『動画撮影は、絞り、シャッター速度、ISOは設定できる?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『動画撮影は、絞り、シャッター速度、ISOは設定できる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:65件

D3100の露出は完全オートということですが、
絞り、シャッター速度、ISO感度などは設定して撮影できるのですかね?

現在D5000を所有していますが、絞り優先で動画撮影できるものの、
ISO感度や露出がコントロールできないので残念な感じです。

公式サイトにも特にアナウンスがないということは、
D3100の動画撮影もD5000と同じ仕様…?

フリッカー削減機能はあるみたいですが。

書込番号:11787497

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/20 13:57(1年以上前)

D3100 の使用説明書は、ニコンサイトにありますよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:11787527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/08/20 14:28(1年以上前)

追申
D5000の場合…
動画撮影時は、マルチパターン測光に固定=限定され、カメラがISO 感度、シャッタースピードを決めますが、
A&Mの場合は動画開始前に絞り値を設定します。
ですので 開始前に任意のシャッタースピードに見合った絞り値にすれば良いです。
AEロック可能。
P&A&Sの場合は、露出補正が可能です。

まぁ この範囲での設定に成りますが、露出のコントロールはAEロックと露出補正で可能です。

書込番号:11787624

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/20 19:01(1年以上前)

> 開始前に任意のシャッタースピードに見合った絞り値にすれば良いです。
ということは結構使えるのでは?
D3100ではフルHD対応したしさらに使えそうですね。
robot2さん良いアドバイスありがとうです。
自分も参考になりました。

D5000では、撮影途中で画面の明るさが変わったら自動調整するのかなあ

書込番号:11788484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/08/21 02:46(1年以上前)

robot2さん
説明書ページへのリンクありがとうございます。

D3100使用説明書の50ページに
「動画撮影時の測光モードはマルチパターンに固定され、
 カメラがシャッタースピードやISO感度を決めます」
と書かれていました。

47ページには、「撮影モードがAまたはMの場合は、
ライブビューを開始する前に絞り値を設定できます」
とあるので、動画撮影についてはD5000と同じなんですね。
なぜシャッター速度を任意の値で固定できない仕様なのだろう?

Kiss x4のようにマニュアルで動画撮影できればと思っていたのですが、
外部マイクも付けられないですし、痒いところが残ってしまっていますね。
動画撮影機能の充実を期待していただけに残念です。

書込番号:11790525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/21 04:06(1年以上前)

>外部マイクも付けられないですし、痒いところが残ってしまっていますね。

私も外部マイクに期待していましたが残念です。
D90後継機に期待でしょうか。
もしくはD300s後継機。

書込番号:11790596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/08/21 08:16(1年以上前)

D5000のときはシャッタースピードが動かせないので
フリッカーに悩まされました
適当に絞りと露出補正で消えるところを探すという
面倒さがありましたね
フリッカー低減は、室内蛍光灯くらいなら効果があるでしょうけど
水銀灯やナトリウム灯なんかだと消えない時もあると思います
あんまり期待しない方がいいかもしれませんね

書込番号:11790943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング