『シャッターレスポンス不良?』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信52

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッターレスポンス不良?

2013/05/17 20:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:75件

デジタル一眼初心者です。 鉄道写真でMモードでシャッター速度と絞り固定にて置きピンで列車が来てちょうどいいタイミングでシャッターボタンを押した時にシャッターがきれない時があります。

書込番号:16144008

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/17 20:48(1年以上前)

フォーカスがMモードになってなかったりして・・・・・・・

書込番号:16144068

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/17 20:52(1年以上前)

もしかして、AFで撮っていませんか
置きピンの考え方が間違っているような
置きピンはピントをあらかじめ決めたところにあわせて
マニュアルフォーカスで、その決めた場所に、被写体が来た時にシャッターを押すことですが…
いくらなんでもシャッターが切れないことはないかと。

AFにしてピントが合わない時はシャッターが下りないこともあります。
D3100は存じませんが、AFにおいてピントが合わないとシャッターが下りない設定しかないかも。


露出はマニュアル、絞り優先等どれでもいいですが

書込番号:16144082

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/17 20:55(1年以上前)

あと、タイマーが作動するように設定しているとか…

でなければ、不具合ですかね?

書込番号:16144093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/05/17 20:58(1年以上前)

レンズSWをMFにしましょう。おそらくAFになっていて合焦時に切れているかと。

書込番号:16144107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/17 21:46(1年以上前)

カメラはMモードでレンズはAFで置きピンしてからAからMに戻してますがシャッターレスポンスがよくないというか…?

書込番号:16144340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/17 21:54(1年以上前)

レンズはダブルズームセットのAF-S55-200oVRですが(-.-;

書込番号:16144373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/17 22:07(1年以上前)

D3100は比較的シャッターに対するレスポンスが良くないカメラではないでしょうか。


メーカー公表値ではありませんが、D3100/D5100はレリーズタイムラグが大きく(悪く)なっています。

http://www.h5.dion.ne.jp/~p-taro/kizai/kamera/reri-zutimragu.html

レリーズタイムラグはあくまでシャッター半押し(AF合焦後)の状態からシャッターを全押した時に実際にシャッターが切れ始めるまでの時間差(スペック)ですが、感覚的にはレリーズタイムラグ以上の違いがあるようです。(したがって、レリーズタイムラグ「だけ」を考慮するのは意味がなさそう。)


D3100の場合、「気持ち(?)早めにシャッターを切る」事が必要かと。。。

書込番号:16144460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/17 22:18(1年以上前)

シャッターレリーズのタイムラグじゃなくてシャッター半押しからシャッターを押した時にまったくシャッターが反応しない時がたびたびあります。
ちょっと古いですがパナのFZ28では一度もそういう事はありませんが…

書込番号:16144523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/17 22:23(1年以上前)

シャッターがまったく反応しないのであれば

・故障
・A-Mモードスイッチの切り替えがちゃんとできていない

ことも考えられると思います。(経験あります)

書込番号:16144558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/05/17 22:28(1年以上前)

ADL Offですか。

手動(S)連写でも、ADL Onではバッファが一杯になって書き込み状態となり、レリーズできない場合があります。

書込番号:16144577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/17 22:38(1年以上前)

撮影メニューではアクティブDーライティングは(するOK)にしてます。

書込番号:16144619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/17 23:17(1年以上前)

ニコンD3100で連写はしてませんが今度アクティブDライティングをOFFにして試してみます。
みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16144793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/17 23:49(1年以上前)

ヒロシ428さんこんばんは。

ライブビューを起動した状態で待機しているとD3100はレリーズタイムラグが死ぬほど長いですがどうでしょう?D7000ではかなり改善してます。

リモートコードを使えばシャッターが切れるならボディのシャッターボタンの故障。
リモートコードでもシャッターが切れないならレンズのA−Mスイッチの故障でしょうか。

書込番号:16144937

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/18 01:29(1年以上前)

多分誤解をしているのだと思います。
カメラのモードダイヤルにある'M'は、マニュアル露出のことで、マニュアルフォーカスではありません。
マニュアルフォーカスについては、使用説明書の65ページを見てください。

書込番号:16145211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/18 01:48(1年以上前)

マニュアルフォーカス?
以前キャノンEOS55で撮り鉄してました。基本 AFで置きピンしてレンズのAFをMに戻し列車が来たらシャッターボタンを押します。シャッター速度と絞りはあらかじめマニュアルで設定してます。

書込番号:16145229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/18 02:07(1年以上前)

過去にアナログの一眼レフで列車や風景の撮影はしていたのでシャッター速度や絞りなど基本的な事は理解してるつもりですが…

書込番号:16145250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/05/18 08:05(1年以上前)

であればMFのことを"Mモード"とは書かないと思うけど。

文面だけの話しなんだろうと思うけど、AFと露光を混乱してるように見えるんですよ。

書込番号:16145623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/05/18 08:49(1年以上前)

hachi-koさん、ムアディブさん


スレ主さんは、「Mモード」を「MF」の事として書いているわけではないと思いますよ。

 @>Mモードでシャッター速度と絞り固定にて置きピンで
 A>カメラはMモードでレンズはAFで置きピンしてからAからMに戻してますが
 B>基本 AFで置きピンしてレンズのAFをMに戻し列車が来たらシャッターボタンを押します。シャッター速度と絞りはあらかじめマニュアルで設定してます

いずれも、露出とフォーカスの設定を説明しているだけです。
実際、D3100はカメラ側をMF、レンズ側をAFにした状態ではオートフォーカス出来ませんから、AにおいてMモードをMFの意味で書いているという事はありえません。

書込番号:16145740

ナイスクチコミ!3


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/18 09:42(1年以上前)

ヒロシ428さん

私の方が誤解をしていたようです。
釈迦に説法 でしたか。失礼しました。

書込番号:16145877

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/18 10:08(1年以上前)

私も、内容を読んで今一つ理解できないんですよね。

置きピンであれば、
また置きピンを理解していれば、
露出のことを書く必要はないのにわざわざ書いていることが正直引っかかります。

後から書かれた内容も、チョッとピントがずれているような…

マニュアルフォーカスで?

“?”を付けていることも疑問です。
でそのあとAFとしながらMに戻すと…

で、しきりに関係ないシャッタースピードや絞りのことを言っている当たりが
よくわかりません。

ヒロシ428さんの言うMが何を指しているのかよくわかりません。
内容からして大きな勘違いをしているのかなと

更に露出もマニュアル?、フォーカスもマニュアル?で、
シャッターボタンを半押しに止める必要はあるのかなと。

先に書いた
カメラが不具合を起こしている。
AFで撮影している。
タイマーが設定されている。
以外に原因がチョッと考えられないんですよね。

あとは、うさらネットさんが言っているADLがONですかね。



書込番号:16145969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/18 10:54(1年以上前)

コメントくださったみなさま方に大変ご迷惑をおかけしました。

カメラのダイヤルをMにしてたとえばシャッタースピードを500にして絞りを5.6にします。それからピントはオートフォーカスで置きピンしてその後レンズはAからMに戻します。カメラ側のダイヤルはMのままでもオートフォーカスは可能です。
列車がポイントに来た時にシャッターボタンを押してもシャッターがまったく切れない時があるのでどうしたのかなと思い書きました。

書込番号:16146124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/18 11:41(1年以上前)

こんにちは!

半押しタイマーが切れて、カメラがスリープ状態になってません

か? 

初期設定では、4秒ぐらいで半押しタイマーが切れると思いま

す。

カスタム設定で、1分ぐらいに設定してみてはどうでしょう?

書込番号:16146255

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/18 13:58(1年以上前)

タイマーの件
取説のP29およびP158を見てください。

置きピンですから、三脚は使用していますよね。

書込番号:16146659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2013/05/18 18:33(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。タイマーは初期設定のままでした。変更して試してみます。三脚は今のところまだ使っていません。

書込番号:16147413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/05/20 11:06(1年以上前)

AF−Cになってるとか?
どーも置きピンなのにAF使う意味がわからないというか、そこで「フォーカス優先(レリーズ)」の制約が聞いてるように見えます。

最初っからMFにするか、「レリーズ優先」にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16154249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/20 15:41(1年以上前)

オートフォーカスはシングルポイントAFです。カメラ側のモードダイヤルはMにしてます。列車のヘッドライト点灯があるので。

書込番号:16155038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/05/21 10:30(1年以上前)

モードダイヤルM=絞りとSSがマニュアル制御でAF/MFの切り替えとは別のはずですが・・・そこの話は噛み合ってますでしょうか?

一度、騙されたと思って「MF/レリーズ優先」(モードダイヤルはMでもAでもSでもPでも結構です)で撮ってみて頂けませんか?

書込番号:16158203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件

2013/05/21 21:15(1年以上前)

今日販売店に聞いてみたらニコンD3100はあたりはずれがあるみたいです。PENTAXのK-30を考えてます。

書込番号:16160248

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/21 21:37(1年以上前)

あの〜、結局なんだったのですか?
カメラの不具合ですか、

D3100に当たり外れがあるって、初めて聞く内容です。
まあ、D3100に限らずカメラには当たり外れはあるかと思いますがね。
カメラの不具合であれば、直す直さないは別ですが
はっきりさせた方が良いかと思いますが…
解決しないままカメラを変えても設定や勘違いであったらボディを変えても
同じことが起きないとも限りませんが…。

置きピンは鉄道撮影においては基本だと思います。
さらに、置きピンであれば三脚を使った方が楽だと思いますがね。
それほどピントの精度を求める必要はないかと思いますが、
手持ちで置きピンは、待っている時間や
折角置きピンでピントを合わせておきながら
撮影者が動いたら置きピンを使う意味がなくなるのではと…




書込番号:16160371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/21 21:52(1年以上前)

販売店のスタッフの人の話しではニコンD3100はエントリー機で動き物には不向きでシャッターレスポンスはあまりよくないそうです。風景やポートレート向きだと言ってました。(>_<)

書込番号:16160465

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/21 22:16(1年以上前)

ヒロシ428さん、こんばんは。
D3100の当たり外れが多い話は論外として、店員さんは売ることがお仕事なので今のカメラにご不満があるお客さんには新しいカメラを紹介するでしょう。

仮にエントリークラスのカメラが問題だとすると中級機はNikonではD7000、D7100でペンタではK5Uかと思います。

尚、置きピンであれば、エントリーと中級機のAF性能も関係ないでしょうから、大きくは連写速度とレリーズのタイムラグの違いだけでしょう。
別のカメラを買うにしても、置きピン、マニュアル露出でもう少しチャレンジしてからがカメラ選びの助けになると思うのですが。

書込番号:16160623

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/05/21 22:29(1年以上前)

あれ〜
今度は…
不具合でなくシャッターレスポンスですか?
なんか、流されていませんか?

K-30に行くことを引き止めませんが、

初めの理由であれば
動体撮影であったとしても置きピンで…
カメラの特性を知っていればそれほど問題にならないと思います。
で、それほど気になるのであれば、
中古も含めD5200やD7000やD7200に行った方が良いかと思いますね。
レンズが使えますから。

お好きなように…

書込番号:16160717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/21 22:39(1年以上前)

レスポンスがよくないイコール不具合じゃないですか! シャッターが肝心な時に切れないんだから!

書込番号:16160794

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/21 22:53(1年以上前)

ヒロシ428さん、再び失礼します。
お気持ちが別に行ってしまったらしょうがないですね。
もし無償修理の期間であれば修理に出してみることをお勧めします。
では。

書込番号:16160879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/21 23:10(1年以上前)

みなさんいろいろとアドレスやコメントありがとうございました。まだメーカー保証があるので修理に出してみます。K−30は金銭的にしばらくは購入は無理なので。

書込番号:16160977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/21 23:24(1年以上前)

ヒロシ428さんこんばんは。

なにやら大変なようですね。
繰り返しになりますが、ライブビューは起動してませんよね?
ライブビュー撮影ですとCMOSセンサーが受け取った映像を背面液晶が表示するまでのタイムラグが有ります。
更に、その映像を見てからシャッターを切ってもD3100の場合は、
シャッター幕が一旦閉じる、ミラーが降りる、ミラーが上がる、シャッター幕が開く、シャッター幕が閉じる…
と複雑な動作をしますのでシャッターレスポンスが悪いです。

ファインダー撮影でしたら所持D3100とD7000のシャッターレスポンスの差は僅かです。差はありますが。
MモードとMFを切り分けられているのは了解しました。
MFでシャッターが切れないのはレンズのA−M切り替えスイッチの故障がやはり疑わしいです。他のレンズで同様の操作をしても駄目でしょうか?

それとは別にペンタックス K−30は良いカメラですね。
撮れる写真の優劣は別として、基本性能や機能はD3100より遥かに良好でしょう。
こちらで気分一新されるのもひとつの手だと思います。

書込番号:16161042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/05/22 08:13(1年以上前)

置きピンで撮る鉄道写真は動き物には入りませんが・・・。

第一スレ主さんはAF−Cじゃなくて置きピンなんだし。

私の言った通りやってみてダメなら故障です。私の言ったやり方でもスレ主さんの意向を反映した撮影は出来ると思います。

書込番号:16162048

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/22 12:25(1年以上前)

別機種

D40と私でこんな感じ、D3100と鉄の方なら無限でしょう。

ヒロシ428さん、こんにちは。

修理に出されるとの事、何よりと思います。
私のお気に入りカメラのD40で、先日流し撮りの真似事と撮ってみたものを貼ってみますね。
私は鉄道は撮らないのですが、座興として観ていただければ。
良し悪しやセオリーについては知識無しです(^^;)

MF(置きピン)&露出(MモードとISO設定)してみて、駅に入ってくる列車を橋の上から撮ったものです。

D3100、早く修理があがってくると良いですね。
では。

書込番号:16162709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2013/05/25 21:31(1年以上前)

シャッターが切れない原因が解かりました。今日修理に出そうと購入した販売店に行ってきました。店員さんがニコンD3100の置きピンについて詳しく教えてくれました。
その前にいぬゆずさんには感謝ですm(_ _)m


ニコンD3100で置きピンで列車を撮る方法

@モードダイヤルMで露出を決定
AピントはシングルAFポイントでシャッター半押しでポイント地点に決定(オートフォーカス)
Bカメラ側フォーカスモードをマニュアルフォーカスに変更

これで確実にシャッターが切れました。


カメラやレンズの故障ではありませんでした。
自分のデジタル一眼に対する知識不足でした。
コメントしてくれたいぬゆずさんの言うとうりでした。
いろいろとコメントやアドバイスをくださった皆様には大変有難く感謝してます。
特にニコンファンの方には大変申し訳ないと反省してます。
シャッターレスポンス不良じゃなくて自分の勉強不足でした。
ニコンD3100は画質の素晴らしい優秀なカメラです。

書込番号:16176507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/25 21:40(1年以上前)

だれかスレ主さんの書いてある事を翻訳してくれませんか?

結局理由は何だったんでしょうか???

単純に理由が知りたいです。

書込番号:16176560

ナイスクチコミ!3


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/25 22:13(1年以上前)

結局 [16145211] のレスでよかったということですか。
使用説明書をちゃんと読んで確認してくださいね。

私の知っているNIKONのデジタル一眼は、ボディ側のAFモード設定をMにしなくても、レンズにあるスイッチをMにすれば
マニュアルフォーカスになるのですが、D3100は違うのですか?

書込番号:16176727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/25 22:29(1年以上前)

最初にコメントくれた餃子定食さんの言うとうりでした。自分のデジタル一眼レフに対する勉強不足でした。
hachi-koさん、okiomaさん、kyo-ta041さんありがとうございました。
その他コメントくださった方々にも感謝です。

原因はカメラ側のフォーカスモードをマニュアルにしなかったためでした。レンズのフォーカススイッチはAのままで大丈夫でした。

書込番号:16176795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/25 22:32(1年以上前)

>結局 [16145211] のレスでよかったということですか。

違いますよ〜。スレ主さんはちゃんとカメラのモードダイヤルとレンズのAーMスイッチを区別しています。スレ主さんは[16146124]で

「カメラのダイヤルをMにしてたとえばシャッタースピードを500にして絞りを5.6にします。それからピントはオートフォーカスで置きピンしてその後レンズはAからMに戻します。カメラ側のダイヤルはMのままでもオートフォーカスは可能です。」

と、書いていますから。。。

>私の知っているNIKONのデジタル一眼は、ボディ側のAFモード設定をMにしなくても、レンズにあるスイッチをMにすれば
>マニュアルフォーカスになるのですが、D3100は違うのですか?

D3100のマニュアル(P65)を見てもレンズのA-MスイッチをかえればMFに移行するように書いてあります。


AF-Cを使ってピント位置を決定してからレンズのA-MスイッチをMにすればMFになって、いつでもシャッターが切れるはずなんですが。。。

謎だ。。。。

書込番号:16176818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/25 22:37(1年以上前)

好意的に解釈すると

>Bカメラ側フォーカスモードをマニュアルフォーカスに変更
  →M/A搭載レンズでしょう


・実はスレ主さんのレンズはM/A−M切り替えSWが故障
 切り替えたように見えても実は常にM/A状態

・スレ主さんは最後の発言を除き
 終始「レンズをAからMへ」と言っているので
 レンズ側操作でMに切り替えようとしていた
 ※M/AからMへと言っていないのは若干謎

・カメラ店は故障に対応したくないか無知であったために
 カメラ側でのMF切り替えを推奨した
 そのためレンズ側SWが故障していてもMFに切り替えることが出来た

書込番号:16176851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2013/05/25 22:43(1年以上前)

hachi-koさんたびたびコメントありがとうございます。もう一度取説を読んでみます。
ニコンD3100ではカメラ側のフォーカスモードをマニュアルにしないとシャッターが切れないと言うことでした。

書込番号:16176882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/25 22:45(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、


>「レンズはダブルズームセットのAF-S55-200oVRですが(-.-;」

とのことです。(A-Mスイッチ)


結局レンズのA-Mスイッチが故障しているか、ちゃんと切り替えができてなかったんでしょうね。。。(55-200VRのA-Mスイッチはとってもやりずらい。)

>・カメラ店は故障に対応したくないか無知であったために
> カメラ側でのMF切り替えを推奨した
> そのためレンズ側SWが故障していてもMFに切り替えることが出来た

55-200VRのA-Mスイッチは故障しやすそうだし、切り替えミスもあるからカメラ側でMFに変更するのが簡単確実でしょうね。


自分なりに理解できました。ありがとうございます。

書込番号:16176899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/25 22:57(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

あれ!
レンズの記述があったんですね
見逃してました

そしたらまた謎になっちゃいました
M/A-Mで無いするとカメラ側操作でMFに切り替えられないはずなんです


逆にA-Mレンズを見てカメラ側操作を推奨する
販売店があてにならないことはわかりましたけど(笑)

書込番号:16176965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/05/25 23:06(1年以上前)

かなり以前アナログのキャノンEOS55で置きピンで列車を撮影してた頃はカメラ側のダイヤルMで露出を決定して
置きピンのピントはオートフォーカスで合わせ その後レンズのスイッチをAからMに切り替えて(ピント固定)ふつうにシャッター切ってました。

書込番号:16177001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/25 23:06(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、

>そしたらまた謎になっちゃいました
>M/A-Mで無いするとカメラ側操作でMFに切り替えられないはずなんです

いや出来るはずですよ。D5100でも確認したし、D3100の取説(P65)にもA-Mスイッチのレンズでも同様だと書いてありますし。。。


たしか、古いカメラ?(上級機?D300とか?)だとレンズのAFモードとカメラのAFモードが完全に連動していなくて、いわゆる「キャッチインフォーカス」のようか事が出来たと思います。

書込番号:16177005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/05/25 23:22(1年以上前)

>>そしたらまた謎になっちゃいました
>>M/A-Mで無いするとカメラ側操作でMFに切り替えられないはずなんです

>いや出来るはずですよ。D5100でも確認したし、D3100の取説(P65)にもA-Mスイッチのレンズでも同様だと書いてありますし。。。

「MFに切り替わる(AFできない)けど、一部のレンズ(*)を除いてMF操作はできない」が正確ですね。失礼しました。

(*)18-105と18-135とか。。。

書込番号:16177090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/05/25 23:43(1年以上前)

所持D3100+55−200mm VRにてレンズ側でもカメラ側でもMF設定すればピント合ってなくてもシャッター切れました。
以前D40でA−M切り替えスイッチ付きのレンズを装着中はカメラ側MF設定できなかったような気がするのですが、今D40で試したらカメラ側MF設定出来ました。…知らぬ間にファームアップで対応されたのか、僕の勘違いでしたね。

書込番号:16177193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/26 00:11(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151482/SortID=15911203/

似た事例がありました
カメラもレンズも違いますがAF-SでA-Mタイプの55-300ですので
現象としては同じかと思われます
MF時のみレリーズできないということです
同じスレの中で18-55で同じ状態になるという報告もありました

MFにならないというより
半端にAFみたいな状態にレリーズできないに状態なるようですね

スレ主さんの場合この状態で(販売店では)
ボディー側でMFにすることで
そもそもレンズを駆動させようとする機能を奪い
うまくAFをとめることができたのでは無いでしょうか?

レンズ側SWの故障の可能性はやはり高い気がします


>スレ主さん
可能ならば販売店ではなくニコンへ持っていくことをお勧めします

書込番号:16177317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング