『レンズを無駄なく使用するために』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『レンズを無駄なく使用するために』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズを無駄なく使用するために

2012/03/18 20:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:13件

一眼の買い替えで悩んでいます。
いま持っているのは、
オリンパスE620とキットレンズ、
オリンパス純正3/4マクロ、パンケーキレンズ
パナソニックルミックスGF3 電動ズーム、単焦点1.7/20

です。

オリンパス以外のデジタル一眼レフへの買い替えを考えているのですが
レンズの互換性が分からず、どのメーカーを買えば今持っているレンズを
無駄なく活用できるか悩んでいます。

ニコンD3100にしたいのですが、マウントアダプターが無いようで
レンズをまたそろえることになりますよね・・・・?

無駄なくレンズを互換できるメーカーありましたら教えてください。
もしくは、諦めて買い揃えたほうがいいというご意見もありましたら
よろしくお願いします。

書込番号:14309749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/03/18 21:15(1年以上前)

ニコンFマウントはフランジバックが長い特徴。
従ってニコンレンズのバックフォーカスは長いです。

長いバックフォーカスを持つニコンレンズは、
他社の短いフランジバックボディ+マウントアダプタを光学的に包括(収容)できます。

短いバックフォーカスを持つ他社レンズは、
長いフランジバックのニコンボディ+マウントアダプタを光学的に収容できません。
(物理的に装着しても無限遠ピントが出ません。)

で、諦めてニコンへどうぞ。Lumix/Nikon 両方使っています。メインは後者です。

書込番号:14309954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/03/18 21:15(1年以上前)

残念ながら互換性はないです
マウントアダプターで使えるメーカーも有りますけど
AF、絞りなどの問題で使い物になりません

マウント変更の場合は諦めて1から揃えるつもりの方が良いですよ

書込番号:14309955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/18 21:20(1年以上前)

やはりレンズの互換は無理なようですね・・
ニコン以外で考えるとどうでしょうか。
フォーサーズレンズが3本もあるので、
無駄にするのも勿体無いと思いつつ・・

書込番号:14309992

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/03/18 21:29(1年以上前)

E-620と言うかオリンパスの不満点は、なんなんでしょう?

不満な点次第ではD3100にしても解消されないかも知れません。

小生はオリンパスもニコンも使ってはいます。
ニコンのレンズはニコン、オリンパス、キヤノン等で使えますが(絞り環の無いレンズは使えないと言うか絞り不可)オリンパスのレンズは他社では使えない。

残念ですが、レンズ使用は諦めて他社で最初からシステム構築した方が良いでしょうね。
ただD3100では無くD7000とか上位機種にしないとあまり代り映えしないかもと思います。

書込番号:14310052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/18 21:56(1年以上前)

>LT-8Tさん
やはりオリンパスの互換性の無さが最大の欠点だと思います。
また、ライブビュー撮影をしたとき、シャッターを押してから切れるまでの
タイムラグが我慢できないことと、シャッター音の間抜けさも相まって
イラッとしてしまうんですよね・・・

ライブビューじゃなくて普通にファインダーから覗けよ!って話かもしれませんが、つい便利で使っちゃうんですよね、下の方にあるものの写真を撮る時に。


書込番号:14310212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/18 22:13(1年以上前)

>ライブビュー撮影をしたとき、シャッターを押してから切れるまでの
タイムラグが我慢できない

のが不満なのに、なんでまた、もっとひどくなるD3100が候補なんだか???



>やはりオリンパスの互換性の無さが最大の欠点だと思います。

こっちも意味不明。
いまんとこニコンが通り一遍の一眼のなかじゃ最長なんで、ニコンのカメラには他社のレンズを付けるのは困難度が高く、逆にお持ちのシステムならGF3が他社レンズの活用範囲高いやね。オリ4/3はGF3のは負けるけど、いろいろ付くで?

・・・ってなわけで、レンズ無駄にしたないのが主眼なら
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html
こっちにしたほーが幸せやあらへん?

ライブビュー命で、かつ位相差AF欲しいならこっち
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A65VY/

ライブビューはあきらめるなら、D3100やX4,X5は良いカメラやで。

書込番号:14310340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/18 22:17(1年以上前)

おまけ:
E-620本体のみ売却。レンズはすべてGF3へ集めて使用し、新規でD3100とそれ用レンズ一式を購入し、ライブビューはGF3で、それ以外の撮影はD3100で行う・・・っつー手もあるやね。
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html#la01
DMW-MA1使えば、オリのレンズはGF3につくで。手振れ補正はできへんけどな。

書込番号:14310369

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/03/18 22:19(1年以上前)

デグニードルさん

意味不明で済みません・・・
私としては、オリンパスのE620をライブビューで見ながら
シャッターを押したとき、「パ・・・・シャッ」というような間抜けな
感じを受けるのですが、少なくともニコンD3100ではそのようなタイムラグは
感じず、普通にカシャっ、カシャという音に感じました。
それだけです。

オリンパスの互換性が無い・・ということが意味不明ということですが
では、今持っているオリンパスのレンズは他社さんカメラに付ける
ことが出来るという事でしょうか。
レンズ3本もあるんで互換性ないって何言ってるんだということであれば
こんな有難い意見はありません。
レンズが使えるメーカー内で検討したいと思います。
正し5万円以内ですが・・。

書込番号:14310383

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 22:25(1年以上前)

bluemoon:sheepさん、こんばんは。

>やはりオリンパスの互換性の無さが最大の欠点だと思います。
これは、各社の各マウント同じで、互換性は基本的にないです。
CanonはCanon EFマウントでのみ、
NikonはNikon Fマウントでのみ、
PentaxはPentax Kマウントでのみ…
と使えるのが普通です。

マウントアダプターを介しても、色んな制限があってカメラとレンズを直接付けた時みたいに、
簡単・便利に使えるわけではないです。
マウントアダプターは、基本マウント径の違いを合わせるだけで、
自動絞りや絞り値連動・オートフォーカスや電力・信号接点などの機能まで変換しないのが普通です。
わかりやすく言うと、AF出来ない、AE(露出自動制御)、絞り(F値)をコントロール出来ない、ってところでしょうか。
(アダプタやマウント等によって、出来る場合もあります。)

これからNikonに移行しても、基本的にNikon Fマウント系のレンズをNikonのFマウントのカメラのみで使え、
それをCanonや他のマウント系では使えないと理解したほうが良いと思います。

また、タムロンやシグマ等サードパーティ製のレンズでは、同じ種類のレンズが出ています。
例えば、シグマ 17-70mm F2.8-4.0は、Canon EFマウント、Nikon Fマウント、Sony αマウント、
Pentax K-マウント、シグマ SAマウントと、同じレンズで各マウント用が出ていますが、
Canon EFマウント用をSonyのカメラに付けることはできません。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_4_os.htm

ただ、中にはユニバーサルマウントもあり、オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズは、2社の間では共通です。
それでも、他のEF、F、K、α等のマウントが使えると言うわけではないです。

マウントの異なる別メーカーにカメラ"システム"を変更する場合は、
基本的に一からスタートと思ったほうが良いと思います。

bluemoon:sheepさんが必要とするレンズとカメラ機能を、予算内で揃えて行きやすいマウントに変更されるのが吉となるのかと。

ご参考まで。

書込番号:14310421

ナイスクチコミ!3


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/18 22:32(1年以上前)

こんばんは。

GF3を持っているのであれば、マウントアダプターの
DMW−MA1があれば使用出来ます。たしか2万円くらいした様な。
ただし、AFはすごく遅いですが。(AFが効くだけましということでしょう)
オリのキットレンズは特に無くても良いと思います。他のレンズを買えば
使うことは自然となくなります。

しかし、デジ一のライブビューはどれも使いづらいのでその点では
パナのタッチパネルの方が良いですよ。私はいまだにG2ですが
そこは使い安いです。

書込番号:14310469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/18 22:32(1年以上前)

こんばんは
E620は、良いカメラと聞いておりますが、シャッターを切った時の音は良し!としましょう。
それが どうしても嫌なら、レンズの互換の事は考えず、総て処分してニコンに乗り換えられたら良いです。

書込番号:14310474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/18 22:43(1年以上前)

E-620のキットレンズがD3100以下???

マニュアルP103でレンズ側のバージョン確認して1.1以上になってなかったら、まずはバージョンアップ。
P38見ていめーじゃAF使こてるか確認・・・っつ感じじゃね?
うまくいきゃロハやが。

マクロはそれでも遅いで。
逆にD3100もキットレンズ以外・・・ことにマクロレンズにすると、そら遅いで。

>つい便利で使っちゃうんですよね、下の方にあるものの写真を撮る時に。
バリアングル付いてるのはD3100やのーてD5100やけど、問題あらへんのか?


ライブビュー命でバリアングル付きレンズキット5万位ゆーたら、そらもーα55の中古かうしかねーんじゃねーかと・・・。

書込番号:14310550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/20 10:29(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
現在持っているオリンパスのレンズは、マウントアダプターで
ルミックスに使うことにしました。ただし単焦点も14−42もあるので
残るマクロレンズのみですが・・。

ニコンにしようと思っています。
3100にしようか、5100にしようか今度は悩んでいます。
キヤノンも考えたのですが、操作性の点で私のタイプには合わず断念。

ライブビュー命ではありませんが、ついつい使ってしまうというだけです。
ちなみにレンズのバージョンは1.3でした。

書込番号:14317400

ナイスクチコミ!0


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/20 16:21(1年以上前)

デジイチのメーカー乗り換えの宿命のような物ですね。
たとえアダプターを付けたとしても一部機能が働かないという事も有りますから。

なので、デジイチを選ぶときはレンズの豊富さや、後々乗り換える事が無いのか等も考えてから購入された方が良いと思います。

もし、予算に余裕が有るのであれば、既に自分がどのようなレンズを良く使うのか分かってらっしゃるでしょうから、ボディーとレンズを別々に購入された方が良いかもしれないですね。

レンズキット付属のレンズがよく使うものであればキットで良いと思いますが。
(予算に余裕が無ければ当面キットのレンズで我慢するって事も有ると思いますが。)

書込番号:14318853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/20 21:03(1年以上前)

ねこ☆さん
正直、ここまで使いこなせるようになると思っていなかったので
買い替えなど考えてもいませんでした。
使いこなせるようになっても、やはり軽さ・小ささがかなりのポイントを
占めていて、重たい重量級の機種には手が伸びません。

レンズは単焦点と140ミリくらいの望遠があれば十分なことは分かって
いるのです。そのためダブルズームやキットレンズはいまいちなんですよね。
D3200が春に出るらしいという噂があるので、今はぐっと我慢の子で
D3200が出るのを待つという手も無きにしも非ずという思いです。

書込番号:14320234

ナイスクチコミ!0


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/21 05:10(1年以上前)

書き込みの内容からして、エントリークラスでメーカーを変えただけでは不満は解消しないと思います。
原因が分散しているためです。

どのような使い方をされてどのような写真が撮りたいのでしょう?
今までのカメラでの不満な点はどこでしょう?

そこをはっきりさせない事にはいくら買い替えても無駄だと思いますよ。

ただ、買い替えを否定はしません。
撮像素子の大きさやレンズの豊富さ、上位機種がある事等の理由でここで他社に変えてしまう方が傷が深くならないと思います。
ただ、メーカーを変えたからと言ってすぐに解決する問題でもないですが。

まずオリンパスではステップアップが厳しいですよね。
レンズも限られてきますし、ボディーも選べませんから

ただ、ここで軽い気持ちでメーカーを決めない方が良いですよ。
キャノンやニコンで迷っているのは悪くないとおもいます。どちらもレンズは豊富ですし、他社のレンズが使えます。
SONYも他社のレンズが使えます。

ここでメーカーを決めてしまうと、これまでの経験で必要なレンズや欲しいレンズが分かっていると思うので、そろえてしまうと思います。
そうすると、次の乗り換えは非常に負担になりますよ。なのでメーカーは慎重に決めてください。

ニコンが良いのでしたら、動画や連写といった使い方でなければD3100で良いと思います。
ボディーなんて金掛けるだけ無駄ですよ。
それよりはレンズをある程度そろえてしまう事に予算を使った方が良いです。
レンズがそろってからボディーは考えれば良いのです。

あと室内での撮影でしたらスピードライトも一つ持っておいた方が良いです。
内蔵フラッシュは正面から当てる事しか出来ませんから。

スピードライトを上に向けて撮影するだけで雰囲気はずいぶん変わります。

書込番号:14322208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/03/21 20:03(1年以上前)

ねこさん
ありがとうございます。

基本的には、気に入った風景を撮ったり(望遠はあまり使いません)、料理を撮ったり、飼い猫を室内で撮影するのが使用目的です。
そのため基本的には単焦点で間に合っています。
ごくたまに遠出して風景を撮ることがあるので14−42を使う程度です。
かなり持ち歩くのと、私の手や体型がコンパクトなため
重い・大きい・ごついカメラは持ち歩きと取扱いが困難になります。

連写や動画は基本的に使っていません。
(動画は撮れなくてもいいくらいです)

本体よりもレンズに・・ですね。
了解しました。
ニコンのシャッター音が好きなので、ニコンにしようと思います。
レンズも豊富ですし。

ありがとうございました。
アップライトも検討します。

書込番号:14324782

ナイスクチコミ!0


ねこ☆さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2012/03/21 23:32(1年以上前)

猫を撮るときはフラッシュ焚けないですから、部屋を出来るだけ明るくして(昼でも蛍光灯を付ける等)明るいレンズ(f値の小さいもの)で撮ると良いですよ。

寝ている所とかではなく動いている所を撮りたいのならば置きピンしてください。

あらかじめ撮りたい場所を決めて、画角とピントを先に合わせてしまいます。そして猫が来たらそのままシャッターをきってしまいます。慣れると簡単に出来るようになりますよ。ピントを合わせた後はAFロックしとく感じです。
こういう撮り方をすれば走り回っている猫でも撮れますよ。

猫でなくても動く物なら何にでも使えます。動物だけでなく電車や車なんかにも。

もちろんこのときはライブビューではなくファインダー覗いてくださいね。
ライブビューはどうしてもラグが有りますから。

書込番号:14326196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング