『大宮鉄道博物館』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

大宮鉄道博物館

2013/03/02 10:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

3月の第1週に、東京へ遊びに行きます。その時、大宮
鉄道博物館へ行こうと思っています。館内はフラッシュ
禁止で、ISO感度を上げないと、ブレてしまうと思い
ます。きれいに残すには、ISO感度は、1600か、3200か、
どのあたりで撮影したらいいでしょうか。レンズは、
純正18-55mmVRです。まあ、試し撮りして、選べばいい
とは思いますが…気になったので、質問させていただき
ます。

書込番号:15837304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/02 10:28(1年以上前)

レンズに手ぶれ補正がついているので、撮影対象が静物ならISO感度を低めに出来ます。高感度ノイズの許容範囲は、鑑賞する大きさ次第でしょう。

書込番号:15837338

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/02 10:34(1年以上前)

こんにちは

高感度ノイズがどこまで許容できるかは人それぞれですし、撮影するものによっても許容度は変化します

鉄道博物館のような暗い場所では私は平気でISO 3200まで上げちゃいますがD3100のISO 3200なら私は気にならないでしょう

暗所でのテスト撮影をなされてご自分の許容できるISOを予め見つけおくか、現地でISOをずらしながら3枚は撮影なさって後で選ぶのが良いかと思います

書込番号:15837357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/03/02 10:51(1年以上前)

私の常用上限はISO1600でうが、撮れなければ何にもなりませんの状況に応じて選択。
ADLはOffをお奨め(ダーク部分ノイズ浮き軽減)。

書込番号:15837421

ナイスクチコミ!1


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/02 11:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

9856蒸気機関車

EF66型電気機関車

東北行き特急・急行

vvvf-15さん、こんにちは☆

VRがあるのでISO1600で十分だと思います。


作例は機種違いでレンズもVRなしですが、すべてISO1600で撮っています。
ご参考までに。

D700+AiAF28-105mmF3.5-4.5
1枚目 28mm 1/30sec F5.6
2枚目 35mm 1/40sec F5.0 ※後で明るくしました
3枚目 105o 1/100sec F6.3

このときVRレンズがあったらもっと楽だっただろうな〜(^^;

書込番号:15837639

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/03/02 11:52(1年以上前)

ISOに関して、許容範囲は人それぞれで主観です。

動きものでない限り、ISOはそれほど上げなくても撮れるかと。
VRの手振れ補正がありますから、
シャッタースピードをそれほど上げなくてもいいのでは?

で、ご自身のISOの許容範囲と、
手振れが起きないシャッタースピードの限界を把握しておくべきかと。

あとは、カメラの保持をしっかり行うことです。
ファインダーから覗き、
脇を絞め、
左手はレンズをしたから保持、
右手は、軽くグリップを握り
シャッターを押す。
更に低速シャッターの場合は、息を止める。
リラックスして撮ることも大事。
ご参考までに、

書込番号:15837687

ナイスクチコミ!1


スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2013/03/02 12:00(1年以上前)

別機種

この画像は、ニコン・S8100で撮影したものです。
2012年に訪れました。この時は、デジ一のD90は
持っていましたが、館内では持っていかな
かった。今回は、D3100も買ったので、撮りたい
です。あっ、S8100は売却しました。

書込番号:15837725

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2013/03/02 12:03(1年以上前)

あと、別の質問ですが、
AF-ONの設定にすると、シャッターが切れないと
いうのは、故障でしょうか??他のモードは撮れ
ます。

書込番号:15837752

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/03/02 12:20(1年以上前)

D3100はフォーカス優先しかなかったような・・・

撮影する構図でAFが合っていなければレリーズできなかったかと思います。

このためAF-ONで使うのをやめました。
で、多点測距も使わず一点固定が多くなったような・・・

書込番号:15837835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/02 12:32(1年以上前)

vvvf-15さん、こんにちは。

皆さんが仰るように、
ご自分の要求する画質によって限界値が決まると思いますよ。
そのためには、事前にご自分で検分されるしかありませんね。

もうひとつ重要なのは、
「ブレにくいカメラの構え方」の練習でしょうか。
状況によって変化させる必要もあったりしますので、
ネットで調べて、ご自分で鍛錬されることをお奨めします。

お近くに壁や柱、手すりなどの構造物があったら、
カメラを固定したり、体を依存させたりしてみましょう。
かなり効果があります。

とまぁ、このあたりは既にご存じとは思います。
それと、チョットした小道具も便利です。
三脚・一脚、ストロボ禁止の撮影環境では思いのほか役立ちます。

まず、ストラップに輪にしたヒモを付けておきます。
撮影のとき、この輪をつま先で踏めるくらいのイメージです。

撮影時には、ヒモを踏んでカメラを上へ引っ張り気味にします。
テンションをかけることによりカメラを支点にした
体を含めた構造に剛性が強まることを利用する訳です。

カメラボディの三脚ネジ穴にヒモを装着してもいいですね。
かつてミノルタが「ブレンビー」という商品名で市販してましたが、
かなり効果があります。
三脚ネジは1/4ネジ規格ですんで百均やDIYで簡単に入手できるでしょう。
それにワッシャーか何かをかませて自作できるかもしれませんね。

鉄博、ぞんぶんに楽しんできてくださいまし。

書込番号:15837896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/02 12:37(1年以上前)

D3100はフォーカス優先すなわちピントが合わないとシャッターが下りないというモードのみでレリーズ優先モードがありません
AF-ONにした場合は先にAE/AFロックボタンを押してピントを合わしておかないとシャッターボタンを押してもシャッターが下りなくなります

書込番号:15837921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D3100 ボディの満足度5

2013/03/02 13:57(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200に対して約1.7段増感 ViewNX2で現像

ISO3200に対して約1.7段増感 CaptureNX2で現像

はじめまして、D3100とD7000で家族の記録写真を撮って楽しんでいます。

私は、状況次第で拡張感度まで使います。
ブレたり、飛んだり、潰れたりさえしていなければノイズなどは後処理でかなり軽減できますから。

ほとんどの写真はニコンの無料ソフトViewNX2で現像しますが、あまりにもノイズが酷かったり、思うような色調に撮れなかった時などは、CaptureNX2で現像しています。

上の写真は、キットレンズにニコンのワイコンNH-WM75を装着して、13.5mm相当で撮りました。
拡張の最大感度12800相当にあと1/3段ですが、CaptureNX2でノイズはかなり軽減することができ、「家族で楽しむ」のには十分なレベルになりました。(開放で至近距離から運転台をメインに撮っているので息子がボケてしまっていますが、これ以上絞れなかったのでしょうがないと思っています。)

撮影の目的によっては、「こんなんじゃ使い物にならない。」という意見もあると思いますが、ご参考までに投稿させて頂きます。

書込番号:15838279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2013/03/02 14:58(1年以上前)

解決しました。皆様、ありがとう。AF-ONは、ピントが
合っていなかったんですね。理解しました。

書込番号:15838504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/10 23:07(1年以上前)

 VR付のレンズなら、18o側なら1/3秒、55o側でも1/8秒程度でも手ぶれはしません。

 マニュアルモードで、シャッター速度を【1/4秒(18oの場合)1/10(50mmの場合)】絞りは一段位絞って、ISO感度は【400】くらいに合わせて置く。ISO感度設定で『感度自動制御』をONにして、『制御自動感度』を【1600】に設定しとけばOK。

 試しに、室内でレンズを18oにして1/3秒で試し撮りをしてみると良いと思います。室内よりは鉄道博物館のが明るいと思いますよ。

書込番号:15876535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング