『単焦点を買いたい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

単焦点を買いたい!

2014/01/08 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 shogo4732さん
クチコミ投稿数:45件

よくぼかすには単焦点が必要だと聞きました。
レンズを買おうと思うのですがどのレンズがオススメですか?
無いと言われるかもですが出来れば安くてよくボケるレンズがいいです。。

書込番号:17048252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2014/01/08 11:36(1年以上前)

予算と被写体を書いたほうが吉。

書込番号:17048276

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/08 11:37(1年以上前)

単焦点は、モーター内蔵でないのも沢山有りますので注意点になります。
D3100は、ボデイにモーターを内蔵していませんのでレンズにモーター内蔵のAF-Sと記載の単焦点を購入するようにします。
そうしないと、AF駆動しません。

レンズは、焦点距離と明るさで選びますがD3100に着けて眼の視野に近いのは35mmになりますので使いやすいです。
AF-S DX 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

ボカスには、ピントの合う範囲を狭くします。
対象に近づくく。
ズームお場合は、長い方を使う。
絞り値は、開放側を使う。
対象と、背景の距離を離す(そう言う対象を探す)。

被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:17048282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/01/08 11:38(1年以上前)

D3100レンズキットを使っていて、その延長での質問でしょうか?
ズームでもボケはします。まず撮り方もあると思いますが・・・

レンズキットの延長とすれば、f3.5-5.6なわけですね。
基本は開放f値が小さいものが、ボケやすいでしょうね。
後はどれくらい絞ればピント合った所の解像が使い物になるかどうか。

安くての条件だと、純正の35mmか50mmの f1.8がお薦めかと。
http://kakaku.com/item/K0000019618/
http://kakaku.com/item/K0000247292/

書込番号:17048285

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/08 11:39(1年以上前)

訂正
ズームの場合は、長い方を使う。

書込番号:17048288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/01/08 11:44(1年以上前)

shogo4732さん こんにちは

定番では 30mmから50mmぐらいのF1.4〜F1.8のレンズになると思いますが まずはお持ちのズームレンズで35mmと50mmの画角の違い確認して 使いやすいほうの画角を決めてからレンズ選び始めるといいと思いますよ。

自分の場合は D3200ですが シグマの30mmF1.4が定番レンズになっています。

書込番号:17048298

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2014/01/08 11:49(1年以上前)

D3100で使う大口径単焦点。値段の安い順

50mmF1.8G
DX35mmF1.8G
シグマ30mmF1.4
シグマ50mmF1.4
50mmF1.4G
35mmF1.8G(2月発売)
28mmF1.8G

この辺かな?
高価なものはもっとあります。
焦点距離はお持ちのズームで確認してください。

書込番号:17048308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2014/01/08 12:41(1年以上前)

DX35mmF1.8G
50mm F1.8G

価格考慮で、いずれかでしょう。50mmはFX機でも使えますが、室内では長い(画角が狭い)かな。ぼけ量はかせげます。

書込番号:17048471

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/08 13:17(1年以上前)

こんにちは。
ボカすには撮り方もあり、キットレンズでも撮りたい被写体にぎりぎり最短撮影距離まで接近し、背景を遠くに持っていくようにすれば、それなりにボケてはくれます。
しかし、単焦点レンズを使った方が容易ですし、F値を開放近くから徐々にすきなボケかたの位置まであげていったりとかもあります。

ニコンではAF−S DX 35mmF1.8Gが安くて代表的なもののようです。
特にD3100には使いやすいでしょう。

さらに少しだけ安くて、AF−S 50mmF1.8Gもあります。
また、F値は2.8止まりですが、AF−SDX 40mm Micro F2.8Gというマクロレンズも選択範囲に入ってくるでしょうか。

この中から選ばれると良いかと考えます。

書込番号:17048606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/08 13:39(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはマクロが好きですのでAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10503511929/

書込番号:17048666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/08 18:31(1年以上前)

shogo4732さんこんばんは。

ボケを大きくする為には…

絞りを開ける(F値を小さく)
レンズを望遠にする(焦点距離の長いレンズを使う)
被写体に近づく

ですね。

安価でボケが大きいレンズですとAF−S 50mm F1.8 Gが真っ先に思い浮かびますね。
被写体に接触するくらい接近できるならマクロ(マイクロ)レンズでしょう。もんの凄くボケます。
ですが、被写体の大きさや撮影距離に自由が効くことは少ないと思います。そこで、キットレンズで撮った写真を見返してみてよく使う焦点距離(これから使いたい焦点距離)を確認した後で、その焦点距離に近い単焦点レンズを買い足すのがベターですね。

書込番号:17049463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/08 19:34(1年以上前)

選び方は良いアドバイスがたくさん出ているので、それを参考にすれば間違いないかと思います。

と言いつつタムキュー(タムロン90mmマクロ)を薦めます。

よくボケるのも単焦点の魅力ですが、ピントの合ったところのシャープさも単焦点の魅力です。

じっくり選んでいっぱい楽しんでください。

書込番号:17049685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/01/08 20:53(1年以上前)

再度で申し訳ありません

所望のものはここにある感じでしょうかね。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1,3,4&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2.5-3,2-2.5&pdf_so=p1

ここから金額が許すもの、『安い』と感じるものを選ぶ感じでしょうか。
みなさん安価なものからお薦めしていますが、時折高めと感じるものがあったとしても、
それはそのヒトにとっては『安い』に入るのだと思います。
トピ主さんの『安い』がどのくらいなんでしょうか?そこが具体的に分かるとよいのかしら。

さらに絞り込むために、どのくらいの画角(が必要となる被写体)を想定するか、です。
これによってマクロを選ぶべきとか、どの程度の焦点距離が適切か、とかが決まります。
これも明らかにした方が、みなさん適切なものをお薦めしてくれると思います。

それらが不明ですので、実はmy name is…..さんの答えが一番的確かも、です。

また、購入前提でこのようなお話ですが、
現在のシステムでボケ方を色々と検討されたりはしているんでしょうか?も気になります。
例えば作例を出して、こういうのを撮ってみたがもっとボカすにはどうしたら?新規購入?
という感じなら、もしかしたら現状でも全然イケるものなのかもしれませんし
(もしかして絞りまくっててボケないのかもしれないし。それじゃ笑い話ですが)、
それこそみなさん色々なアイディア出してくれると思います。

いずれにしても、自分しか分からない感覚のことをもうちょっと具体的にしたらいいかと。
あらかたみなさんお薦め済んじゃいましたけど、お願いしま〜す

書込番号:17050009

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/08 21:00(1年以上前)

あと、前ボケってのもありますよ〜♪
キットでレンズでも
おりゃ〜ってくらいボカすことも出来たりします^ ^

書込番号:17050037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/01/08 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

18−55mm VRでおりゃ〜!

タムロン 90mm マクロでおりゃ〜!

おりゃ〜!

被写体に近づけるならマクロ有利。メインの被写体と手前の小物や背景を離せばもっとボケますぜ!
被写体とある程度距離が欲しいならF値の小さい単焦点レンズが有利です。

書込番号:17050333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/01/10 16:22(1年以上前)

当機種

250mmでおりゃ〜!

トピ主さんどっかいっちゃった〜!!
んじゃキレイじゃないかもしれないけど望遠パワーの前玉ボケ貼っちゃえ〜

書込番号:17056301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング