『うまく撮れない』のクチコミ掲示板

2010年 7月23日 発売

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離140cm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:86.4x197.6mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『うまく撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込みAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信23

お気に入りに追加

標準

うまく撮れない

2016/12/27 13:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

大阪千里川にて着陸を撮ろうとしたんですが
昼間は良いのですが夜が全然でめでした
ブレまくりで全くと言っていいほど撮れませんでした
7d2でシグマ70-200 三脚
設定はシャッター優先で1/10〜100f2.8isoオート
マニュアルではしませんでした

以前キャノン70-200 1型で手持ちした時は
もう少しうまく撮れたような気がします
その時はオートだったと思います

ネットで見るとオートでは無理のようですね
手ブレもoffにしたほうがよいですか
AFはあいませんでした
置きピンでしょうか?
どうしたらうまく撮れますか?

アドバイスお願いします


書込番号:20517982

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/27 13:11(1年以上前)

レディージョーカーさん こんにちは

>設定はシャッター優先で1/10〜100

このシャッタースピードでは 手振れ抑えれれたとしても 被写体ブレが起きると思います。

書込番号:20518003

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/27 13:30(1年以上前)

機種不明

光跡だけ狙ったもの

>レディージョーカーさん

 私も千里が川の夜間撮影は1〜2度の経験がありませんが、あそこでは角速度が非常に大きくなるので、もとラボマン 2さんがご指摘のように、SS1/10などでは確実に被写体ブレすると思います。

 三脚とシグマの手振れ補正の相性もあるかもしれないので、手振れ補正はオフにするにしても、三脚を使用するにしても流し撮りの要領で飛行機を追尾する必要があると思います。

 逆に三脚にカメラを固定してしまって、追尾しないなら、SSを長く取って、着陸する機体の光跡のみを拾うようにした方が面白いと思います。

 あとは、千里川の撮影ではプロ級の方がいますので、そちらの方が適切な設定など教えてくれると思います。

書込番号:20518032

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/27 15:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

降りて来たところ

1DX2+サンニッパ 離陸待機中

レディージョーカーさん
こんにちは^_^

千里川はどの場面かわかりませんが、自分は7D2とEF70-200F2.8L IS IIでISOオート(上限6400)で絞り優先で撮ってます!!
レディージョーカーさんより下手だと思うけど駄作をペタペタ♪( ̄∀ ̄)

あと、価格.com内の鉄鳥スレを覗いてみて下さい。
皆さんの素晴らしい写真やデータをみたらだいたいの設定が分かると思います。^ - ^

書込番号:20518198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/12/27 17:56(1年以上前)

夜間のヒコーキだとISO上げれるだけ上げてSS稼がないとだめかも

書込番号:20518475

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/27 20:51(1年以上前)

シャッタースピードが一番の問題。

流し撮りのほうがまだよいかと。

昼間であってもシャッタースピードが遅ければ結果は同じになります。

書込番号:20518858

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/12/27 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

>レディージョーカーさん
.
>>7d2でシグマ70-200 三脚
>>設定はシャッター優先で1/10〜100f2.8isoオート
>>マニュアルではしませんでした

ちなみに、私の場合は、ほとんどの場合、手持ち。
絞り優先オート使用。日が暮れるとマニュアルを使用。isoは昼夜問わずオートは使いません。
但し、あくまでも、これは私の場合で、ベストだとは申しません。
レディージョーカーさんご自身での撮影スタイルを見つけてください。

>>手ブレもoffにしたほうがよいですか
>>AFはあいませんでした

OSは単純に手持ちの時は使用していますが、三脚使用時はオフにしています。
AFの設定はどうされてました? 夜でもAFでピンは来ますよ。
ちなみに、私の場合は9点又は21点で使用しています。

>>以前キャノン70-200 1型で手持ちした時は
>>もう少しうまく撮れたような気がします

上手くいかない事を機材のせいにしていては、いつまで経っても上手くいかないですよ。
今回の失敗は次回の教訓。その繰り返しです。
イメージをカタチにしていくまで、何度もチャレンジしてみましょう。また、その行程も面白いのですよ。

ちなみに、千里川は有名な撮影地ですが、アソコは航空ファンのみならず風景写真感覚で撮りに来る
普通の写真趣味な人も多い場所です。実際に投稿サイトでも千里川での作例を多く見かけますが、
昼間よりも夜の写真の方が多いですね。
なので、夕暮れ時〜日没までが勝負時です。日が完全に落ちてしまうと、私の場合、帰る事が多いです。(笑)

>遮光器土偶さん
面白い作例ですね。北側の土手から南側に向いて進入して来るB737を20秒露出。今度やってみよっ。

それでは、レディージョーカーさん、検討祈ル!




書込番号:20518882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/27 22:37(1年以上前)

レディージョーカーさん

こんばんは。
千里川行けるなんて羨ましい(^^♪
来年は絶対行くぞ!
千里川は行ったことは無く想像だけなんですけどかなり難しい被写体と思います。
遠ざかっていく被写体に夜ですからね。
まず7DUのAFはどの様な設定でしょう?
AFの設定を追い込む(自分の使用に)ことが大事だと思います。
自分の場合夜間飛行機はAISERVO・AFCase1(時々でより追い込む)AFフレーム1点(スポットでは無い)
Av2.8Tv1/100から徐々に落とすISOAUTOな感じです。

因みに飛行機は手持ちしかしないんですけど三脚うまく使えるイメージが湧かない・・・

>以前キャノン70-200 1型で手持ちした時はもう少しうまく撮れたような気がします
純正とサードパーティーではAFの食いつきが違うと思いますよ。
自分はTAMRONから純正に変えて激変しました。

カメキューさんが書いておられますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20472599/?lid=myp_favkkmist_bbs#tab
こちらのスレは参考になると思いますよ。

色々長々書いてしまいましたが1番は練習あるのみです(^^♪
夜の飛行機を上手く撮れるようになるとお子さんの運動会・発表会などで
低速ssでもバッチリ止めらる写真が取れたり(^^♪しますyo

ではでは頑張ってください。

書込番号:20519140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/28 03:11(1年以上前)

>レディージョーカーさん
夜の撮影はマニュアル設定が一番です。
好みがあるので、ISO、絞り、SSを色々試してみてください。
手振れ補正はOFFが良いです。

書込番号:20519570

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2016/12/31 15:51(1年以上前)

レディージョーカーさん

私が横でアドバイスするとすれば、
露出はマニュアル、ISO-AUTO、手振れ補正入り、70mmでズームしない、F2.8解放
測光は、キャノンは何と呼ぶかしりませんが、中央重点、パターン測光で撮れた写真見て露出 ー補正。

千里川も16時すぎると SSが落ちる、ISOがどんどん上がってきますので、撮影が厳しくなりますよね。
露出オートだと、最初に機体を捉えるときに暗すぎて、1/10やそれ以下になりブレブレになってしまうので、
マニュアルで、1/125など固定して撮るようにした方が良いです。

まずは、手振れでのミスを少なくするために、手振れ補正入れてかつ70mmでぶれを防ぎ、千里川南側の
中央右あたりに立って、飛行機の真後ろを確実に止めて撮れるように練習しましょう。
横や斜めどりはさらに厳しくなりますので、まずは真後ろから。

真後ろあたりだと、シャッタースピードが1/60くらいでもカチッと止まって撮れたような写真になったりする
ので、1/125あたりの設定から始めて 1/60で確実に止める・・・ 
ISOはユーザーのカメキューさんおっしゃる ISO6400までとすると、1/60でもあっという間に露出アンダー
になってしまうかもしれませんが、とにかく確実に止められるようになれば、流し撮りもやりやすくなってる
と思います。

あとは、千里川で手持ちで追っかけて撮るとすると、F2.8のレンズでも暗く ISO12800とか使いたくなるので、
レンズ側をとにかく明るく、安価な 50mmF1.4のレンズを購入するのはいかがでしょうか。
F1.4だと、2段分稼げますので、ISOが同じ場合シャッター速度をより早くまたはISO落としてノイズ少なめに
撮ることができますね。

あっ、B737-500 スーパードルフィンは、機体全体が明るいので撮りやすいですよ。

頑張ってくださいね。

書込番号:20528344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/01/02 14:23(1年以上前)

皆さま適切なアドバイスありがとうございます
今までではSSは遅くブレていたようですが
SSが1/30の遅くてもブレずに撮れるのは何故でしょうか?
私の場合全部と言っていいほど
ブレまくりでした
やはり腕なんでしょうか?

試しながら設定を変え
あとは練習あるのみですね

書込番号:20532743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/02 15:29(1年以上前)

レディージョーカーさん 返信ありがとうございます

>SSが1/30の遅くてもブレずに撮れるのは何故でしょうか?

どのような写真を見たかが判らないので 良くは分からないのですが 手振れ1/30で起きなくても 撮りたい物が速く動いていれば 撮りたい物がぶれてしまうので ブレ無い写真は 写す物が止まっていませんでしたでしょうか?

書込番号:20532864

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/01/02 17:06(1年以上前)

>>SSが1/30の遅くてもブレずに撮れるのは何故でしょうか?

それは.....何十枚、何百枚も撮った中の一枚だからなのですよ。

書込番号:20533039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/02 19:26(1年以上前)

>SSが1/30の遅くてもブレずに撮れるのは何故でしょうか?

 できれば、そのカットを見せていただきたいと思います。そうすればSS1/30でぶれなかった理由が分かるのではないかと思います。

書込番号:20533364

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/01/05 17:43(1年以上前)

レンズがかわいそう。

書込番号:20541704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2017/01/07 00:43(1年以上前)

別機種

ss1/125 f1.8 50mm iso6400

ss1/30はカメキューさんの画像にあります
ss1/30では私にはこんなに綺麗には撮れませんでした

私が撮ったのをアップしました
私の腕ではこれくらいが限界です
もっとうまく撮るにはどうしたらよいでしょうか

書込番号:20545931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/07 00:54(1年以上前)

>レディージョーカーさん

>ss1/30はカメキューさんの画像にあります

 ああ、そういうことですか。カメキューさんの画像は少し注意してみれば分かりますが、地上の明かりが斜めに筋を描いてます。
 つまり、1/30秒という時間、飛行機の動きに合わせてカメラを振って、流し撮りをしているので、機体がぶれずに写っているわけです。

書込番号:20545956

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/07 01:06(1年以上前)

レディージョーカーさん 写真ありがとうございます

カメキューさんが直接説明するのが一番だと思いますが カメキューさんの写真 下のランプを見てみると 少し斜めで縦方向に流れているのがわかると思います。

これは シャッタースピードが1/30の為 ブレが出ている状態で 機体の方がぶれていないように見えているのは 機体にあわせ 流し撮りしているため 止まって見えているのだと思います。

書込番号:20545980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/07 07:51(1年以上前)

レディージョーカーさん

カッコイイ作例ありがとうございます。凄く千里川に行って見たくなりました。

さてさてカメキューさんの作例に近付けたいとの事でよろしいでしょうか?
構図的にはほぼ一緒ですね。
なのでriver38さんが仰る通りss落としていけば良いだけです。
書くのは簡単ですが実際には難しいですよね。
しっかりカメラ構えて飛行機を捉え続けなければなりません。
離れていくので追うだけではなく捉え続けるのがポイントです。
AFの設定が肝です。
ご自分で色々試して下さい。失敗したら何がダメだったか考え更に設定を変えましょう。

何百何千と撮って来た1枚がカメキューさんの1枚だと思います。
ではでは頑張ってください。



書込番号:20546343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/07 16:44(1年以上前)

レディージョーカーさん
お褒めいただきまして、ありがとうございます。

SS1/30は6Dでしたね!機種間違いで貼ってしまいました(汗)

自分は6Dでも7D2でも背負い投げみたいに飛行機を追ってます♪( ´θ`)

書込番号:20547668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/01/07 23:57(1年以上前)

当機種
当機種

ss1/20 f2.8 200mm iso6400

名古屋空港にて

自分が撮ったss1/20の画像がありましたのでアップします
全然うまく撮れてませんでした
お恥ずかしいかぎりです

何千枚撮っての1枚と言うことでしょうか?
まだまだ修行が足りませんね

書込番号:20549094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/08 00:17(1年以上前)

>レディージョーカーさん

 流し撮りって、ある程度は慣れだと思います。どこまでできるかは、個人差があると思いますが、着陸中の機体なら動きの予想は簡単ですし、両眼視も駆使して追いかければ、SS1/20程度なら、それなりの歩留まりが期待できると思います。人によっては三脚使うより手持ちのほうがスムーズに動かしやすいかも。

書込番号:20549142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/09 15:51(1年以上前)

別機種
機種不明

レディージョーカーさん
正直、自分も設定は試行錯誤しております。
7D2でMモードにしてISOの上限を変えて撮ってみたり6Dで撮ってみたりして(笑)

千里川は(夜景)は連写速度が遅くても高感度の強い6Dの方が飛行機を浮き上がる様に撮れる!!との結論に自分はなりました!!
7D2→ISO6400限界かな?
6D→ISO8000が飛行機を浮き上がる様に撮れる!!
ISO12800が限界かな?


いろいろ試行錯誤して楽しんで下さい!!!(笑)

書込番号:20554201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/09 19:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

WBオート

WB太陽光

WB白色蛍光灯

WB白熱電球

レディージョーカーさん

千里川の作例良いんではないですか?ISO6400まであがってますので解像は望めないと思います。
iso落とすとssも落ちますので地面のライトが流れます。
自分ならホワイトバランスを変えると思います。
現在オートもしくは太陽光?

機種違いではありますがDPPでホワイトバランス変えたものを載せておきます。

ではでは引き続き頑張ってください。

書込番号:20554799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日

APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング