BDP-S370
- ディスク読み込み時間を従来比約50%に短縮(※『BDP-S360』との比較による)した、高さ36mm、奥行212mmのコンパクトなブルーレイプレーヤー。
- DVDの映像を高画質化して楽しめる、「プレシジョンシネマHDアップスケール」技術を採用している。
- スマートフォンによるリモートコントロールに対応し、Android端末やiPhoneから操作や連携が行える。



ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S370
現在ソニーのBDP-S360を使用中。TVは日立のプラズマテレビP42-XP03。これは録画機能があるのでブルーレイレコーダーは必要ないのですが、ソニーで言えば、プルーレイプレーヤーよりブルーレイレコーダーの方がソフト再生画質がいいとのことで、BDZ-X95とBDZ-AX1000をある人に紹介してもらいました。HDMIケーブルはモンスターケーブルのM-1000HDMIにたどり着きました。録画機能なしなら、パイオニアかデンオンの5〜6万円のがあるとか。それで、値段を気にしなければ、ソフト再生最高画質の機種はどれでしょうか。値段を気にして、レコーダーでなくてプレーヤーを選ぶとすれば、どの機種がいいでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。
書込番号:12736064
1点

http://kakaku.com/item/K0000089603/
今ならこれで納得できるかもしれませんね。
DVDの再生画質は5万円程度までの機種だとゲーム機のPS3に譲るってのが大体の評価です。
書込番号:12736930
1点

まず、前提として、DVD・BDを一機種で最高画質で再生出来るプレーヤー・レコーダーは
無いと言えます。値段以前に、ご希望の機種がないのです。
ソニーやパナがレコーダーのハイエンドモデルでBD・DVD再生の改善して来ていますが
DVDに関してはPS3には総合力でまだ及びません。
また、失礼ながら42型前後の画面サイズでは画質差を見分けられるかは微妙です。
こだわっている方は、DVDはPS3、BDはミドル〜ハイエンドBDプレーヤーと
使い分けているのでは?。
わたしもその一人です(S5000ES、PS3、37Z3500で使用)。
ブラインドテストでもされたら、DVDは判断できますが、BDは相当見比べて
当たるかどうかでしょう。
42型前後では差は微々たる物で、100インチ以上のプロジェクター環境で差が
顕著に出ると思われます。
DVD・BDどちらを重視するかでも機器の選び方は変わります。
・DVD重視の場合:PS3
・BD重視の場合:S5000ES、S370orS470(起動・読み込みが早い)、BDT110
・バランス重視:AX1000、BZT900、BDT900
CPならやはりBDT900でしょうか。
他メーカーは安定性に問題が多いので避けた方が良いと思います。
書込番号:12737242
1点

>ソニーで言えば、プルーレイプレーヤーよりブルーレイレコーダーの方がソフト再生画質がいいとのことで、
これってS360には搭載されていないクリアスがレコーダーには
搭載されてるから「プレーヤーよりレコーダー」と仰ってるの
では?と思いますが。
SEED大好きさん が詳細に書かれています様にDVDも最高画質を
求めるなら、DVDはPS3、BDはBDプレーヤーと使い分けるのがいい
と思いますよ。
レコーダー板でも同じ質問に詳細な説明のレスが付いていますが、
そちらでもBDT900が推薦されているので、PS3とBDT900のセットが
いいのでは?
書込番号:12737614
4点

皆さん、ありがとうございます。少しだけ分かってきました。
当方のソニーのBDP-S360は自然な表現が良いのですが、平板な感じで少し物足りない。買い換えるならこれより良くなければ。でも、ソフト再生用でDVD用とBD用に分けると言うのは知らなかったです。
少し無理があるのでしょうが一機種で行くとして、値段は気にしないことにして、以下の4機種についてソフト再生能力の点からのご意見をもう一度お願いできますでしょうか。好みは自然体の表現で、ソニーが好きなのですが、また変わるかもしれません。パナソニックは未知です。BDP-S470は買いよいですが、今のBDP-S360と大差ないでしょうか。
パナソニック DMP-BDT900
ソニー BDP-S470 BDZ-AX1000 PS3
デジタルTVは初めてで、まだ一年です。昔は当時の最高らしい三菱29型ブラウン管テレビCZ-303とビデオデッキHV-V1000で、テープはマクセルを愛用してました。
書込番号:12738479
0点

>BDP-S470は買いよいですが、今のBDP-S360と大差ないでしょうか。
S470はS360の後継機S370に3D機能追加版です。
画質はS370同等と言われています。
S360とS370の差は微々たるものです。
>少し無理があるのでしょうが一機種で行くとして、
お使いのTV、P42-XP03はDVDにも優しいTVらしいので、
ならばそんなに無理って事もないです。
私はブラビアの46XR1を去年導入しましたが、DVDには
かなり優しい表示をしてくれるので、大した評価をして
いなかったSONY BDP-S5000ESのDVD画質でも今は問題なく
見れます。
海外ドラマ等は表現力や自然さでPS3より印象はいいです。
>以下の4機種についてソフト再生能力の点からのご意見をもう一度お願いできますでしょうか。
まずPS3はBD再生においてはS360同等か少し劣りますので、
除外されます。
私は32型の液晶TVにおいてはPS3のBD画質に不満はありません
が、46型ではBDを見ようとは思いません。
残りの機種についてはノーコメントとさせてもらいます。
書込番号:12738581
1点

本当に助かります。DVD再生が主ですがBDも良く見ますのでPS3を除外できましたし、買いやすいと思ったBDP-S470も今持っているのと大差ないとのことで除外。BDZ-X95も同様の、大差ないという理由で除外。
パナソニックDMP-BT900と ソニーBDZ-AX1000の二つに絞れました。
DVDとBDのソフト再生の観点から、この二機の比較ができますでしょうか。好みは自然さ、やさしさ、深さ、立体感、奥行き感。メリハリとかコントラストは要りません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:12738692
0点

追加です。ソニーのBDP-S5000ES も随分良さそうです。ソフト再生能力の観点からは、BDZ-AX1000と比較してどうでしょうか。
書込番号:12738707
0点

下位機種のAT700とS5000ESとの比較になりますが、ややAT700の方が自然で質感があるように感じます。
S5000ESは少しノッペリ気味な感じで、クリアスを切ると大分自然な感じになりますが、それでもAT700の方が気持ち良いかと。
バランスのAT700、なめらかで自然ながらコントラストが高く、メリハリがあるS5000ESといった感じでしょうか。
ただ、AX1000は画質調整項目が豊富で、調整しだいで好みの画質に出来るかも知れません。
S5000ESの調整項目はしょぼいです。
スレ主様の意見を聞く限りではパナの方が合っているように思います。
この3機種ではDVD画質もパナが一番いいのではないでしょうか?
書込番号:12738990
1点

本当にありがたいです。パナ。パナのテレビも昔のビデオも使ったことがなく、最近はソニーが身近なので、BDP-S5000ESに期待したのですが、メリハリ調は嫌です。すると、パナのDMP-BDT900とソニーのBDZ-AX1000の二機になります。パナのを調べてみます。ありがとうございます。ああ、パナも透明感、大丈夫ですね。
書込番号:12739134
0点

>BDP-S5000ESに期待したのですが、メリハリ調は嫌です。
多分想像されてるメリハリ調ではありませんよ?
>>好みは自然さ、やさしさ、深さ、立体感、奥行き感。
上記を見て、BDP-S5000ESの画質はピッタリだと思いました。
まあ、画質の評価や表現は難しいですよね。
モニターやモニターの画質調整、好みもあって人によって
全然違う評価になるのはざらですから。
書込番号:12739195
1点

デジタル貧者さんへ
上記を見て、BDP-S5000ESの画質はピッタリだと思いました。
の意味は? 私の好みにピッタリという意味ですか?
書込番号:12739273
0点

>の意味は?
私が思ってるBDP-S5000ESの画質を表現する言葉
ばかり、という意味でのピッタリです。
あくまでもうちの環境での印象ですが。
環境:ブラビア46XR1+ソニーHDMIケーブルDLC-9150ES。
書込番号:12739313
1点

あの〜
DVDに到っては、いまだにPS3かと思いますが(汗
CELLを使った処理は新機種でも太刀打ちできないかと。。。
またBDにおいても、PS3は元々フラットな画作りなんで、
色付けが少なく他機種より目立ちませんが、ある意味自然で良いと思います。
ただ音質に関してはミドルプレーヤーに劣りますが。。。
あと消費電力でも(笑
まぁ人それぞれ好みがあるので、画質の評価は非常に難しいです。
書込番号:12739337
1点

何度もありがとうございます。
自然さ、やさしさ、透明感、深さ、立体感、奥行き感がほしい。メリハリ、コントラストは好きでないのですが、この辺り、言葉は難しいですね。
上記での「コントラストが高くメリハリがある」というのは誇張表現で不自然なメリハリを付けているというのではなく、はっきりした鮮明映像という意味のようですが、この解釈で良いですか。このレベルの機器では誇張表現と言うのは考えれないですから。従って、自然さは何ら犠牲にはなっていない。従って、かなり良い機械!
しっかり迷ってしまいました。BDT900、S5000ES、AX1000。店頭でチェックできたらいいのですが、近くのK's、ミドリ電気に置いているかどうか。何度も申し訳ないので、もし気が向きましたら、この三機について、何でもいいですから書いてくれませんか。値段関係なく。
PS.こういった機器は中古でも性能は変わらないものでしょうか。昔のアナログ機器はメカニカルだから、中古購入は難しかったですが。
書込番号:12739369
0点

デジタル機器であれば、
どんな機器であれ(安かろうが、高かろうが)画質/音質の差は無いと思うんです・・・。
きちんとデータ伝送できていれば、役目は終わり。
後は、その後の再生系如何。
(デジタル伝送の段階で画質/音質に差は出ないと思いますよ)
その意味で、S370は機能面で BESTじゃないかも知れませんが、
かなり良い線いっているのかも。
DVDの24P出力もできますしね。
私もS350とS370を所有していますが、
当然のことながら、1080/60Pで画質差はありません。
(あったら大変・・・それはアナログチックだ!)
アナログ機器と混同して、同じ機能のものに
大枚はたくのは「愚の骨頂」と思うのですが・・・。
金を掛けるのであれば、
AVアンプ等の再生系に掛けた方がいいと思いますね。
良質のアンプやスピーカーとかモニターに。
(つまり、DA変換する側に)
書込番号:12739662
0点

>「コントラストが高くメリハリがある」というのは誇張表現で
不自然なメリハリを付けているというのではなく、はっきりした鮮明映像
という意味のようですが、この解釈で良いですか。
そうです。言葉足らずですいません。
デジタル貧者さん のコメント通りに解釈してもらって構いません。
パナはディスクの情報を全て引き出し、有りのままに表現するのに対し、
ソニーは独自の味付けをしていると言われているので、無難にパナをお勧めしました。
私の感覚では
・パナはディスクの情報を余すことなく引き出すが、色が派手すぎ(特に赤)たり、
ノイズの多い作品はノイジーになりすぎる。
よくも悪くもディスクの情報次第で画質が変わる。
また、60iのIP変換が昔から苦手で、自動設定ではコーミング出まくりで使えず
ビデオソース(60i)は手動で切り替えないとならない。
・ソニーはディスクの情報を余すことなく引き出すが、ソースに応じて最適化し
どんな作品でも自然でコントラストが高く、ゆえに奥行き感も生まれ、ノイズも
程よく抑えてくれる。
IP変換が優秀で自動で何ら問題なく再生できる。
ディスクの情報通りに表現するのが高画質と考えるパナ
どんなディスクでも高画質に表現する為、臨機応変に画質調整するソニー
こんなところでしょうか。
あくまで私の主観ですので参考程度に。
書込番号:12740012
1点

ほぼ分かりました。
なぜソニーが最近好きなのかの理由も。安心して見ていられるからです。忠実に追求するならパナでしょうが、この辺りのレベルまで来れば、後は機械の方で最適化してくれるのがいいです。昔ならパナを選んだかもしれませんが、今はソニーのようです。
これで二機種になりました。ソニーのBDP-S5000ESとBDZ-AX1000。こういうデジタル機器は中古でも大丈夫なものでしょうか。機能が経年劣化しないか?と思ったりして。S5000ESは中古が出ていて、AX1000は新品になりそう。DVDで映画を見ていても、HDMIケーブルを変えただけで随分変わりますから、主にDVDだけれどBDも楽しむ観点から、この二機種、まだご意見いただけたら本当にありがたいです。個人の主観であってもとても参考になります。
書込番号:12740620
0点

ドライブやアナログ回路、電源等の部品は劣化しますが、
機能の劣化は無いでしょう。
余程ヘビーに使い込まれたりタバコのヤニに気を付ければ、
中古でも2〜3年は使えると思います。
部屋を暗くして視聴する場合はS5000ESのリモコンは青色に発光できますので便利です。
レコーダーはHDDがありますので故障率で言えば高いです。
長く使うなら長期保障は必須でしょう。
また、秋ごろには新機種が出ると思いますので気になるところです。
起動・動作等はAX1000の方が速く比較的サクサク動きます。
S5000ESも遅くは無くS360と同等です。
音も重視されるなら、HDMI2系統はAX1000のみですので注意です。
S5000ESはアナログ音声が非常に良いです。
この2機種なら画質差は好みの範囲で差は微々たる物ですので、
リモコンの使い勝手、動作速度、音の良さ等で検討するのも有りかと思います。
ご近所の家電店でプレーヤー・レコーダーとも下位機種でもいいので
実際に見てみると良いかと。
少なくても操作感は分かりますし、画質はそれ以上なのは間違いないのですから。
書込番号:12741045
1点

こんなに教えていただいて、どうお礼を言っていいか分かりません。
5000ESは16.5万円、AX1000は12万円。この差はもう関係なくなりました。3Dは今の所興味ないです。良く見るのは韓国時代劇のDVDですが、BGV(自然環境もの)もとても好きで、これは明らかにBDがいいですね。(韓国時代劇のDVDはきれいな画質のものが多くあり、馬鹿にできません。従って、機器の再生能力は少しでも高い方がいいです。)
音はまだデジタルアンプを持っていません。ピュア・オーディオです。それで音声はBDプレーヤーのアナログ出力からアンプに入れています。真空管式で、スピーカーはタンノイ。音のレベルは相当だと思います。
5000ESは少し前の機種だからと思ったり、録画機能を捨てて、高い方の5000ESを選ぶだけのことがあるかなとも思ったり。新しい機種だとどこか安心というのもあるし、でも5000ESはここでの今回のやりとりだけで、もう随分と魅力的になりました。今日始めて知った型番です。
この二機種の差は微々たるものとのことですが、この差が分かったら決められる…。
書込番号:12741327
0点

ハヤックさん
>従って、自然さは何ら犠牲にはなっていない。
自然さは何ら犠牲にはなっていません。
両立していますよ。
>こういうデジタル機器は中古でも大丈夫なものでしょうか。
このランクの製品を使う人が乱暴に使う訳がないと
思います。
>それで音声はBDプレーヤーのアナログ出力からアンプに入れています。
BDP-S5000ESはアナログマルチ出力を装備しています。
これは音質中々です。
またシャーシはソニーのSACDプレーヤーと共用ですよ。
(共同開発)。
CDプレーヤー代わりにはならないと思いますが、ソニー
にしてはCDも結構聞けますね。
>高い方の5000ESを選ぶだけのことがあるかなとも思ったり。
中身にコストがかかってるのは確かです。
書込番号:12743205
1点

本当に決めきれないので同じではないのですが類似した質問を複数機種のクチコミでしましたら、叱られました。削除になったようです。禁止のようです。知らなかったとはいえ、すみません。何だかあまり聞けなくなりました。困ったな…。(話がS370から離れてAX1000、S5000ESへ移ったので、そちらの方で質問すべきなのかと思って、した次第です)
今使っているソニーのBDP-S360ですが、DVD/BDソフト再生で、透明感は高くていいのですが、その分、映像がどこか薄っぺらい、平板な感じがする時がよくあります。それで、肉厚感、リアルさについて、BDZ-AX1000は問題ないでしょうか。BDP-S5000ESではどうでしょうか。レビューを見ますと、5000ESの満足度は随分高いので、まだ迷っています。
書込番号:12744415
0点

>それで、肉厚感、リアルさについて、BDZ-AX1000は問題ないでしょうか。BDP-S5000ESではどうでしょうか。
BDZ-AX1000については私は語れませんが(比較情報は
色々聞いていますが)、BDP-S5000ESでは問題ありま
せん。
後、BDP-S5000ESの評にはトリニトロン画質を彷彿と
させるとかありましたね。
AV専門店では視聴できると思うので、お近くにないですか?
書込番号:12744541
1点

>それで音声はBDプレーヤーのアナログ出力からアンプに入れています。
S5000ESは2chとマルチchで出力が分かれており2ch音声専用のチップを積んでいますので
ステレオ再生でもかなりの音質が期待できます。
ここがAX1000との差別化のポイントのひとつですね。
やはりご自身で視聴するのが一番ですので、ヨドバシ、ビック、AVAC等の
専門店に遠出してでも視聴をお勧めします。
展示されているかの確認は忘れずに。
書込番号:12744654
1点

BDP-S5000ESはレビューでも満足度が随分高いです。相当魅力的です。BD再生が良いようですが、DVD再生は?
BDZ-AX1000のソフト再生時の、肉厚感、リアルさ等につき、うわさでもいいですから、教えてくれませんか。
秋に5000ESの後継機が出るかもしれないという話があったようですが、多分高額になるでしょうね。
書込番号:12744919
0点

韓国の時代劇は楽しいですよ。「チュモン」「風の絵師」「海神」「商道 サンド」「チュノ」「美賊 イルジメ伝」等々。先日、モンスターケーブルのM1000HDMIを導入したら、発色が増し、グンと奥行きが出ました。機器が変われば画質は随分変わるようです。少しでもいい状態で見たい。今使っているのはソニーの安価なBDプレーヤーで、これでも以前のソニーのDVDプレーヤーよりきれいです。あとよく見るのは環境自然もので、これは確かにDVDでは不満でBDで見ます。いい映像だとワクワクしますし、それだけで感動がありますから、少しでもいい状態にしたいので、今、再生機を検討している所です。もし、ソニーのBDZ-AX1000とパナソニックのDMP-BDT900につき、主にDVDだがBDも勿論見る、ということで、その再生能力についてアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:12750595
0点

>先日、モンスターケーブルのM1000HDMIを導入したら、発色が増し、グンと奥行きが出ました。機器が変われば画質は随分変わるようです。
本当かね?
単なる伝送機器で変わるわけないと思う。
高いもの買ったから、「そうじゃなくては困る」と・・・思ってると「発色が増し、グンと奥行きが出る」ってか?。
よくある勘違いです。
書込番号:12751032
2点

買って試した事が無いのに、何でも知ってる気になっているのも、
大きな勘違いでは有りませんか?
書込番号:12751209
2点

う〜ん。なるほど。
そうかもね。
だけど、カタログに書いてあるような話をされてもね。
まぁ、「信用できない」ということではなく、「信用しない」ということ。
そもそも、こんなレベルだから。
>音はまだデジタルアンプを持っていません。ピュア・オーディオです。それで音声はBDプレーヤーのアナログ出力からアンプに入れています。真空管式で、スピーカーはタンノイ。音のレベルは相当だと思います
このような古色蒼然とした音声再生系で最新のデジタル音声の再現は無理。
40年程前の「オーディオ」の定番は
GARRARD301+SME+ortfon+SHURE (あるいは、thorens)+ MacIntosh275 + tannoy-autograph
これに ReVox の2トラ38 (オープンリール・テープはBASF)
今では、「何ともはや!・・・再生周波数範囲の狭い、ダンピング・ファクターの貧弱な」・・・と感じる次第!
私は現在「GARRARD401+FR54+ortfon+SHURE」のみ所有してるけど。
(entreのMCカートリッジ・・・これは艶やかな音色で私の好みだったけど、今聴くと?)
これらは40年程前の秋葉原通いの記念品。
昔は良かったなぁ・・・何時間でもラヂオ会館で「オーディオ論議・音楽論議」を知識豊富な店員とできた。
書込番号:12752098
1点

>まぁ、「信用できない」ということではなく、「信用しない」ということ。
>そもそも、こんなレベルだから。
sinipercaさん もこんなレベルですけどね。
>>私もS350とS370を所有していますが、
>>当然のことながら、1080/60Pで画質差はありません。
これがS350(S370)とAX1000かS5000ESとの比較で
画質差がないなら、レスにも意味があるんですがね。
このスレ的にはsinipercaさん のレスは意味ないので
誰もがスルーしたんですよ?
書込番号:12752844
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S370」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/09/30 17:50:14 |
![]() ![]() |
9 | 2021/04/20 18:36:20 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/13 9:00:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/31 20:12:54 |
![]() ![]() |
0 | 2012/03/19 18:41:09 |
![]() ![]() |
5 | 2011/12/25 1:26:10 |
![]() ![]() |
6 | 2011/11/10 14:58:50 |
![]() ![]() |
7 | 2011/11/04 17:50:34 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/18 6:34:36 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/17 6:43:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
