『D3100と60Dで迷っている初心者です。アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『D3100と60Dで迷っている初心者です。アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:47件

今度一眼レフを始めようと思い購入を検討している初心者です。何も分からないので教えていただきたいので宜しくお願いします。

今回購入するカメラをずっと使うつもりなので価格はあまり気にしません。使用目的は主にスポーツ観戦ですのでダブルズームキットでの購入を考えています。
購入検討機種は第一がNikonのD3100、第二がCanonの60D、第三、四がNikonのD5000(生産終了)、CanonのX4です。と言ってもほぼD3100と60Dのどちらかで迷っている段階です。

電気屋の方に聞いたら純正のダブルズームキットで一番望遠なのがD3100との事、初心者でも簡単に写真が取れるガイド機能が付いている事、今なら5000円のキャッシュバックがある事、個人的にCanonよりNikonの方がかっこよく好きという4点でD3100を第一候補にしています。

画素数は少し60Dの方が良いみたいですが現像は今のところL版か2L版しかしないのでどちらでもいいのかなと思っています。A4サイズくらいになると違いは出るのでしょうか?また同じ画素数でもNikonとCanonでは違うのでしょうか?

またダブルズームキットでの望遠撮影だとコンパクトデジカメの光学ズームに換算すると何倍くらいなのでしょうか?電気屋さんの話だと11倍くらいかなって言っていたのですが今コンパクトデジカメでも光学10倍とか20倍のものがあるのでそういったコンパクトデジカメと変わらないのかなと思ってしまいます。
一眼レフのほうがスポーツなど早い動きには向いているのでしょうか?

あと60Dの方がD3100より液晶画面の映像が綺麗だと言っていたのですが実際そんなに違うものなのでしょうか?

あとレンズ内モーターがないから凄い不親切だという書き込みがありましたがどういう事でしょうか?

D3100と60Dの良い点、悪い点、どちらが買いか教えていただけたら助かります。
初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

書込番号:12270086

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/11/24 23:03(1年以上前)

カメラのグレードは60Dが上です。要するに中級機。画質に差はないと思います。

私はNikonユーザでD3100も使っていますので、こちらを奨めます。Hi-CPです。

@18-55/55-300mmですから3.06/5.45 計16.7倍のズームです。
AA4では6Mpixあれば十分とされています。
 なお、コンデジとは尖鋭度・混濁感が違います。
BD3100にはボディ内にレンズをAF駆動するモータがありません。
 レンズ側にAFモータが搭載されていれば良い。AF-S等と呼ばれるレンズ群です。
 近年発売のレンズは専業・純正共にレンズ内AFモータは内蔵されています。
C背面液晶は両機種3形ですが、60Dは92万ドット相当でD3100は23万ドット。
 縦横共に半分のドットですから精細感で差が出ます。

書込番号:12270264

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/11/24 23:04(1年以上前)

ベビパパさん こんばんは。

1.画素数
画素数が多い方が画質が良いとは限りません(少ない方が良いとも限りませんが)。
A4程度のサイズでしたら、画素数そのものが及ぼす影響は無いと思います。
600万画素のD40、A4サイズで物凄く綺麗ですよ。

2.ズーム比
あえて言うなら18-55mm+55-300mmなので300÷18で16.7倍です。
一眼レフの場合このような表現はしませんが、コンパクトデジカメの20倍よりはるかに高性能と考えて良いです。
コンパクトデジカメはちょっと拡大するとすぐに画質が粗くなりますが、一眼レフの場合は相当拡大しても綺麗です。コンパクトデジカメのデジタルズームと同じことをしても画質の劣化が少ないです。
(その点では画素数が多い方が有利です)

3.速い動き
レスポンスが全く違うので一眼レフが有利です。
更に、機種、メーカーでも異なります。
60DとD3100のどちらが有利かは、別の方のご回答をお待ちください。

4.液晶画面
ごめんなさい、これもわかりません。
ただD3100の液晶は、自分が使っているD90と比べると拡大した時にちょっと見にくいと感じました。

5.レンズ内モーター、ではなくボディ内モーター
D3100はボディにモーターが入っていないので、ニコンだと「AF-S」、シグマだと「HSM」または「モーター内蔵」が名前に入っているレンズでないとオートフォーカスが出来ません。
とは言え、たぶんこれらのレンズももう100種類以上はあると思いますが…。
望遠系では困ることは無いと思います。


ちょっと気になるのはスポーツが対象という点です。
屋内だと高価なレンズが必要になるかも知れません。

書込番号:12270270

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/25 11:32(1年以上前)

この2機種ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141272.K0000139404
仕様は 60D が上ですね、後は画質の好みと何か不具合の書き込みが無いかキヤノン板を覗いて見て下さい。
特に 問題が無ければ、60D の方が良いですね。
迷った時は…
実売価格の高い方。
最高シャッタースピードの速いい方。
連写スピードの早い方。
重量→重い方。
売れ筋ランキングが上位の方。
…を、選択されると良いです。
或いは
このように、書き込みの雰囲気、レビューとか気になる項目を書き出して、○の多い方を選ばれると良いです。

書込番号:12272360

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/25 11:35(1年以上前)

すみません
>最高シャッタースピードの速いい方。
   ↓
最高シャッタースピードの速い方。

書込番号:12272364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/11/25 12:06(1年以上前)

こんにちは
しばらく使おうとお思いでしたら、エントリーモデルよりも中級機種以上をお勧めします。動体撮影が目的でしたら、エントリーモデルのカメラでは使っているうちにサブ機または買い替え、或いは使わなくなってしまう可能性が大きいです。
使用目的がスポーツなどの動きがはやいものと目的がはっきりされていることですし、カメラとしての基本性能の高さが要求される思われます。中級機以上ならどのメーカーでもいいと思いますが、動き物を撮影するのなら定番ではキャノンでしょう。60Dなら値段もそう変わらない7Dの方がお勧めです。連写性能など素早い動体へのシャッターチャンスが増えます。操作系に関しても中級機種なら初めて一眼を持たれるユーザーも使えると思います。

書込番号:12272451

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/11/25 19:32(1年以上前)

どのようなスポーツでしょうか?
バスケなど、室内で動きの早いスポーツだとD3100ダブルズームキットでは、
厳しいかもしれませんよf^_^;
具体的に撮影予定のあるスポーツ名をお書きになられると、
その道の経験者である諸先輩から具体的なアドバイスを頂けると思います♪

書込番号:12274063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/25 19:48(1年以上前)

難しい選択ですね。
性能的には確実に60Dの方が格上なんで60Dがおすすめなんですが(価格的にもこなれて買い時)、
ニコンブランドが好きな方はニコン機を買うのがいいと思います。
あとシャッター音がキヤノンはパシャンパシャンって感じでショボイので、
撮影地で他人が使ってるニコン機のシャッター音を聞くと、
やっぱりニコンにすれば良かったと後悔するかもしれません。

D3100は撮って出しの絵が地味目なので、raw撮影してCaptureNX2でいろいろと調整してみてください。
というかD7000には手が出ませんかね?
スポーツ撮影がメインなら、連射とかAFとかファインダーとか考えるとD7000の方が良いのではと思います。
レンズもフォーカス速度が早い70-300VRをおすすめしたいです。
というわけで、D7000+16-85VR+70-300VR+CaptureNX2のセットが一番のおすすめです。

書込番号:12274140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/26 16:58(1年以上前)

>一眼レフのほうがスポーツなど早い動きには向いているのでしょうか?

一眼レフでもボディ、レンズによってスポーツへの向き不向きがあります。
カメラが高感度に対応している分、コンデジよりはマシだと思いますが恐らく
D3100とキットレンズではAFの速さやレンズの明るさですぐに不満が出てくるでしょう。
予算をあまり気にされないのでしたら、屋外晴天下のスポーツなら70-300VR
屋内のスポーツなら70-200VRなどもう1ランク上のレンズを検討されたほうがいいと
思います。
ボディによってもAFや高感度性能が変わってきますのでなるべくいいもの(7DやD7000)
のほうが満足して長く使えるでしょう。

ニコンもキャノンもトップメーカーでレンズも豊富ですのでどちらを選んでも満足できる
かと思います。好みで選んでも問題ないでしょう。

書込番号:12278599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2010/11/26 18:01(1年以上前)

自動モードやプログラムモード中心、使っても絞りorシャッター優先+露出補正くらいしか
使わない、というのであればどっちを購入しても一緒だと思います。

フレーミングや測光する場所、感度etc...試行錯誤しながら”写真撮影”を楽しみたい、
あるいはそういう撮り方ができるようになりたい、というのであれば60Dがいいでしょう。

でもニコンが好きなら、D7000やD300S、安くなったD90もありますヨ

書込番号:12278843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/11/27 10:16(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になり、また勉強になります。

質問してから3日間、他の機種のクチコミや雑誌等を見ていろいろ考えました。
やはりNikonという響き、見た目が好きなのでNikonにする事にしました。

D7000やD300等のページも見たのですがなかなか値段も高価なので予算10万円くらいにしてD3100とD90の2つに絞りました。

書き込みを見ましたら年末商戦での購入が良いと言うことなのでそれにあわせて購入しようと思います。

撮影ですがスポーツと書きましたが主にサッカーの撮影です。風景や夜景等もゆくゆくは撮っていきたいな思います。


またいくつか質問をさせていただきたいので宜しくお願いします。

1.サッカーの撮影(動きの早い)等で連写、3コマ/秒では遅いのでしょうか?速いものだと6コマ/秒くらいまであるようなのですが。

2.屋内などではD3100では厳しいのではないかとの書き込みがありましたが何故でしょうか?

3.D3100だとファインダー率が95%のようですが上位機だと100%のものもありました。
これはどういう違いがあるのでしょうか?

4.D90の方で「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm f/3.5-5.6G (IF)」のレンズキットがあったのですが望遠ではD3100のダブルズームの方が望遠という事でよいのでしょうか?またD90の「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm f/3.5-5.6G (IF)」のレンズキットの価格が載っていなかったのですがもう販売していないと言う事なのでしょうか?

5.一眼レフカメラを始めるにあたりカメラ以外の小物を一式そろえるとしたらだいたいおいくら位かかるのでしょうか?(バッグ、メモリー、その他諸々)

またたくさんの質問をしてしまいましたがアドバイスの方宜しくお願い致します。

書込番号:12282503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング