『近々α55を買う予定です』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『近々α55を買う予定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

近々α55を買う予定です

2010/11/10 04:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:16件

こんにちは。一眼は初心者なので、質問させて下さい!長文で申し訳ありません。


現在はNEX-5DとSEL18-200mmを所有しておりますが、ファインダーが無いのと動き回る子供をうまく撮れない(大半は技術不足だろうと思うのですが・・・。)という理由でNEX本体とレンズを全て手放して、高速でピントを合わせてくれるというα55ボディと18-200mmもしくは18-250mmレンズを買いたいと思っています。

18-200〜250のレンズが欲しい理由は子供が5歳と1歳で荷物を増やしたくないのと、そばにいたかと思えば遠くへ走って行ったりなどするので、レンズ交換でシャッターチャンスを逃したくないというものです。


そこで質問ですが、Aマウントのレンズがソニーだけでなく、タムロン等の製品もあるのですね。でもスペックなどで比べても違いというか使い勝手みたいなものがわかりません。
ソニー製と他社製の性能の違いを賢者の皆様に教えていただきたいのです。

あと、SEL18-200レンズでズームをするとき、回しているとすぐ手首が痛くなるのでレンズフードをがっしり掴んで前後に引っ張るという使い方をしていました。動画を撮るときも
あまりブレずに撮れるのでこんな使い方もAマウントのレンズで出来るのかも聞きたいです。


予算的な事はさいわい、SEL18-200レンズが今非常に入手困難だそうで、高く売れるかな?・・・という事もあるのでソニーのSAL18-250までの金額なら出せそうです。
しかし、性能に違いが無いのならもちろん安い方が良いし、高い方を買うにしても性能に納得してから買いたいのでどうかご助言をお願いします!!

書込番号:12192664

ナイスクチコミ!0


返信する
MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/11/10 05:56(1年以上前)

>晴れときどき蛙さん

おはようございます。
私も息子撮りでα350とタムロン18-250で一眼デビューをしました。
たしかαレンズSAL18250とタムロンの製品は同じ物と聞いた覚えがあります。
ただ、サポートのことを考えると、なるべく最初は純正で購入された方が
安心かと思います。
故障時のこともそうですが、ピントがおかしいと思ったとき
レンズかボディか判断できないときに困ります。
そういう時は、純正レンズ1本でもあれば、初心者でも見当はつくと
思うのでタムロン製を買われるときは、レンズキットを購入しておいた
方が良いかと思います。

現在のNEX、18-200を使われていて、どの焦点距離をよく使われているかを考え
それを基準にレンズを考えても良いかと思います。
もし、50mm以上(APS-C:75mm)をよく使っているのであれば
ダブルレンズキットを購入されて、普段は55-200mmのレンズを
使うというのも考えられると思います。
スナップとか室内のときは18-55に換えて使われると利用価値は高まると思います。

あと、Eマウント18-200をお使いとのことで、α55のビデオ機能を
使う場合、気をつけないといけないことは、「アクティブ手ぶれ補正」は
無いということです。(αレンズやタムロン製にはアクティブ手ぶれ補正はありません)
α55の手ぶれ補正効果と比べると見劣りすると思います。
たぶん70mm以上(APS-C:105mm)でビデオを撮ると、手持ちだとかなりブレブレに
なる可能性があると思います。特にお子様撮りでは、辛いと思います。
私はNEXを持っていないので、比べることはできないのですが
コンテジの「HX5V」のアクティブ手ぶれ補正の威力はすごかったので
それと比較しての感想です。

総じて、動くお子様の撮影では、AFのスピードを考えると、α55の方が適しているかと
思いますが、18-200をお持ちで、動画考えると悩ましい部分ですね。
写真が中心で広角側の動画であれば、α55が良いかと思います。
注意点は、α55の熱停止の件はご存じですよね。もしご存じなければ、過去のスレをご覧ください。
動画手持ち3分をめどに通常の使い方だと、あまり意識しなくてもよいと思います。
私は、熱停止の経験が無いので、一度は出してみたいと思っています(笑)

子供の成長記録は楽しいですよね♪
是非、素敵なお買い物で、沢山お子様の素敵な記録を残してください。

書込番号:12192705

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/10 06:32(1年以上前)

晴れときどき蛙さん 

1.SAL18200とタムロンの18−200は兄弟レンズ。
 光学レンズの基本構成はXRレンズの表記がSAL18200にないだけで一緒。
 外装はソニー仕様になってます。
 生産管理が厳しいとはソニーの営業氏のお話。
 比較的しっかり作ってる?ということになりますか。
 両方もってますが、コーティングが違う?との話もありますが
 コーティングのロット間バラツキ程度かな?という気もします。
 結果、α入門機において有意差は感じられません。

2.SEL18200+NEX5からSAL18200のα55Vに移行した場合
 AFがどうなるか? 
 期待するほど、「速く感じない」可能性ありますので、実機店頭なりソニープラザで確認して納得して購入してください。
 
α55Vは中央部はクロス測定という測定箇所が3箇所上下にならんでいて、文句なしに被写体を補足しますが、周辺の8箇所は 被写体を補足する方向に向きがでてきます。
たとえ話としては「水平線はピントあうけど、電柱にはピントあわない」みたいな意味です(α55Vがそうだと断言するものではないですよ、カメラの向きにもよりますしね 一例です)
それに対し、NEX5はコントラスト検出というやり方で、向きの影響が出にくい方式。
主用被写体がどこにいるかで、ピンが合わせにくいというのは、結果AFが遅く感じる要因にもなります。

あとは、レンズの駆動方式の合理性。SEL18200の方が新設計でAFとボディを最適化して設計してるそうで、コントラスト検出方式の中では早いほうです。

それに対しα55V、連続してAFを測定できるので、有利なのですが、問題はSAL18200(タムロン18−200)がAFの速度より小型化を優先したレンズということ。
少々、AF遅く感じる場面もα55Vと組あ合わせてもまだ残っています。
(それでも初代のα100よりは速く感じますしね、先代のα550よりも大きくピントを外す事なくなったので、扱いやすくはなりました)

そのあたり購入したけど「思ったほど速くない!」と不満にならなければ好いのですが。
意外とお金かかりますからね。


余談ですが

高倍率ズームの鏡筒先端をもって前後させるのはやめた方がよろしいでしょう。

リングを回す事で鏡筒を前後させる動きについては 各機構部品の精度確保と、耐久性を吟味して設計しています。

高倍率ズームは、回転角に対し、繰り出す量が大きくなります。
それかで回転角度と繰り出し量の間の動きの変換部に負担が掛かってることになります。

しかもタムロン18−200、ソニーのSAL18200とも軽量化、小型化のために内部の部品は薄く小さくつくって組み立てています。
丁寧に扱ってあげてください。


もうひとつ、SEL18200はレンズ内に手振れ補正ユニットあるので、望遠域で撮影するときに
画面がゆらゆらするのを抑制してくれますが、α55Vで望遠域でどうなのか?
これも実際にご自身で確認して納得してから判断してください。
慣れの問題ですので、気にならなければよろしいですが。


書込番号:12192742

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/10 07:01(1年以上前)

>ファインダーが無いのと

 これって事前に調べれば容易に分かったことですよね。今度購入されるときはじっくりと調べた上で購入されることをお勧めします。短所も納得した上で購入すれば、手放そうとは思わないでしょう。決して安い買い物ではないのですから。
 余談ですが、先日法事で母の田舎に行った際、親族の写真を撮ったのですが(使用機はオリのE-620)、カメラに全く縁のない従妹に値段を聞かれ、「2本レンズ込みで(購入当時)80000だった」と言うと、「そんなに高いの?」と絶句されました。

書込番号:12192784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/10 07:04(1年以上前)

α55もNEX5、どちらも持っていますが、α55は連射は確かに速いですが、機能制限もあり、ドドドっと当てずっぽうに連打して、その中からピントが合ったのを拾い出す感覚があります。
追尾や合焦速度そのものが優秀とは余り言いがたいと思います。
確かにNEX5は動体撮影向きではありませんし、ファインダーを覗いて撮りたい趣旨から考えれば、機種の変更はありでしょうね。

今回の問題をクリアするためには、カメラだけではなくレンズ選びが重要になります。
選択肢に上がっているレンズは、お手軽な高倍率ズームなだけにAF速度が速いとはお世辞にも言えず、また暗くて室内では苦労を増やすだけです。
何事も全てクリアしてくれるスーパーなものではないのを理解して下さい。

結果的に全てを処分して他の機種に変更しても(α55だけに限らず)問題は解決しない可能性が高いです。
それはなぜかが分かるには、まず手持ちの機材を徹底的に使うのがお勧めです。

書込番号:12192787

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/11/10 07:09(1年以上前)

ソニーのズームはこのレンズに限らずタムロンのOEMが結構あります
タムロンのOEMですから光学系は一緒で、違いは外観やAF関係、操作性などと安心感ですね

調子がおかしい時に見てもらう場合、純正ならボディとレンズをソニーに持っていけばすみますが、タムロンレンズ使用ならボディとレンズどちらが悪いかご自身で判断したうえでそれぞれのメーカーに出すことになります
(購入した店に持っていかれれば自分で判断しなくてもいいけど、修理日数は少し長めになる)

どちらが良いかは実際に手にしたうえで、値段と相談して購入してください。

書込番号:12192800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/11/10 08:19(1年以上前)

晴れときどき蛙さん
おはよ〜ございまぁ〜す

>動き回る子供をうまく撮れない

一度、カメラ店等でα55を動く被写体、若しくはカメラを振りながら連写させて見た方が良いと思います。
その時の状態を他メーカーの光学ファインダー機と比べて見て下さい。
特に不満が無ければ、キヤノンやニコン機を薦める必要も無いのですが…。

書込番号:12192956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2010/11/10 09:16(1年以上前)

10コマ連写はむやみやたらにシャッターボタンを押しっぱなしにするのではなく、タイミングを見計らってここぞというときにシャッターボタンを押すのがコツです。
特にEVF使用時は、バッファフルにならない程度に数秒間だけシャッターボタンを押しては離しの繰り返しでよいでしょう。

何も考えずにシャッターボタンを押しっぱなしの連写はピンボケカットの大量生産の元です。
コツをつかめばどのカットを選べばよいか悩むことになるでしょう。

高速書き込み出来るメモリを選んだ方がよいですね。

書込番号:12193092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/10 09:43(1年以上前)

SEL18200は持ってはいませんが、アクティブ手ぶれ補正つきの最新レンズで、高倍率ズームにしてはサンプルなどを見る限りかなり写りもよさそうですね。SAL18200にしてもSAL18250にしても、そこからの乗り換えということになると若干レンズのほうが心配ではあります。このふたつならSAL18250のほうが若干評判が良いようです。

他の方もおっしゃていますが、タムロンの同一スペックのレンズのOEM版ですのでばらつきを考慮しなければ「写りは一緒」と思っておいたほうが良いです。

NEXよりは動きもののHIT率が上がることはほぼ間違いないでしょうと思いますが、個人的にはレンズはできるだけ分散されることをお勧めします。極論かもしれませんが、DT35とDT85、DT50あたり3本もしくはこの中の2本だけでもかなりいい写真が撮れると思いますし、現状明るいレンズのないNEXからの乗り換え満足度というかシステムとしてのα一眼を使うということのEシステムとの違いを実感できるんじゃないかって思いますよ。

書込番号:12193155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/11/10 10:20(1年以上前)

おはようございます。皆さん、朝早くからのご回答、ありがとうございます!!

初心者にもわかりやすく丁寧に教えて頂きありがたいです。
ソニー製とタムロン製はほとんど性能に差は無いのですね。安心しました。


最初はNEXの小ささに一目惚れし、ファインダーの必要性もあまり考えずに買ったのですが、いざ撮ってみると液晶ではちゃんと撮れてる様に見えるのですが、パソコンで見てみるとピンボケでがっかりだったり、7枚連写もピントは一枚目で固定なので奥行きのある動きには全然使えない。
未熟ゆえ、実際撮ってみてから不便に気づくという悲惨な結果になってしまいました。

さらに後に購入したSEL18-200mmの大きさ重さでコンパクト性が犠牲になり、α55+18-250レンズの重さと比べてもあまりストレスを感じるほどの差が無いことと今ならあまり損もせず手放せるかなという思いで、買い替えの決断にいたりました。

動画に関しては別にビデオ機がありますので、長時間の記録はこちらに任せて、散歩や公園でのちょっと撮りに使用するつもりです。


皆さんのご意見を参考に色々と考えた結果、α55の18-55レンズキット(実質ボディだけの価格と¥3.000しか変わらない)とタムロンの18-250レンズの購入にしようかなと漠然とですが考えがまとまってきました。
故障時の、レンズか本体かの判断の為と室内や望遠が必要ないときはソニー18-55mmで、屋外や旅行、運動会などの行事にはタムロン18-250mmで、という感じで使い分けたいと思います。

様々なアドバイス、本当にありがとうございました!!

書込番号:12193262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/10 10:24(1年以上前)

55は女性に優しい軽いカメラです。良い思い出を撮り楽しんで下さい

書込番号:12193272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 12:27(1年以上前)

SEL18-200mmレンズを手放されるのですね、

でも・・NEX-5を手放すにはもったいないです、性格の違うカメラなので2台を使い分ければ と思いました。

書込番号:12193641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/10 12:29(1年以上前)

>SEL18-200レンズでズームをするとき、回しているとすぐ手首が痛くなる

これがちょっと想像がつかないのですが、
どのようなズーミングの仕方をされているのでしょうか?
一気に18mmから200mmまで、とかを繰り返しているとなりそうな気もしますが。

もしそうであるなら、
小刻みにズームリングをまわせない状況ばかりなのでしょうか?

>レンズフードをがっしり掴んで前後に引っ張るという使い方を

すでにレスされていますが、これは止めておいたほうがいいです。
そのような使い方では、どこかに設計値以上のストレスがかかっている可能性がありますから。

書込番号:12193651

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/10 12:54(1年以上前)

> 晴れときどき蛙さん

NEX の SEL18200のズームリングと比べて、タムロンの 18-200 や 18-250 は
軽いか重いか? という点も要チェックですね。

レンズの重量じゃなくて、ズームリングをまわすときに、力がいるかいらないか?

レンズキットの 18-55とかは、軽い力でズームリングを回転できます。
タムロンの 18-250(A18)は、「それなり」にまわすとき(伸ばす時)に力がいります。
18-200(A14)は使ったことがないので、わかりません。

タムロンの18-250は、製造終了で、少しづつ値段が上がってるようなので、価格.comに登録されてない店とかも含めて、チェックしてみるといいかもしれません。



書込番号:12193750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/10 15:42(1年以上前)

記述し忘れてしまいました。

ズームを掴んで引っ張るという使い方は今後はしないと誓います!!
引っ張ることで大切なレンズが悲鳴をあげてるという事に気づいていませんでした・・・。

ご指導ありがとうございます!!

書込番号:12194234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/10 20:00(1年以上前)

こんにちは。
私もつい最近 α55を購入した口です。
α55を選んだのには色々理由があるのですが スレ主さんと同じく
荷物をあまり増やしたくないという事もありました。(赤ちゃんがいるので)
ビデオは 1−2分しか撮らないため 熱停止については あまり気にしなかったのですが
ちょっと気になったのが 手ぶれ補正の音と AF音でした。
音は人によって 気にする人とそうでない人の差が大きいので
可能であれば 事前に音を確認し 気にならないようでしたら良いのですが
気になるようでしたら外付けマイクの予算も考えた方がいいと思います。
現在 私の方も外付けマイクの購入を検討しています。

書込番号:12195270

ナイスクチコミ!0


AK-AKさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 20:20(1年以上前)

他の方がすでにコメントされてますので、一点だけ。
SEL18200の先端を持ってズームさせていたとの事ですが、
あまり勢い良くやらない限り問題ありません。
SONYは公式に認めてませんが、動画撮影時のスムーズな
ズーミングの為、直進での操作も可能なように作られて
いるそうです。

ソニープラザでα55とNEX VG-10の体験会行った時に、
講師の馬場先生がソニーの技術者から教えてもらったと
言って操作されてました。
αのAマウントレンズではご法度ですが、今までの操作につい
ては安心しても良いかと。



書込番号:12195399

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/10 20:53(1年以上前)

SEL18200の直進的にズーミングすることについては、
ソニーでの発表会で話があったみたいです。
何でも、直進的にひっぱても問題ないように予め設計されているとか・・・
他の板でも紹介されていましたね。

書込番号:12195574

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/10 22:20(1年以上前)

すれ主様
>>皆さんのご意見を参考に色々と考えた結果、α55の18-55レンズキット(実質ボディだけの価格と¥3.000しか変わらない)とタムロンの18-250レンズの購入にしようかなと漠然とですが考えがまとまってきました。


それが一番良いと思います。
NEX-5は携帯性が良いので、一番持ち出していますが、動いている物には、暗い環境では合焦せずにシャッターが下りることがあります。(もちろんパナでは、もっと前からシャッターが下りません。念のために申し添えます)
やはり、コントラストAFの限界だと思います。

一方でα55はかなり素早く合焦する感じで撮れます。ソニー18-250を旅行に持ち出しますが、問題ないです。故にタムロン18-250で十分です。

今までよりも良くなると思いますよ。

一方でNEXの200oズームは、NEX-VG10+18-200MMズームの組み合わせになってこそ、その真価を発揮して、長時間録画が綺麗に撮れる組み合わせだと思います。これはこれで、とてもよいです。

しかし、α55+Zeissで撮る動画はさらに良いです。

書込番号:12196158

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/10 23:34(1年以上前)

E18200は、描写力が非常に良いので手放さないほうがいいですよ!

レンズの先端を持って引っ張っても大丈夫です。
ソニーもその使い方でOKと言ってました。

書込番号:12196672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング