『ファインダーとライブビューで同じように撮れません』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ファインダーとライブビューで同じように撮れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件
当機種
当機種
当機種

ファインダーを覗いて撮りました

ライブビューで撮りました

これもライブビューです

先ほど,D3100が届きました。

実は,今度の日食撮影に向けてD3200を狙っていたのですが,Nikonから「5月下旬」としかアナウンスが無く,21日に間に合うかどうか分からなかったので,とりあえずライブビュー撮影のできるD3100を購入しました。

ところで,使ってみて質問があります。
先ほどから「スーパームーン」を試写しているのですが,ファインダーを覗いて撮ったものと,ライブビューで撮ったものの画が全くことなるのです。
設定はお互いに変えていないつもりでいます。

添付の画像を見て欲しいのですが,1枚目がファインダーを覗いて撮ったものです。これは,いい感じに撮れています。
ところが,2枚目,3枚目のライブビューで撮ったものは,どう見ても露出オーバーのように見えます。

日食の撮影は,直視できないのでライブビュー撮影が必須となります。
今のままでは,上手く撮れるのか少々心配しております。

皆さんは,このようなことは無いのでしょうか?
教えて下さい。

書込番号:14531062

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2012/05/06 22:01(1年以上前)

自己レスです。

2枚目,F値が13になっていました。
ファインダーで撮ったものよりも,ライブビューで撮ったものの方がシャッタースピードが遅くなっていました。
これはどうしてなのでしょう?

1枚目と3枚目を比べると,どちらもF11でISO100のはず。
どうして,シャッタースピードが変わるのですか?

すみません,??が並んじゃいました。
ライブビューで撮ると,シャッタースピードが遅くなるのかなぁ…??

書込番号:14531075

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/06 22:08(1年以上前)

金環食の撮影方法が書かれている書籍では、マニュアル撮影をするように書かれています。ファインダー撮影時の設定をマニュアルでやっておけばいいのではないでしょうか。

書込番号:14531115

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/06 22:15(1年以上前)

月は思っている以上明るいです。
暗い部分に露出が引っ張られたかと思います。
ファインダー、LVに関係なく
月の場合は、露出はマニュアルで撮った方が簡単ですよ。
満月はISO100〜200で 絞りF5.6〜8、シャッタースピード1/200前後くらいかな。

あとはスポット測光の方が良いですよ。

書込番号:14531160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2012/05/06 22:25(1年以上前)

電産さん,okiomaさん
早々のご回答,ありがとうございます。

なるほど,確かにものの本によると「マニュアル撮影で」と書かれていますね。


> ファインダー、LVに関係なく
> 月の場合は、露出はマニュアルで撮った方が簡単ですよ。
> 満月はISO100〜200で 絞りF5.6〜8、シャッタースピード1/200前後くらいかな。
> あとはスポット測光の方が良いですよ。

今回はファインダーも,LVもスポット測光で撮りました。
やはり,マニュアルで撮った方が良いのか…。


ところで,ファインダーからLVに切り替えた際,どうしてシャッタースピードが変わるのでしょう?
同じ絞り値だし,ピント位置もほぼ同じ。
それなのに,どうして勝手にシャッタースピードが変わるのでしょう?

LVとは,そんな構造なのでしょうか?

書込番号:14531223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/07 01:23(1年以上前)

露出狂ではありませんが、露出が気になります。
測光モードの設定はどうなさっていられるかが気になりました。

書込番号:14532194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/07 04:40(1年以上前)

どの一眼レフカメラでも同じ現象になりますよ。
ファインダーを覗いていないと、露出計がファインダーから入って来た光まで合わせて測光してしまうのです。
それを防ぐためにD3100には『アイピースキャップ DK-5』が同梱されています。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4960759007070
要するにファインダーから光が入らないようにすればいいので、ファインダーを手などで塞いでもいいわけです。
ライブビュー使用時にファインダーを手で塞いだり外したりすれば露出の変わる様子がわかりますよ。
アイピースキャップは通常はセルフタイマーでの撮影時に使います。

書込番号:14532411

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 紅3さん
クチコミ投稿数:492件

2012/05/07 07:43(1年以上前)

ニコイッチーさん,ありがとうございます。

測光は,ファインダーもLV(って,使い分けられるのかわからないですが)もスポットです。



いとしのエリツィンさん,ありがとうございます。

> 要するにファインダーから光が入らないようにすればいいので、
> ファインダーを手などで塞いでもいいわけです。
> ライブビュー使用時にファインダーを手で塞いだり外したりすれば
> 露出の変わる様子がわかりますよ。

なるほど,アイピースキャップですね。
ただし今回は月の撮影ということで,真っ暗な部屋の中で撮影しているので,他からの光の混入は考えられません。
日食を撮る際は,必要になってくるでしょうね。直視しないためにも…。

書込番号:14532616

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング