『ダブルレンズキットの300mm初心者の私でも使いこなせますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『ダブルレンズキットの300mm初心者の私でも使いこなせますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:5件

初めて一眼を買うのに、ワクワクしながら悩んでいます。

D3100を購入するのは決定していますが、ダブルレンズキット(300mm)とレンズキットとで悩んでいます。

(1)どこまで自分が望遠を使用できるのかわからず、今はふつうに近くのものを取る勉強をして、後々に購入。きっと後々にもっと別のものがでてるのでは?。
(2)せっかくなら購入しとけば?ちょっとお安いし。

二つの優柔不断な気持ちで、なかなか決めかねています。

一眼レフを持ったことのない超超初心者の私への適格なアドバイスいただければとてもうれしく思います!
こんな幼稚な質問ですいません、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:13449412

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/02 15:25(1年以上前)

こんにちは。mimomonomomoさん

心配されなくても十分に使いこなせますよ。

書込番号:13449430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/09/02 15:31(1年以上前)

後から同じレンズを買うより(ご予算に問題なければ)
買っておいた方がお得です。

望遠レンズが無ければ使えません(当たり前ですが)

あれば、色々試したくなります。



もしも、カメラがあれ?おかしい?

レンズ?、それとも本体?
なった時にも2本あれば
確認できますしね。

書込番号:13449440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/02 15:37(1年以上前)

300mm位までは初心者でも使いこなせますし、望遠が200mm(35mm換算300mm)では物足りないと思いますよ
200mmのモデルはダブルズームを他社より安くする為、売上を伸ばしたいが為に作られたセットであって、ユーザーの使い勝手とかは2の次のセットのような気がする...

書込番号:13449457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/09/02 15:51(1年以上前)

心配ないです。全然使いこなせます。 まずはオートモードにしてシャッターを押しさえすれば、大抵はキレイに写真が撮れます。
世の中には、もっと心配なことが沢山あります。


あと、人生の選択ほど大したことじゃありませんが、望遠で撮りたいもの、というのがハッキリしないなら、

スレ主さんがスレを立てている、D3100+18-55mmレンズキットに、以下の
35mmF1.8単焦点 (価格コムの値段で約2万円ちょっと)
http://kakaku.com/item/K0000019618/

を足す、という選択もアリなんじゃないでしょうか。

普段見慣れているズームの大きさで、ハッとするボケを活かした写真が撮れます。
明るい単焦点交換レンズを付け替えるというのは、デジ一眼を選ぶ美味しいところですよ。


まとめてダブルズームを買うとお買い得、という気持ちも良くわかりますので、難しいところですね。

ご参考に。 大いに悩み抜いて下さい(笑)

書込番号:13449499

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/02 16:11(1年以上前)

こんにちは
一眼レフの300mmレンズでの撮影は同じ倍率のコンデジとはホールド性が違います。
カメラレンズが大きく、とてもつかみやすくなっています、それに適当な重さもあり、ブレにくいかと思います。
ただし、慣れるまでの練習が必要です、両腕ひじを胸脇につけてやってみてください。
左手指はズームにあて、手のひらはボデー底にあてがいます。

書込番号:13449558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/09/02 16:22(1年以上前)

mimomonomomoさん

最初なので失敗したくないのは判ります。
使い方はそんなに難しいこと無いですし、
難しいと思えば、勉強して練習するのも楽しいと思います。

さて、僕だったらダブルレンズキット(300mm)を買います。
それで、望遠側がやはり必要ないと感じれば早いうちに買い取ってもらいましょう。

僕は55-300mmが欲しくて、単体で購入しました。撮影の面白さが広がると思います。
標準ズームだけでは折角のレンズ交換可能なカメラがもったいない気がします。
レンズ交換で写る世界が結構違いますので楽しまれることを期待します。

書込番号:13449588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/02 16:39(1年以上前)

mimomonomomoさん こんにちは。

手振れ補正もついていますし、何も問題なく使用出来ると思います。

一眼レフの醍醐味の一つは望遠レンズを使用し遠くの物を引き寄せて撮る事で、300oはAーPSCでは換算450oで一昔前では安易に撮れる焦点距離ではありませんでしたので、200oキットではなく300oキットを是非ご購入される事をお薦めします。

書込番号:13449637

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/02 16:42(1年以上前)

断然、撮影の幅が広がる(2)一択。

迷わず買えよ、買えばわかるさ!ありがとー!

書込番号:13449649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2011/09/02 16:59(1年以上前)

当機種

D3100+VR18-105mm

問題なしで使えます。安く入手可能なら300mmWZKは特ですね。
違うレンズですが、こういった情景にどうぞ。

書込番号:13449705

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/02 17:07(1年以上前)

>300mm
こんにちは
300mm の 使いこなしは、問題ないと言うより、使いこなさなくてはいけませんが大丈夫です。
望遠ズームは、遠くの対象を撮るだけのものでは無いのですが、その事は使って見ると直ぐ判ります。
レンズは、広角域から〜300mm 位までを切れ目なく揃えて置くと、撮りたいものが思ったように撮れます。
できれば、花の接写とか用にAF-S 60mm F2.8 マクロ=マイクロレンズを揃えて置かれると良いです。

一眼レフの 取り扱い=操作、撮影方法、レンズ選択とかは、こちらがご参考になりますよ。
カメラ遊遊塾
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:13449732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/02 17:35(1年以上前)

無理かもしれませんよ? っと言われないように、がんばって使いこなしましょう!

書込番号:13449823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/09/02 19:27(1年以上前)

mimomonomomoさん、初めまして。

その(1),(2)の優柔不断な気持ちで十分です。大事なのは購入してからどんどん撮って
その都度色んな知識を自分のものにしていくことです。

安心してお買い求め下さい。

書込番号:13450200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/09/02 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

mimomonomomoさん、こんにちは。

>ダブルレンズキットの300mm初心者の私でも使いこなせますか?

動体(動いている物)を撮ろうとすると技量や知識も必要で難しいですが、
静物(静止している物)でしたら、そんなに難しくはないと思います。
主要被写体に対して前後のボケの演出とかも標準ズームレンズに比べると簡単だと思います。
単純には、ある程度距離をとって、普通にオートで撮れば望遠レンズらしさが出ます。
(望遠側にするほど、ボケ量が大きくなります。)

@ 220mmぐらいですとF8と絞りを絞っても標準ズームと違い、主要被写体の前後が大きくボケます。
  
A 300mm 主要被写体と背景の距離をとる(離す)事により、バックがさらに大きくボケます。

B 背景を望遠レンズの効果により引き寄せています。(これは慣れないとちょっとだけ難しいかもですが)

* 作例はVR70−300ですが、イメージとしてはVR55−300も変らないと思います。

単品購入でもあまり差額が出ないのでしたら、後日購入予定で考えられても良いかも知れませんね。
望遠ズームより、先に欲しい物が出てくるかも...

書込番号:13450310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2011/09/02 20:56(1年以上前)

こんばんわ

2がお得ですよ

使いこなせるかは分かりませんけど 写らないなんて事はないです

書込番号:13450539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2011/09/02 22:38(1年以上前)

こんばんわ
D3100はガイドモードがあるので分かりやすくて
いいですよー
ダブルズームがお勧めですね。
僕も55-300mmが欲しくてこのキット買いました。

書込番号:13451002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/09/02 23:10(1年以上前)

迷わず55-300oがセットになっているダブルズームですね。
18-55だとちょっと遠くなると寄りきれない事もあります。

ただ、可能であればダブルレンズキットを購入し、18-55をヤフオク等で売却し(9000円ぐらい)、18-105oを購入。(25000円ぐらい?)
と言うのも手ですが、これは余計ですね。

書込番号:13451152

ナイスクチコミ!2


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/03 05:40(1年以上前)

カメラの世界は、迷ったら背伸び! ですよ。

書込番号:13451924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/09/03 06:22(1年以上前)

 >ダブルレンズキットの300mm初心者の私でも使いこなせますか?

 私の例で恐縮ですが 
 そのレンズで撮りたいものがあればそれを買います。

 55-300で、ほかのレンズとどのように違って撮れるか比較してみてください

 使いこなすのは レンズもそうですが カメラ本体もあなたに使われたくて
 うずうずしていますよ。

 不断していないで 買っちゃえばなんとかなるーー!!!!
 取り説もあるし 困ったらこの掲示板もアルシー!!!
  

 



書込番号:13451962

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2011/09/03 12:19(1年以上前)

こんにちは(^-^*)

撮影用途がハッキリしないうちは
使いこなせるかどうか以前に
使う必要があるかどうかすら
分からないのではないでしょうか?
とはいえ、
とにかく買って使ってみたら
意外と楽しい!なんて事もありますから、
使う前にいろいろ悩むより、
まずは買ってしまって、
撮り方などで悩んでみてはいかがでしょう?

たぶん、
めちゃくちゃ楽しいですよ♪

書込番号:13453024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/03 15:20(1年以上前)

みなさんの沢山のスレッドにより、決心がつきました(^-^)/

悩む必要すらないようなコメントでとても勇気づけられました!
今から電気屋巡りしてきま〜〜す!

きっと使い方が分からなくなると思います。
その時はこの掲示板を頼りにしています。
今後ともステキなアドバイスをよろしくお願いします!

みなさん本当に温かいコメントありがとうございました!

書込番号:13453640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2011/09/03 15:29(1年以上前)

大丈夫使えます。

このカメラは初心者向けです。

ダブルレンズキットの300mmを買いましょう。

書込番号:13453674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング