『素朴な疑問。。。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『素朴な疑問。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信50

お気に入りに追加

標準

初心者 素朴な疑問。。。

2010/10/01 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 u.a.さん
クチコミ投稿数:5件

なんで、この機構で、ファインダーを付ける必要があるんですか?

書込番号:11994077

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/01 01:09(1年以上前)

 ファインダーを使った方が撮りやすい状況ってのが存在するからです。
日中屋外で液晶が見にくい状況なんかもそうですし、
70-400mmとか1.5キロもあるようなレンズを装着したら
ファインダーを使って顔にきっちり付けて、
きちんとしたフォームで撮らないと、
疲れちゃってやってらんないですよ。

書込番号:11994109

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 ハッピーフォトライフ 

2010/10/01 01:11(1年以上前)

アカラナータさんにナイスポチしました。

書込番号:11994118

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/01 01:14(1年以上前)

club中里さんにナイスポチしました。

書込番号:11994130

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/01 01:21(1年以上前)

私も1票。

付け加えると、目前を高速で横切る被写体を追うのは背面液晶では難しいです。
例えば、時速100〜200キロで飛ぶツバメが数メートル先を横切っていくシーンを想像してみてください。
あと、400〜600mmの超望遠で飛ぶ鳥や戦闘機をスムーズに画角内に納めるにも、右目でファインダーを左目で被写体を見ていないと導入できません。

書込番号:11994154

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 01:27(1年以上前)

過焦点さんにじゃあ1票。

やっぱファインダーあったほうがいいときもありよね〜。

書込番号:11994182

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/01 01:36(1年以上前)

じゃあ小鳥遊さんに1票。
ついでに、ブログのほうも1票ポチっておきました。
是非1位奪還してくださーい。

書込番号:11994211

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/01 01:54(1年以上前)

こうなると、次は私がふみひりさんに一票しなきゃダメじゃないですか〜。ポチリ!


それにしても小鳥遊歩さんのブログは凄いですよね。
「1位おめでとうございます」の挨拶ができなかったので、ここで改めてご挨拶を。w

小鳥さん、、、僕も読者です。^^;



スレ主さま、ファインダーは写真撮影にとって命ともいえる部分だと思います。

書込番号:11994277

ナイスクチコミ!13


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/01 02:06(1年以上前)

安達さんにポチで(・o・)ノ

とりあえず望遠レンズのテレ端で背面液晶onlyで飛翔体追いかけ回しましょうか。

もしくは日差しガンガンの日に色んな角度の撮影するとか。

チルトやバリアングルを売りにした機種増えたから、スレ主さんが疑問に思うのは仕方ない。

さらに突っ込むと、この機構でファインダー無いのはむしろ異常。

書込番号:11994314

ナイスクチコミ!11


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/10/01 02:12(1年以上前)

>なんで、この機構で、ファインダーを付ける必要があるんですか?
(動画撮影時冷却用のため)
ペンタ部(?)にアイスノンを載せたら、ファインダーを使って顔にきっちり付けて、きちんとしたフォームで撮らないと、疲れちゃってやってらんないですよ。
 ドライアイスで冷やす場合、顔は付けないで下さいね。

 (それはともかく)一応ファインダー付の一眼レフのデザインになっているのは、これはαでNEXとは違うのだ、ということをアピールしたいのでは。(液晶じゃ縦位置撮影に困りますし)

 これなんて呼ぶのでしょうか?ミラーレスではないですね。ネオ一眼ではないし、、(なんちゃって一眼レフ)と呼ぶのが正しいのかも。

書込番号:11994330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/01 02:15(1年以上前)

>さらに突っ込むと、この機構でファインダー無いのはむしろ異常。

おおっ!私も発売前から思っていたので、ポチせずにはいられない。

raven 0さんに「5000点」!(クイズダービー風)

書込番号:11994337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/10/01 02:20(1年以上前)

撮る造さんの「ドライアイスで冷やす場合、顔は付けないで下さいね。」に全部!!

ちなみに、“ひえピタ”では意味がありませんのでご注意を。w

書込番号:11994346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/01 02:36(1年以上前)

長い望遠レンズを使う時には安定すると思いますし、ファインダーで見る方が今を見ながら次の動きを予測しやすいからではないでしょうか。左目で動きを確認しながら右目でファインダーを見れますので、動くものにはレンズの向きと目の向きが同じに動くのも合わせやすい部分だと思います。

液晶ではどうしても動きも画面も両目で確認するのでタイムラグが出やすいと思います。人の目が2つあって片目づつ使えるところとマッチするような気がします??…

書込番号:11994373

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/01 02:42(1年以上前)

いずれ、ファインダーレスのAマウント機も出るかもしれません。
NEXやα55で採用されている液晶は、昼間でも見やすいですから。

EVFを今回採用したのは、パナソニックがG1、サムスンがNX10を
まず出したように、既存のデジイチとの違和感を減らすためでしょう。

書込番号:11994380

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/01 02:45(1年以上前)

安達さんノってますね(≧∇≦)

スレ主さん、疑問に思うのは良いことです。
もうすぐカメラ歴1周年風情に語られるのは不愉快かも知れませんが、世の中にはわざわざ外付けファインダーを開発し、それを買う人間も居ます。

やはり「必要性」があるからの事で「利便性」を備えています。

今回の件については、この機種はファインダー活用を想定されていると言っていいと思います。

鎮座されているミラーは決して「見えないところにKIRARIと光、オサレポイント」ではないと言う事です。

とりあえずメーカーサイト行こうか\(^ー^)/
記述無かったとしても、それがSONY quality!(b^ー°)

書込番号:11994382

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 03:26(1年以上前)

メーカー的には、ないよりあるほうがより売れそうだから付けておいたのでしょう。
付けて正解だと思います。

書込番号:11994433

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/01 03:27(1年以上前)

何故ファインダー利点しか皆さん書かないんですか…

書込番号:11994435

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/01 06:35(1年以上前)

>何故ファインダー利点しか皆さん書かないんですか…

デメリットが思い付かないから・・・

書込番号:11994583

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 06:38(1年以上前)

逆に、u.a.さんはどう思っているのか具体的に聞きたいですな。

書込番号:11994591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/01 07:34(1年以上前)

ファインダーが必要ない人は、NEXやマイクロフォーサーズもあります。

書込番号:11994681

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/01 08:03(1年以上前)

なにより、眼前に広がる映像を仕留める喜びが違うと
思います。

書込番号:11994729

ナイスクチコミ!2


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/01 08:45(1年以上前)

>何故ファインダー利点しか皆さん書かないんですか…

だって、何故ファインダーが必要なのかって質問ですよ。

書込番号:11994810

ナイスクチコミ!12


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/01 08:51(1年以上前)

素早くきちっと構図を撮るにはファインダーの方が断然有利だと思います。
そうでないときは背面液晶の方が便利なこともありますけどね。液晶をチルトして撮れるのは背面液晶の最大の利点だと思います。

書込番号:11994823

ナイスクチコミ!2


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/01 09:34(1年以上前)

すでにいっぱいわかりやすい答えが出ている中、蛇足ですが、理屈っぽく言うと、

(1)
顔にくっつけることにより、被写体を追うときの動きが、角運動で済みます。
顔から離して持つコンデジスタイルだと、線運動となり、時間がかかります。

(2)
目にくっつけることにより、自分の視界に占める像の面積が圧倒的に大きくなります。
コンデジスタイルだと、視界のごく一部にしか像がありません。
像が大きく見えることにより、ピントや構図の確認がやりやすくなります。

書込番号:11994910

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2010/10/01 10:22(1年以上前)

出てないみたいだから一つ。
老眼が入ると背面液晶では眼鏡が無いと辛いです。
ファインダーだと、視度調整が出来るのでかなり快適に使えます。
画素が粗くても結構ピントをつかめます(GF1やGX100で経験済み)。

老眼入るとコンデジの背面液晶は、眼鏡無しだとピントが合ってるかどうかも良く分からないんですよね。

不要な人は不要でしょうけどね。
自分は、ファインダー無いと眼鏡無しでは無理です。

書込番号:11995015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/01 10:37(1年以上前)

背面液晶よりもファインダーのほうが数段手振れしにくいです

周りの明るさに関係なく構図がきっちり確認できますしね

シビアな条件なほど、ファインダーは活きてきますね♪

書込番号:11995061

ナイスクチコミ!2


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/10/01 10:47(1年以上前)

EVFの利点は天気の良い日に見やすいとか拡大撮影出来るとか色々とありますね
でも夢中で覗いていたら肝心な時にバッテリー切れちゃったりして(*_*)

書込番号:11995084

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/01 10:53(1年以上前)

覗いて撮るのを恥ずかしがってるだけでしょ

書込番号:11995101

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/01 11:20(1年以上前)

スレ主さんはファインダーの素晴らしさは求めてないと思うんだ。

「ファインダーの良さ」は流れで私も乗っかったけど、スレ主さんはこの作りでファインダーがある理由を聞きたいと思うんだ。

1+1の答えが知りたい生徒に、算数の素晴らしさ、必要性を教えてどうする(°□°;)

書込番号:11995168

ナイスクチコミ!0


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 11:41(1年以上前)

スレ主 u.a. 様
失礼します。

デジカメ一眼初心者の sinhyと申します。

間違った知識や勘違いも多々有るかと思いますが、
初心者につき、ご容赦くださいませ。


私の結論から。

カメラの保持 被写体の観察注視 眼球の安全性 
上記三つの兼ね備えた、撮影姿勢は原状のファインダーを用いる方法が
一番合理的。

---------------------------------

上記結論への思考

ファインダーの必要性に関しましては、
諸先輩方々のご意見の通りかと考えます。

ですが、
あくまでも私見ですが、
一眼レフの思想は、感光面像と同じ像をファインダーで見る
これに尽きると考えてます。

この考え方は、デジカメの登場によって、
1眼レフ構造を用いなくとも、
感光面の像を液晶表示で目視する事が可能に成っています。


既存のデジカメ一眼レフは、
旧来の一眼レフ構造とデジカメ融合といえます。
理由は過去の遺産の継承(機械、運用方法等、、、)
その中には、プリズムファインダーの有効性の比重も高かったと
考えられます。

ただ昨今の技術の進歩によって、
プリズムファインダーの有効性と液晶表示の差が
縮まりつつある事も事実だと思います。

当該機種で言えば、
メーカーは、液晶表示とプリズムファインダー表示の差が、
当該機種の主たる購買層には、実使用上大きな影響は無いと
判断したのだと思います。
事実 こちらの掲示板に措いても
液晶ファインダーを大きく否定する、ご意見は少ないと感じています。


カメラの保持性確保とファインダーの有効性は、
切り離して考えるべきだと考えます。

ならば、
撮像を表示する液晶が2つあるのは、合理的でなく
背面液晶のみでも、良いのではないか
当然の考え方と私も同意します。

---------------------------------
ここからは、妄想、、、です。(;-ω-)ゞ

じっくり
構図を確認して撮影する場合は、
三脚を用いるでしょうから、
原状の背面液晶でも十分かと思われます。

手持ち撮影のカメラ保持を
維持するには、

ちょっとした、工夫で十分実現出来るのでは、

背面液晶を眼の前面 10cm〜15cm程度の位置にて
観察注視する撮影スタイルとする。

1、おでこ或いは眉の上部へのあて座 
 (眼球より大きなもの 大きい吸盤みたいなイメージ 冷えピタ位大きくないとダメかも)
2、上記あて座と背面液晶の離隔を10cm〜15cm程度 伸縮できるステー
   (但し本体収納で、軟質で安全性に配慮されもの)
3、背面液晶にちょっとした遮光フード(小さな物)

※ 安全性確保が難しいから、、実現不可能かな、、、

以上 妄想でした。

--------------------------------

長文 駄文しました。

書込番号:11995228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/10/01 13:51(1年以上前)

液晶のなかった時代に育った私から見ると、
「なんでファインダーが付いているんですか」という疑問がわくこと自体が、
驚きです。

カメラにファインダーはつきもの。あるのが当たり前。
牛丼に紅ショウガはつきもの。というのと同じくらい当たり前のこと。違うか?(^_^;)

ともかく、ファインダーの利点なんて考えたこともありません。
空気のようにあって当たり前。なかったら困るだろうと思っていました。

でも時代は確実に変わっていますね。
この価格コムでも、「ファインダーが必要か?」なんて書き込みをよく見かけるようになりました。

私は今でもファインダーがないと撮影できません。
液晶を見ながら撮影するのって、携帯で写真撮っているようで、なんか本気で写真撮ってるって気がしないんですよね。
そんな私はもはや少数派なんでしょうね。

書込番号:11995616

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 13:58(1年以上前)

乗せもしないのに7人乗りのミニバスが売れるのと同じかも。。。。

書込番号:11995628

ナイスクチコミ!0


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 14:37(1年以上前)

スレ主様 
若干横道にそれるのですが、
少し参考になれば、

KC-ELP-YES-PF さんのご意見に一言
ビュー・カメラでの撮影を主とし職業や、
趣味人の先人や諸先輩からすれば、
ファインダーでの撮影に同様に抵抗を感じる方も
多くいるはずです。

>カメラにファインダーはつきもの。あるのが当たり前。
では 決してありません。

被写体をどの様な方法で
観察注視するかは、
その方々の撮影に望む姿勢であります事
老婆心かもしれませんが、
ご理解ください。



書込番号:11995700

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/01 16:14(1年以上前)

ミニバスじゃなくて、ミニバンでした。
まぁ、似たようなもんですが。。。。

書込番号:11995914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 18:15(1年以上前)

盛り上がってるところ申し訳ないのですが、「なんで、この機構で、ファインダーを付ける必要があるんですか?」は
なぜファインダーが必要なのか?では無く、この機構のファインダー付ける必要があったのか?という質問だと思うのですが…。

何故通常のファインダーでは無く、セントラルミラー式のファインダーを採用したのかという質問スレではないでしょうか?

書込番号:11996268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/01 18:26(1年以上前)

>セントラルミラー式のファインダー???

トランスルーセントミラー・テクノロジーを使っていることと
ファインダーは直接の関係が無いので

『セントラルミラー式のファインダー』

という表現はよくわからないかと思いますが…

α55は基本的にはミラーレス1眼なわけですけども
ミラーレスで位相差AFをするためにハーフミラーを使っただけですからね

ようはパナのG、GHシリーズのようなミラーレスカメラで位相差AFを実現するための
今の技術では最善の回答がα55でしょう

なのでGFシリーズやPENで位相差AFしようとして
トランスルーセントミラー・テクノロジーを使ったようなカメラ
ようはEVFレスのα55ではなく、なんでこのα55にはEVFがあるんだ?
って質問と理解してました(笑)

書込番号:11996297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/10/01 19:36(1年以上前)

まあ背面液晶にザクトファインダーでもつければ同じことですけどね
そのほうがマルチアングルになるし

それから一眼動画ユーザーには待望だったこういうものもやっと出るので
http://www.dpreview.com/news/1009/10092805microevf.asp

NEXのEVF化も可能ですしHDMIでスルーが見れる一眼レフも
軒並みEVF化が可能になりますね
究極のバリアングルにもなります

大手メーカーだったらもっとスマートに作るだろうに
囲い込みにご執心のようでやんなっちゃいますね

書込番号:11996528

ナイスクチコミ!1


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 19:52(1年以上前)

スレ主 u.a. 様
こんばんは、

デジカメ一眼初心者の sinhyと申します。

連投で申し訳ありません。

頭から外れず、、、
考えてみました。

トランスルーセントミラー・テクノロジー
目新しく感じますが、
実は既存の一眼レフ構造の延長線上にあります。

レンズマウントが既存一眼レフの規格(ミノルタα)

※ミラーレス一眼とは、別の系統にあります。

トランスルーセントミラー・テクノロジー
ミラーをなくし
ミラーの位置にプリズム相当のミラーを配置し、
ファインダーに導いていた像を
撮像素子に結像させているだけで、
既存の一眼レフ機と変わらないのです。

そもそもの設計規格がファインダーを用い撮影する事を、
条件に道具としての形状 寸法が決定されている為
ファインダーが必要なのでは、と

初心者の無い知恵絞った
ファインダーが必要な理由でした。

簡単な質問の様で、
非常に難しい内容ですね。

書込番号:11996583

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/01 20:00(1年以上前)

sinhyさん

>ビュー・カメラでの撮影を主とし職業や、
趣味人の先人や諸先輩からすれば、
ファインダーでの撮影に同様に抵抗を感じる方も
多くいるはずです。


ビュー・カメラでの撮影を主とした職業の人は、
ファインダーでの撮影は抵抗があるかもしれないが、
趣味人の先人や諸先輩の人まで
ファインダーでの撮影に抵抗を感じる方も多くいるはずって?

そう思われる理由は?


私なら、NEXならともかく、この手の一眼レフで、
大きなレンズを手持ちで撮影される時、液晶を見ながら、
どうやってカメラを支えてやったらよいか、
私には想像が出来ません。
また、液晶が見づらい時の対処方法が確立さされないかぎり、
ファインダーのないカメラなんて買いません。


それと、その前のレス、何を言いたいのか、私には理解できません〜

書込番号:11996618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/01 20:02(1年以上前)

皆さんご存知だとは思いますが
トランスルーセントミラーとファインダーはα55、33の場合、全く関係ないです。

通常のOVFのファインダーはミラーで反射した光をファインダーに導いて像を見ます。

α55のトランスルーセントミラーはAFセンサーのためだけにミラーの反射光を使用しており、EVFはミラーの光は使用していません。

じゃEVFの像はどこから来るの
それは撮像素子のスルー画、つまりAPS-CセンサーのデータをそのままEVFに表示しています。
だからホワイトバランスやその他設定が反映された状態でEVFに表示できます。

書込番号:11996623

ナイスクチコミ!0


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 20:12(1年以上前)

okioma さん

稚拙な考えで申し訳ありません。

私の考えでは、
カメラとファインダーとは、別物と理解してます。
ただ それだけでした。

以上
初心者のくだらない考えと
お聞き流しくださいませ。

書込番号:11996661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/01 20:14(1年以上前)

>sinhyさん

α55は構造的にはミラーレスですよお
ミラーで反射させた光は位相差AFのためにしか使ってませんから

旧来の1眼レフの規格を利用してライブビュー専用カメラを作ったのがα55です
でもそれだけですと、本来ミラーがあった空間が無駄なだけなので
ハーフミラーで位相差AF可能にした
その結果、位相差AFしか考えていないAマウントレンズがそのまま使えてしまえます

ミラーレスのため大きく、重いプリズムやミラー駆動のためのメカニズムをとっぱらって小型軽量化できるし
位相差AFなので高速であるし、旧来のレンズが使えるから新しく開発しなくてすむし
という、今の過渡期のこの時代では絶妙なバランスのシステムが出来上がったわけですね

まあ2年もすればそのバランスは崩れるかと思いますけどね(笑)

書込番号:11996673

ナイスクチコミ!1


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 20:33(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

そうですね。
初心者の私でも理解できます。

私の考えは、
既存のαマウントの規格値のカメラなので、
道具としての形状 寸法等(レンズ、カメラ本体等)が
ファイダーを使用しての撮影姿勢に
適しているから。
ファインダーが必要なのでは、
トランスルーセントミラー・テクノロジーは、
実は関係ないのでは、といった事でした。


まことに
稚拙な考えですみませんでした。
 

書込番号:11996765

ナイスクチコミ!0


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 20:39(1年以上前)

あふろべなと〜る さん
追記

>本来ミラーがあった空間が無駄なだけなので

フランジバックの寸法は変えられないので
無駄な空間寸法ではありません。

書き忘れてしまいました。
大変失礼しました。

書込番号:11996789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/01 20:56(1年以上前)

>sinhyさん

そういう意味での無駄ではありません…
カメラを小型にできる(NEXを見ればあきらかなように)ミラーレスなのに
フランジバックを長くせざるを得なかった1眼レフの規格内で作ったために
ミラーのあった空間がただ無意味に空いているだけになるってことです
フランジバックが長いとレンズの設計で無理をしないといけなくなるのにです
(注:フランジバックが長いことのメリットもちょっとあります。僕にはデメリットにしかならない部分ですけどねwww)

ミラーレス専用設計の規格と比べての無駄ですよ

だけどもα55ではハーフミラーを置いて位相差AF出来るようにしたからこそ
ミラーレスなのに現在、ソニーでは最高のAFを手に入れる事が出来たってことです

どこにも無駄がなく綺麗にまとまったシステムですよね♪

書込番号:11996870

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/01 21:02(1年以上前)

基本このスレ日本語ログアウト中なんだよな。

ファインダー→意義有る

機構によりEVF化→情報確認も出来て完璧

って答えが聞きたいと思うんだ。

1レスでファインダー利点で完結してるから、歪みなく周囲も突っ走り始めた。

紅葉亭さんとか目も当てられない(゜∀゜;ノ)ノ

書込番号:11996898

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/01 22:06(1年以上前)

ファインダーで撮る人も、液晶を見て撮る人も、どちらがいても良いのだと思います。 互いに、相手はおかしいなどと言わずに、双方の嗜好を認め合ってはいかがでしょうか?

ちなみに、私はファインダーと液晶を使い分けています。いわば両刀使いです。
α900を撮る時はもちろんファインダーで撮ることを楽しんでいます。

一方、α55やNEX-5では液晶で撮っています。 特にα55の液晶は改良されており、日中でも屋外に指定すると、かなり明るくなるために、充分撮れます。

ただ、液晶では撮れないことも経験しています。 それは鳥を追いかける時です。
液晶ではとても追えません。 ファインダーの方が瞬発力があります。ビュッと振れるし、上手く捕まえることもできる。
鳥撮り派はファインダーしか考えられないでしょうね。

その意味では、しばらくは両方必要だと思います。
NEX−5のように鳥撮りはあきらめて、携帯性重視に徹すればファインダーは無いほうが良いでしょう。私はNEX−5こそファインダー無しを押し通すべきと思っています。
 

書込番号:11997262

ナイスクチコミ!0


紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/07 12:50(1年以上前)

あらら、変な所に私の名前を出されたので、
終っているスレだけど、コメントを残しておきます。


raven 0 さん、ずいぶん感じ悪い事を言いますね。

ご自分の舌足らずな書き込みを棚に上げて、
人の書き込みを『目も当てられない』なんて失礼千万、
私があなたに何か言いましたか?
どこがどうだから、どう言う理由で侮辱するのか、
ちゃんと説明して下さい。

件の
> 何故ファインダー利点しか皆さん書かないんですか…
これだけで、あなたが何を言おうとしているのか
解ってもらえると思うのですか ?

それにもまして。
この書き込みより前のあなたのコメントも。
大同小異ではないですか??

[11996898]も意味の良く解らない言葉が羅列されてるしね。

書込番号:12023408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/08 19:26(1年以上前)

 なんで、私のこんな手抜きレスに60点以上も入ってるんだろ・・・
意味わかんないな〜(^^;

書込番号:12029300

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/20 04:54(1年以上前)

紅葉亭さんへ

私のラストの書き込みは前半は確かにちぐはぐな内容でしたねf^_^;

就寝前や夜勤だと文章内容変な場合が多いraven0です。
ソニー板だとα33、55しか注目してないのであまり会わないと思いますが以後よろしくです。

後半については、
1.私のレスのみに反応。横槍は紅葉亭さんが始まり。
2.スレ主さんに対し1mmも意見らしい書き込みしとらんのも気になった。
以上により名前わざわざ出しちゃいました。

私以外にも「そういうレス欲しい訳じゃないのでは?」な意見に反応してないのも不思議だ。
死んだスレに個人のやりとりしに来るのも何だか複雑ですが。

スレ主さん見てるか怪しいので色んな意味で最早どうでもいいスレでしょうが、撮影によっては背面液晶でピント拡大してチェックする場合は多々あるからファインダーはあれば便利、無くても良しがデジカメの世界かと思ってきたなぁ。
高画素EVFは本当に死角ないとは思うけど。

ついでだけど、私の書き込みぐらいで失礼と思ってると、今後ムッとするで済まない書き込みを目にすると思いますが…

面倒くさいんでチェック無しで一気に書きました。
長文すまん。

書込番号:12087229

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2010/10/20 05:52(1年以上前)

紅葉亭さんが良い人だったら最悪謝罪文をだそうかとも思ってどんな方なのか拝見しましたが、あなた半分以上の書き込みが上から目線や揚げ足取り、本スレ無視の突っ掛りやないですか…(最新から読むと良い人だと本気で思ったよ)

やっぱ文章おかしい点だけここに認め、「もっと内容確認して、意識がはっきりしてる時に書き込みます。すみませんでした。raven0」

しかし、紅葉亭さんは認めない。
四十数件の書き込みから判断されたくないでしょうが、文面からあなたの人間性に目も当てられない。

ちょぼちょぼ他人に噛み付いてる上で、「失礼だ」なんて単語よく使えるな。

書込番号:12087275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング