『構えるとき窮屈じゃないですか?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『構えるとき窮屈じゃないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

構えるとき窮屈じゃないですか?

2012/05/28 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:83件

D3100に18ー70のレンズをつけて構えたら、右手と左手がぶつかってとても窮屈になります。

皆さんは小型の一眼レフのときどうやって構えていますか?
また、ズームリングやピントリングの操作しやすい持ち方も教えて下さい

書込番号:14616119

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2012/05/28 21:16(1年以上前)

D3100は確かに小さすぎですね、女性向き?コンデジからのステップアップ向き?

書込番号:14616137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/05/28 21:22(1年以上前)

右手でグリップ、左手で下からレンズを支えるように操作します。

書込番号:14616177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2012/05/28 21:22(1年以上前)

kyonkiさん

瞬足レスありがとうございます(笑)
画質はよくて嬉しいのですが、、小さすぎるのも困りものです(^_^;)

書込番号:14616182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2012/05/28 21:23(1年以上前)

私は日本人では大柄な部類で手も大きいですが困ったことは無いです。
D3100の祖先であるD40x使いです。
http://bcnranking.jp/news/special/0707/070709_12026.html
単焦点レンズなら窮屈になりますが、18-70なら構えやすいと思います。

書込番号:14616183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/05/28 21:28(1年以上前)

こんばんは♪

カメラを右手で持とうとするから窮屈になります。

カメラは、左手で持つ。
レンズの付け根(マウント付近)を手のひらに載せ、バランスを保つ。
カメラの重量は、全て左手で負担し・・・
右手は、軽く添えるだけ・・・
この様に持てば、窮屈に感じる事は無い筈です。
右手で、グリップをガッツリ握りしめるから窮屈になります^_^;
グリップは、中指の指先と親指の付け根の膨らんだところで挟見込むようにします。

ズームリングを大きく回す時は、少し右手に助けてもらいますけど・・・
基本的には、ズームリングもピントリングも、左手の指先を使います。。。

リングの位置が遠い場合は、親指と人差し指・・・
リングの位置が近い(マウントに近い)場合は。親指と中指でリングを回します。
左手の手のひらで、カメラボディの重量を支えていても・・・指は自由に動きますので・・・

ご参考まで・・・

書込番号:14616219

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2012/05/28 21:38(1年以上前)

左手が重要で右手は軽く(支える)で持ってみましたら窮屈にならず構えることができました

皆様、こんなくだらない質問に付き合っていただきありがとうございました

書込番号:14616264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/28 21:40(1年以上前)

>右手と左手がぶつかってとても窮屈になります。

ん??
若しかしたら、カメラをホールドする時の、手の使い方を間違ってるのかもしれませんね (^^)

『シャッターを押す右手』と『ボディを下から支える左手』は、夫々の役目の違いから『基本的にお互いがぶつかるはずは無い』んですが.....


『左手でボディをホールドする』とは云っても、あくまで『左手でボディを握る』訳ではなくて、単に『下から軽く左手を添えて、ボディの重量を受け止める』だけですから、どう考えても『右手とぶつかる』様なことは無いはず.....

それに、AFズームレンズの場合、左手の指で操作するのは『焦点距離を変えるズームリング』だけです
その時に使うのは『左手の親指と中指』だけで、それ以外の指は『ボディの底面に添えた状態』のままですから、どれ程手のひらの大きな男性でも、ボディの右側面を握った『シャッターを押す右手』とは、どう考えてもぶつかることは無いんですが..... (^^;;


もう一度、正しいカメラの保持をしてるか?確認された方が宜しいかと..... (^^


書込番号:14616275

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/05/28 21:42(1年以上前)

あら、ダラダラとレスを書いてたら、いつの間にか『解決済み』に..... (^^;;


書込番号:14616286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2012/05/28 21:48(1年以上前)

でぢおぢさん

右手と左手がぶつかるというのは少し語弊があったかもしれません。

左手の小指と右手の薬指、小指があたるということです、言葉足らずですいませんf^_^;

書込番号:14616320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング