『ホーン交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125S」のクチコミ掲示板に
アドレスV125Sを新規書き込みアドレスV125Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ホーン交換について

2025/10/11 12:30(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125S

クチコミ投稿数:137件

先日、右折時に前車が発進せずホーンを鳴らしても
気が付いてくれず困りました。
ホーンは滅多に鳴らしませんが、必要な時に純正ホーンは
役に立たないのでは?と思いました。
アドレスVでなくてもいいですが、原付に自動車用のホーンを
取り付けている方はいらっしゃいますか?

書込番号:26313483

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/11 13:41(1ヶ月以上前)

ガチなのか、回り道したネガキャンかわからないけど


純正ホーンで気付かない相手は法令違反クラスの音量でも気付くかどうか
根本的に回り見てないくらい他の事してるのでしょう

ボディ外に車のホーンを二連三連でつけてるやんちゃな改造車はちょくちょく見ます

書込番号:26313533

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:323件

2025/10/11 13:58(1ヶ月以上前)

V125みたいに小回りと加速に優れたバイクなら、安全だと認識できたら先行車無視して先に曲がっちゃいますけどね

書込番号:26313540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/11 14:05(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

スズキのバイク、持ってない気がする

スズキの品質大丈夫って何度も何度も聞いてた?書いてたもん

ほとんどスレ削除対象になって消えてますが

書込番号:26313542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/10/11 14:21(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
仰る通り前の車はナビ画面を触っていました。
私がホーンをビーと鳴らしても気付いてくれず、右折矢印は
短時間で赤に変わりますから、右折できないかもと思ったときに
私の後ろの車がホーンを鳴らしたら気が付いて発進したのです。

書込番号:26313558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2025/10/11 14:27(1ヶ月以上前)

>mokochinさん
自分が先に行こうとした場合、前の車も動き出したら
接触する可能性もあって怖いです。

書込番号:26313562

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:323件

2025/10/11 14:41(1ヶ月以上前)

>自分が先に行こうとした場合、前の車も動き出したら
接触する可能性もあって怖いです。

怖いなら諦めて下さい
私ならジワジワ横に出て、相手の様子見ながら、安全なタイミングで車の進路からズレた方向に抜きますけどね。甲州街道みたいに道幅が狭ければ諦めるけど

そもそも私も前はV125乗ってたけど、ホーンの音が小さいと思った事無いです

書込番号:26313571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:143件

2025/10/11 16:07(1ヶ月以上前)

これってホーン鳴らしたら違反じゃないの?

知人の自動車に乗ってて信号待ちでスマホ見てるひとが居て青になっても進まず待ってたらそのまま赤に変わってしまった事がある。

知人にホーンを鳴らせって言ったらダメって言ってたけど・・・・

ホーンを鳴らさず、自動車から降りて信号が青ですよって言うのが正解なのかな?

書込番号:26313616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/11 17:16(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

 良くわかります!

 私は車用のホーンを付けています。

 二車線の道路で左側を走っているとき、右側を走っている車が左ウインカーを出しながら突っ込んでくるのをホーンを鳴らしても関係なく突っ込んでくるのを何度も経験し、車のホーンを付けたら車側が気付いてくれるようになりました。

 特にトラックは酷いですね。

 何度か危険を感じで歩道へ回避したことも有ります。

 バイクのホーンへの電力に余裕が有るのならダブルホーンがお勧めですよ。

書込番号:26313656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/11 18:04(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

確かに違反です

>奇怪ヲタクさん

アウト側の運転席付近で鳴らすとかは?そういう車両からは距離取って先行くがベストです


>エルミネアさん

まず、相手の死角を避けましょう、ホーンや相手次第任せてたら怖い、先に危ういとこは避けるべきかな
相手がわざとなら意味ないし、気付かない位置にいるならポジション取りの改善を

肝心な事はホーンでは回避できないし

ホーン交換自体違反の物でなけりゃ自由です

書込番号:26313682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/11 18:36(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

 それがね〜死角じゃないんですよ。
 真横を並走している状態です。横を見ればわかる位置です。
 二車線の国道の通勤時間帯ですが。

 ドライバーが確認していないというか、車-バイク-車と走っていると割り込みが出来ると認識して突っ込んでくる車が意外と多いんです。

 もうバイクとかが走っているなど関係なく、そのスペースに入って少しでも前に行きたいってやつですね。
 バイクなんて幅寄せすればおびえてどっか行くと考えている輩ですね。

 それ以外にも、周りなんか見ていないドライバーは多いですよ。

 そこで、ぷ〜じゃなくて、ファン!とかパ〜ンと鳴らしてやると戻っていきます。

 最近は車の防音性が高まっているのでラジオなんか聞いていたら、ぷ〜なんてバイクのすかしっ屁みたいな音なんて注意していないと聞こえませんよ。

 保安基準に合格しているパーツなのかもしれませんが、身を守るためにはホーンの音は車レベル以上は必要だと思っています。

 肝心な時、車の室内まで届かない音のホーンでは危険回避は出来ませんです。

書込番号:26313706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/11 19:48(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

押し出しタイプの人ですね
四輪でも二輪でも多いですよね

上手くすり抜けてるつもりが周りにブレーキや減速とか

ま、多いのはめっちゃわかるけど、関わらない離れるが一番無難です、多いのはもう解ってるし
逃げるという選択よりホーン威嚇で譲らないになってますし

ホーンでトラブルになってもなんですし、他人事じゃないですが、人間いつキレるかわかりませんし

ま、アドレスは特に小型だから多いですよね、まともに相手してたらホーンならしっぱになりそうなマナーの悪さですよね公道は

車なんて自分の家のリビングと勘違いしてる人ばかり、全員じゃないけど

ぶつかっても、喧嘩しても、関わっても損しかない、なのでホーン押してる余裕あるなら逃げるが勝ち

と、いいつつ、たまにやられたらやり返す、しちゃいますが

書込番号:26313754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/11 20:04(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

 逃げるスペースが有れば良いのですがね。
 私の通勤コースではそんなスペースは有りませんですし。
 京都単車男さんは平和な所に住んでおられるようでうらやましいです。

 割り込みするような輩を許していると、後方の車が怒り狂って幅寄せしてきますし。

 そんな状況で回避するには、違法行為であるすり抜けをしなきゃいけない。

 大きなホーンで、威嚇するのが一番事故とかにならず、最も安全は回避方法ですね。
 後方車も応援でクラクションを鳴らしてくれることも有ります。

 私は本当に危険な時以外ホーンは鳴らさない人種です。 

書込番号:26313763

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:323件

2025/10/11 20:11(1ヶ月以上前)

私も京都単車男さんの考え方に同意しますね

車に乗っていてクラクションの音がしても、どこからだ?っていうことも多いし、それに頼る運転は下品に感じますね

書込番号:26313769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:216件

2025/10/11 20:44(1ヶ月以上前)

・右折時に前車が発進せずホーンを鳴らしても
気が付いてくれず困りました。

使い方間違っていて違反だし、運転手他が降りてくなくて
よかったじゃん。

書込番号:26313804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/11 21:40(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

>ま、アドレスは特に小型だから多いですよね、まともに相手してたらホーンならしっぱになりそうなマナーの悪さですよね公道は

そういうふうなとこに住んでますよ、家の裏は一桁台の国道


熊笛の効かない熊もいるし、逆上する熊もいます

安全という観点なら、危うきに近寄らず命大事にです

自分もいつもなれる訳じゃないけど、大人な対応一番

目立つために爆音マフラーつけました、いつでもハイビームなど含めて、斜め上過ぎな対策かと

書込番号:26313844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/11 22:13(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

 ヒグマですか?、そんなものが出たら安全運転どころか交通違反も関係なく速攻で逃げます(笑)
 北海道なら国5?
 と言うか、熊って全然関係なくね?
 熊の皮を被った車が走っている?それともサーカスみたいに熊が車を運転してる??

 そう言えば、20代に白山行ったとき途中の林道で子連れのツキノワグマに遭遇して、熊ってあんなに速く走るんだと驚きました。

書込番号:26313878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/12 01:38(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

京都ですよ

たとえ話もわからんかな?

ホーンのそういう使い方は違法だし
何より、ホーン鳴らして相手の反応に自分の命運預けるの嫌です

>ファン!とかパ〜ンと鳴らしてやると戻っていきます

自分ならスクーターでこんな音鳴らす方が恥ずかしくて嫌だ
自分なら、音量アップとかのみにする、するとしても

書込番号:26313973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/12 01:41(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん

わかーりやすく書くと、ホーンと熊笛を、、、、ですよ

書込番号:26313975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2025/10/12 01:51(1ヶ月以上前)

>奇怪ヲタクさん

書込番号:26313533

ちょい別の人物と間違って書きました

大変失礼致しました


経年劣化で音質や音量落ちてる可能性もあるので、交換はアリと思いますよ

書込番号:26313978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:124件

2025/10/12 02:38(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん

 まあ命と恥ずかしと言う人のホーンどちらを選ぶというと、ホーンですね。
 前後車に挟まれている状態で車が突っ込んでくるのですから。

 クマよけ笛電子ホーンの事は分かったが、それがバイクに何の関係が有るのか、はっきり言って全然わからんかった。
 価格コムのベテランの言う皮肉は良く分からないです。

 くだらない因縁を付けるのはこの位にしてもらえませんかね。

書込番号:26313989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:490件

2025/10/12 11:44(1ヶ月以上前)

別の車種にこれ↓の片方(スペースが無く2個は無理でした)を付けました。幅寄せで2度怖い目に遭ったので。スクーターの瞬発力ではどうしても並走する時間が増えるので、目視しないドライバー対策として。
https://amzn.asia/d/5J1T7YY

純正が「ピー」だったのが「プァー」となってレトロカーの様な恥ずかしい音色ですが、多少は目立つ(耳立つ?)ようになったかと。ただ、この音はスクーターだと思われないかも。換えてから半年、使う機会は訪れていません。

適切な発進を促すのにクラクションを短く鳴らすのは、円滑な交通の流れのためには「必要悪」だと思います。後ろに連なる車がただ一台のために無駄な時間と燃料を消費し混雑を作り出すわけですから。そして、交差点内で右折車を右から追い抜くというのは、危険だし違反だし不要ですね、正当化する理由は何一つありません。そういう抜き方をする方がクラクションより軋轢を生むと思います。

書込番号:26314224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/12 13:42(1ヶ月以上前)

最近オーディオ音量ズンボコ外まで響くくらいにしてる車をよく見かけるのでホーン換えても意味無いかもです。
因みに私は1個だけ指向性のある渦巻きホーンに交換為てました、周波数だったので豆腐やのラッパみたいでしたね。
それでも聞いたことの無い音質はある程度の効果はありましたよ。
今はPCXでコンパクトタイプのエアホーンですが、これは正直言って鳴らした本人ですら耳を塞ぎたくなるほどの音量なので凄いです。
ただこのエアホーンはV125では電力不足で鳴らせませんでした。
ご参考までに。

書込番号:26314305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2025/10/16 21:08(1ヶ月以上前)

皆さま、返事が遅くなってすみません。
事情で忙しくなって数日PCの前にゆっくり座れませんでした。

>mokochinさん
私のアドレスV125Sは15年落ちの中古でカウル内はうっすらと砂埃が付いていて金属部は結構錆びています。
ホーンも経年劣化で新車と比べると音量が下がっているかもしれません。
それでもテストで鳴らしたら想像よりも大きな音が出て歩行者と自転車なら絶対に気が付くだろうと思いました。

>ドケチャックさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら青で進まない車にクラクションを鳴らすことが違法とは知りませんでした。
多分、自動車の運転中に鳴らしたことはあると思いますし、鳴らされたことは確実にあります。
クラクションが駄目ならパッシングを光らせるしかないですね。車やバイクを降りて運転者に
歩み寄って文句を言うなんて、一部の怖い人しかやらないと思います。

>エルミネアさん
コメントありがとうございます。
危険防止のためには車用のホーンが必要と書いている人は結構いますね。
自分は今の所、バイクで幹線道路を走行中に危険を感じてホーンを鳴らしたことはありませんが
あのビーというホーンでは効果あるのか疑問です。

>京都単車男さん
ありがとうございます。
15年落ちの中古ですからホーンも経年劣化しているかもしれません。
今すぐではないですが、交換は考えています。

>balloonartさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしいですが動かない車にクラクションを鳴らす行為が違法とは知りませんでした。
自分も鳴らされたことはあるし、自転車や歩行者として鳴らされている車を何度も見ています。
認識は改めますが、前の車が動き出すまで、じーっと待っている車はほとんどいないのではないでしょうか。

>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
危険防止にバイクにも車用のホーンが必要と書いている人はネット上に結構いらっしゃいますね。
私は今の所、幹線道路などで危険を感じたことはないのですが、転ばぬ先の杖で取付だけはしておこうという
気持ちはあります。
>適切な発進を促すのにクラクションを短く鳴らすのは、円滑な交通の流れのためには「必要悪」
私もそう思います。普通の直進路だと発進が少し遅れても大きな影響はありませんが、右折矢印は点灯時間が
短いので発進が遅れると後続車は右折できなくなりますから、クラクションを鳴らす心情は解ります。
そういう場合に、警察がクラクションを鳴らした車を取り締まることはないそうです。

>ポメマニアさん
コメントありがとうございます。
ホーンを交換されていらっしゃるのですね。対車だとバイク純正のビーというホーンは音圧が弱くか細い音と思います。
車内の運転手は耳を澄ましていれば聞こえるかもしれませんが、そうでなければ聞こえにくいのではないでしょうか。

 






書込番号:26317803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2025/10/26 13:16(1ヶ月以上前)

遅くなってすみません。
皆さまコメントありがとうございました。
現所有のスクーターに乗り出して半年ですが
走行中にホーンを鳴らしたのは1回だけです。
交換してもそれを鳴らすことはないかもしれませんが
折を見て、もう少しインパクトのあるホーンに交換しようと思っています。

書込番号:26325154

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレスV125S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125S
スズキ

アドレスV125S

新車価格帯:

アドレスV125Sをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング