『D3100+キットの55-300VR、いけますよ』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『D3100+キットの55-300VR、いけますよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

D3100+キットの55-300VR、いけますよ

2010/10/12 14:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 
当機種
当機種
当機種
当機種

題名のごとくです。作例などという代物ではありませんが、参考になればとご紹介します。

一枚目は戦場ヶ原です。夕方の日に映えるススキです。手ぶれも抑えられ、よく解像されていると思います。
二枚目は銀座です。小雨が降っていましたので、一瞬立ち止まってあわててシャッターをきりました。ウィンドーの中が白飛びしていますが、それでも頑張っているのではないでしょうか。
三枚目は六本木ヒルズです。昨日です。午後4時ごろで、コントラストの大きな風景ですが、粘り強い絵が出てきました。
最後は、やはり昨日です。ヒルズから東京タワーを撮りました。日が落ちて微妙な明るさの中で、その時の雰囲気がそのまま映し出されています。

D3100については、好印象を持ちます。55-300はキットレンズということで、なんとなく低い評価を耳にしますが、そんなことはないと思います。
この組み合わせ、素人の感想ですから、あてにはなりませんが、今までの経験から、私の中ではそれなりの良い評価となっています。

書込番号:12048694

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/10/12 14:51(1年以上前)

レンズの評価、特に写真への感想は人夫々ですので、この際コメントは差し控えさせて戴きます (^^;;

ただ、3枚目と4枚目は『高層ビルの窓ガラス越しの撮影』ではないでしょうか?

だとすれば、高層ビルの窓ガラスは厚みも有りますし、それに紫外線防止のコーティングなどもされてますので、こう云った場所で撮った写真でレンズやボディの性能を云々するのは避けるのが宜しいかと思います

個人的には、この2枚を見た感想としては『コントラストが低く、もわぁ〜っとした描写』です (^^;;

書込番号:12048798

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/12 17:04(1年以上前)

こんにちは
私も このビルの、同じ場所から撮った事が有ります。
ガラス越しに 成りますので、まぁこのようにも成るし、暗くなると後ろに立つ人影がガラスに映り困ります。
撮影の タイミングを待つ、写り込みを防ぐなどの対策をする事に成ります。
私は、24-70mm の時は、豆袋の上に置いて撮りました。

坂の途中さんの 4の画像のように成った場合は、画像ソフトでコントラストをプラスに振ると見掛けの感じが良く成ります。
少し 青かぶり気味ですので、その調整をされた方が良いかも知れませんね。

書込番号:12049216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/12 17:49(1年以上前)

豊かなトーン・階調、充分なダイナミックレンジ・・・。

D3100の素性の良さが垣間見えるようです。

書込番号:12049405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/10/12 19:26(1年以上前)

こんばんわ
55-300mm参考になりました。
>あわててシャッター
の2枚目はVR効いてますね〜

書込番号:12049851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/10/12 19:54(1年以上前)

当機種

D3100+Tamron17-50mmF2.8VC

信じがたい進歩ですね。10年前なら100万円クラスの性能です。
おまけ動画まで付いて。

坂の途中さんは、かなりあちらこちらへ行かれているようで良いですね。

成長中488m貼付いたします。今月末に500m超でしょうかね〜。

書込番号:12049983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2010/10/12 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しょうもない写真ですみません。皆さん、レス有り難うございます。また、いろいろ教えていただいて有り難いです。スレ立てさせていただいた特権ですね。

でぢおぢさんへ
 3枚目は実はガラス越しではなくて、コントラストを下げました。もわぁ〜としてますね。そんな天気でした。他にも理由がありそうですが、後述しますで。

robot2さんへ
 夜になると、室内の明かりがもろにガラスに反射しますね。豆袋とは気がつきませんでした。コントラスト上げてみます。なるほど青かぶりですね。

ジェンソン・ブットンさんへ
 いつもVRをonにしています。55-300のVRですが、使い始めたころは慣れないせいもあり、もう一つかなと思いましたが、けっこう効きます。

うさらネットsんへ
 確かに、信じがたい進歩です。最初に購入したデジ一眼はD100でした。何度もヒルズから、あるいはヒルズを撮影しましたが、D3100のように簡単にスッキリとはいきませんでした。55-300は安価なレンズですが、当時、私が使っていたレンズに比べると遙かに良いように思います。
 スカイツリーの写真有り難うございます。いいですね。背景の雲も良いですし、くっきりして、締まった写真で、さすがだなあと思いました。

 スレ立てをしたついでに、D3100のJPEGデータに関して,感想を書かしてもらいます。
RAWで撮らないので、JPEG撮って出しか、シルキーピックスで多少の操作をしたりしています。
 感じていることですが、D3100のJPEG撮って出しのデータは、少しぼけ気味ではないかと思います。カリッとはしていません。ただし、シャープネスに対する耐性が強いなあと思います。
 添付の写真は我が家から東京タワーを撮ったものです(900m離れています)。レンズは55-300です。等倍です。右から、シャープネス無し、ふつう、強く、高詳細で、見てのとおりです。他はいじっていません。どのカメラもこんなもんですかね?

書込番号:12050368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2010/10/12 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません。連チャンです。

にほんねこさんへ
 すみません、先ほどお返事を間違えて、ジェンソン・ブットンさん宛に書いてしまいました。

ジェイソン・ブットンさんへ
 失礼しました。確かにダイナミックレンジ、なかなか良いと思います。

 JPEGデータについてですが、戦場ヶ原のススキは上の写真のようになります。

書込番号:12050437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/12 22:25(1年以上前)

キットレンズなのでもやっとしているのでは?
(55-300の200〜300域はあまり性能がよくないように聞いています)
他のレンズでも同様ですか?

書込番号:12050899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/12 23:12(1年以上前)

坂の途中さん、こんにちは。

お写真参考になりました。

>感じていることですが、D3100のJPEG撮って出しのデータは、少しぼけ気味ではないかと思います。

確かに、従来の(スタンダード?)と比較するとコントラスト低めの印象はあるのですが、
暗部の諧調が良くなっている気がします。(オートでアクティブライティングが効いているのかも知れませんが)

従来ですとスタンダードデフォルトのコントラストを下げると、やや眠い感じにはなりますが
その分、暗部の諧調は良くなりますので、それに近い印象を持ちました。

書込番号:12051255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2010/10/13 00:54(1年以上前)

ニコニアンさんへ

レス有り難うございます。仰るように55-300は上等なレンズではありません。しかし、便利なレンズなので、使いたいと思っています。
ペンタックスに同じようなレンズがあり、使用していますが、写りは同じようなものかなと思います。ただ、VR効果はレンズ方式のニコンのほうが良いように思います。その分、55-300のほうが良く感じる写真が多くなりそうな予感がしています。

Panちゃんさんへ

レス有り難うございます。私は理論的なことは分かりませんので直感で申し上げています。仰ることを頭に入れて、観察しなおしてみます。有り難うございます。
なお、今のところD3100はピクチャーコントロールをニュートラルにしています。しばらく、これで行くつもりです。

書込番号:12051941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング