『レンズ選びのアドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『レンズ選びのアドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ選びのアドバイスお願いします!

2010/12/02 00:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:1件

そろそろコンデジを卒業し、デジ一に入門したいと思っています。
使用目的は主にファミリー写真(旅行・運動会・学芸会など)ですが、D3100本体のみ購入で、レンズはTANRON/AF18-200mm、またはAF18-270mmを考えています。
機能面や、相性など、何か注意する点がございましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:12307183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/02 00:26(1年以上前)

タムロンのレンズは手ぶれ補正が強力だと評判がいいのですね。
そして高倍率ズームを昔から手がけている実績からも、この辺は写りが
いいとも聞きます。

あくまで高倍率ズームにしてはと言うお話ですが。

純正非純正を問わず、高倍率の便利ズームはどのメーカーでもなかな
か開放からシャープとは行かない描写で1〜2段は絞って使うのが普通
です。
勿論昼間の屋外なら問題はなりませんが、夕刻以降や屋内(学芸会)
の撮影等では途端に辛くなります。
(まあ、絞らないからといって極端に描写が破綻する事は無いですが、写
りは多少甘くなります)

また、便利ズームはどこのでもAFが遅く、激しい動きの追随等ではストレ
スが溜まると思います(運動会では一工夫が必要です)。

便利ズームは旅行等の荷物を減らせる、文字通りに便利なレンズですが
様々な要素がトレードオフされています。

私個人は折角のレンズ交換式カメラをお求めですので、18-55、55-300の
ダブルズームキットの方がレンズ交換の手間を惜しまなければ良い結果を生
む事が多いと思いますよ。

書込番号:12307263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2010/12/02 00:33(1年以上前)

 ボディ+タムロンレンズ、悪いとは思いませんが、レンズキットとの価格差があまりないので、レンズキットの購入をお奨めします。あまり使うことがなくても、純正を一本持っておくと、万一トラブルがあったときに、レンズとボディのどちらに原因があるか、判断しやすくなると思うからです。

 また、候補の2本はいわゆる高倍率ズームで、一本で幅広く撮影できますが、あまり明るくないので、室内撮影は少し不得手だと思います。室内撮影には明るいレンズか使用可能ならスピードライトの購入をお奨めします。

 あと、運動会程度であれば問題ないかもしれませんが、どちらもAFスピードが速いという話はあまり聞かないので、動体撮影には、あまり向いてないかもしれませんね。

書込番号:12307294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/02 00:52(1年以上前)

遮光器土偶さんの言う理由でボディよりレンズキットの方がいいです。
できたら、ダブルズームキットで。
ダブルズームキットの望遠レンズは5000円のキャシュバックもある様ですし。
運動会では300ミリ位あった方がいいし、やはり純正が無難では?

書込番号:12307376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/02 06:37(1年以上前)

イクメンパパさん
おはよ〜ございまぁ〜す

『ケ』では無く『ク』なのですか?

私もレンズキットの方が、何か機械的なトラブルが発生した時にチェックが出来て良いと思います。
尚、ダブルズームにはしない方が良いでしょう。
二本のレンズ共、非常に優れたレンズでしたらお買い得なのですが、レンズ交換を強いるのは、悪戯にシャッターチャンスを逃す機会を増やす場合が有ります。
ましてファミリー写真で有れば高倍率便利ズームは必須だと思います。
慌てたレンズ交換は落下等の破損事故にもつながりますし、アレもコレもと荷物を増やす事もままならないでしょう。
もしもの予備としてオマケの標準ズームは置いといて、通常はD3100と高倍率ズームで撮影される事をお奨めします。

書込番号:12307854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/02 06:39(1年以上前)

まず一本目は純正レンズで。不具合切り分けができません。
VR18-55mmは寄れるし解像感も充分ある優秀レンズです。
で、D3100LK推奨。

その後は、Tamron18-200mmは少々尖鋭感不足なので、18-270mmVCまたはその他を。

書込番号:12307862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/02 07:37(1年以上前)

サードパーティー製は二本目や自分の持っていない焦点距離を埋める用途にはすばらしいです。
ですが、一本だけの所持でそれをするのは色々とよろしくない。
不具合が出たときに問題の切り分けが困難なのも一つ。
高倍率ズームは万能ではなく、この手のズームで運動会の撮影は望遠で被写体を引き寄せても撮影は実際には困難です。
最初はズーム幅も多いし、レンズ交換しなくてもこれ一本で行けそうだと思って買ってしまう。
実際には遠い所にある止まったモノや、置きピンか山勘撮影になってしまいます。

今回は素直にダブルズームキットと金銭的に余裕があれば単焦点を買うのがお勧めです。

書込番号:12307955

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/12/02 08:00(1年以上前)

私はどちらも使用していないのですが、一時的に高倍率ズームレンズを欲っした時があり、
そこそこ調べました。
どちらも一長一短ありまして、理由は先輩達のコメント通りかと思います。
私の考えでは、、、
広角〜望遠まで瞬時に使ったり、
広角→望遠→広角→望遠→広角と両端の焦点距離を交互に頻繁に使うなら、
高倍率ズームレンズをお薦めします。
逆に、そういう使い方の頻度が少ないなら、
Wズームが良いかと思います。
で、
そんなこと使って見なきゃわからん!
って事ならリスクの少ないWズームレンズをオススメします。
工夫すれば標準ズームの焦点距離でカナリいろいろな写真が撮れると感じています。
そして、カナリ軽いですよ♪

書込番号:12308010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 11:06(1年以上前)

200mmあれば手ぶれ補正が欲しいところですがタムロン18-200mmには着いてませんし、
18-270mmは、ライブビューでトラブルの書込みが多い気がします。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%89%83C%83u%83r%83%85%81%5B&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=10505512012&act=input&Reload.x=36&Reload.y=8

書込番号:12308517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/02 14:58(1年以上前)

これ書いてる時点で、ボディー本体だけよりレンズキットのほうが安いから
レンズキット買ったら?  ( ^ー゜)V

ご質問と関係ないけど、いまどきイクメンを知らない人がいる の?  (ヘ_ヘ)

書込番号:12309191

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/12/02 15:45(1年以上前)

イクメンは今年の「新語、流行語大賞」です。

書込番号:12309332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2010/12/02 21:14(1年以上前)

こんばんわ
TAMRON18-270mmはVCが良く効いてお勧めですが
みなさんが仰るとおりこれ1本はちょい不安ですね〜
わたしの経験では18-200がCPUエラー数回、18-270は
3日目でAF誤作動、返品交換などがありましたね〜

参考までに…

書込番号:12310788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/12/03 08:06(1年以上前)

せっかく、ニコンのカメラを買うのだからニコンのレンズを使いましょうよ。

書込番号:12312820

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング