デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
国際宇宙ステーション(ISS)の軌跡を撮影したいと考えています.
http://iss.jaxa.jp/iss/map/issphoto.html
上記サイトを見ると,特殊な機材なしでも撮れるような気がしています.
本機で撮影するにあたって何か注意することはありますか?
また,以下4点が個人的な疑問です.
1)レンズは「できればF4より明るいもの」とありますが,キットレンズとマクロレンズ(SAL100M28)しか持っておりません.
絞りを解放にすれば,これらで対応可能でしょうか?
例えば,F値が小さいSAL35F18等の方がより好ましいということはありますか?
2)ISOは400以上が推奨されていますが,作例を見るといろいろです.
http://iss.jaxa.jp/iss/map/issgallery.html
数値を決める上でのポイントは何でしょうか?
見える時間が数分間なので,現場でいろいろ試している時間はなさそうです...
3)ブレをできるだけ抑えるため,純正リモートコマンダー RMT-DSLR1とRM-S1AMだったら,どちらが使い勝手がいいのでしょうか?
バルブ撮影に特化という意味では後者,シャッター以外の操作も可能という意味では前者のような気がしますが.
4)どこかのサイトで,長時間露光時はファインダーから流入する光を遮るためにファインダーキャップを付けるべきというような記述がありました(他機種の話ですが).
本機はEVFなので気にしなくて良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします.
書込番号:12746950
0点
価格コムにはこんな猛者もいます(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011922/SortID=9417657/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%91%8D%DB%89F%92%88%83X%83e%81%5B%83V%83%87%83%93
書込番号:12746975
1点
>1
キットレンズの18-55mmの広角端18mmはF値が3.5ですから絞り開放だとF4より明るいから問題ないでしょうね
それとSAL35F18はF値が小さい点はいいですが、画角が狭くなる分なれないうちは使いにくいかもしれません
>2
ISOが高いとノイズは増えますが、F値の大きなレンズで感度を低めに設定すると軌跡がはっきり写らない場合が想定できます
レンズが明るければ(F値が小さければ)ISOを低めに抑えても十分に軌跡を捉えることが可能ですけど、キットレンズだとISO 1600にされるのがいいかと思います
最近のデジイチのISO 1600はノイズも少なめなので問題ないと思います
>3
バルブ撮影がしやすい方がいいのではないでしょうか
>4
α55はよくわかりませんが、一般的なデジイチではバルブ撮影中はミラーが上がりますし、オート撮影と違いバルブ撮影ではカメラ内蔵の露出計も使わないので影響しないと思います
書込番号:12747012
0点
コンデジでISS撮っています。少しは参考になると思うので。
>1)例えば,F値が小さいSAL35F18等の方がより好ましいということはありますか?
SAL35F18のF1.8は光が割れるので絞らないと難しい気がします。F2.8以上絞らないと駄目かも。
キットでもいけると思います。
>2)数値を決める上でのポイントは何でしょうか?
>見える時間が数分間なので,現場でいろいろ試している時間はなさそうです...
その日の明るさをISSが来る前に何枚か長時間露光して決めています。
僕の基本は、25mm ISO125 F3.5 5-10秒
ちなみにうちの近所は明るいので、ISO400で撮ると真っ白になります。
>3)ブレをできるだけ抑えるため,純正リモートコマンダー RMT-DSLR1とRM-S1AMだったら,
>どちらが使い勝手がいいのでしょうか?
RMT-DSLR1は受光場所が表にあるので、レンズ側が反対を向くISS撮影では使いにくいと思います。
そもそもシャッターボタンしか使えないし、(再生ボタンや削除など他のボタンはHDMIを繋げた時、有効)
>4)どこかのサイトで,長時間露光時はファインダーから流入する光を遮るためにファインダーキャップを付けるべきというような記述がありました
周りの環境によると思います。
5)その他
連続して細かく撮るなら長時間露光NRはOFFがいいと思います。
バルブで撮るならRAWで撮って明るさを暗くするのもいいのかなぁと思います。
ISSを撮影予定場所で長時間露光を事前にしてみて空の明るさを確認しておくと良いと思います。
当日だと条件考えている間に通り過ぎちゃいます。
あと大事なのは天気です。晴れていてもISSの通る場所に雲があるとだめですしね。
最近は、下記サイトで確認して、通る場所の高さ方角を確認してから撮影してます。
http://www.sightspacestation.com/index.htm
違う機種ですが、ISS撮るときに僕がやっていることを書いてます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12066623/#12070938
書込番号:12747382
1点
>RX400hさん
宇宙ステーションきぼうの撮影ですね。
軌跡を撮影するのであれば、明るいレンズはそれ程必要ないと思います。
宇宙ステーションの移動は思ったより早く、数分で移動してしまいます。
時間や季節にもよりますが、1等星と比較しても、かなり明るいので、キットレンズでも軌跡なら撮影可能です。
出現位置をサイトで調査して、カメラの画角をセット、撮影時間は、宇宙ステーションが通過するあろう時間・・・おそらく60秒も撮影すると、18mm 広角でフレームから外れると思います。
60秒も開けておくと夕暮れ時なら、ISO100-F8でも空は明るく映るはずです。
真夜中でもISO400-F5.6で十分撮影できると思います。
気象状況によって変わると思いますが、撮影予定時間で前日にでも事前確認をお願いします。
そうそう・・・撮影方法は色々あって、開放で放置する方法と、連続撮影を使って、数枚〜十数枚撮影し、ソフトで合成する方法等々、撮影方法でF値やISOも変わります。
後者のほうが、明るいレンズと高感度カメラが要求されますね。
お試し下さい。
書込番号:12747448
0点
皆さん,アドバイスありがとうございました.
>ニコン厨さん
テレコン2個付けとか焦点距離5120 mmとか,初心者の私とは無縁の世界の話です...
>Frank.Flankerさん
ISO 1600の目安を示していただきありがとうございます.
リモートコマンダーはRM-S1AMを購入することにしました.
>お〜くてぃさん
作例ありがとうございます.
撮影環境によってはISO 400より小さい数値がよいケースもあるんですね.
長秒時ノイズリダクションは「切」にするようにします.
「晴れていてもISSの通る場所に雲があるとだめ」というのはごもっともですね(もし雲がかかったら日ごろの行いが悪いということかも……!?).
>カイザードさん
前日の事前確認をしておくと確かに安心ですね.
今回は開放で放置する方法にするつもりです(ソフトでの合成は今の私にはハードルが高いので).
書込番号:12756149
0点
先日撮影を試みたのですが,白とびしてしまったので,今朝リベンジしました.
絞りを絞って撮影してみたものの,今回も見事に撃沈でした.
失敗作をアップするのも気が引けますが,添付のような状況です.
理想的には,文字通り,軌跡(一本の長い線)を撮影したいのですが...
以下の疑問・私見につきアドバイスいただけると幸いです.
・ISSが見えている間(画角に収まっていると思われる間)シャッターを開きました.
真っ暗ではない夜明け時にBULB撮影(132秒)すること自体が無謀ですか?
無謀の場合は,長い線をあきらめて短い線にする(シャッターを開く時間を短くする)か,ソフトによる合成に手を伸ばすしかないのでしょうか…?
・BULB撮影中は液晶モニターが見えなくなってしまうので,そもそもISSが画角に収まっているかすらわかりません.
BULB撮影する以上,これはどうしようもないのですよね?
・ピントを無限遠に設定する方法がわかりませんでした(スイッチはカメラ側:AF,レンズ側:MF).
もっとお手軽に軌跡が撮れると思っていたのですが,苦戦中です.
よろしくお願いいたします.
書込番号:12823097
1点
>真っ暗ではない夜明け時にBULB撮影(132秒)すること自体が無謀ですか?
無謀の場合は,長い線をあきらめて短い線にする(シャッターを開く時間を短くする)か,ソフトによる合成に手を伸ばすしかないのでしょうか…?
そのとうり。
動画で記録するという手もあります。
書込番号:12823307
0点
ISSの軌跡の撮影には、
web siteの「人工衛星観測ナビゲータ」 に
観測地の経度、緯度を登録しておくと詳しい経路、高度、方位角を図示してくれます。
表示例
代々木公園付近
03月27日未明
http://star.gs/~sat/cgi-bin/scripts/planet_s_v2.cgi?ali=320&hii=0&zoom=0&pix=3&jin=y&sen=y&kh=y&ama=y&pln=y&name1=y&kosein=y&mse=i&bw=y&t=ns&file0=jin_g.453011301115954&dy=20110327&dt=411.1&ro=ISS+%28ZARYA%29&ns0=N&ns1=35&ns2=40&ns3=0&we0=E&we1=139&we2=42&we3=0&hk=29&tz=9.0&tzp=p
英文siteでは「Heavens-Above」も同様に図示してくれます。
書込番号:12824992
0点
RX400hさん はじめまして^^
今朝、試しに撮ってみましたのでUPさせて頂きます。
設定は ISO400 F4.5 SS6秒 WB太陽光 クリエイティブスタイルLAND 長秒時NRオフ
で連写モードにしてレリーズで連続撮影です。
ISSが写り始めてからの13枚をソフト(Jtrim)を使用して明部合成しています。
街中での撮影のためゴースト、フレアーは盛大に出ていますが、
仰角の大きい日で暗い場所ならもっと綺麗に撮れると思います。
あと、暗いレンズでも写りますが、思ってたより速度が速いため、
できれば明るいレンズの開放で撮る方が、星に対して明るく写せると思ったのと、
暗いレンズであればISO400程度まで上げた方が良いと感じました。
そして長い線状にするには、連写してソフトで合成しないと厳しいですね・・・
とりあえずどこから見え初めてどこに行くのか分からなかったので広角レンズで撮ったため、
建物も写り込んで厳しい条件ですが、RX400hさんの撮影された場所であれば、
標準ズームの開放でも私のUP画像よりもっと綺麗に撮れると思います。
また機会があればリベンジしたいと思います。
書込番号:12826729
0点
>masa2009kh5さん
やっぱり無謀でしたか.
JAXAサイトに記載されている
「(5) ISSが見え始めたら(見えている間)シャッターを開く」
「(6) ISSが見え終るとシャッターを閉じる」
をそのまま実行しようとしていました.
「空の明るい都市部での撮影は、短めの露出(1分程度)にしましょう。」
という記載の1分という時間も,今の環境では長すぎなのでしょうね.
また,有用なサイトをご紹介いただきありがとうございます.
位置関係を把握しておくことで,余裕をもって待機できそうです.
>B Yさん
本機による作例は大変参考になります.
クリエイティブスタイルをLANDに設定すれば,無限遠のピント調整は気にしなくてよさそうですね.
仰る通り,長い線にするには比較明合成が必要なようですので,関連サイトを調べ始めたところです.
ISSは日によって見える方角が変わるので,この方角の時はこういう構図にしようといろいろ考えるのが楽しいです.
私の場合は,それ以前に確実に線を撮影(合成)する方法を身に付けなければなりませんが….
私も近々リベンジしたいと思っています.
他の方の報告もお待ちしております.
書込番号:12830514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













