『レンズに金をかけるべきでしょうか?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『レンズに金をかけるべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

レンズに金をかけるべきでしょうか?

2011/04/09 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 tugu9101さん
クチコミ投稿数:42件

おはようございます。

今悩んでます。
それは、
D3100に24-70のナノクリを買うか
D700に純正28-300を買うか悩んでます。

画質にこだわるなら
やっぱりFXかなとも思いますが
画質はレンズで決まるとも聞くので悩んでおります。

皆様ならどちらにしますか?

書込番号:12876328

ナイスクチコミ!0


返信する
canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 メジロさんの自然動物写真日記 

2011/04/09 10:51(1年以上前)

>画質にこだわるなら
もし今撮っている画像のどこが不満なのかわかっているのなら
どちらが優先かわかると思います。

わからなければカメラもレンズも両方最高のものを買って撮られ
たらいいでしょう。

書込番号:12876357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/09 10:51(1年以上前)

迷ってる組み合わせからだと望遠は必要としていなさそうですし、D700に24-70のナノクリは?

書込番号:12876359

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/04/09 11:00(1年以上前)

おはようございます。tugu9101さん

僕ならばD3100に24-70のナノクリを買いますよ。
まずはtugu9101さんが撮影されている画像を見直して不満があるならば
新しいボディを購入する前にレンズにお金をかけてから新しいボディは
後回しでも良いでしょうね。


書込番号:12876394

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/04/09 11:06(1年以上前)

予算が限られているから悩んでいるのだと思います
長い目でみたらレンズに金をかけるのが吉でしょう
とりあえずD3100に24-70のナノクリを買って、D700購入の為の資金を貯めていくと貯まる頃にはD700の後継機が出てるかもしれないので、そうなると新しいカメラがゲットできラッキーかも

でも、でも、でも
レンズ24-70しかないとFX機を手に入れるまでの間は広角不足に陥ってしまうので、それを考えるとD700に純正28-300が無難な選択でしょう

書込番号:12876413

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/09 11:22(1年以上前)

なんか、統一性の買い物ですね。

自分が撮りたい物にあわせてレンズを決めるべきでは??

24-70のナノクリと純正28-300は天秤をかけるレンズではないと思います。

入門なら、ナノクリは必要ないでしょうし、
高倍率の解像度の甘さが嫌いなら高倍率ズームは必要ないです。

どちらにしても、ナノクリレンズの方は当分モデルチェンジしないと思います。

書込番号:12876477

ナイスクチコミ!3


スレ主 tugu9101さん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 11:39(1年以上前)

短時間にこんなに返信いただき
ありがとうございます。

本当の事を言いますと
今D700と24-70のナノクリを所有してます。

急遽資金が必要になり
全てを手放して新たに予算10万ぐらいで購入するか
D700を手放してレンズを資産にしてD3100を購入するか
24-70ナノクリを手放してこの先レンズを
追加出来る事が無いと思うので便利ズームの28-300を
考えてました。

本当はD700とタムロンの28-75で妥協するかなと
思ってましたが純正に比べたら安心感がないので
止めようと思いました。

最初から正直に言わずに
申し訳ありませんでした。



書込番号:12876545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/09 11:48(1年以上前)

撮影対象が抜けたままで質問されても的確な返信ができません。

画質で言うなら、カメラのボディの性能の限界に挑戦するような
被写体は少なく、三脚など撮影の状況に応じた周辺の装備で対応できます。

私自身、数世代前のD40でさえ、8割以上は十分すぎる画質を確保しています。


私の質問が理解できないようでしたら(=失礼な意味でなく、御自分で
いろいろ撮影される経験を持っておられない場合には)D3100のレンズキットで
いろいろ撮られてから考えられても遅くはないですよ。
作りは安物かも知れませんがキットのレンズは無理な設計をしてないので
優秀です。

書込番号:12876575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/09 12:05(1年以上前)

本当に「画質」に徹する!!・・・と割り切れるなら。。。
ナノクリ24-70mm&D3100の方が、画質の良い画を撮れる確率は高いかも?
レンズの解像度、撮像素子の画素数、DXフォーマットの周辺画質の安定性から言えば・・・
撮影条件さえよければ、こちらの方が良い画質を得られる可能性は高いです。
※無論・・・撮影シーンにもよりますけどね。。。
※あくまでも画質であって・・・構図や描写は無視します。

良い写真を撮りたければ
D700&28-300mmかもしれません♪
良い写真は、まず・・・このカメラで良い写真を撮りたい♪という「写欲」が無ければなりません。
ホントにこのカメラで良い写真が撮れるのか??・・・という疑心暗鬼の中で撮影していても絶対良い写真にならないです。
自分が惚れ込んだ相棒となら・・・たとえ性能に劣るカメラやレンズだろうと、必ず「良い」写真は撮影出来ます♪

スレ主さんは、どちらかと言えばフルサイズに信頼を置いている・・・とお見受けしましたので。。。

書込番号:12876629

ナイスクチコミ!0


スレ主 tugu9101さん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 12:06(1年以上前)

>ビカビカネットのPちゃんさん

撮影対象は主に子供の撮影ですね。
室内3割屋外7割って感じです。
後はたまに風景を撮ったりですかね。

急遽資金が必要になり焦って
要点が抜けたり説明が足りなかったり
回答して下さる方に申し訳ないです。

書込番号:12876632

ナイスクチコミ!0


スレ主 tugu9101さん
クチコミ投稿数:42件

2011/04/09 12:17(1年以上前)

>♯4001さん

おっしゃる通りだと思います。
いい写真が撮るのと画質が良い写真を撮るのは
意味合いが違いますもんね。

画質だけ良くても構図等が悪かったら
写真としては失敗ですもんね。

確かに私は画質はFXだとこだわり過ぎて
ました。

考えを変える事も必要ですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12876668

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/09 12:26(1年以上前)

>今D700と24-70のナノクリを所有してます。
こんにちは
D700と24-70 が、幾らで売れるかも有りますので、Web 見積りとかで試されると良いです。
お金の工面は 趣味の物では、しないのが良いとは思いますが…

書込番号:12876699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/04/09 12:38(1年以上前)

ありゃま^_^;。。。そんなご事情が。。。

私もrobot2さん におなじで。。。
趣味のモノでお金を工面するな・・・に1票ですけど。。。

でも、あえて損得勘定するなら・・・
ナノクリ24-70mmを売って、タムロンモデルA09(28-75mmF2.8)にするのが、もっともお金を手元に残す方法だと思うけど?
多分D700売って、D3100に買い変えるより差額が大きいと思うけど。。。^_^;

全部手放すなら・・・足を洗われては。。。と思います。
いくらも手元に残らないともいますよ。

書込番号:12876734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/04/09 13:10(1年以上前)

こんにちは。

過去のスレを拝見すると、かなり短期間で機材を変えておられますね。
色々試せたとは思いますが、物凄い散財になっているのではないでしょうか。

今は機材を売らなければお金が工面できない状態とのこと。
ちょっとカメラの趣味を継続する時期ではないように思います。

全部売却するのが良いと思いますが、一部ということでしたら#4001さんの案に賛成です。

書込番号:12876827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/04/09 13:57(1年以上前)

tugu9101さん こんにちは。

趣味のカメラを売って、資金を調達と言うことであれば、中途半端に残さず全てを売られて、余裕が出来てから再度購入された方が良いと思います。

書込番号:12876951

ナイスクチコミ!1


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/09 14:03(1年以上前)

懐が厳しい時のモノ選びほど本気になるものは無いですよね。

D700&28-300に一票。
この先何本もレンズ買えないなら、高倍率をもっておくべきかと。
また、D3100で24mmスタートだと広角が足らないと思います。

あと、趣味の世界ですから、本体の所有満足感も欲しいですね、僕なら。
D700の方が、D3100よりワクワク感は強いです。

書込番号:12876964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/04/09 14:42(1年以上前)

D3100+VR18-105mmで十分。余程良い条件でないと、FXの抜けの違いは味わえないと思います。
D3+24-70mmF2.8Gでの経験ですが。

絵の良さなら前述セットで十分いけると私は思っていますので、旅行などにも持って行きます。

書込番号:12877098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/04/09 14:50(1年以上前)

私ならレンズ売って、50/1.8D。
差額が一番大きいし、一番楽しめるのでは?

書込番号:12877128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/10 00:36(1年以上前)

ま・・・「画質」ったって、第三者は写真のそんなトコは観ないんだけどね(w

自己満足とヲタクの世界?なら、他人に訊く事っちゃないやね。

書込番号:12879310

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/04/10 14:20(1年以上前)

>D700を手放してレンズを資産にしてD3100を購入するか
>24-70ナノクリを手放してこの先レンズを
>追加出来る事が無いと思うので便利ズームの28-300を

どちらにしても、売却金額から購入費用を差し引いた金額は数万と思われますが、

とても、不経済な買い物だと思います。

この際あきらめて、カメラ全部売却されて、やめたらいかがですか?

このまま続けても、また、お金が無くなり機材を売却する羽目になりますよ。

書込番号:12880922

ナイスクチコミ!2


GELBE14さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/10 14:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮影者がピント合わせに失敗している

失敗2

失敗3

D3100+24-70がいいと思います。
手間をかけずに、なかなかきれいな色合いが出てきます。

ただし、大口径レンズを解放で使われるつもりがあるなら
D700でしょう。
D3100はファインダーと背面液晶がやや劣りますので
人によっては、ピンボケ写真が増えるかもしれません。

書込番号:12880972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング