『撮影後の画像の表示について』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション
RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影後の画像の表示について

2011/08/03 05:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

当機をご使用の方,教えて下さい。

現在,D3000を使っております。
小回りの効く小さな一眼レフなので重宝しているのですが,バッファメモリ?が少ないのか,撮影後に液晶に撮った画像が表示されるまでに,少々時間がかかります。
意外とすぐに確認したいことが多く,これには辟易しております。

そこで,D3100が発売されたのですが,こちらはどうでしょうか?
撮影後の画像は,すぐに表示されるように改善されたでしょうか?
もし,改善されているのなら,買い替えを考えています。

できれば,D3000から買い換えたという方,教えていただけたらと思います。
店頭で実機を触ってみればよいのですが,仕事が忙しくて行く暇がありません。
過去スレも一応確認はしたのですが,この件についてはちょっとよく探せませんでした。
どなたか,教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:13329283

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/03 08:56(1年以上前)

D3000は撮像素子がCCDですので
CCDはちょっと転送速度が遅いんです
ですのでちょっとタイムラグを感じるんでしょう

CMOSのD3100にするともう少し早くはなると思いますが
撮影した画像の滑らかな綺麗さ等がちょっと失われると思います

D700使ってますが D70S,D200の艶やかさが懐かしいです

書込番号:13329616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/03 10:04(1年以上前)

こんにちは
SD に、転送後の画像が表示されます。
高速の メディアを使うと、書き込み速度が速く成りその分標示が早く成りますが、SD は何をお使いですか。

書込番号:13329800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/08/03 10:07(1年以上前)

内蔵されているコンピュータ的には、同じ価格帯の後継機だと、CPUのクロックもメモリ量も、たいしてかわらないのではないかな?
とは思う。

劇的な変化を期待するなら、カメラのスペックを上げる必要があると思うぞ?

書込番号:13329809

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/08/03 10:10(1年以上前)

アクティブDライティングをON時に、再生画面の表示が遅いのはD60/D3000でよく言われたことでした。
D3100では、その点がかなり改善されているように見受けられます。
店頭で実機を試されるのが一番ですが。

書込番号:13329819

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/03 10:52(1年以上前)

D3000/D3100両方使っています。

D3000で事後表示が遅いのは、
ADL(アクティブDライティング)Onの場合に画像処理しているためです。
(バッファもプアだと思います。D60も同じ。)
ADL-Offで解消できますが、それではADLが使えませんので、仕様と思って我慢。

なお、D3100では生じません。

書込番号:13329919

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2011/08/03 12:46(1年以上前)

D7000と比較しても
ストレスは感じませんね。

書込番号:13330274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/08/03 15:17(1年以上前)

 ここは3000番台に拘らず、5100にしてしまったらいかがですか。
 使い勝手は3000番台と同じ、カメラとしての基本的な機能はこち
らの方が上、と、云っていいでしょう。

書込番号:13330698

ナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/08/04 00:30(1年以上前)

皆さん,短い間にご回答ありがとうございます。


SDですが,SanDiskのClass2の激安品を使っております。
これでは確かに,転送速度は遅いですね。



> D3000で事後表示が遅いのは、
> ADL(アクティブDライティング)Onの場合に画像処理しているためです。
> (バッファもプアだと思います。D60も同じ。)
> ADL-Offで解消できますが、それではADLが使えませんので、仕様と思って我慢。
>
> なお、D3100では生じません。

なるほど,確かにADLはONにしてあります。
D3100は「CMOSになったので,事後表示が遅くなることは無くなった…」と考えてよいのでしょうか??



> ここは3000番台に拘らず、5100にしてしまったらいかがですか。

アドバイス,ありがとうございます。
D5100でしたら,買うつもりはありません。
D3100のあの小ささにメリットを感じております。

書込番号:13332876

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2011/08/04 21:07(1年以上前)

本日,ようやく仕事を早く切り上げて,キタムラ店頭で触ってきました。

まずは,撮影後の画像の表示がD3000よりも非常に早くなっているのに驚かされました。
これなら,D7000を使っている方も,ストレス無く使える…というのは分かります。
いや〜,技術の進歩ってすごいですね!
当然,アクティブDライティングはONで試しています。

ただ,ひとつ難点は,ファインダーの測距点がD3000と比べると非常に見難くなっているのが気になりました。
どちらかというと,Canonの測距点のような表示になっています(分かりますかね?)。
カタログに「新スーパーインポーズ表示の採用で,すっきりと見やすいファインダーを実現」とありますが,私はかえって見難くなったように感じました。

私は目が悪いので,いつも−4の視度補正レンズを入れるのですが,店頭機ではあまりファインダーがよく見えなかったのも影響しているのかもしれません。

書込番号:13335714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング