『D3100とソニーα55のAF速度』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D3100とソニーα55のAF速度

2010/10/03 16:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 wcup74さん
クチコミ投稿数:80件

どちらも最近発売されて、軽量・多機能搭載ですが、サッカーや動きのあるペットとかを撮影する際に、AF速度はどちらが早いのでしょう?
ソニーの毎秒何枚連射機能はD3100にはないのでしょうか?

書込番号:12005921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/10/03 17:22(1年以上前)

AF速度は装着レンズに左右される部分が大きいので同等でしょう。
連写はA55が速いです。A55を超えるか同等ではD300系/D7000/D700(MB-D10付)/D3系になります。

D3100の連写は速くないので、連写必須用途にはお奨めしにくいです。

書込番号:12006006

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/10/03 17:26(1年以上前)

AF速度はボディよりもレンズ性能に依存すると思ったほうがいいです。
D3100でも十分な性能はありますが、キットレンズ(特に望遠)はお世辞にもAFが速いとは言えません。
スポーツ撮りをメインにお考えなら最低でもVR70-300をお勧めします。

ソニーαのことは良く知りませんが、連写中のブラックアウト(ファインダー消失)や動体追従性などはよくチェックしたほうがいいと思います。
ソニーにするにしても望遠レンズは良いものをお選びください。

書込番号:12006023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/10/03 17:37(1年以上前)

発売前の前評判でいろいろ言われ続けてきたことなのですが、
発売後の実機での比較は、未だに出てきてませんね。

AFの速度については、レンズの性能によるので、
両機種での比較と言うよりレンズ毎の比較になると思います。

見逃しておられると思うのですが、大事なのは、AFの精度なんですね。
サンプルを見る限り、難しい状況で撮影している、D3100の方がよいように思います。
 D3を持っているのでα55と同じ程度の連写速度は体感しているのですが、
カメラ側のAFの判断は、かなり迷っているのが実情です。
15点で正確に合わせ込めると言われても信じかねます。
確かに作例のように、条件さえよければ、合わせられると思うのですが
少し複雑になればピンぼけだらけになってしまうと思います。


それと、伝統的に、ソニーはスペックを上増しに広告します。
VAIOのバッテリーの持ち時間は"何も作業しないこと"が前提に
なっているとLet's noteの関係者から聞いたことがあります。

逆にニコンはスペックは控え目に、精度を維持できないなら、
機能を制限する傾向があります。

3コマ/秒を"確実に撮れる"D3100と
約10コマ/秒が"上手く行けば撮れる"α55のどちらがよいか
考えてみて下さい。

書込番号:12006066

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/03 18:08(1年以上前)

α55は問題点もあるようですからそれを承知で比較したほうが良いです
10コマ連写はPオートでおまけと考えたほうがよさそうです 使用に際しカタログではわかりませんが但し書きが多いようです

6コマ3コマの連写はまだサンプルが見当たりませんのでなんともいえないと思いますが
値段を考えると魅力あるカメラには違いありません

私でしたらD90に70−300VRにします

書込番号:12006219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/10/03 19:51(1年以上前)

こんばんわ
AF速度はみなさんのレスのとおりレンズで変化しますが
ファインダーにこだわるならD90以上がいいと思います。
ライブビューでいくならαしかないですね〜

書込番号:12006705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/10/03 20:24(1年以上前)

wcup74さん
こんばんわ〜

動体撮影はハイエンド機を持ってしても簡単とは言えません。
D3100でもα55双方とも荷が重たいかと思います。
とは言え、撮って撮れない事は無いでしょうから、先ず慣れる事が大事だと思います。
サッカーや動きのあるペットを撮影されるなら、AF性能は最重視された方が良いでしょう。
レンズも高性能な方がフォーカスは早いですし、ボディーも上級機になればなる程、撮り易くなります。
α55は知りませんが、D3100で動きのあるペットを撮影するのは簡単では無いと思います。

書込番号:12006867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/03 22:18(1年以上前)

動体撮影は、カタログスペックの「秒間○コマAF」の数字よりも、
AFの動体追従性能や精度、ファインダーの方が大切だと思います。

α55は、AFスピードや秒間○コマ云々と言う以前に、ファインダーが光学式ではなくEVFなので、
標示の遅れやシャッター直後のブラックアウトの時間を考えると、
α55のカタログスペックを活かせる動体被写体なんて、ごくごく僅かなシュチュエーションじゃあないかな。

特に、秒間10コマ連写モードは、感度やら絞りやら、制約が多く、
かと言って秒間コマ数を落とせばファインダー画像が連写コマ数でしか標示されないからスゴく遅くて、
動体撮影は更に難しくなるみたい。

因みにD3100は、秒間3コマ連写です。

書込番号:12007595

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/03 22:40(1年以上前)

あれっ、透過型のミラーとEVFの組み合わせってブラックアウトがあるんですか?
理屈から考えるとないような気がしますけど・・・

書込番号:12007751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/03 23:02(1年以上前)

>>厨爺さん
 ブラックアウトとはちょっと違いますが、
常時表示ではありませんね。
直前に撮影した画像を連続でパラパラ漫画のように
表示するようになってます。
ブラックアウトしないっていうのは、昔のCANONのペリクルミラー機
なんかの話ですね。あれはファインダーに常時光を送るためのミラーですから。
α55のハーフミラーはファインダーを常時表示するためじゃなくて、
AFセンサーに常時光を送るためのミラーなんですよ。

 一般的な一眼レフの場合は、連写中はミラーアップ時には
一時的にAFセンサーに光が行かなくなるため、
AFセンサーは途切れ途切れの情報から予想してAF駆動
しなければなりませんが、α55の場合は途切れることなく
距離情報を演算し続けることが可能になってるんです。

書込番号:12007906

ナイスクチコミ!4


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 23:09(1年以上前)

α55はEVFですから動きのあるものを追いかけるとファインダー像がしっかり写らずとてもみづらいです。光学ファインダーがいいと思います。NIKONならばD3100よりもD90が値段も安くいいのでは。

α55の動体作例よく見たほうがいいですよ、とんでもなくヘボな写真ばかりです。
別スレのカワセミの写真など引いた絵でとても小さく撮るのが簡単な上に画質はボロボロなのに絶賛されていますが私には写っているだけにしかみえませんでした。メモリースティックの書き込み速度も遅いので連写すると書き込みに時間がかかり次の連写までしばらーく待たされます。

できればD300sが一押しですが予算の都合があるでしょうからD90をお勧めしました。

書込番号:12007955

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/03 23:20(1年以上前)

不動明王アカラナータさん レスありがとうございます

AF用とイメージセンサーに常時光を送っているわけですから、イメージセンサーの撮影画像がEVFのファインダーで見られるわけですよね。

その画像がどの程度のタイムラグなのかは存じ上げませんが、本人が許せる範囲なら良いわけですね。

書込番号:12008034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/04 07:34(1年以上前)

>>厨爺さん
 イメージセンサーには常時光が行く訳じゃないですよ。
ドライブ駆動中は露光中以外はセンサーの前を
シャッターが塞いでますから。

書込番号:12008999

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/04 08:46(1年以上前)

不動明王アカラナータさん 再三のレス申し訳ありませんが

ブラックアウトとはミラーが跳ね上がってファインダーが真っ暗になる状態だと思います。
その状態ではないですねと言っているだけなのですが・・・

シャッターがあるという話題はどちらも同じだと思いますが・・・

書込番号:12009135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/04 12:40(1年以上前)

>>厨爺さん
 とりあえず、CMOSに常時光が行ってる訳では無いですし、
シャッターユニットが光を塞ぐ時間がある以上、
途切れることなくリアルタイムにEVF表示を続ける事は
不可能ってのは確かですね。
で、実際にどんな感じで表示されるのかは、
下記URLの動画を見て頂くのが分かりやすいかと思います。
http://www.sony.jp/dslr/community/interview/A55A33/

書込番号:12009780

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/04 13:51(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

紹介された比較はメーカーのHPから確認して私は話しています。少なくともα55にブラックアウトは感じられません。

ただ、実際にα55を持っていて実機を確認しての話ではありませんので光学ファインダーでない以上タイムラグなどがあると思います。ただ使う本人が不快に感じられなければ問題の無い範囲でのことでしょうと言ったまでです。

実際に途切れる時間があってもEVFのタイムラグを違和感の無い程度に上手く調整しているのではありませんか?
少なくともミラーアップダウンが完全な状態になるまでの時間はファインダーは消失するのですから。

書込番号:12009985

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/10/04 13:57(1年以上前)

消失が全くないと思われる誤解があるといけませんので、訂正いたします

少なくともα55にブラックアウトは感じられません。
    ↓
少なくとも連写が始まってからα55にブラックアウトは感じられません。

書込番号:12010005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2010/10/04 20:35(1年以上前)

α55はファインダーがEVFなので、D3100のように、シャッターを押した瞬間(露光中)のミラー動作によるファインダーのブラックアウトはありません。
D3100は、一瞬ファインダーがブラックアウトします。

その代わり、と、言う訳ではありませんが、
α55はシャッター(撮影)後に、ファインダー画像標示が一瞬消えます。
言葉の定義の解釈の違いがあるでしょうが、この画像表示が一瞬消える状態も「ブラックアウト」と言えるとおもいます。
α55は、露光中や連写中も、何らかの画像がファインダーに表示されますが、
実際の被写体の動きからは遅れて表示されますし、
撮影後の画像が消えている時間は、D3100のファインダーブラックアウトの時間に比べると、個人的には、とても長く感じます。

α55などのEVF一眼で、動体撮影をした経験はありませんが、
スレ主さんのご質問のような、不規則に動く被写体の撮影は、
例え連写コマ数が劣っても、α55などのEVF一眼より、D3100などの一眼レフの方が、
撮影しやすく、好結果が得られると思います。

書込番号:12011457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング