『料理を美しく撮れるカメラを探しています。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『料理を美しく撮れるカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 pandaberoさん
クチコミ投稿数:7件

少しまとまったお金がある為、前々からデジタル一眼レフを買おう‼と決意したのですが…
とにかく沢山のメーカーや機種があり、正直頭がパンパンになってきました…
そこで、価格コムの皆さんならきっと優しく教えて下さると思い、質問してみようと思いました。

まずまとまったお金があるといっても、予算は5万円以下。
色々と自分なりに調べた結果、CanonかNikonが良さそうだということ。
中古も検討しましたが、新品でも安いのがあって(このD3100が安いですよね)、新品も視野にいれて。

で、一番大事なデジタル一眼レフで何を撮りたいのかと言いますと、料理です。
私は調理師で、今までに数多くの撮影をやってきましたが、自分でカメラを構えて撮る場合はデジカメでした。でも、プロのカメラマンさん達の使っているカメラをいつも見て、あ〜 カッコいいな〜 と憧れていました。
特にピントを合わせたその被写体以外をぼかしたりとか、超接写でもしっかりピントがあったりとか、いつも憧れていました。

なので、動く物を撮るわけではないということと、超接写と背景ぼかしが出来て予算に収まるデジタル一眼レフのベストチョイスをご教授お願い致します。

なお、普通のデジカメでも十分できるよとかのコメントは控えて頂けると嬉しいです。散々プロのカメラマンさんにも言われているのですが、ただ単にデジ一の所有欲ですので(笑)

あと、長々と申し訳ありませんが、この使用条件を満たす高額ではないお得なレンズなんかもご教授頂ければ幸いです。

書込番号:15731992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/07 23:29(1年以上前)

こんにちは。

料理の撮影ですと、等倍の大きさで撮れるマクロレンズの使用が撮りやすいです。
アップの接写もできますし、料理全体だピントを合った感じでバックはボカすこともし易いです。

ですので、このD3100とマクロレンズのAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの組み合わせがお薦めです。

http://kakaku.com/item/K0000271170/

書込番号:15732089

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/08 00:04(1年以上前)

身近にプロの方がおられるので、その方にお聞きするのが一番よろしいと思うのですが、
カメラは予算内でお好みのものを選んでよろしいかと思います。

ご自分の作られた料理を写真に撮られるのであれば、
じっくり撮れるかと思いますので、三脚と照明にお金をかけると幸せになれます。

使い方は、それこそプロの方にお聞きくださいね(^o^)

書込番号:15732265

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/08 01:05(1年以上前)

ロブさん
もし、スレ主さんがそのプロのクライアントなら、
その考えは甘いと思いますよ(^ ^)

スレ主さん
多分、今の私と似たような環境です。
自分で本気で撮りたいとお思いなら、大変ありがたい環境なので
プロが今何をしているのか、次に何をするのか
よく観察すると良いと思います。
カメラなどの機材も良く見れば機種名がわかりますし、
PCを観ていれば設定も概ねわかります。
何より、目の前で上質な光の作り方や見せ方を何度も実践してくれます。

正直なところ五万では予算が少ないので、選択肢も少ないのですが、
初めはD3100レンズキットから始めると良いと思いますよ。

書込番号:15732507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/08 01:21(1年以上前)

プロの調理師さんなんですね。
趣味で料理をされている方が、プロ並みの料理を作りたいんです!
と言ってきたなら、どの様に回答されます?

つまりそういうことです。

意地悪はここまでにしておいて。
料理などの物撮りは、カメラそのものより光の当て方が重要です。
カメラ以外にもお金が必要ということですね。
ちなみに、物撮りのプロの皆さんは、カメラよりうんと高い照明機材を持っていたりします。

書込番号:15732550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 01:31(1年以上前)

D3100レンズキット 35000
三脚 5000 ライティング用に10000

ほんとは下の三脚とライティングに予算かけたほうがいいんだけどね。
余裕があればMicro NIKKOR 40mm f/2.8Gもすすめたいけどアイフル!?
5千円もったいなければキットレンズはなしでもいいかも。

ライティング用というのは光源もそうだけどスチレンボードとか
白い布とか黒い布とかまぁ雑多な小物も含めて。

書込番号:15732578

ナイスクチコミ!1


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/08 01:45(1年以上前)

いちばん大事なのは明かり。
レンズの焦点距離は、どういう構図で撮りたいかによるけど、
マクロまでは要らないでしょう。

ボディは、レンズがはまれば、なんでもOKだよん(#^.^#)

書込番号:15732602

ナイスクチコミ!1


スレ主 pandaberoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/08 01:48(1年以上前)

皆さん、早速沢山の返信本当にありがとうございます。

皆さんのご指摘の通り、ライティングの重要性は痛いほど存じております。
私の説明不足で本当に申し訳ありませんが、ライティングに関しての予算を抜いて、カメラとレンズだけに掛けられる費用が5万円ということになります。

レンズについては全然勉強不足の為、引き続きご教授お願い致します。
また、カメラは結局のところ予算的にD3000D3100、D5100 辺りに絞られると思うのですが、もう少し上位モデルの中古とかは候補にあげたほうが良いですかね?

書込番号:15732607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/02/08 02:05(1年以上前)

ちゃんとした照明機材を用意できれば、カメラは五年前の中古でもいいよ。

中古の信頼性は運次第だけど。

書込番号:15732640

ナイスクチコミ!3


スレ主 pandaberoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/08 02:10(1年以上前)

大場さん

早速のコメありがとうございます。

なるほど。
要は、本体は5年前の中古で安価に抑えて、レンズや照明関連に重きを置いたほうが、料理撮影には向いているという事ですね。
ふむふむ。
運は無いほうですけど…

書込番号:15732650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 02:14(1年以上前)

>もう少し上位モデルの中古とかは候補にあげたほうが良いですかね?

いや、それならレンズに投資した方がいい。ピント位置とか構図とか
考えたらライブビューできるカメラがおすすめだよ。

あとはTamron 90mmとかも可能なら追加したいですね。
望遠レンズの方がいい場合も多いので。

書込番号:15732657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/08 02:45(1年以上前)

>>カメラは結局のところ予算的にD3000D3100、D5100 辺りに絞られると思うのですが、もう少し上位モデルの中古とかは候補にあげたほうが良いですかね?


できたら画像エンジンの新しい方が、色の出方がいいので、D3100から上のクラスがいいと思います。
三脚固定で撮られるのでしたらD3100で十分です。
もし、手持ちで近づいたりいろんな角度で撮られたり、撮った画像を綺麗な画像で見られたいのでしたらD5100のバリアングル液晶で、92万ドット液晶はいいと思います。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5100/features01.htm#a1


あとは、レンズに投資されたらと思います。
上記でも書かせてもらいました40ミリマクロと、望遠系のマクロレンズがあればいいですね。


書込番号:15732703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/02/08 05:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

iPadに取り込んでます

こんな感じで撮影してます。

フォアグラの西京風味 バルサミコ照り焼きソース添え なんちゃって 画像弄り過ぎ

60mm手持ち蛍光灯の下です。(ケーキ撮影たのまれました)ストロボ無しでづ

http://www.blogmura.com/profile/00539443.html

どうも 料理写真家の大井一範さんが料理撮影について、ブログで公開されてますので御覧になられては如何です??
(今はプロの写真家でも、スタート時(アマチュア時代は)50mmf1.4クラスで
撮影されて居られたみたいで、D3100なら75mm換算(1.5倍)になるのか
使い易いレンズで価格もお手頃で1本手元に有っても良いですね。

僕も料理人をしてる関係で良く料理の撮影をします、プロの写真家の方の撮影風景を見よう見まねで。。。撮影してますが、今海外でライトテングの機材を揃えるのが大変で今の所 中休み(お昼の休憩時間に)に窓越しの光の良く当たる
ところで(何時も同じ場所になりますが)撮影してます。
(僕もプロの方を見て良いなーと色々揃えたりしてますが/お気持ちは良く判ります)
ご予算も有りますし、先ずカメラとレンズが無ければ撮影出来ませんので
カメラ&レンズそれと三脚&レリーズが有れば撮影は出来ます。
(先ずは自然光で撮影されて後ほどライトの機材とか色々揃えてみては如何です??)
レフ板とか色々、身近な物で応用も利きますし(僕はアルミホイルとか調理場に有るので撮影したりしてます。

神田川さんじゃ無いけど、ちょっとの工夫でこの美味さ(巧さ)と行きましょう。

僕は撮影した画像が多く成って来ていますので撮り貯めた画像はハードデイスクに入れて、気に入ったの写真はiPadに取り入れてます。
(これスライドにして何時も見ています/便利に成りましたね)

pandaberoさんも僕も色々工夫して 自信作を撮影しましょう。

僕も遠くインドはニューデリーで働いてます。ではでは

(毎日インドカレーは飽きます/社員食堂/美味しいけど)


使い回しの画像上げときます、大井さん曰く ボデイはフルサイズが良いとの事ですが(最近は中古も含めてお手頃になっってきてますからレンズも含めて今後
の楽しみと老い事で)

因にレンズは接写もお考えなら 僕はニコンならマイクロ60mmf2.8G(新型)等おすすめしたいですね。これも後ほどのお楽しみという事で。

ではでは。


書込番号:15732785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/02/08 07:03(1年以上前)

別機種

この程度の接写は、普通のキットレンズで十分可能♪

おはよーございます♪

う〜ん
>なお、普通のデジカメでも十分できるよとかのコメントは控えて頂けると嬉しいです。
>散々プロのカメラマンさんにも言われているのですが、

お控えください・・・と言う事ですが^_^;
この、プロカメラマンさんの言う事が真理で・・・^_^;^_^;^_^;

皆さんのアドバイスにある通り、「ライティング」と「頑丈(クソ重くて、バカデカイ)な三脚」さえ用意できれば。。。
カメラは、何でもOK!!♪・・・ってのが「真理」です。

むしろ・・・「コンデジ」の方が「最適!」と言える「料理撮影のジャンル」「シチュエーション」もありますので。。。

ハッキリ言えば・・・「料理撮影に最も適した」カメラと言うのは。。。
ある意味、一番安いデジイチのレンズキットが最も「理想的」。
コレが言い過ぎであるなら・・・「最もコストパフォーマンスに優れる」と言って良いと思います。

つまらない回答で申し訳ありませんが・・・コレが正解だと思います^_^;
高級なカメラも、特殊なマクロレンズも・・・必要無いです^_^;^_^;^_^;

書込番号:15732927

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/08 07:43(1年以上前)

お考えの、D3100とAF-S 60mm f/2.8にされたら良いです。
美味しく見えるようにするには、温かみを加える事ですが画像ソフトで行う方が良いです。
確り撮るには、少し引き気味に絞って撮ると良いです(画像ソフトでトリミング)。
照明はその都度より、一つのパターンを造っておくと便利です。

以下蛇足です。
料理の写真は、斜め上から撮るのが普通だし、対象を斜めにして撮る事も有りますよね。
理想は、フルサイズ機とシフトレンズを使うのだ良いのですが、高価なシステムに成ります。
PC85mm f/2.8か、PC-E 85mm f/2.8が適したレンズに成ります。
全体にピントを合わせる事も、食器の歪の是正も可能です。

このレンズは、シャインフリューク(シャインプルフ)の法則を使って撮影する事が出来ます。
その法則とは、
ピントを、合わせたいと思う対象の一番遠いところと、一番近い所を線で結んだとして…
その延長線と カメラのレンズの延長線と撮像面の延長線が一点で交わるようにレンズ面、撮像面を傾けると、
被写体表面のすべてにピントが合うと言う法則です。

書込番号:15733014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D3100 ボディの満足度5

2013/02/08 08:11(1年以上前)

はじめまして、D3100とD7000を使っています。
D3100は、D7000と遜色のない写真が撮れるいいカメラだと思いますが、スレ主さんの用途である料理の撮影だと、ちょっと不満が出るかもしれないと思います。

D3100の液晶は、23万ドットという今ではコンデジにも負ける解像度で、拡大表示するとモザイクのような汚い画像しか見ることができません。料理の撮影だと、ライブビューで拡大してマニュアル撮影したいような場面があると思うのですが、この時にストレスを感じると思います。

もう一点、D3100は何故かワイヤレスリモコンが使えません、三脚を使うような場面ではレリーズはリモコンを使いたくなると思いますが、キッチンやダイニングなどでライティング機材もあるなか三脚が付いたカメラをちょっと移動するようなときにケーブル付きのリモコンにイライラするんじゃないかと思います。(D3000、D3200、D5100など他の4桁機はワイヤレス使えるのにD3100だけ使えないのは本当に不思議です。)

というわけで、私は液晶が高解像(普通?)でワイヤレスリモコンが使える、D5100かD3200をおすすめします。店頭での操作感や、ネットでの作例を見る限りでは新しい画像処理エンジンのD3200の方が私には魅力的です。お値段もギリギリ五万円以下ですし。

ちなみにキットレンズの18-55VRですが、ライティングと三脚使用の前提では暗さはあまり苦にならないと思います。けっこう寄れるレンズなので、ボケが欲しい時は寄っていけばボケますし、料理の撮影のような近い距離からの撮影だとむしろもっと絞りたい時が多くなるような気がします。
なにより、キッチンやダイニングでライティング機材やテーブルなどがある状況ではズームレンズが便利だと思います。

書込番号:15733068

Goodアンサーナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/08 09:28(1年以上前)

ご質問への回答になりませんが失礼します。

一眼レフ未経験の状態だと、『あのごっついカメラなら素晴らしい写真が撮れるんだろうなぁ』といった漠然とした期待が生まれやすいと思います。
もちろん一眼レフじゃなきゃ撮れない写真もあります。素早い動きの被写体を追いかけながら撮るなんて言うのは光学ファインダーと優秀な位相差AFがないと難しいですから。
しかし、その逆もありまして、一眼レフでは難しくてコンデジなら簡単という写真もあります。明るくない室内でのハイチーズ家族写真や集合写真は、その一例だと思います。

つまり何が言いたいのかというと…

一眼レフが上でコンデジが下『ではない』ということです。
ミラーレス機も合わせて、適材適所の関係にあるのだと思います。

しかし、これは使ってみて分かる…というか実感できるものですので、まずご購入されてから、同じものをレフ機とコンデジで撮り比べられるとよいですよ。イロイロと。

ライティング機材に関しては素人ですので何も言えませんが、カメラがないことには役に立たないと思いますので、まずは目についたカメラを手にしてから考えられた方が良いと思います。

書込番号:15733254

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2013/02/08 09:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

50mm F2.0

50mm F2.0

14〜42mm

14〜42mm

型落ちのミラーレス一眼で撮ってる者です

予算に余裕があれば、上位機種やマクロレンズのご購入を検討してもよいでしょうが…
D3100とキットレンズで始められても、問題ないと思います
むしろ、配置とライティングの方がずっと大切だと感じています

私の場合、いつも自然光で撮影しています
補助光には(100均で買った色紙にアルミホイルを貼り付けた)簡易レフ板のみ使用してます
これでも、かなり効果を得られますよ
先ずは実際に撮影されて(レンズや補助光の効果を)ご自身で体験して下さい
その後で、照明器具の購入に踏み切っても決して遅くないでしょう

手持ち撮影が駄目というわけではないですが…
お皿を置き換えたり、シャッターを切る度に構図が変わると、撮影に集中できそうにありません
じっくり構えて撮影されるなら、三脚は必需品になりそうです

「先ずはボディとレンズ」これが手元にないと何も始まりません
レンズや周辺機材は、後から幾らでも追加できます
これが一眼で撮影する醍醐味であり、楽しみだと思いますよ

書込番号:15733316

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/08 09:54(1年以上前)

みなさんの言われてる通り、何にせよ機材を揃えないと何も始まらないのでD3200やEOS Kiss X6iのレンズキットをとりあえず買ってみる事をオススメします。

キットレンズで撮れないわけでは無いです。
むしろ最近のキットレンズは中々汎用性が高いのでキットレンズと懐中電灯だけでも結構多彩な表現ができます。

後は自分の腕と相談してシステムを拡張していくと良いですよ。

最初から高級な機材を揃えても腕が付いて行かなければそれはキットレンズ以下の価値しかありません。

D3200レンズキットとSDカードと安くても良いので小型三脚。合計5万円くらいでしょうか。

書込番号:15733323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/02/08 12:23(1年以上前)

D3100+VR18-55mmLKで始めてください。
VR18-55mmはかなり寄れるレンズですし、開放描写でも使えますので、程ほどのぼけも使えます。
マクロ系の追加は後ほどで良いと思います。

書込番号:15733793

ナイスクチコミ!2


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/08 18:18(1年以上前)

別機種

良いんじゃないですか( ^ ^;

>ただ単にデジ一の所有欲ですので(笑)
これで( ^ ^;

私も 良い包丁を欲しく成ったりしますし( ^ ^;
けど 美味しい料理は 基本が大事( ^ ^;

全く 同じ事が 料理写真にもあります。( ^ ^;

確かに どんなカメラでも綺麗に撮るのは可能ですが( ^ ^;
少しでも いい環境でと言うのは 当たり前です。


また スレヌシさんの 料理に対する姿勢が 良いと思いますね。
多分 ご自分の料理に 愛情を注いでいられるかと( ^ ^;

まあカメラに関してはCanonかNikon此れならどちらでもと( ^ ^;
実際に 触って視ての感触で良いと思います。( ^ ^;

どちらも レンズキットで取りあえずは良いかと( ^ ^;( ^ ^;

ただ 三脚だけは オーバークオリティ位のをお進めします。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;






書込番号:15734935

ナイスクチコミ!0


スレ主 pandaberoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/08 18:59(1年以上前)

皆さん本当に優しい方ばかりで、ありがたいです。沢山のコメ、ありがとうございます。

さて、先程職場の休憩時間にすぐ近くにあるカメラ屋さんに、実機を触りに行ってきました。
ところが、D3200とD5200の新品しかなくて(他のメーカーや他の機種はもちろんありましたが、あえて見ない 触らないを徹底してきました…)、一応D5100はありますかと聞いたところ、取り寄せればあると言われました。
ですが、金額がレンズキットで49980円と言われて、正直萎えました>_<

出来れば近くのカメラ屋さんで購入して、色々とこれからもお付き合いしていければと思っていたのですが、さすがに1万円もネットとの差があると、ネットに絞るしかないですね…

とりあえず、皆さんからご教授頂いた事をふまえて、購入する機種はD5100にしたいと思います。レンズキットで。

あとは、ライティング機材と三脚、必要になってきたらマクロレンズと思っております。

そこで、皆さんにもう少しだけご教授いただきたい事があるのですが、普通にデジタル一眼レフを所有していて、これはあったほうがイイよという、細々したアクセサリーはどんな物がありますか?
ストラップとかはいらないですか?
レンズの保護フィルターとかはいらないですか?
あと少しだけお付き合い頂ければ思います。

書込番号:15735057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/02/08 19:24(1年以上前)

ストラップはとりあえず付属のものがありますね。
保護フィルタは私は要らない派です。
しぶきが飛んでくるとか子供の指でろが予想されるとかならありです。
料理ならステーキの鉄板からはねる油とか対策かなぁ。

保護フィルターよりハレギリかんがえたほうがいいはず。
フードするなら純正指定のものより、テレ側で仕事するコがおすすめかも。

個人的によく使うのは掃除道具ですね。カメラボディやレンズを
掃除するための物があるといいかな。いろいろあるので
好みとか値段とかで選べばいいと思います。

予算的にいけるならバリアングルの使えるD5100いいと思います。

書込番号:15735151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/08 20:10(1年以上前)

絶対、必要なのは、SDカード。動画を撮影しないのであれば、Class10 8GBを2枚。D5100でしたら、1枚あたり、RAWで約220枚位、保存出来ます。メディアの不具合踏まえ、複数枚、所有を推奨します。メーカーは最初はSanDiskが無難かと思います。

ボディーを拭くのに使うクロス、チリを吹き飛ばすのに使うブロアー、レンズクリーニングの道具(キット、単品で入手可)はほぼ必須です。

レンズ保護フィルターも最初は購入された方がいいです。要らないと言い切れる方は不用です。

ストラップは付属品が付いてきます。デザイン、長さ、太さ、素材など、気に入らなければ、いつでも追加出来ますので、最初は要りません。

液晶保護フィルム、要らないという方もいらっしゃいますが、自分は付けています。100均で購入し、カットして使っている方もいらっしゃいます。

カメラバックですが、最初はレンズ1本なので、必ず必要ではありません。外に持ち出すのに必要性を感じてからの購入で十分です。
レンズやストロボなど機材が増えてくることもあります。普段、持ち出す機材を踏まえ、サイズを選んで下さい。
ショルダーバッグ、トートバッグなど、形も様々です。人によって、使用目的や使い方、違いますので、ご自身が使い易いものを選択下さい。

ドライボックス、カメラ用乾燥剤、湿度計、カメラを使う頻度が少ないようでしたら、あった方がいいかと思います。
自分は平日は仕事でカメラを持ち歩くことはありません。そのため、普段はドライボックスで保管、週末は使う機材をカメラバックに移し、持ち出しています。

すぐには不用ですが、写真撮影の頻度が増えたり、旅行で数日、持ち出すようになったら、予備のバッテリーもあった方がいいです。その時は、SDカードの追加も必要になるかと思います。

とりあえず、こんなところでしょうか?

店頭での購入でしたら、販促品のカメラバック、頂けるかもしれません。高価なもので無ければ、購入時におまけしてもらえないか、交渉してみるのもありです。

ヤマダデンキなど大型電気店で、交渉でネットの最安値以下での購入レポート、時折、目にします。おまけを付けてもらったり、ボイントで備品の購入も出来ます。

キタムラも値引き交渉で、値引いてくれることもあるようです。

再考してみては、如何でしょうか?

書込番号:15735322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/08 20:23(1年以上前)

こんにちは。

部屋の中なので、フィルターレンズはいらないですが、でも料理によっては油とか湯気とかレンズに掛かる恐れのある場合は、装着された方がいいです。油が着くとなかなか拭き取りにくいです。
そのフィルターレンズに付いた湯気や油など取るクロスやクリーニングキットがあるといいですし、埃を吹き飛ばすブロアーがあると便利です。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/cleaning/cleaning_set/4961607777329.html


ストラップは付属で付いてきますが、手に持つ時にストラップを手に巻き付けておくと、落下防止になります。

あと、液晶保護フィルム、SDカード、連写されないのでしたら、速いスピードでなくても安いものでも十分いけます。サンディスク、パナソニック、東芝、トランセンドあたりで、選択されていればいいと思います。


書込番号:15735376

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2013/02/09 19:13(1年以上前)

pandaberoさん

D5100に決定された様ですね 良いと思います
私もD5100ユーザーですが

ちなみにD5100
料理専用モードなる撮影モードも搭載しています
試してみてください。

書込番号:15739865

ナイスクチコミ!0


スレ主 pandaberoさん
クチコミ投稿数:7件

2013/02/09 21:19(1年以上前)

えーっと、先程「購入を確定する」ボタンをポチりました!

そうです。ついに決断しました。
まだ商品は届いていませんが、皆さんのおかげでとても満足のいく買い物が出来たと思います。
本当に、本当にありがとうございました!

機種は最終的にD5100にしました。
レンズキットで、価格コム最安値は39000円ぐらいでしたが、楽天のビックカメラにて私が貯めた楽天ポイント9000を使い、液晶フィルムと合わせて34800円で購入しました。
更にポイント5倍獲得出来ました。

田舎なので、YAMADAやK'sとカメラのキタムラしか量販店はないのですが、散々交渉して計算した結果、楽天で落ち着いたと言った感じです。

ちなみに、キタムラでとてもいい購入方法を聞いたので、もしこの書き込みを見て購入を検討されている方は、参考にして見てください。
まず、レンズキットで49980円で、ダブルズームキットで52000円ぐらいが店頭表示価格でした。そこで私はレンズキットで充分と皆さんの書き込みから判断し、レンズキットがもう少し安くならないのかと交渉をスタートさせました。
すると、どんなに安くしても47000円ぐらいだと言われました。
他に何かサービスで付けられないかと一歩踏み込みましたが、これ以上は… と言われて、打ち止めといった感じでした。
なかば諦めかけたその時に、店員さんが裏技を教えてくれました。
ダブルズームキットでが52000円ですが、望遠のレンズが不要であれば10000円で買い取りますので、実質42000円というのはいかがでしょうか?といわれました。
ん?レンズキットよりかなり安くなるな。
私はそこで衝動買いをする手前まで行きかけましたが、なんとか踏みとどまり、冷静に今回の楽天での購入というゴールを導けましたが、楽天ポイントがなければこれがゴールでしたね。
なので、購入を検討している方は応用もきく作戦だと思うので、試してみたらと思います。

手元に届いたらいよいよ一眼レフデビューですが、頑張ってこいつの性能を引き出せたらと思います。

本当に皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15740440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/10 07:09(1年以上前)

決断されたようで何よりです。
最初は自分の思うように撮れる事は絶対にありませんが、知識、経験共に積めば表現の幅は無限大に広がります。
頑張って下さい(σ・∀・)σ

>ちなみに、キタムラでとてもいい購入方法を聞いたので〜

αのレンズキットで流行りましたな。

書込番号:15742080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D3100 ボディの満足度5

2013/02/12 08:47(1年以上前)

当機種
別機種

店舗POPで使用しています。

Nikon 1 J1 と比較

D3100で自分で造った料理を自分で撮影している者ご参考下さい。

 3100の付属のキットズームで撮影しました。

 撮影条件等々で視野深度が狭く絞りをF11まで絞り撮影しました。
 
 3100とキットレンズはビックリする位に色乗りも美しく、お勧めできます。

 またキャノンのEOS系もピントが早く操作性などが良く、モノトーンの美しさや、エッジの効いたソリッドな写りで、ニコンの写真葉書の様な写真とは対照的です。

 どちらも良い機種なので。カメラ屋さんで、スレ主様のお好みで マイSDを持ち込んで、撮影比較しても良いとおもいます。
 
 Nikon1 J1 仕事で使っています、・・・・写りや解像は3100と比較すると、映像素子と大型レンズの差は大きいと思います。
 

 

書込番号:15753542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件 D3100 ボディの満足度5

2013/02/12 08:56(1年以上前)

当機種

 絞りF10での写真を貼ります

書込番号:15753562

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング