『D3100かD5100か迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D3100かD5100か迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 D3100かD5100か迷っています。

2012/02/14 06:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:3件

初のデジタル一眼購入で迷っております。
ネットで色々調べてみましたが知識不足なのでアドバイスお願い致します。旅行先での風景撮影とイベント等での車、バイクの撮影がメインです。入門用なら3100でも十分でしょうか?それとも少しがんばって5100の方が良いでしょうか?旅行先での事を考えるとコンパクトなのが欲しいのですが‥。
様々なメーカーありますが、ニコン製品に魅力を感じたのでどちらかで決めたいと思います。よろしくお願い致します。


書込番号:14151479

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 06:59(1年以上前)

おはようございます、バリアングル(液晶がビデオカメラみたいに動く)が必要無ければD3100でも機能十分。むしろ差額分レンズに回した方がいいという回答が( ´ ▽ ` )ノ前々からありましたので自分はD3100にしました。
今はD7000の標準レンズ級を探しながら腕を磨いてます。使いこなせないとどれを買っても同じですから。

書込番号:14151494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/14 07:20(1年以上前)

撮影に関しての最低限の機能は持っているのでD3100でも十分といえば十分ですがバリアングルとか液晶の綺麗さとかメカ好きならD5100のほうに魅力を感じ部分が多いかなと思う

書込番号:14151524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/14 07:37(1年以上前)

はらわたおさん おはようございます。

大きな違いはバリアングルと液晶の見え方程度で、どちらも入門機なのでバリアングルが必要ないのであればどちらでも良いと思います。

予算があるのなら後発のD5100が良いと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240404.K0000139405

書込番号:14151552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/14 07:37(1年以上前)

バリアングル液晶と言ってもライブビューでのAFが遅すぎますので
D3100でいいと思います。(D7000のほうがもっといいのですが・・・)

書込番号:14151553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/14 07:38(1年以上前)

こんにちは。

旅行用として考えてらっしゃるなら、できるだけ小さい方が楽でいいすよ。
D3100は、最新のデジタル一眼レフとして十分な画質です。

書込番号:14151557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/02/14 07:52(1年以上前)

皆様、朝早くからご意見ありがとうございます(^^)大変参考になりました。
D3100に決めようと思います。ワクワクしてきました(^-^)

書込番号:14151595

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/02/14 07:53(1年以上前)

こんにちは

う〜ん、私なら少し高いけどD5100の方をおすすめ。バリアングルモニターは使い慣れたらとても便利です。
それと毎回必ず見る液晶モニターも、やはりD3100の23万ドットじゃ物足りません。
カメラの液晶モニターがきれいだと、気持ちも良いですよ ^^

書込番号:14151597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/14 09:25(1年以上前)

両機の主な違いはバリアングル液晶と少々画素数がD5100の方が多い。
それとD3100に撮影の手ほどきをしてくれるモードが付いているぐらいかな。
あと、液晶がD5100の方が高精細。
バリアングル液晶が必要なく液晶の精細さも気にならないようならD3100で良いと思います。

ちなみに自分はお祭りとか人混みで人の頭越しに撮ることが多いので撮影スタイルにとらわれないD5100にしました。

書込番号:14151794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/14 09:31(1年以上前)

わたしもD3100持っています。

D700と比べてはいけないのですが、なんと軽いことか!
キットレンズの18−55なら、ウエストポーチに入れても大丈夫です。
タムロンの18-270mm PSD を付ければ何でも来いです。
遊びに行くときにはD3100になりました。

また、写すのに慣れたら、バリアングルは必要ありません。

そう思いますけど ね。(*^_^*)

書込番号:14151801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/02/14 09:40(1年以上前)

当機種

D3100+Sigma8-16mm

価格差をどう感じるか、どう生かすかでしょうね。

D5100は、D7000から一部貰い受け機能やセンサが同一など、
エントリーモデルながら中級機的なところもあります。
が、バリアングルを活かせないようなら、D5100のメリットは半減ですね。

バリアングル不要ならD3100にして、差額をレンズフードHB-45に生かすとか、
追加レンズの足しにした方が良いでしょう。

書込番号:14151820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/14 09:57(1年以上前)

バリアングルが肝ですね(^^)ありがとうございます。先輩方の経験は勉強になります。

書込番号:14151872

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2012/02/14 17:37(1年以上前)

D3100を推奨。

D3100は1400万画素、D5100は1600万画素。200万画素の差ですがD3100のほうが扱いやすいです。
1600万画素になるとピントやブレに厳しくなります。レンズ性能も問われます。SDカードも容量がいります。
APS-Cだと1200万画素が理想的なのですが、D3100の1400万画素までならなんとか気を使わずに済みますね。

書込番号:14153241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/14 23:09(1年以上前)

すいません。kyonkiさんのあげ足を取るつもりは全くありませんが・・・

1600万画素になると、より詳細な画質が得られます。
レンズ性能が活かせます。
という捉え方も出来ますし。

>APS-Cだと1200万画素が理想的なのですが、

って、本当ですか?
私のD7000の立場がなくなります(>_<)

書込番号:14154920

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2012/02/15 11:14(1年以上前)

>@とやまんさん
こんにちは

私は”入門者”であるスレ主さんに回答しています。
@とやまんさんのような中級者以上の方は当然1600万画素を使いこなしていると思っています。
私もD7000には興味を持っています。安くなれば保有DX機と入れ替えたいですね。

書込番号:14156516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件 狐屋のオープンフォトページ  

2012/02/15 17:07(1年以上前)

こんにちは。
D3100、D7000を使っています。
D3100とD5100を比較すると、D5100をお勧めします。

1.バリアングルは無いより有った方が万一の際に有利。
2.ダブルズームキットの場合、D3100が望遠200ミリ、D5100は300ミリでD5100有利。
3.高精細の差は、ほとんど感じられませんが、等倍からのクロップだとややD5100が有利かな?という感じ。
4.液晶モニターはD5100有利。
5.ちなみに、将来ステップアップする場合、D3100からだとD7000辺りが目安かな?と思いますが、D5100からのステップアップだとD7000は無いかな?と思います。センサーが同じなら、結果として同じ絵ですから。

D3100スタートとD5100スタートでは、将来性が少し違ってくるように思います。
D3100ですが、使い勝手や出てくる絵には十分満足できるかと思います。

書込番号:14157591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/20 22:29(1年以上前)

動画を撮影するのであれば、D5100がいいようです。そうでなければ、バリアングルの有無で決めて、いいと思います。

当面、望遠レンズが不要なら、D5100と18-105のキットはズームが広めてで使い易いと思います。

書込番号:14182057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング