『初の交換レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初の交換レンズ

2012/05/10 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:33件

D3100に初の交換レンズを購入しました。 結論から言えば、AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6G VR 日本製 にしました。
 まだ一眼レフ初心者で、日も浅いのですがキットレンズではどう頑張ってもデジカメ程度位な写真しか撮れません。安価なタムロン、シグマあたりで万能レンズを物色していた所、たまたまヤフオクで極上品がゲットできました。
ほとんどキズスレなし、チリも混入しているかさえわからないほどでホントに中古かと思う程です。

ずばり恥を承知で質問します。

キットレンズしか使ってなかったので、まだ感触がつかみきれないのですが、D3100でこのレンズを上手く有効活用するコツがあったらご教授ください。

主に、子供やペットを被写体にしています。
D3100設定の、自動ゆがみ補正はONにした方がいいのでしょうか?

書込番号:14545894

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/10 21:01(1年以上前)

キットレンズも悪くないはずですけどね・・・

VR24-120/3.5-5.6Gって、FX用ズームとしてはあんまり評判良くないような・・・

水を差して悪いですが、DX16-85のほうが幸せになれそう・・・

書込番号:14546015

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2012/05/10 21:10(1年以上前)

自動ゆがみ補正はON。
絞りは開放から1段は絞りましょう。

あとは設定などを色々と工夫しましょう。

書込番号:14546042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/10 21:13(1年以上前)

コツ・・・どういう風な写真に仕上げたいのか、デジカメとの差を
どのように捉えておられるのかを書かれますとよりいいアドバイスが
もらえると思います。

一つコツというか有り触れた手法ですが、背景をボカす場合には
120mmに合わせて絞り開放、最短撮影距離で背景をなるべく離して
撮ればデジカメよりもボケると思います。

>D3100設定の、自動ゆがみ補正はONにした方がいいのでしょうか?

写真に100%完璧な設定は無いと思いますので、ご自信の好みに合わせて
色々試せば宜しいのではないでしょうか。気軽に試せるのがデジタルの強みです!

書込番号:14546051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/10 21:21(1年以上前)

勉強したいなら単焦点の標準レンズで画角の感覚、絞り、F値、シャッタースピード、ISOの
感覚を身につけるのがいいらしいですよ。

わたしはそんな時間もお金もないので、便利なズーム一本ですがw

ズームでも50mmならそこにテープなどで貼り付けとけば単焦点の真似はできます。

書込番号:14546072

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/05/10 21:22(1年以上前)

追記
キットレンズより高倍率のズームですが、ズームでずるずる調整しないで足も使ってフレーミングするのが望ましいかと。バックをぼかすにしても安直に望遠にせず、被写体に寄るのを優先したいところです。望遠側F5.6なんであんまりきれいにボケないでしょうし・・・

解像力を重視するならF11あたりまで絞るのが良いかと。
(光学的に2段絞ると最良となる場合が多いようです)

書込番号:14546075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/10 21:23(1年以上前)

コンデジと差を付けたかったら、明るい単焦点レンズでも導入すればいいのにね。

書込番号:14546078

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2012/05/10 21:24(1年以上前)

はじめまして

ご購入おめでとうございます。
D3100は所有していませんが同じレンズは所有しています。

このレンズですが少し絞り込んだ方が良くなります。
F8ぐらいでしょうか・・・。

あとAFが速くないのが・・・。
お子様やペット(ワンちゃん?でしょうか)でこまめに動く被写体は苦手かもしれません。

とりあえず色々撮影をされることをお薦めします。

書込番号:14546086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/10 22:09(1年以上前)

失礼ながら、キットレンズでコンデジレベルの写真しか撮れなかった人が
AF-S NIKKOR 24-120mm 1:3.5-5.6G VR を買って
いきなりいい写真撮れるようになるわけない。

タムロン90マクロとかの単焦点なら明らかに描写レベル、解像度の次元が上がるんで
違いが分かるかと思いますが。

あとRAW現像すると全く別物になるんで、RAW現像に挑戦してみて。
ホワイトバランスも今は適当にやってると思うので、
撮るたびに白い紙使って手動でホワイトバランス設定すると、
クリアな写真が撮れるよ。
本当にホワイトバランスしっかり設定するだけで写真は見違えます。

書込番号:14546275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2012/05/10 22:13(1年以上前)

皆様早速の返信ありがとうございました。

ssdkfzさん ズームに頼らず足ですね!子どもと犬たちが相手ですが、頑張ります。

kyonkiさん あとは、AFと色調位しか設定ないですがいろいろやってみます。

ネオさぼりーまんさん 色々いじって実践してみますね

TIFA.CRYSISさん 私も同じく金なしです。
それほどバリエーション追加出来ませんので
このレンズにしますた。FFブリゲイドやってます。

Mr.Bonebeanさん 仰る通りです。が高いレンズは無理かも。

虎819さん F8位から色々なシーンを撮り比べてベストショット目指します

感想としては、このレンズは今ひとつの評価なんだなと感じました、有難うございました

書込番号:14546308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/10 22:19(1年以上前)

>キットレンズではどう頑張ってもデジカメ程度位な写真しか撮れません。

う〜んそうでしょうか…
デジカメで撮ったものでも差が出ないことも多いですよ。
撮影条件が悪い時こそ差が大きく出ます。

あと、ボケとかの差が判りませんかね。

何をもってそう感じたのか、撮った写真をUP出来ればよいのですか…

もしかしたら、レンズを変えたからと言って変わらなかもよ〜

書込番号:14546336

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/05/10 23:38(1年以上前)

最近のデジカメは優秀ですからね^_^;

そんなデジカメレベルの写真が撮れるのであれば、実は上手く撮れてたりして(^^♪

撮った写真と、不満な点を書くと、色々アドバイスがくるかも知れませんね(*^_^*)

書込番号:14546765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/10 23:46(1年以上前)

価格.comのクチコミにおられる方は親切ですから、もう少し、お言葉に甘えてもよいと思いますよ。

と言うのも、実際に撮った写真をアップして、自分で問題があると思うことを書いた上で
解決策を求めても返答してもらえると思います。

どちらかというと、ボディでなく、レンズで質問された方がよいかと思います。

書込番号:14546800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/11 09:20(1年以上前)

個人的には歪曲収差の補正は構図が変わるので使わないけども

おそらく18−55を24−120に代えても写真は大差ないのではないかなあ
画質面では第一はJPEGでの設定で好みを見つけることかもですね

それ以前にセンスを磨くのが何よりも大事ですけどね
どう撮ろうかのイメージが変わらなければ
ケータイでも1眼レフでも大差ない結果があるだけです

とりあえずせっかくレンズを買ったのだから
フルサイズ換算180mmの望遠端は活かしたいとこです

書込番号:14547765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2012/05/11 12:37(1年以上前)

コメント寄せて頂きました皆様ありがとうございました。
コンデジ程度発言が悪態つきまして、訂正させて下さい。
コンデジよりは遥かに画質はあります。ただレンズ単体の性能というか、ズームでいえば大差なく私がそう感じただけです〜。露出とかなんて比べまでもなくキットレンズの方が上です。ただ被写体(子どもとかペット)に近づいてではなく、少し離れて全体で雰囲気を含んだ撮影が多いのでキットのものでも、あんまり大差なく感じた、という意味あいでした。たくさんのはアドバイス感謝感謝です

書込番号:14548281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/11 16:01(1年以上前)

風景ならキットレンズのほうが向いていると思いますが、人物や犬なら24-120のほうが
使いやすいでしょうね。
沢山撮影して楽しんでいれば、自然にコツがつかめてくるのではないでしょうか?

書込番号:14548788

ナイスクチコミ!0


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/05/11 17:33(1年以上前)

買ってしまってから活用方法を聞かれても困りますねぇ(笑
キットレンズでもコンデジと比べれば見違えるような絵が得られるはずなんですが。
私ならAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをはじめ、ズームレンズと単焦点レンズのキレ、ヌケの違いを堪能できるようなチョイスを勧められたんですが・・・
それに、なにも日本製にこだわる必要なんてないですよ。D3100自体がタイ製ですから。
ちなみに私が買ったキットレンズの次はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDでした。
マクロでもポートレートでも恐ろしい程の描写をするレンズです。
私の憶測ですが、スレ主さんはずっと絞りを解放して撮られているのではないでしょうか?
それなら、素人目に見ても特に接近戦では主題になる被写体がまとまりなく写って、コンデジと同じような解像度と勘違いしていらっしゃる可能性もあります。
出来れば作例をアップして頂ければアドバイスしやすいのですが・・・。

書込番号:14549021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/05/11 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

犬1

犬3

キットレンズで適当撮りしたものです。子供写真はプライバシーの為アップ出来ません。

他に挙げてもらったレンズ類は申し訳ありませんが、予算オーバーばかりでした。
Wズームセットを避けたのもこの理由で、その分出すなら探してみようと安易な思惑です。

以前、EOSの初期型デジ一にタムロン18−200が付いたもを拝借したこともあり、高倍率ズームに惹かれていたんでしょうね。無知って怖いですが、交換の手間と荷物が省けるのは大きかったですね。それで運動会も綺麗に撮れてコンデジよりすごいじゃないかってなっD3100なんです。

単焦点で10メートル位離れても、いいものが撮れるものなのでしょうか?
おそらく今後は10〜15メートル被写体からはなれて(レジャーや、子供の発表会やイベント等)撮影が多くなります。もちろん24−120ではすぐに能力不足になることも承知です。
まずは限られた資金と機材でデジイチをエンジョイしたいと思います。

書込番号:14549560

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/11 20:37(1年以上前)

UPしたものを拝見しました。

露出補正等はしていますか?
撮影の際、光の当たり方を考えましたか?

考え方は人それぞれですが、
この2点を考えるだけでイメージが大きく変わるとおもいます。

特にアップのワンちゃんのものであれば、
私は露出補正を+にしてもっと顔の表情が判るようにしますね。

書込番号:14549644

ナイスクチコミ!0


hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:11件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/05/11 22:53(1年以上前)

別機種
別機種

マクロ機能を使えばこんなに寄れます

まこっちのちさん

作例のアップ、ありがとうございます^^
Exifが入ってないのでなんとも言えませんが、コンデジのそれよりも良い出来の作品だとは思いますが。
高倍率ズームも良いですが、レンズ交換の楽しみもデジイチの魅力だと思います。
では、私の作例も貼っておきますね。
レンズはシグマ70−300DG MACROです。
麻生政権時代に定額給付金で買ったんですが、OSやHSMなどヘタレを補ってくれる機能は何も付いていません。
ただ、1:2ですが、200mm〜300mmの間でマクロ機能が使えて最大95cmまで寄れます。

書込番号:14550350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/05/13 01:11(1年以上前)

まこっちのちさん>
写真を見せてもらいましたが、割とよくある、初心者が陥るところに
はまっておられると思います。
基本的にカメラの露出は18%のグレースケールを基準にしてますが、
実際にはもっと黒いものから白いものまで様々な被写体があります。
要するに黒い被写体は黒くするために多少暗めに、
白い被写体は明るくするために多少明るめに露出を変えてあげるとよいですよ。

書込番号:14555045

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2012/05/13 01:33(1年以上前)

このレンズ、発売当初片ボケでかなり話題になったレンズなので、まずはそのチェックからじゃないでしょうか。

書込番号:14555093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2012/05/13 13:59(1年以上前)

アドバイスありがとうございました。
黒犬は本当にむつかしいです。順光でないと、黒目含めてほぼ真っ黒になり表情がわからず露出補正をかなりいれました。でもこの写真はキットレンズのものです。
24-120の片ボケ知りませんでしたので、調べてみました。望遠側で両端に鉄塔が入るように撮影してみてPCで見てみたんですが、素人なので片ボケの判断出来ませんでした。

書込番号:14556610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング