『スピーカー選びで』のクチコミ掲示板

2010年 1月 発売

DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]

  • ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
  • 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
  • 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のオークション

DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]Wharfedale

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 1月

  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]の価格比較
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のスペック・仕様
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のレビュー
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のクチコミ
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]の画像・動画
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のピックアップリスト
  • DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]のオークション

『スピーカー選びで』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]」のクチコミ掲示板に
DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]を新規書き込みDIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカー選びで

2011/12/12 03:32(1年以上前)


スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]

クチコミ投稿数:113件

以前プリメインアンプでスピーカーについて質問させていただきました。
そこで頂いたアドバイスや自分の状況、将来のアップデートの有無
考えた結果オンキョーのCR-D2LTDに落ち着きました。
助言をいただきましたDyna-udiaさんには
この場を借りてお礼申し上げます。

そして現在
この2機種で迷ってます 

□■□■□□■□□■□□■□□
(SONY)   SS-K10ED
(ワーフェデール) DIAMOND 10.1
□■□■□□■□□■□□■□□

聴くジャンルは 
ロック、ジャーズ、フュージョン、ピアノジャズ、テクノ、ゲームミュージック  です。


今は(SONY)SS-CSD1を繋ぎとして使ってますが
音質に案外不満は出ないのが不思議なところです。
ですが、折角そこそこのレシーバを使っているので
分相応のものを用意してみたくなり、好みと予算で
絞り込んで行ったら上記2つの製品が残りました。


選考要素1
:瞬発力がありボヤケることがなく歯切れのよい低音

選考要素2
:気持ちの良い高音 と 艶やで豊な中音域

選考要素3
:楽器演奏の生生しさ 音場のスケール感


これらを踏まえた上で選ぶとすれば
皆様ならどちらを選択なさるでしょうか?
どうか、アドバイスの程よろしくお願いします。

書込番号:13881596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/12/12 06:57(1年以上前)

 SS-K10EDとDIAMOND 10.1とでは音が全然違いますね。実際に聴いてみればどちらが好みの音なのか、すぐに判断できるのではないでしょうか。

>皆様ならどちらを選択なさるでしょうか?

 私ならばDIAMOND 10.1を選びますが、SS-K10EDの方が好きというユーザーもいることは大いに考えられます。

 ちなみに、選定要素に挙げられた3つの項目をすべてクリアするようなシステムを揃えようとするならば、軽く数百万円はかかると、手練れのオーディオファンならば思うでしょう(笑)。ですから、限られた予算の中で出来るだけ御自分の好みに合うような機種を見つけるためにも、実機に接してみることが大切ですね。

 あと、MONITOR AUDIOのBronze BX2やKlipschのRB-51 II、ALR/JORDANのEntry Siなどは試聴されましたか? どれも良い機器なので(RB-51 IIは私は未聴ですが、このブランドの製品ならばロック系を痛快にならすと想像します)、よかったら聴いてみてください。

書込番号:13881723

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/12 09:37(1年以上前)

めけ〜もさん、こんにちは。

確かスピーカーの予算は5万5千円でしたよね? それなら候補の2機種のほかにも、いくらでも選択肢がある感じですね。かたっぱしから試聴して行きましょう。

いくら検索や質問をしても、音を聴かない限り機種は絞れません。検索や質問をして機種を絞るのは、クジ引きで決めるのと同じです。ご予算の範囲では、試聴する候補は以下のような感じでしょう。(あくまで一例です)

■DALI LEKTOR 2
http://kakaku.com/item/K0000035363/

■B&W 685
http://kakaku.com/item/20442211119/

■JBL 4312M II BK
http://kakaku.com/item/20444311198/

■モニターオーディオ  Bronze BX2
http://kakaku.com/item/K0000135299/

■Tannoy Mercury V1
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/mercuryv1/index.html

ちなみに前回おすすめしたDALI ZENSOR 1は候補から落とされたようですが、その後、ZENSOR 1は試聴されたのでしょうか?

書込番号:13882036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2011/12/12 09:58(1年以上前)

出来る限り静かな環境で、とにかく試聴するのが一番です。

好きな曲、人、食べ物など....etc

星の数だけ、好みが違います。

個人的には、

タンノイ
マーキュリーV1

がお薦めです。

書込番号:13882100

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/12 10:55(1年以上前)

めけ〜もさん、こんにちは。

補足します。

上でご紹介したスピーカーのうち、4機種については、以下のレビューを書いたことがあります。よろしければご参照ください。

■DALI LEKTOR 2
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html

■B&W 685
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-104.html

■JBL 4312M II BK
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-108.html

■DALI ZENSOR 1
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-118.html

書込番号:13882275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2011/12/12 18:18(1年以上前)

二者択一まできたのなら、
みなさんの意見を聞いて多数決を取っても何の意味もありません。

あとはあなたがどっちの音が好みかです。
自分で決められないならまだ買わないほうがいいです。

自分好みの音がもっとはっきり分かるまで試聴を繰り返したほうがいいです。

書込番号:13883553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/12/13 00:32(1年以上前)

D-112ELTDで1度聴いてもらいたいですね。(安いし)
CR-D2LTDとの相性は抜群ですが、大いに好みは分かれます。
浮いた予算をDACに振るとか。(笑)

書込番号:13885384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2011/12/14 02:07(1年以上前)

沢山の助言ありがとうございました。

百聴は一見に如かず ですね!
正直まだ自分の好みの音質のイメージが
まとまってないという情けない状態でして
ハッ!とする音を聴ければどちらにでも傾くことができる状態です
ただ、低音を過度に強調した音だけは無理っぽそうです 低音好きですけど。
強烈なパンチ力でタイトに鳴ってくれる低音ならウェルカムです。

本日、札幌に出向くことになりましたので
大型店で時間が許す限り納得のいくまで視聴をさせてもらいます。
たあああああのしみいいいいいいいいい

書込番号:13889832

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/14 07:05(1年以上前)

めけ〜もさん、こんにちは。

>本日、札幌に出向くことになりましたので
>大型店で時間が許す限り納得のいくまで視聴をさせてもらいます。

それはよかったです。

ちなみにスレの冒頭で、すでに2機種に絞っているようなことをお書きになっていましたが、もし試聴せずに絞ったなら絞った意味がありませんから、試聴ではできるだけいろんな機種の音を聴いてみてください。

なぜならスレ主さんはたぷん本格的なオーディオ機器の音を聴くのは初めてでしょうから、その状態で2機種だけを聴いたら、どちらかを「すごくいい!」と思ってしまう可能性が高いと思うからです。(本格的なオーディオを聴くのが初めてなら、初めて聴いたその音を「いい!」と感じて当然です)。

ですが、それでは可能性が狭まってしまいます。それら2機種より、実はもっともっと飛び切り自分好みの機種があるかもしれないわけですから、端から順に予算に合うものをぜんぶ聴いて行くぐらいの感じでちょうどいいと思います。またアンプに関しても、可能であればCR-D2LTDだけでなくいろんなものを聴いてみてください。

では試聴されたら、ぜひ感想を聞かせてください。楽しみにしています。

書込番号:13890088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2011/12/15 18:43(1年以上前)

Dyna-udiaさん こんばんは。
昨日、大型店でこれでもかと視聴してきました

立てたスレを読み返したら
問い掛けに答えていませんでした、気をつけます(汗)


視聴してきた感想と結果を書かせていただきます。
的外れでまとまりのない文になるかと思われますが
あくまで初心者の個人的な感想ですのでご容赦ください。


まず候補に挙げられていた本機種を含む2機種ですが
音を聞いた瞬間に候補落ちしました(笑)

SONYの音はどうにもミニコンポ付属SPに毛を生やした程度
にしか聴こえず、しいて言えば聴きやすい音だった
くらいしか言い用がありませんでした。
あれを買うならいまのSPで十分です。


次に本機種 10.1は
広がりのある音で、とても上品な音場を作っていました。
高音に煌びやかさがあり全体的にしっとりとしていて
好きな人は好きだろう、と感じました。   が、
全体的に 「お」 が付くほど上品な音で
聴くジャンルと人を大いに選ぶといった所でした。
加えて、低音に量感はあるけど締まりが足りなくボワ〜ンとした音で
好みではなかった点から候補落ちしました。


2機種以外では予算が許すもの、そうでない物も視聴し
この日私が一番心惹かれたメーカーはDALIでした。
このメーカーの音は大抵どれを聞いても好みの音で
順位付けをするなら
1 ZESOR 7  =  LECTOR 2
2 ZENSOR 1           でした。
音の傾向が違う2機種はそれぞれの良さがぶつかり合い同着(笑)

この中からだと価格に見合わない魅力を披露してくれた
ZENSOR 1に華をもたせます。

なんといっても安いことはいいことだ!!笑
しかしただ安いだけではなく、何を聞いても気持ちがいいんです。
各楽器の音の分離が良く、ひとつひとつの演奏の表情がわかります。
ギターやピアノの音が生々しく(リアルという意味ではなく)
ドラムのシンバルが綺麗で、スタッ スタッーンと叩く音も小気味よく
ボーカルもしっかりと前に前にと押し出してきます。
低音は量感は無いながらも素早く、よく制動の聞いた音で
全域を通して曇りが一切ありません。
驚きました、まさか一番安い機種が私が求めていた要素の
大半を一番良く再現してくれるとは思いもしませんでした。
懸念していた低音の量感もあれだけ出ていれば問題なし。
ベースラインもしっかりと聞き取れるだけの量感はあります。
もう少し全体を通してシャカシャカ感を抑えて
気持ちしっとりさせてくれれば文句なしです。
多少の弱点は まぁ、値段だから! で割り切れるし
聞いていて気持ちよく楽しい、こんなSP買わない手はない・・っ!
低価格帯の底力を垣間見ました。

値段が遥か上のZENSOR 7は、これに心躍るスケール感と
音圧を足した感じて予算と接地場所が許せば(ry

とまぁ、センソール1だと
手持ちのCR-D2LTDと価格的釣り合いも悪くなく
ベストな選択かと思います。


今回の視聴では残念ながらオススメされていた機種を網羅した
店舗はありませんでしたがとても楽しく勉強させていただきました。
もう少し、このワクワクした時期を楽しみたいので
即決はしませんが、DALIひいき目になるのは間違いないです(笑)

番外として
アンプも各社視聴しましたが
一番好みにあっていたのはマランツでした
曇りがなく綺麗に鳴らすも、中域に厚みがあり
無理してでも単品の泥沼にはまればよかったか?と思ったほどです。

完全にスレ違いな書き込みとなりました
そのことや表現に不快感を抱いた方にはお詫びいたします。

やはり視聴も無しにSPを選ぶのは大変愚かな行為と知らされました。
スレの冒頭に「好みと予算」と書きましたが。
「クチコミと予算」の間違いです(笑) 失礼しました。

お付き合いいただいた皆様には大変感謝しております。
初心者ゆえに迷いも多いことと思いますが
その時はまたお力添えをお願いしたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13896560

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/15 22:09(1年以上前)

めけ〜もさん、こんばんは。

試聴、お疲れ様です。

ちなみにお書きになっている感想は、何というアンプと組み合わせた音でしょうか?

>驚きました、まさか一番安い機種が
>私が求めていた要素の大半を一番良く再現してくれるとは思いもしませんでした。

価格はあくまで目安ですからね。たとえば5万円クラス以下のスピーカーの番付をつけるとしたら、B&W 685やDALI LEKTOR 2は筆頭候補として上がるでしょう。ですが初めて聴いたときの衝撃の大きさでいえば、ZENSOR 1の方がはるかにショッキングでした。

>懸念していた低音の量感もあれだけ出ていれば問題なし。

私の個人的な感覚でいえば、充分な量感があると思います。ただ例えば、J-POPの打ち込み音やHIP-HOPのような肥満した低音に慣れている耳の人だと、「低音が足りない」と感じるかもしれないな、とは思います。

>センソール1だと
>手持ちのCR-D2LTDと価格的釣り合いも悪くなく
>ベストな選択かと思います。

ちなみにその組み合わせの音は聴きましたか? ONKYO製品は独立してディスプレイされていることがほとんどですから、その組み合わせの音を聴くチャンスは少ないかもしれませんが……もし私なら買う前に、必ずその組み合わせの音を聴いてからにします。

CR-D2LTDとZENSOR 1の組み合わせは聴いたことがありませんが、おそらく解像感のあるスッキリした音になると思います。音場感がよく、空間表現が立体的で定位も明確でしょう。

ただしその組み合わせだと、低音がかなりタイトになるはずです。もし私なら手持ちのCR-D2LTDをタクシーに積んでショップに持参してでも、その組み合わせの音を事前に聴かなければ「自分に納得できない」と思います。

ふだん私がしている試聴について「身銭を切ってない」などと言った人物もいますが、私は自分のDYNAUDIO CONFIDENCE C1をタクシーに積み込み、秋葉原のオーディオ専門店の試聴室までしょっちゅう運んでいますから、タクシー代にいくら使ったか分かりません。というか計算するのも恐ろしいです(笑)

>やはり視聴も無しにSPを選ぶのは大変愚かな行為と知らされました。

はい、その通りです。

それを分かってもらえただけでも、レスした甲斐がありました。

書込番号:13897434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2011/12/16 03:19(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは

ありがとうございます^^
CONFIDENCE C1、知らなかったのでググッてみました。
恐ろしい値段・・・。これをタクシーで持ち出すとは(笑


5万以下のMVP達。 B&W 685、LECTOR2。

685は低音過多で高音が耳に着き合いませんでした。
ちなみに数年前まで低音至高の人間でした。
レクトールは素晴らしかったです。
単品構成の環境なら買ってたと思います。

アバウトですが
センソールが心躍る楽しい音なら
レクトールは心をときめかせてくれる音でした。
たしかに衝撃の大きさはセンソールですね(笑)

ちなみにいずれの機種もインシュレーター無し
センソールに至っては、それに加えてスチールラックの上という冷遇。



さて、センソール1及びその他を視聴するのに使ったアンプですが
音の傾向が近いモノがいいと思いOnkyoのA-5VLを主に使用しました。
以前狙っていたA-933と違い、ピュアオーディオの鳴りだと聞いて
いましたが、視聴ルームにOnkyo製はA-5VLしかありませんでした。
ちなみに最後にさらっと触れたマランツのアンプはPM7004です。
DENONは入門クラスからPMA-2000まで見事に私の好み対し大暴投でした。


お気にされている
CR-D2LTDとZENSOR 1の組み合わせですが

>おそらく解像感のあるスッキリした音になると思います。
>音場感がよく、空間表現が立体的で定位も明確でしょう。

ご明察です。実は組み合わせて視聴ました。
その上でのべた褒めです(笑)
 
札駅周辺2件の某有名店にいくと
どちらも例に漏れず、センソール1はPMA-390と熱愛中
その状態でも中々に気持ち良い音を奏でてくれてたんですが(笑

音質で言えば  PMA-390 >> CR-D2LTD
とは解っているのですが、好みやキャラクターが一致したためか
CR-D2との組み合わせのほうが、よりZENSOR1の力を
引き出している様に感じました。  ひいき目すぎる(笑
低音はそこそこ出ていました、HIPHOPも音量を上げれば
ギリギリ聞けるくらいは出ていたと思いますが、非常にタイトです。


もう心はほぼセンソールですが
調べると防磁仕様じゃないとのことで、ちょっと頭を抱えてます。
テレビ台の上にテレビを挟む様にSPを設置してますが
問題のテレビがブラウン菅です(涙
さぁて、そろそろ液晶に買い替え時か。

それか格好悪いけどメタルラックで
防振対策をした上で上下にセパレートか・・・
(ブラウン管大好き)

書込番号:13898532

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/12/16 07:39(1年以上前)

めけ〜もさん、こんにちは。

>センソール1及びその他を視聴するのに使ったアンプですが
>音の傾向が近いモノがいいと思いOnkyoのA-5VLを主に使用しました。

ああ、試聴に使う機材としてよい選択ですね。私も試聴時によく使います。スピーカーのキャラを脚色なしでそのまま出すアンプですから、スピーカーを見極めるのに向きます。

>685は低音過多で高音が耳に着き合いませんでした。

いい耳をしてますね。しかしフラットバランスのA-5VLで鳴らしても低音過多に感じたということは、スレ主さんは低音の量感ってさほど必要なく、むしろけっこうタイトな低音がお好みなのではないでしょうか。それならZENSOR 1は好適です。

一方、LEKTOR 2も685と同様、低音の量感があるため、低音に強調感のあるデノンの2000や1500で聴くと元気のよさは出てもやはり低音過多になります。おそらくLEKTOR 2が好印象だったのは、帯域バランスがフラットなA-5VLと組み合わせたためにバランスが取れたからだと思います。

>CR-D2LTDとZENSOR 1の組み合わせですが
>実は組み合わせて視聴ました。
>その上でのべた褒めです(笑)

そうでしたか。ぬかりないですね。その組み合わせを実際に聴かれた上でご満足なら、もう何も思い残すことはありませんね(笑)

>音質で言えばPMA-390 >> CR-D2LTDとは解っているのですが、

いえいえそんなことはありませんよ。390のプラス要素は、低音の量感が演出する元気のよさや躍動感のほか、暖かみや艶、潤いです。ですが一方、解像感や音場感、三次元的な空間表現、定位のよさなどはCR-D2LTDの方が上です。

またCR-D2系はかなり駆動力があり、20万〜30万クラスのスピーカーでも平気で鳴らしてしまいます。今後、もしスピーカーをグレードアップしたとしても当分は間に合いますよ(笑)

しかし価格コムでこんなふうに充実したやり取りができたのは、本当に久しぶりです。以前はここでレスすると、それを受けてみなさん実際に試聴へ行かれ、今回みたいに結果報告してくださったものです。レスする人間にとって、いちばんやりがいや充実感を感じられるのはこういう実のある反応があったときです。

ですが最近はレスのやり取りだけで購入する人が多く、ここでのやり取りを受けて実際に試聴に行こうなどという人はめっきり少なくなりました。寂しいものです。

書込番号:13898761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]
Wharfedale

DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 1月

DIAMOND 10.1 [ウインターメープル ペア]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング