『diamond220』のクチコミ掲示板

2010年 1月 発売

DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]

  • ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
  • 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
  • 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のオークション

DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]Wharfedale

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]のオークション

『diamond220』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]」のクチコミ掲示板に
DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]を新規書き込みDIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

標準

diamond220

2015/05/10 01:04(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]

スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

こちらの後継に当たるのでしょうか、diamond220買ってみました。
自分が買う時レビューがほとんどなくて困ったのですが、価格コムに220のページが存在しないようですので、コチラにレビュー書いておきます。

ちなみに、私はオーディオマニアではなく、どちらかと言うとプレイヤーに近いです。
他のスピーカーとの比較というより、生音に対しての評価になってしまいがちな点をご理解いただいて読んでいただくとありがたいです。

まず、エージングは必ず必要なようです。
最初でセッティングをあれこれいじっても一日くらい鳴らしっぱなしにしておくと全然違う音になるので。
とりあえず、届いたらイライラしないように、鳴らしっぱなしで出かけることをおすすめします。


全体的な性格:

高音域が透き通っていて、スピーカーの存在を感じさせない立体感のある音場を再生してくれます。
一言で言えば『空気感のあるスピーカー』だと思います。

高音だけでなく中低音まで全体的に清々しく、無理に低音を出そうとしたブーミーな感じもなく聴き疲れしませんが。
低音を無理して出さない姿勢があまりに素直、というか。
ザ・低音域になるとスポンッと崖から落ちるように「でません」姿勢が明快です 笑

出せる低音ギリギリまでは、スパン!と歯切れよく出てくるのですが。

例えば、バスドラムだと、アタックする瞬間の低音の立ち上がりは綺麗に聴こえていて、そのあとの鳴りが再現できない感じです。生音が「デェォゥッ」だとすると、diamond220の再生音は「デェゥッ」、ちなみに市販のコンポだと「ドゥン」

カッチリと引き締まったとこに置かないと、ヤワな場所に置くと全然生きてこないスピーカーの様に感じます。



クラシック音楽:

特に高音楽器の細やかな質感を良く表現してくれますから、ヴァイオリンや、古楽器のアンサンブルなどを気持よく聴きたくなります。
アコギなども綺麗に聞こえますね。

ピアノは普段弾いている実物と比べてしまうからか、どうしても低音のズーンとした響きが足りずあまりリアリティを感じられません。
Beethovenなどは左手のザワザワした感じが再現できなくて、重たいはず曲まで品が良くなってしまいます。

チェロだと、4本の弦のウチ1番低い音の弦はやはりうまく出ませんが、残り3本の弦は生のチェロに近い音が目の前に広がります。

声楽は、女声は美しいです。
男声は口から出る音は聴こえてる感じですが、腹から響いてくるようなボワっとした低音がちょっと足りない…。

オーケストラは、かなり楽しいです。
木管の呼吸も感じるし、弦楽器のハーモニーがうねる感じまで生々しい。
チェロ単発の近接録音だと低音が鳴らせてないのが気になったのが、ホール録音のオケだと倍音を拾って脳が低音を想像してくれるのかあまり低音の不足が気にならず、逆に豊かな音場感がメリットになります。

音像も飛び出すでもなく、奥まるでもなく、まさに会場に座っているようです。
誘拐されて目隠しして連れて来られたらスピーカーだと気づかないかもしれません。



ポップス系の場合:

たびたびですが、音場感がいいのでライブ録音などが楽しいですね。
ステレオ感を生かせてない音源をとにかくズンドコ聴きたい人には向かないかもしれません。

ポップスに関して言うと、クラシックほど音域が広くないのかベースの音もスパッとキレが良く小気味良いです。
まあ「ガンガンノリノリだぜ」より「ポップスも芸術だな〜」という気分になります。



個人的な評価

私は音場感のあるスピーカーが好きなので、好みに合っているようです。

B&Wの805なども聴いてみましたが、スピーカーの存在が強いというか
「僕いい音でしょ!」とスピーカーが言っているようで、音色に高級感は感じるものの好みでは無かったようです。

コスパとしては、
このままの性格で音域だけ下にもう少し拡大してくれたら15万くらいでも良さそうなスピーカーです。
が、その“もう少し”がハッキリと足りないと分かるという面もあるので。

「そうそう!こんなスピーカーが理想なの! そして、次は20万くらい貯めてこれの低音が出るやつを買いたいな!」
と、満足しつつも、さらに欲も出てしまう泥沼スピーカーかもしれません。

書込番号:18761533

ナイスクチコミ!6


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/05/10 02:07(1年以上前)

mi-soさん

詳細なレポートありがとうございます。

>こちらの後継に当たるのでしょうか、diamond220買ってみました。

本国HPを見て頂くと、上位機種のラインナップですね。

http://www.wharfedale.co.uk/product-list.php?cid=15

>低音を無理して出さない姿勢があまりに素直、というか。
>ザ・低音域になるとスポンッと崖から落ちるように「でません」姿勢が明快です 笑

エンクロジャーのサイズがありますから、低音の量感も仕方がない部分はあるかと思います。
サブウーファーを追加するのも手だと思いますよ。

>そして、次は20万くらい貯めてこれの低音が出るやつを買いたいな!」

それならDIAMOND250ならご希望に沿えると思いますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-ippinkan/wha-d250.html?sc_e=sydr_sspd

書込番号:18761626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/05/10 13:21(1年以上前)

バイワイヤリングは試されましたか?
10.1のレビューでもありましたが、ワーフェデールはバイワイヤリング有効なようですから。

書込番号:18762825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mi-soさん
クチコミ投稿数:62件

2015/05/25 03:51(1年以上前)

遅くなりました、バイワイヤリング試してみました。

結論から言うと、前回書いた良い所はそのままに不満はほぼ無くなりました。

ちょっとクリアになる程度かと思っていましたが、なぜか低音域の幅も広がりました。

バナナプラグを使わずにケーブルを直に配線してたのでターミナル間のブリッジに綺麗に信号が伝わってなかったんでしょうか…汗。



その後、他のスピーカーを聞く機会があったものの、興味がないと型番も覚えられない性格で参考にならないのですが。
聴き比べた時のスピーカに感じたキャラクターをザックリ言うと

B&Wのペア30万くらいのブックシェルフ
「いかがです?ぼくいい音するでしょ〜?!箱がいいのよ箱が、いいスピーカーでしょ〜?」

FOSTEXのペア10万ちょいのやつ
「ほら、『このサイズなのにこの迫力が!』って言えよぉ!ダイナミックだけどスーッと耳に馴染むだろ〜。」

diamond220
「 音、音、音、音、クリアな音。 」

って感じの印象でした。


ブラインドテストでどれかくれる、と言われたらdiamond220を選ぶかな。

一緒に聴いていた友人は
「B&Wの方が、いかにも高そうな音で好き。」と言ってましたが(笑)

音のリアリティ、という点ではやはりdiamondが良い、という評価でした。



クリアだけど硬いわけでもなく聴き疲れもしないですし、小音量でも楽しいです。
とにかくスピーカーがそこに無い感じ! そういう音の傾向が好きな人にはおすすめだと思います。

書込番号:18807674

ナイスクチコミ!7


LAMANさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/23 04:16(1年以上前)

mi-soさん

こんばんわ!レビュー参考にさせて頂きました!
現在当方もこの機種が購入候補の一つなのですが、箱の底の方に4点のゴム足があるかと思いますが
こちらは取り外しが可能なのでしょうか??

また当方6畳の部屋なのですが、低域が出すぎる感とかはご使用されてて無いでしょうか?
diamond10.1は試聴時そこそこ低域が強い印象でしたので…

書込番号:18899232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]
Wharfedale

DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

DIAMOND 10.1 [ウォールナットパール ペア]をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング