『ボディの買い換えかレンズ購入か』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『ボディの買い換えかレンズ購入か』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディの買い換えかレンズ購入か

2012/06/09 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 505ZXさん
クチコミ投稿数:8件

目下悩み中ですので、お時間ありましたらアドバイスをお願い申し上げます。

現在D3100ダブルズームに加え、35mm1.8G持ちです。
地域で伝統音楽を教えておりまして、その子たちの発表会の際のことです。
今までは市民館の会議室や学校の視聴覚室レベルだったので、なんとかやってこられました。
ところが今度は市民ホールレベル(800人ほど収容)の大きな会場で行うことになりました。

イベントには我々のような伝統音楽から、いわゆるバンド、ダンス発表などもありますので、照明は舞台照明を使ってカッコよくやってくださるようです。
基本は2F(1.5Fというべきか…)席からの撮影になりますが、前の方で撮るのもOKだそうでして、ストロボは一切不可です。

ホールレベルの暗所での撮影となりますので、機材のレベルアップを考えていまして、予算は10万円前後。
ボディをD7000などにランクアップさせるのと、タムロン70-200 2.8Gなどに加え50mmとか85mmとかの1.8Gを購入するのと、どちらのほうが得策でしょうか。

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14659346

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 14:21(1年以上前)

舞台上でしたら、さほど前後に大きく動くわけではないですから、オートフォーカス、特に
動体予測性能のアップや連写のアップはしなくても何とかなるでしょう。
むしろ、室内ゆえにどうしても、シャッター速度が稼げない・今の35mmレンズでは届かない
ほうが問題になるかと思います。

タムロンの70-200f2.8はAF速度が速い部類ではありませんんで、シグマの70-200f2.8EX DG
マクロII HSMかf2.8OS HSM (前者が旧モデル・手振れ補正なし、ただ中古だと手ごろであ
ります。後者が手振れ補正つき・現行品)あたりをお勧めいたします。

書込番号:14659373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2012/06/09 14:25(1年以上前)

ボディをD3100→D7000に替えたところで大きくは変わりません。
やはり、70-200/2.8の導入が先でしょう。これに35/1.8Gの2本で宜しいかと思います。
それと、三脚が使えればベストですが使用できなければ一脚を。

書込番号:14659394

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/09 14:27(1年以上前)

こんにちは♪

私もレンズだと思います。
やはり70-200oF2.8は必要だと思いますね。。。

D7000とD3100では高感度ノイズ性能は1段も違わないと思うので・・・
まあ・・・AF性能が違うと言えば違いますけど・・・AF性能は腕でナンボでもカバーできますので^_^;

長い焦点距離をカバーする明るいズームレンズが必要でしょうね。

舞台のすぐそば・・・アリーナ席や舞台の袖での撮影が可能であれば、単焦点を何本か充実させるでも良いかもしれませんが。。。

書込番号:14659409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2012/06/09 14:36(1年以上前)

D3100とD7000に大きな高感度性能の差はありません。シャッタ速度で半段程D7000が良いか。

レンズ購入推奨ですが、Tamron70-200mmF2.8はAFが遅いので、
それなりに慣れておく必要があります。いわゆるAF抜けで往復されると(・_・、)です。
レンズは、今一度要検討です。持ち味は良いレンズですよ。

私はISO上限1600で使っています。(D7000は上限3200で使用。)

書込番号:14659450

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/09 14:42(1年以上前)

こんにちは
お考えの、レンズ購入が良いと思います。
理由
明るい、手ぶれ補整付きのレンズが必要です。

書込番号:14659467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/09 14:48(1年以上前)

D3系の中古は?

でも予算が10万か…

書込番号:14659485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/09 14:51(1年以上前)

レンズがDXでしたね。。。
失礼

書込番号:14659497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/09 15:24(1年以上前)

舞台撮影ってあまりうまくいった試しがない。たまに成功。

私が是非おすすめするのは、大事な撮影なら(教え子の舞台なら大事に決まってますが)、
事前にホールを見にいくことです。カメラも持って行きましょう。

これで使うレンズを決めることができると思います。もうひとつ大事な席(どこで撮影
するか)も決めましょう。席選びで失敗することは多いですよ。早くから来て座って
いる人が多い場合、適切な席に移動しようにもどうにもなりません。もちろん、当日は
早く行って席を確保する必要があります。階段状の客席なら、切れ目の一番前に座ると
前の人の頭が邪魔になりません。

三脚は必須ですが、ダメなら一脚は必須。手持ちでは失敗写真ばかりで終わります。

書込番号:14659634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/09 16:51(1年以上前)

こんにちは。

>>ボディをD7000などにランクアップさせるのと、タムロン70-200 2.8Gなどに加え50mmとか85mmとかの1.8Gを購入するのと、どちらのほうが得策でしょうか。

800人の広い会場では、タムロンの70−200F2,8があった方が便利です。これは手振れ補正が入っていないレンズですので、もしあまり明るくない会場でしたら、シャッタースピードが落ちて、ブレ易くなりますので、残りの予算で、三脚があった方がいいです。

書込番号:14659943

ナイスクチコミ!0


スレ主 505ZXさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/09 21:54(1年以上前)

皆さんお忙しい中、早々にアドバイスくださりありがとうございます。

> その先へさん
こんばんは。
タムロンはAFに時間がかかるんですね。
シグマも含めて、カメラ屋で試してきたいと思います。
どうもありがとうございました。

> kyonkiさん
こんばんは。
一脚か三脚ですね。
たしかに手持ちではブレブレになってしまうでしょうから、探してみます。
どうもありがとうございました。

> #4001さん
こんばんは。
高感度に大差ないんですか…。
やっぱり700くらいの金額差を考えないと、ボディでの違いってのは感じられないんでしょうかね。
どうもありがとうございました。


書込番号:14661270

ナイスクチコミ!0


スレ主 505ZXさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/09 21:59(1年以上前)

> うさらネットさん
こんばんは。
シャッター速度でそのくらいの差なんですね…。
レンズもいろいろ診てみる必要がありますね。
どうもありがとうございました。

> robot2さん
こんばんは。
やっぱり手ブレ補正はどうしても必要ですよね。
あれだけ暗い中ではハズレもいっぱい撮りそうですし。
どうもありがとうございました。

> 阪本龍馬さん
こんばんは。
20万出してD700も考えてみたのですが…。
レンズによっても撮れる写真が違うと気づきまして、いろいろ考えてみた結果です。
どうもありがとうございました。

書込番号:14661293

ナイスクチコミ!0


スレ主 505ZXさん
クチコミ投稿数:8件

2012/06/09 22:04(1年以上前)

> デジタル系さん
こんばんは。
座席は2F席(一段高くなった席)が出番待ち席と決められておりまして、引率者はそこで観覧か、写真を撮るときだけアリーナへ降りていく格好です。
演奏時間が7分あるので、待ち席とアリーナ席と両方から撮るコトを考えています。
どうもありがとうございました。

> アルカンシェルさん
こんばんは。
タムロンで三脚使用か、上でその先へさんがおっしゃっていたシグマのレンズで考えてみたいと思っています。
今回に限らず、70-200F2.8レンズは持っていて損はないと思っていますので…。
どうもありがとうございました。

書込番号:14661327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング