『D3100のレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3100のレンズ

2010/09/23 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

小生はD3100を手に入れようかと考えている一人でございますが、今日、ヤマダ電機でD3100と初タッチしまして、ボディは手があまってしまいましたが、こんなものかと思っていますが、ズームキットの18-55のレンズのMFリング?がリングではなかったことにショックを受けました。少し納得がいかなかったので、D3100単体で買って、レンズを別で買おうかなと考え始めている所存でございます。(あくまでも候補として考えております)
そこで質問なのですが
1…他社のレンズを買うくらいならD3100のWズームを買ったほうが無難だ
2…キットレンズのレンズよりは他社のレンズのほうがよいので、D3100を単体で買い、他社レンズ(ワイド端は18mmほど。テレ端は110mm付近)を別で買うのが無難だ。この場合はどのレンズが良いのか教えていただければうれしいです。
※レンズの予算は4万以下と考えております。

言葉足らずですが、回答して頂ければとても光栄です。

書込番号:11959178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/23 23:15(1年以上前)

おススメは、純正のVR18-105mmかな??
VR18-200mmやVR16-85mmなら、MFにスイッチを切り替えなくてもAFの状態からそのままピントリング(フォーカスリング)を回す事が可能ですね。

高倍率にこだわるなら・・・
シグマ18-125mmあたりかな?

ピントリングの回し心地にこだわるなら・・・
トキナーのAT-X16.5-135かな??

高倍率にこだわらないなら・・・
タムロン モデルB005(17-50mmF2.8VC)
シグマ 17-50mmF2.8 DC OS HSM
トキナー AT-X165(16-50mmF2.8)
この3本のF2.8通しの大口径ズームレンズがおススメ♪
※いずれのレンズも、MF時にはスイッチで切り替えが必要です。

書込番号:11959381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2010/09/23 23:22(1年以上前)

何はともあれ、何を(どんな写真を)撮りたいのかを教えていただけると、多くの皆さんから的確なお勧めが来ると思いますよ。

書込番号:11959421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/24 06:44(1年以上前)

eggbrotherさん
おはよぉ〜

一般的なスナップ使いでしたら18〜105が良いと思いますが、単体買いになりますので、割高にはなってしまいます。
フォーカスリングの使用感に拘るならMF専用レンズに勝るモノはございません。
旧ニッコールオートやツァイスのレンズを触ってみて下さい。
AFレンズとはまるで感触が異なりますから。

>※レンズの予算は4万以下と考えております。

厳しいですねぇ。
巷に溢れて居る中古の単焦点ニッコールオートをあたってみるのも面白いかも知れません。
但し、メインは純正のAF−Sのズームレンズが使い易いと思います。

書込番号:11960404

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/24 08:18(1年以上前)

既に他社製レンズでAF不具合?が報告されていますので、純正が一押しです。

16-85VR。
その後、VR70-300の追加で当分は満足出来ると思います。

書込番号:11960600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D3100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2010/09/24 09:00(1年以上前)

とりあえず1本目の標準ズームレンズということでしたら、純正AF-S DXレンズをお勧めします。単焦点や中古、他社製レンズなどは沼にはまってからゆっくりとどうぞ(^^)

予算的には少しオーバーしますが、
18-105mm VR
18-200mm VR II
16-85mm VR
からということになりますね。
ちょっと古いですが、
18-70mmが安く手に入れば、それもいいと思います。(VRはありません)

書込番号:11960698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/24 09:02(1年以上前)

kyonkiさんもおっしゃってますが、D3100は新作でROM対応がまだ出来ていないのか(憶測)サードパーティー(他社レンズメーカー)は一本目には薦めにくいです。

スナップや風景中心ならDX16-85VR、人物が多いならDX18-105VRでしょうか。
DX16-85VRはメタルマウント・フルタイムマニュアル、シャープでコントラストが高いです。
DX18-105VRはパラマウント・MFはスイッチ式でボケが素直な自然な描写でより安価です。
予算4万円は厳しいですが、どちらもヤフオクを含め中古が豊富です。

どちらか迷うならDX16-85VRを使ってみて後々タムロン(A16)SP17-50F2.8(大口径だけど軽くて小さい)を中古で買い増すってのが違いが楽しめて良いかもしれません。

書込番号:11960713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/09/24 12:31(1年以上前)

Nikonのキットレンズは描写に定評(私だけそう思っている?)があります。
純正レンズなしで専業製は、不具合時の原因切り分けの上から、お奨めできません。

被写体に依りますが、風景・街並みなら広角域が楽なVR16-85mmです。
解像度に優れる反面、ぼけは二線・水玉傾向であり、花などでは背景に苦労するかも知れません。

標準域の明るい追加ズームとしてTamron17-50mmF2.8VCがお奨めですが、
VCなし前期モデル(フィルタ径67mm)より太く大きくなって(フィルタ径72mm)、
純正VR18-55mm装着姿と較べて、かなり格好良くなります。絵はなかなか力強いものを出します。

あとは、Sigma 18-125mm、同17-70mmあたりの中古を信頼ある店舗で見てください。

書込番号:11961352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/24 14:13(1年以上前)

撮影したいものや触られたものが判らない中で答えさせてもらうので
的外れになってしまうかも知れません。

キットレンズ以外にも純正のレンズはありますし、フォーカスリングの
付いてないものは僅かしかないと思います。1,2ともにD,Gタイプのレンズも
見られて納得されないようでしたらダイバスキ〜さんの言われるように
MFのレンズしかありません。

純正のMFレンズはD3100に装着はできますが露出計が動きません。
コシナにツアイス他のMFレンズがありますが、露出は効くのですが、
私自身が使っていないので何も言えません。この辺りのことを
最初から初心者が使うのはお勧めしかねます。

ボディが少々小さいと言われているようですし、D7000を候補に
した方がよいのではないかと思います。純正のMFのレンズでも露出が動くそうですから。
現行機種で純正のMFレンズで露出ができるのはD3S,D3X,D300Sなど
上位機種だけです。


個人的にはキットレンズは意外なほど優秀なので、最初は、キットレンズから入ることを
お勧めします。確かに安価なレンズですが大半のユーザが最初に接するレンズであり、
このレンズの出来が、その後のユーザの"写真撮り"としての撮影欲を刺激し、
レンズ沼やボディ沼へユーザを引きずり込む糸口になります。
ですから、メーカとしては、異常なまでに力を入れているレンズですよ。

書込番号:11961680

ナイスクチコミ!0


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/09/24 20:59(1年以上前)

確かにニコン製において、純正レンズになる18-55mmVRはマニュアルフォーカス・効果フィルターの取り付けには不便ですね。

AFで使ってる限りほとんどMFが必要ない精度が保たれている、本体との共存性が非常に優れているともいえると思います。

18-200mmVRもそうですが、ニコン純正品で使用している限りMFは必要ないと思えます。
実際にMFでリングを動かしていても、それほどピンヤマがはっきりと見える明るさのレンズではないからかもしれません。マクロレンズではMFの使用性も重要だと思いますけど。

写りに関しても中央部からかなりシャープで、ニコンに関してはスタンダードのレンズは線が太めのはっきりした写りをします。
上級レンズに移行する場合、ニコンに関しては上級レンズは繊細感やしなやかな写りに変わりますので、その変化のために上級レンズを購入するという感覚があります。

ここがキヤノンと違うところですね。キヤノンの場合はスタンダードと上級レンズでははっきり写るということに関しても違いがあります。上のレンズを買わせるためにスタンダードでは満足させない、コスト最重視なのだと思います。ニコンはコストのために動作質感は落としていますがレンズ性能は味の範囲で変えていることと、値段はかなり無理していると言ってもいいと思います。

例えば、ちょっと天気が不安かなとか山に登るというときには軽いこのレンズは重宝します。
私の場合は個人的にVRがつく前の18-55mmが好きで使っています。
防滴レンズを持っていないので雨の日や海辺はD300に18-55mmを使用しています。
大雨の中でも傘をさして使っていますのでお気楽撮りには非常に使いやすいレンズですね。
ちょくちょくタオルで拭いていますが、かなり雨の中で使ったのに中に水が入ったことはまだないのが奇跡というか(汗)

味で変化を楽しむのもレンズの楽しみですが、実用性において18-55mmは持って置いて損ではないレンズだと思いますよ。

書込番号:11963102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eggbrotherさん
クチコミ投稿数:680件

2010/09/24 21:56(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
皆さんのレスを読むとやはり純正が一番のようですね。
また
ビカビカねっとのPちゃんさんや乳蛙さんがおっしゃっているようにレンズキットのレンズから入るほうが無難のようですね。
皆さんのおかげではじめはD3100を買い、新しいレンズが欲しくなってきたら別売りの純正もしくは他社レンズを買う。という方向で行きたいと思います。

皆さんありがとうございました。
様々なレンズを教えてくださったのにもかかわらず、すいませんでした。将来のためにも参考にさせていただきます。

書込番号:11963441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング