『α55・ささいな気になる点いろいろ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『α55・ささいな気になる点いろいろ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信27

お気に入りに追加

標準

α55・ささいな気になる点いろいろ

2010/09/13 16:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件
機種不明

取り敢えず、まだ正式な撮影には使ってないですが、
家の部屋でいろいろ試し撮りして感じた操作感等の気になる点を書いておきます。
他機種使ってる方にも参考になればと思います。

■ モードダイヤルに動画モードがない

正直これに一番ビックリしました。
静止画で3:2に設定してて、動画ボタンを押すと16:9になるという仕様…。
もともと16:9表示にしておけばいい事ではありますが、少しめんどくさい…。
HX1も使ってるのですが、こちらは動画モードが用意されているので、
こちらと同じ仕様にして欲しかったとこです。

加えて、動画ボタンも少し遠いので指が短い自分には若干押しにくいです。
更に押しにくい為に、若干ホールドが緩んでブレる可能性が高い気がします。

■ 動画モードで解像度・ビットレート等の選択肢が少ない

個人的には編集のしやすいMPEG4の方で、もっと高解像度、高ビットレート等も選べる様にして欲しい。
MP4の1440 x 1080でも十分な画質を持ってる様に感じますが、
どのみち長時間撮れない仕様なら、高画質に振って欲しかった様に思いました。
1280×720 60pが出来れば欲しかった様に思います。
(1920×1080 60pならなおさら良いですが…。)

この辺の選択肢の自由度はEOS 60Dの方が優れてる様に感じますね。

■ オートレビューをオンにしていると、連写撮影後書き込み終了するまで復帰が遅い

なかなか真っ暗画面から復帰しなかったという書き込みがありましたが、
これの事か?と思いました。
オートレビューをオフにしていれば、すぐに撮影復帰出来ますが、
オンになってると、真っ暗のままなので、撮影出来ません…
他の操作も受け付けてくれません…
この辺はファームウェアのアップデートで改善出来ないものかと思います…

個人的には連写時はオフ、単写時はオンの切り替えを心掛けて使おうと思っていますが、
少しめんどくさい気がします…。

速めのSDカードを使えば、少しは速くなるのか?と思いますので、
ちょっと速めのSDカードを購入してみようかと思っています。

■ コントラストAFと違い、フォーカスポイントの自由度が少ない

LUMIX G1も使っていた関係上、フォーカスポイントの自由度が少ない様に感じてしまいます。
仕様上、仕方ない事とは思いますが、ローカルのフォーカスポイントもクロスセンサーでは無い為、
信用度が下がるので、中央部中心で使う事になりそうです…

トランスルーセントミラー・テクノロジーは、過渡期の技術かと思います…
現状では、過去の資産も上手く活かせるいいアイデアだと思いますが、
CMOS組み込みの位相差AFが本格的に実用化されれば、半透明ミラーも要らないですからね…
(EOS 60Dは位相差AF組み込みCMOSかと期待してましたが…w)

更にコントラストAFとハイブリッドにして、高精度化の期待も出来ますよね。
そんなカメラがいつ出るかは判りませんが…w


取り敢えず、自分の持ってる他機種との比較で感じた部分はこの辺りです。
まあ、完璧な機種は無いと思っておりますので、
その機種に合わせた使い方をしていこうと思っています。

悪い点ばっかり書いてしまいましたが、これ以外の不満はあまりないです。

特に動画時のAFは、被写界深度の浅いレンズで積極的に動画を撮ろうと思わせる仕様で、
ここが一番気に入ってますし、この為に買った様なものなので、積極的に活用したいと思います☆

書込番号:11903948

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 16:54(1年以上前)

>■ コントラストAFと違い、フォーカスポイントの自由度が少ない
>LUMIX G1も使っていた関係上、フォーカスポイントの自由度が少ない様に感じてしまいます。
>仕様上、仕方ない事とは思いますが、ローカルのフォーカスポイントもクロスセンサーでは無>い為、信用度が下がるので、中央部中心で使う事になりそうです…
>トランスルーセントミラー・テクノロジーは、過渡期の技術かと思います…
>CMOS組み込みの位相差AFが本格的に実用化されれば、半透明ミラーも要らないですからね…

基本従来のデジイチのように中央のAFフレームに被写体を捉え続ける感じですね。
CMOS組み込みの位相差AF機が早く出ればいいですね。

書込番号:11904061

ナイスクチコミ!4


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/09/13 17:06(1年以上前)

ホントにささいな不満ばかりですね。
その程度の不満だったら、買う前にカタログ調べたり店頭で触ってみれば全部判りそうな気がします。
ボクだったらそれだけ不満があれば買わないな。

書込番号:11904094

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 17:16(1年以上前)

>特に動画時のAFは、被写界深度の浅いレンズで積極的に動画を撮ろうと思わせる仕様で、ここが一番気に入ってますし、この為>に買った様なものなので、積極的に活用したいと思います☆
         ↑
       ここ読め信者。

書込番号:11904125

ナイスクチコミ!16


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 17:19(1年以上前)

>It's a SONY Timer!さん

ミノルタ・コニカミノルタ時代から、ローカルのAFポイントはあんまり強くない感じですね…
今回も若干そんな印象がありました。
AFポイントがかなり増えたので、良くはなってると思います。
上位機種には更なる進化を期待したいところですね。

>SPONCさん

不満と言うか、更にこうなって欲しいという点ですね。
動画モードがダイヤルにない点と、動画のバリエーションが少ない事は承知済みで購入しました。

オートレビューをオンにしていると、連写撮影後書き込み終了するまで復帰が遅い点は、
店頭ではカードが入って居なかった為、気付きませんでした…(´・ω・`)
ここは少し盲点でしたが、まあ仕方ないですね…。
まあここも使いこなしでなんとか…。

個人的には、α55はかなり気に入ってますので、
更に今後の機種やファームのUPの際に改善して欲しいと思う点だと思って頂ければ幸いです。

書込番号:11904134

ナイスクチコミ!4


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/09/13 17:40(1年以上前)

>更に今後の機種やファームのUPの際に改善して欲しいと思う点だと思って頂ければ幸いです。

なるほど、納得です。
ちなみに、ぼくはモードダイヤルに動画ポジションがない方が良く感じてます。
とっさに動画を撮ろうというような場合、画質やアスペクト比はどうであれ
とにかく動画のRECボタンだけ押せばOKと言うのはNEX使っていて良いです。
色んな使い方がありますからね、
ボクみたいに気軽に撮る場合は良いけど細かく設定して撮る分には確かに不便かも

書込番号:11904198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/13 17:51(1年以上前)

技術的に考えると、従来の一眼レフのAF機構は、メインミラーの裏側にある小さなサブミラーでAFセンサーに光を導いているので、AFセンサーの配置がサブミラーの大きさで制約され、中央に集まることになります。α55の方式ではメインミラーがAF用に使われるので、その制約が無くなりますから、将来的にはNikonやCanon以上の多点測距システムが実現出来るのではないでしょうか。
イメージセンサーにAFセンサーを組み込む方式は、AFセンサーも撮像用フォトダイオードと同等のサイズになって感度が低下しますから、将来的にも現状のAFセンサーの性能を超えることは無いと思います。AFセンサーのフォトダイオードが大きくて高感度なので、低照度でもAFがスムーズに働くわけです。イメージセンサーと同じ大きさのフォトダイオードになったら、シャッター速度が1秒の明るさでは測距にも1秒かかってしまいます。
既に実用化されたFUJIFILMの製品でも、暗いところではイメージセンサーの位相差AFセンサーは働かず、コントラスト方式のAFになります。

書込番号:11904229

ナイスクチコミ!2


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 18:06(1年以上前)

>SPONCさん

動画ボタンはあった方がいいと、自分も思います。
ただこれはとっさの時だけでいい様な…(^^;

事前にトリミングを確認しないで撮る事はないので、
16:9に設定し直すことが、自分に撮っての動画モード切替と言えなくも無いですが、
「ダイヤルで出来たらなぁ…。HX1は出来たやん…(´・ω・`)」って思ったので…w

しかもHX1とはいろいろ似てる点が多くて、似てるだけに操作を間違う事が…(汗
HX1は動画のスタートもシャッターボタンなので、
α55もシャッターボタンを押してしまうという…www
特に動画を止める時に間違っちゃうんですよね…

似ているカメラを使っていた弊害ではありますが…
HX1を使ってる人は少数派だと思いますので、個人的問題ですけどね…

>電子職人さん

位相差AF組み込みCMOSはまだまだ技術的に問題があるという事ですね(´・ω・`)
FinePix F300EXRの1/2型 CCDで組み込めるなら、
大きさに余裕があるAPS-Cならもっとたやすいのでは?と思うのは早計なんでしょうね…

しかし、将来的には技術で乗り越えて欲しいと思うトコですね(^ω^)

トランスルーセントミラー・テクノロジーも、もっと驚く様な進化をするなら、
それも見てみたい気がします☆

書込番号:11904282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/13 18:07(1年以上前)

NEXも無いな〜>モードダイヤルに動画・・・と思ってましたが良く考えたらモードダイヤル自体がありませんでした(爆)

ちゃんちゃん

それで慣れちゃってる+動画滅多に撮らないので、そうかー、そういうニーズもあるんだーって感じです。

書込番号:11904284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/13 18:12(1年以上前)

絞り優先は絞り優先、シャッター優先はシャッター優先、マニュアルはマニュアルで動画をとらせてくれるんであればむしろモードダイヤルに動画なしのほうが機動的と思いますが、今のα55の動画だと不完全かも知れませんね。今後のファームアップに期待したいところです。

フォーカスポイントの自由度は確かに位相差AFとコントラストAFのメリデメの1つの要素だと思います。

書込番号:11904304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/13 18:14(1年以上前)

α55/33の動画AFは高速連写モードと同じF3.5固定(暗いレンズは開放)ですが
位相差検知は対応光束までしか測距できないので
常時絞り込み状態となる動画では何れにせよ制約が出るでしょう
(F5.6検知センサーならF5.6まで)

逆にF11光束AFセンサーとか積めば絞ってもAFが効きますが
今度は(基線長が縮まって)精度がでなくなってしまいますね

F2.8/F5.6/F11/F16 クアッドクロスセンサーとか?

・・・コントラストAF併用を上手く使えるのが早道な気がします

>α55の方式ではメインミラーがAF用に使われるので、その制約が無くなりま
>から、将来的にはNikonやCanon以上の多点測距システムが実現出来るのでは
>ないでしょうか

端では目的の光束がレンズによって射出位置が大きく異なるので
周辺での測距の制約はミラーが大きくてもそんなに変わらないと思います
レンズを限定すれば出来そうですけど

書込番号:11904309

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/09/13 18:17(1年以上前)

電子職人さん、

>α55の方式ではメインミラーがAF用に使われるので、その制約が無くなりますから、将来的にはNikonやCanon以上の多点測距システムが実現出来るのではないでしょうか。

そうなんですよね。実は私も、そこがこの方式の一番の利点にもなりうるかなと思ってます。
しかもAFセンサー自体のレイアウトスペースも余裕がありそうですし
ひょっとすると、α700の後継機あたりでは従来のレフレックスタイプと
透過ミラータイプの2バリエーションで、透過タイプではほぼ全面にAFポイントをちりばめたりして?
そこまでやるのは未だ早いですかね??

でも、かすかに期待してます。

書込番号:11904324

ナイスクチコミ!2


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 19:20(1年以上前)

>いぬゆずさん

自分は、NEXはバウンス出来るストロボが付けれなかった事や、
液晶の動きが若干限定的だったので見送りました…(´・ω・`)

そこでこのα55の登場で飛びついた訳ですが…w

動画モードは、EOS 60Dの方にはダイヤルに付いちゃったんですけどねw

各モードの設定が反映されて撮れるなら、今回の仕様で文句ないんですが、
結局、動画に入ると露出はフルオートですからね…

>小鳥遊歩さん

多少限定的でも自分もMモードとかで動画撮りたいです(^^;
撮影中に露出がころころ変わらない為には、AEロックを上手く使えって事なんでしょうねw
そういうワザをα55用に覚えましたw
ずっと押さえておくのが、若干辛いですが…w

この辺の機能は上位機種で実現って事なのかも知れないですね…
動画AFに関してはEOSを抜いたと思いますが、他の部分はまだ遅れてる感じがします…

>BABY BLUE SKYさん

個人的にはコントラストAFがもっと速くなる可能性もあるのでは?とも思っています。
そうなると組み込む必要も無い訳ですからね(^^;

これからもどんな技術が出てくるか楽しみです☆
トランスルーセントミラーも正直ビックリしましたから♪

>DIGI-1さん

α700の後継機、自分も楽しみです☆
個人的には10コマも必要ないから、ペンタプリズムの正統派な一眼レフは残して欲しいですね。
7コマぐらいなら十分納得ですw

もしトランスルーセントミラーなら、一体何コマになるんでしょうかね…?w

書込番号:11904578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/13 19:37(1年以上前)

>>OGA◎さん 
>個人的にはコントラストAFがもっと速くなる可能性もあるのでは?とも思っています。
>そうなると組み込む必要も無い訳ですからね(^^;

自分もかなりそう思っています
実際それなりに速い機種もありますからね
ただスッと合っていって最後のところで細かく前後駆動するのが気になりますね

動画の場合 合わせたい被写体が連続的に画面内を動くので
ユーザーの意志どおりにAF箇所を決める方法の提案が欲しいところですが
現状タッチフォーカスしかなくアレはどうしてもブレますので
なんか良い方法はないのかと思っています

書込番号:11904650

ナイスクチコミ!2


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 19:46(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

コントラストAFですが、ワンショットに限ればLUMIX G1でも十分な速さを持ってると感じます。
動きものには、そんなに強くないですが、これってもう少しで解決出来そうにも思えるんですけどね…?

G2のタッチパネルもアイデア的には面白いと思います。
やっぱり触った時のブレが心配ですよね…。
それ以外だと視線入力とかでしょうか…?
今の技術ならもっと進化した視線入力が出来そうな気はしないでも無いですけど…w

フォトキナ前にパナソニックの新機種を確認する事なく、α55を買ってしまいましたが、
これでパナの新機種がビックリする様なのだったら、財布が大変な事に…(*´д`*)

書込番号:11904693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/13 21:08(1年以上前)

--> スレ主さん

> 加えて、動画ボタンも少し遠いので指が短い自分には若干押しにくいです。

私はこの「動画ボタンが押しにくい位置にあること」が最大のメリットだと思っています。
このことは、ビデオのソニーが、α55をビデオカメラではなくちゃんと「写真用カメラ」として理解していることの証拠だと思います。

スレ主さんは別でしょうが、私は動画はほぼ全く撮りません。
出来れば、本当に出来れば、動画を外して1万円安く売って欲しいです。

動画を外せば、動画機能のバグ出しのテストパターン1000回分のコストが浮きます。
写真なら1000枚撮っても連写なら2分ですみます。(バッファフル解放時間は除く)
実際には設定を変えて撮るので丸1日はかかるでしょうが。

ところが動画だと、1パターンで最低1時間は撮らないとバグが分かりません。
1000パターン撮るには1000時間=42日です。(昼夜休みなく撮り続けても)
それも最大連続撮影時間の29分があるので、再開しないといけないので、人間がついていないといけません。
かつ1時間ではバグが出ずに、2時間のところでバグが出た他メーカーの例もあったようです。
(無償修理になったはず)

このように、写真に比べて動画は、チェックするだけでも1,000倍ものコストがかかりますから、当然価格に上乗せされます。
それが、動画があることによる販売台数の上乗せとどっちが強いかですが、
今はそれを冷静に分析するよりも、販売政策で売っているように思われます。
本当に動画が必要なのでしょうか・・・

長々と書きましたが、私は動画不要派です。
それこそ動画ボタンなどあると、間違って動画ボタンを押して動画撮影が始まってしまったら、
それを知らずに写真を撮ろうとしてもうまく撮れないのではないでしょうか。
だから、せめて動画ボタンを無効に出来るようにして欲しいです。

実際、同じく動画機能に強い、ライバル機のパナソニックGH1には、ちゃんと「動画ボタン」のオン、オフ設定がカスタムに入っています。
だから私の持っているGH1では動画をオフにして、間違って動画ボタンを押しても動かないようにしています。

ところが、α55には動画ボタンを無効にする設定はないようです。
非常に残念です。
(ただし、まだ隅から隅までマニュアルを読みきってないので、どこかにある可能性はゼロではありませんが・・・)

書込番号:11905136

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/13 21:21(1年以上前)

>個人的にはコントラストAFがもっと速くなる可能性もあるのでは?とも思っています。
>そうなると組み込む必要も無い訳ですからね(^^;

そうなると半透過ミラーは、コントラストAF機で光学ファインダ像を得るために使われるかもしれません?

書込番号:11905215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/09/13 21:25(1年以上前)

NEXって、めっちゃチャーミングなカメラですよ。>スレ主さん

α55も買っちゃいましたが、個人的に付き合いが長くなりそうなのはNEXかな〜なんて思ってます。

私、マニアじゃないんですね(笑)。

書込番号:11905243

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 21:34(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

なるほど。
うっかり押さない為の位置と考えれば納得かもしれないですね。

しかしGH1持ってるのに動画を使わないなんて、勿体ない…(´・ω・`)
G1を使ってますが、GH1がもう少し安ければ、かなり欲しいですよ(^^;

SONYの一眼は、動画が付いてない事で出遅れた感があったので、
おそらくは今後強化されて行くとは思いますね…。
動画無しのプレーンなカメラはなかなか出てこないんじゃないかと…。

大型素子で撮るムービーはホントに綺麗ですよ☆
撮れるカメラがあるんですから、毛嫌いせずに撮ってみたら面白いと思うんですけどね(^^;

>gintaroさん

ファインダーに使うには反射率のロスが気になりませんかね?
暗いファインダーだと、批判される事になりそうですし…(´・ω・`)

EVFの画質がもっと上がれば、ホントに光学ファインダーは、
高級機以外は無くなってしまうかも知れませんね…。

>いぬゆずさん

NEXも余裕があれば、欲しかったトコなんですけど、
余裕が無かったですw

あの小ささは羨ましいですね。
α55を買って「レンズ付けると結構デカいなぁ…」とか思ってますw

まあミラーレス以外では、小さい部類に入るとは思いますが、
ポケットには入りそうにもないですね…w

書込番号:11905303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/09/13 22:06(1年以上前)

>>OGA◎さん 
>コントラストAFですが、ワンショットに限ればLUMIX G1でも十分な速さを持ってると感じます。

そうですね
自分はG1→GH1と使いましたが初めてG1を使ったときにはコントラストAFを見直しました
仰るとおりワンショットそしてワンショットで撮れるような被写体なら
速くは無いですが遅くも無く問題ないと思います

視線入力はどうでしょうね
EOS55と7で使ってましたがあの当時まんまのものだとすると
若干苦笑いしちゃいますが(笑)多少外していてもに完全自動よりは
使えるような気もしてきました

書込番号:11905530

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 22:42(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

LUMIX G1は動きモノ以外は全然AFにストレス無いですね(^ω^)
まあ、動きモノにはトコトン弱いですが…w

そう言う点では、動いてるものも撮ろうとするとα55になるんでしょうね。
実際どれぐらい撮れるのか、早く試してみたいです☆

視線入力は今の動画の時代にこそ相応しい技術だと思いますが、
あの当時の精度だったら、確かに要らないですね(^^;

今でも研究してるメーカーがあるかどうか…?w

書込番号:11905819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/09/13 22:44(1年以上前)


A55とパナソニック機はコンセプトが違いすぎますので、両方買うことに何の違和感も感じません。
同列に比較することの方がおかしい。

書込番号:11905836

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 23:09(1年以上前)

>Sakura sakuさん

LUMIX G2がフルHDで撮れたら、かなり欲しかったんですけどね…(´・ω・`)
出し惜しみなんじゃ?…とかちょっと思ってしまいました…。
今となっては、Kiss X4でも撮れるのに…と思ってしまうと、なかなか…。

もし、GH2がGH1をタッチパネルにした程度のカメラだった場合、
発売したての高い値段では欲しいとは思わないと思います…。
むしろ、安くなったGH1の方を狙う可能性が…(^^;w

自分の場合、バリアングル液晶が付いてて、
キヤノンかSONYかパナソニックという選択肢の中から選んだ場合、
現状ではα55が一番使えそうという結論で購入に至りました。

EOS 60Dが面白く無かったので、さっさとα55に決めてしまいましたが、
パナソニックの新機種も気にならないと言えばウソになりますね…w
早く発表して欲しいです…

書込番号:11906032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 23:13(1年以上前)

GH2に期待してください。

書込番号:11906073

ナイスクチコミ!0


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/13 23:20(1年以上前)

>It's a SONY Timer!さん

GH2,どうなるんでしょうね?
海外での画像が出てた様ですが、姿形にはあんまり変化が無い様な…?

フルHDで60Pだったりしたら、ビックリですけど(゚∀゚)w
そのビックリなんでしょうか?w

書込番号:11906127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 10:57(1年以上前)

EOS 5D2や7Dのようなギャップレスの画像素子を搭載してくるようです。

書込番号:11907942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 11:59(1年以上前)

>OGA◎さん

>撮影中に露出がころころ変わらない為には、AEロックを上手く使えって事なんでしょうねw
>そういうワザをα55用に覚えましたw
>ずっと押さえておくのが、若干辛いですが…w

メニューの中にAELボタンの設定があり、押している間だけAEロックが掛るのか、再押しでロックを解除するのか選べますよ!

さすがに動画撮影中ずっとAELボタンを押し続けるのは手がつりそうになりますねw

書込番号:11908117

ナイスクチコミ!1


スレ主 OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件

2010/09/15 04:39(1年以上前)

>It's a SONY Timer!さん

ギャップレス撮像素子ですか?
しかしマイクロフォーサーズは物理的に大きさが小さいので、
どこまで良くなってるんでしょうね…(´・ω・`)
NEXとの高感度対決だと4/3はボロ負けでしたもんね…

自分はG1を持ってるので、レンズ等が流用出来るので、
出来たらパナソニックにもいいのを出して欲しいんですが…w

ちなみにα55で、
G1でよく撮ってたシーンの代用をさせようと思って撮ってみたんですが、
どうにも綺麗に撮れないっすwww
細かい設定が詰め切れてないからだと思いますが、
これなら慣れたG1でサクッと撮ってしまいそうです…w

α55を買った意味が〜 (*´Д`)w

>やまかん2005さん

そんな動画向きな設定があるんですね(・∀・)
早速見てみます☆
いい情報をありがとうございます(^ω^)

書込番号:11911902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング