『このMBについて、質問させていただきます。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55 Extreme4の価格比較
  • P55 Extreme4のスペック・仕様
  • P55 Extreme4のレビュー
  • P55 Extreme4のクチコミ
  • P55 Extreme4の画像・動画
  • P55 Extreme4のピックアップリスト
  • P55 Extreme4のオークション

P55 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 8月 4日

  • P55 Extreme4の価格比較
  • P55 Extreme4のスペック・仕様
  • P55 Extreme4のレビュー
  • P55 Extreme4のクチコミ
  • P55 Extreme4の画像・動画
  • P55 Extreme4のピックアップリスト
  • P55 Extreme4のオークション

『このMBについて、質問させていただきます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55 Extreme4」のクチコミ掲示板に
P55 Extreme4を新規書き込みP55 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > P55 Extreme4

こんにちは。自分で調べてもわからないことがありましたので・・・(- -;

この製品にはブリッジチップなるものは搭載されているのでしょうか?
SATA、USB3.0、PCIの帯域不足を解決するとかいう・・・

書込番号:11957950

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2010/09/23 20:12(1年以上前)

Dosparaではこんなことを書いてありますが。
ttp://shop.dospara.co.jp/pc/sen/entry/43153
2chでの情報だと、ブリッジチップは無いようですね。

このブリッジチップの使用は、Asrockでは「ASRock True 333」として宣伝していますので。このロゴが無い以上、ブリッジチップは無いと見た方がいいようです。

ブリッジチップが使われているマザーは、こちらで。
ttp://www.asrock.com/feature/true333/index.asp?cat=Models

あと。タイトルには質問の概要を。

書込番号:11958285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2010/09/23 20:23(1年以上前)

ASRockのP55マザーなら
P55 Deluxe3 がそれらしいです。
こちらの情報で見ただけですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141767661

書込番号:11958338

ナイスクチコミ!1


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/09/23 20:28(1年以上前)

どうやらPCIeのほうにはブリッジチップは搭載されていない模様です。

ブリッジチップはP55の弱点である最大 2.5GT/s の帯域幅PCI Express 2.0 の帯域幅である最大 5GT/sに引き上げるのに使用されます。しかし、AsRockのHPには「3 x PCI Express 2.0 x1 スロット (2.5GT/s)」と書かれているため、引き上げられていないのがわかります。

一方、SATA3とUSB3.0の方は「2 x SATA3 6.0 Gb/s ポート Marvell SE9128」「2 x リアUSB 3.0 ポート (NEC MPD720200) , USB 1.0/2.0/3.0に最高5Gb/sまで対応」と書かれているため、ブリッジチップが搭載されている模様です。
なおブリッジチップとして「Marvell SE9128」「NEC MPD720200」が使用されているようです。

性能的にはUSB 3.0 や SATA 3.0 などをPCIeで利用しなければ問題無さそうです。

書込番号:11958367

ナイスクチコミ!0


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/09/23 20:34(1年以上前)

訂正です
>一方、SATA3とUSB3.0の方は「2 x SATA3 6.0 Gb/s ポート Marvell SE9128」「2 x リアUSB 3.0 ポート (NEC MPD720200) , USB 1.0/2.0/3.0に最高5Gb/sまで対応」と書かれているため、ブリッジチップが搭載されている模様です。
なおブリッジチップとして「Marvell SE9128」「NEC MPD720200」が使用されているようです。

この二つはそれぞれのコントロールチップでした。誤情報すいません。
ということはブリッジなしの可能性があります。ただし一方で書き方は最高5Gb/sまで対応等と書かれているため、矛盾が発生しているため黒に近いグレーだと思います

書込番号:11958393

ナイスクチコミ!0


af320さん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:147件

2010/09/23 20:46(1年以上前)

追記が続きすいません。
どんどん調べたところブリッジチップは使用していないものの独自コントローラチップによりUSB3.0とSATA3(前述による独自チップ4ポート)はフルスピードで使えるみたいです。なおP55による青色のSATAは帯域制限を受けるみたいです。
http://www.mustardseed.co.jp/products/asrock/motherboard/p55_extreme4.html

いろいろ説明する側が迷走しましたが、何とか収束しました。

書込番号:11958448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 20:46(1年以上前)

KAZU0002さん、ご回答ありがとうございます。

追記しておりませんでしたが、質問直後に私も再度調べたところ、
ドスパラ仙台と2chのお馬さんの情報を入手いたしましたw
2chのほうが信憑性がありますね。

「ASRockTrue333」のロゴですね!今後の指標とさせていただきます^^

失礼、リンク先が微妙な結果ですが…(- -;
http://www.asrock.com/feature/True333/index.asp?cat=Models」かな?
参考にさせていただきます^^

このシステムを利用するのはお初でして…今後気をつけますorz

書込番号:11958450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 20:55(1年以上前)

ツキサムanパンさん、ご回答ありがとうございます。

P55Extreme4では対応していないようですね。

書込番号:11958514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/23 21:38(1年以上前)

af320さん、ご回答ありがとうございます。

おお〜…大変詳しいご説明、ありがとうございます^^

>どんどん調べたところブリッジチップは使用していないものの独自コントローラチップによりUSB3.0とSATA3(前述による独自チップ4ポート)はフルスピードで使えるみたいです。なおP55による青色のSATAは帯域制限を受けるみたいです

独自チップ4ポートのみを利用すると考えれば、USB3.0とSATA3がフルに活用できて、
PCIeも問題なく、利用できるということでしょうか?
主にGPU用の「PCIe×16」が「×8」でしか使用できないような事態は考えられますか?




書込番号:11958780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/09/25 16:29(1年以上前)

みなさんありがとうございました^^

この製品とは別のモノを購入することにいたしました。

書込番号:11967404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > P55 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55 Extreme4
ASRock

P55 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 8月 4日

P55 Extreme4をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング