『秒/10コマだから撮れた写真−αフォトコンテスト結果発表』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『秒/10コマだから撮れた写真−αフォトコンテスト結果発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信34

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

αフォトコンテストの結果が出ましたね。
http://www.sony.jp/ichigan/contest/a55a33.html
すごいの一言です。
α55/33・NEX等の実力が遺憾なく発揮されているようです。
対岸の夕景の中に走る自転車をピタリと止めたり、
カワセミのダイブはプロ顔負けの連写です。
暗闇の中に躍動する姿やサーキットのバトルシーン
太陽の中のブルーインパルス
どれも高感度、10連写・AF性能が
ただならぬ性能を秘めていることに気がつかされます。
素人の撮った写真ですが、だからこそこのカメラの可能性と実力を
物語っていると思えます。
戦場カメラマンの「一枚の写真は1000ページのレポートを打ち破る」
まさにそんな感じです。

書込番号:12346715

ナイスクチコミ!17


返信する
TOUMA4649さん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/10 15:12(1年以上前)

いいっすね。買っちゃいました。今週末に届く予定です。
まずは18-55のキットレンズで撮りまくります。

書込番号:12346922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 16:03(1年以上前)

いいですね〜。応募しませんでしたが、こりゃあ応募してもぜんぜん選ばれなかったな、、、。秀作ぞろいで素晴らしいと思いました〜。

書込番号:12347057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/10 16:06(1年以上前)

私はあきらめて応募すらしませんでした〜。
作品を見て正解だったと思っています。
すばらしい作品ばかりですねえ。
参考にしたいです。

書込番号:12347070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 16:42(1年以上前)

お恥ずかしながらカワセミのやつは私です。
標準の55-200ズームでちょっと整える程度のトリミングです。
無駄に高いレンズは要らないよという意味であの写真を応募しました。
手持ちで10連射モードでMFにして1/3200sec付近で撮ってます。
超望遠のアップで綺麗な写真はいくらでも撮ってますけど、それだとどのカメラでも撮れますしね。

書込番号:12347158

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 17:16(1年以上前)

とらボル汰さん

あのカワセミの写真の方ですか!
素晴らしい写真ですね。
あの瞬間を捉えるのはカメラの性能以上にかなりの腕が必要だと思います。
感動すら覚えました。

自分も優秀作品に選んでもらいましたが(ブルーインパルス)
オークションで数千円で買えるレンズです(ミノルタ75-300)

ちなみに、写真を合成した際に使ったソフトは何でしょうか?

書込番号:12347286

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/10 17:38(1年以上前)

とらボル汰さん こんにちは

 55-200mmのトリミングでカワセミのあのようなシーンを撮影できるという
 事はかなり近くで撮影できたのかと思いますが、凄いですね〜!!

 

書込番号:12347366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 18:55(1年以上前)

機材はある・・・あとは腕だ。センスもかな?

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。


とらボル汰さん、ぽんたpomtaさん

眼福をありがとうございました。おめでとうございます。

書込番号:12347591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/10 19:27(1年以上前)

とらボル汰さん、ぽんたpomtaさん、おめでとうございます!


とらボル汰さんのカワセミ、α55でここまで撮れると
示していただいたという意味で大変価値がありますね。

ぽんたpontaさんも、先にサイトで写真を見せていただいたときに
「ぽんた」と出ていたので「ひょっとしたら!?ブルーインパルスだし!?」
と思っていたところでした。常連の方々の受賞はさすがだなと思います。

繰り返しになりますが、眼福ありがとうございました。

書込番号:12347712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/12/10 19:32(1年以上前)

とらボル汰さん
ぽんたpomtaさん

 素晴らしい作品ありがとうございます。
α55でもこんな作品が撮れるということが励みになります。
おめでとうございます。

 副賞として、ZeissとかGを一本貰えるといいんですけどね(笑)

書込番号:12347728

ナイスクチコミ!2


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2010/12/10 20:36(1年以上前)

とらボル汰さん、ぽんたpomtaさん
受賞おめでとうございます。
身近に受賞者がいる事に、驚きました。
どれもエントリーと称されるα55と普及レンズで撮ったとは思えない写真です。
αユーザーは時流に流されないどこか反骨精神の持ち主が多いようですが
その意気込みが感じられます。
高いカメラと高いレンズがあれば良い写真が撮れるなんて思いませんが、
腕の未熟さを機器に頼ろうとする浅はかさが私にもあります。
少し・・反省。
でも、カメラの神髄はどんな状況でもいち早くシャッターを切れる事。
いえ、切り続けられる事。ワンチャンスの次にベストショットがある。
そういう意味で、チャンスをモノにする事に関しては、エントリーカメラ中、
随一だと言っても過言では無いようです。
Good Jobです。

書込番号:12347963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/10 20:38(1年以上前)

写真は良いが、タイトルはみんな下手ですね。富久 浩二さんの作品タイトルは英語の必要性は無いし、雨の後なんて事はどうでも良いことです。


>>戦場カメラマンの「一枚の写真は1000ページのレポートを打ち破る」

扇情カメラマンにも活躍して欲しいものです。

書込番号:12347977

ナイスクチコミ!1


kool-itさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/10 20:39(1年以上前)

> 素晴らしい作品ありがとうございます。
>α55でもこんな作品が撮れるということが励みになります。
>おめでとうございます。

いやいや、ここは「α55だから…」

書込番号:12347980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/12/10 20:50(1年以上前)

この世の中に「ツワモノっているんだなぁ」と思わされました。

審査員の人もさすがそれで食ってるだけのことあって、いい写真選びますね。

書込番号:12348024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/10 20:51(1年以上前)

masternさん
お知らせありがとうございます(*^^*)携帯からの閲覧ですが、素晴らしいですね!

とらボル汰さん
ぽんたpomtaさん

受賞おめでとうございます(o^∀^o)

ここの板の常連さんから二人も受賞とは〜!

やはり日頃から腕と感性を磨いてアンテナを立ててらっしゃるから、その瞬間にすっとシャッターが切れたのだと思います。

どちらも高いレンズではないとのこと。キットレンズ撮影隊の私も、勇気を貰いましたo(^-^)o

今度パソコンからじっくり拝見します(^^)

書込番号:12348027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 HOME 

2010/12/10 21:27(1年以上前)

>いやいや、ここは「α55だから…」

そうでした!!
「秒/10コマだから撮れた写真」という上で、撮影テクニックのある方の良い作品でしたね。

すみません。連写をあまり使わないユーザーなので、動き物を撮る方には感心してしまいます。
 安価で秒/10コマを達成できたα55は色々な可能性を秘めていますね。

書込番号:12348212

ナイスクチコミ!2


kool-itさん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/10 22:00(1年以上前)

あかぶーさん

>すみません。連写をあまり使わないユーザーなので、動き物を撮る方には感心してしまいます。
> 安価で秒/10コマを達成できたα55は色々な可能性を秘めていますね。

あやまってもらうことないです。
ここの板にコメントしていただいてる皆さんが腕もさておき、機器の
コストパフォーマンスを感じていただければ、製品価値として公平に(他社比でなく)
この機器も評価いただけると思いましたので…

書込番号:12348359

ナイスクチコミ!2


白蘭さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/10 22:25(1年以上前)

みんな良い写真で凄いとは思いますけどねぇ。
あんなにレタッチしまくりの写真が高い評価を受けていると、
α55の必要は全然ないんだなぁと思ってしまいました。
右左を反転したり、コピー&ペーストで絵を編集してまで、、、
それもアリなのかも知れないけど、少し引っかかりました。

書込番号:12348481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/10 22:38(1年以上前)

みなさま大変恐縮です。

>ぽんたpomtaさん
レタッチはLightroomで現像したあとにPhotoshopです。
単にレイヤーを重ねて枝を基準に位置調整し、
飛び立つ瞬間を一番後ろにして他の写真はカワセミの部分だけ残して
ぼかした消しゴムで消していっただけです。
背景が水面と水しぶきだけなので 特に難しいテクニックは使っていません。
GIMPなどのフリーソフトでも全く同じことが可能です。

ピーカンの日だったので大きく見るともっと水しぶきが綺麗なんですけどね。

書込番号:12348553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/10 22:49(1年以上前)

α55ユーザーですけど、素直に衝撃でしたね。
最早動体云々をカメラのせいに出来ませんね。明日、自分もいよいよ体育館撮影に実戦投入です。励みになった。

とらボル汰さん
ぽんたpomtaさん
受賞お目出度うございます。


書込番号:12348629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/10 23:22(1年以上前)

とらボル汰さん、素晴らしいカワセミの写真ですね。
見せて戴くだけでも 「ありがとう」 です。
私もこのような写真を撮ってみたいものです。

近くの川は幅が70m位あるので500mmREFを使っても小さい姿しか撮れません。
夏の間はNEX5に500mmREFを付けてMFで撮っていたので大変でした。

α55に取り替えたところ、500mmREFとの相性はAFも手ぶれ補正もぴったりで、手持ちでも撮影出来るようになり、現場での機動性も良くなりました。

ところが、夏には親子で縄張り争いしていたカワセミが最近姿を見せなくなって,カメラの出番がありません。

書込番号:12348805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5 お散歩写真 

2010/12/11 00:24(1年以上前)

とらボル汰さん、ぽんたpomtaさん
おめでとうございます。

最優秀賞の方も、プログの中でコメント出していますね。

http://tomi88.blog.so-net.ne.jp/

書込番号:12349117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/11 09:46(1年以上前)

おはようございます。

楽しいね さんとかぶってしまいますが、
本日から大阪・名古屋、来週18日(土)から銀座のソニーストアにて
展示されるようですので、街に出た際にはぜひ立ち寄って拝見したいと思います。

しかし手持ちで…。やはりセンスと腕か〜(笑)。(^_^;)

書込番号:12350092

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/12/11 09:53(1年以上前)

いやー良いですねー。
とらボル汰さん、ぽんたpomtaさん、 馴染みの方々が入賞してくださって、こころがすが清々しくなりました。

特にとらボル汰さんのカワセミの写真はとても斬新で素敵だと思いました。 
置きピンで帰りを狙う撮り方は何度か見たことはありますが、連写合成すると こんなにわかりやすくなるのですね。 うーん、すごいアイデアです。
こうしてみますと、α55の秒10枚連射は十分使えますねー。
あー私もカワセミのいるところに住みたいです。

お二人様、今後も色々と素敵なお写真で、αの可能性をお見せください。
期待しています。

書込番号:12350127

ナイスクチコミ!1


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2010/12/11 11:32(1年以上前)

何とカワセミに先週、初めて遭遇しました。
池の畔で友だちとお弁当を食べていて
私「ものの本によれば、こんな所にカワセミはいるらしいね。」
友「いろらしいね。」
私「あんな突き出しだ枝振りの所とか・・」
友「そう。あんな・・・!」
私「あれ?」
  沈黙
二人「・・・カワセミ・・だよね。」
10mも無い所にカワセミがいます!
人生初の遭遇!盲亀の浮木、優曇華の花
私、あわてて500refセット
さっきまで、紅葉撮りしてたので、モード替えが、もどかしい
連写!「カシャ」??シングルモードになってる!
ええい押し続ける「カシャ」
二枚きりの後ろ姿の撮影でした(T_T)
α55ならダイヤル一つでせめて10連写可能なのに・・・
決してこっちを振り向いてくれないカワセミ撮影騒動でしたwww

飛び去ったカワセミの直線的な水平飛行に萌えてしまったのです。
また会えるといいなー。

書込番号:12350514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/11 18:35(1年以上前)

みなさま

沢山のお褒めの言葉をいただき、感謝感謝です。
腕もいいレンズも無い自分にとってα55を手に入れたことによって
撮れた写真だと思ってます。

これからはカメラに撮られないように、自分の力で写真を撮れるようにがんばろうと思います。

とらボル汰さん

ライトルームとフォトショップなんですね!
自分も今度挑戦してみます^^

書込番号:12352224

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/12/12 02:28(1年以上前)

とらボル汰さん
ぽんたpomtaさん

受賞おめでとうございます!

α55でも手持ちでこんな写真が撮れるんだぞ!
最近、手ぶれに悩んでいる私には励みになりました。
ありがとうございました。

書込番号:12354485

ナイスクチコミ!0


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2010/12/12 17:25(1年以上前)

スレ主でーす。
高いポテンシャルと早いレスポンスが確かな手応えで感じられる数少ないエントリーが
このような形で賞賛されることは、正しい姿だと思います。
価格も手ごろになり、ここにきて新規ユーザーが増えているのも感じられます。
そういう人々に、足がかりというか、指標というか、そう言う意味の賞だと思います。
最も大きな「副賞」は、
これらの機種のユーザーが、自分のカメラに対して
大きな期待と自信を持ったことではないでしょうかw


書込番号:12356913

ナイスクチコミ!1


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/12 17:34(1年以上前)

素晴らしいお写真の話と全く関係ないところに反応しますが
スレ主さまのカワセミ遭遇話、サザエさん系のほのぼのとした情景が浮かんで
私的には今年度最高傑作でした。想像しただけで笑っちゃえたり、慌てぶりに
自分でも身に覚えがあったりで・・・

絵でも文字でも楽しませていただいて、ありがとうございました。

書込番号:12356945

ナイスクチコミ!2


golfkidさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2010/12/12 22:51(1年以上前)

とらボル汰さん
ぽんたpomtaさん
受賞おめでとうございます。

α55は楽しいカメラだけれど作品には向かないなぁ・・・と感じていましたが。
それは大きな勘違い。
素晴らしい作品ばかりで感動いたしました。

今日はK-5をやめてα55を持ち出そう!!(^^;;

書込番号:12358564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/13 20:29(1年以上前)

別機種

ソニーさんからプリントアウトした写真が送られてきました。
重いからなんだろうと思ったら、無印良品製のアクリルの額も入ってました(笑)

しかし部屋が狭いので飾る場所がない・・・

書込番号:12362426

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件 Find_ 

2010/12/13 20:51(1年以上前)

世界のソニーなんだから、記念なんだから、
バカラ製クリスタルの額くらいにしてくれても良いのにね。

書込番号:12362540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/13 21:16(1年以上前)

おサルのたろうさん

いやいや、自分の拙い作品を選んでもらっただけでもありがたいです。
バカラ製クリスタルの額なんてもらっても価値がよくわからないし(笑)
色々な人に見てもらえる機会を作ってもらっただけで嬉しいですよね^^

書込番号:12362691

ナイスクチコミ!0


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4394件

2010/12/14 12:43(1年以上前)

>MOZZAさん
www・・
お恥ずかしい限り、失敗談は数知れず。
目の前、1mに鳥がとまって、500refでは手も足も出ず、動けなくて本当にフリーズした事もありますwww
もう一台、近距離用に・・と思うのですが、レンズが手一杯でままなりません。
せめてシャッター壊れる前に・・

書込番号:12365571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/15 01:16(1年以上前)

mastermさん 雑感です御返事無用です α33が見つかりませんでした お邪魔しました  

書込番号:12369188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング