『今さらながら購入しました。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『今さらながら購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信21

お気に入りに追加

標準

今さらながら購入しました。

2019/01/29 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:162件

オークションでも非常に安くなっていますね。
α57がメイン(これも古い)ですが、SAL50F18 の写りが好きで、専用ボディとして購入しました。
もちろん、この小さいボディサイズに惹かれて。
α37でもよかったのですが、出物が少ないし、中古でも割と高いので。。

早速50を付けたところ、ものすごく軽くて見た目のバランスも良い!
18-135とか付けたら、α57と比べて重量バランス的に前が重くなってしまいますね。
あと、57とはシャッター音が違いますね。55の方が、シャキッとした音がします。

また、オクで出物の説明になかった16GBのSDカードも入っていてお得でした^^
しかし、この大きさ(小ささ)・重さ(軽さ)は素晴らしい!

Eマウントとの関係と発熱もあるのかもしれませんが、APS-Cはこのコンセプトを続けて欲しかったなー。

って、今さらな話題で、Aマウント自体も続いているかどうか怪しい昨今ですが^^;

書込番号:22428128

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/29 11:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α33⇒小さい
α55 ⇒小さい

モデルチェンジされて
α37 ⇒小さい
α57 ⇒大きい
に代わりました

α37はたった4ヶ月しか発売期間が無く
生産台数 少なく
現存してるα37は少なく
中古市場には年に数台しか出ず割と高いです。

それら 4台は
動体撮影に特に優れます。
今でも動体専用機としてα37を残してます。

書込番号:22428158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/01/29 11:46(1年以上前)

購入おめでとうございます。

α55は良いカメラだと思います。
軽いので散歩用に使ってみたいなと思った時期らありましたが、出物がなかったり、予算に合わなかったりなのとで見送り。

液晶コーティングが剥がれやすいのが弱点ですね。

書込番号:22428165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/01/29 12:05(1年以上前)

α33と初めてレンズシリーズを組み合わせて使ってました。小さなボディをかっちりと作り込んである感じがあり、夏場の発熱以外はとてもいカメラでした。
バッファが超少なくて、売りだった高速連写が1秒しか続かないとかアホな一面もありましたが、このまま後継機を作ってくれればSONYを使い続けてただろうなと思います。
これの発熱の酷さとα57の操作のトロさがイヤになりマウント変えしましたが、今またのんびり使いたくなっているカメラです。

書込番号:22428205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2019/01/29 13:40(1年以上前)

まだまだ大好きです\(^^)/

書込番号:22428402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2019/01/29 13:51(1年以上前)

αひなぞうさん

α55のご購入おめでとうございます。
正直この機種は、使ったことがないので感想などの
うんちく語るに値しない立場ですが、同じAマウント使いとして
書き込ませてください。

私は、スキップして
α200からα77を買い増し、使っていましたが
α77の連写づまりに不満を抱えながら、α200と併用してました。
そんな折、
α77iiが発表され、2台とも下取りに出し77iiに飛びつきました。
その時は、77iiで2台の特徴を統合できると思ってました。

その後、かつてのα200で撮影した写真を眺めていたら
CCDセンサーの趣のある撮像を手に入れたくなり、中古の
リサーチを開始していたら、後継で最後のCCDセンサーを
搭載したα350を発見、意固地な性格ためお別れ機種ではなくこちらを購入し、
楽しんでおりました。(カメラの個性を思い知らせれました!!)

その後、フルサイズへの憧れからα7iiが欲しくなり
またまた微額ながら、α350を下取り(他メーカーコンデジ数台もですが)
に出し購入です。
今は、α77iiとα7iiでA、FEマウントを併用して楽しんでます。
FEレンズで魅力的なものは高額なためなかなか手が出ません(-_-;)
なんとも、お粗末な迷走中のαライフです。

書込番号:22428414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2019/01/29 14:42(1年以上前)

>謎の写真家さん

私は57で、タムロンのA005(300o)と一緒に子供のサッカー撮影で随分使いました。
それこそ一昨年までは、子供の試合が毎週のようにあったので、換算450oでも足りないときは
超解像で更に伸ばせて非常に便利でした。
色々言われますが、この時代のEVFでも動体撮影もイケますよね!カワセミとかは難しいのかも
しれませんが、撮らないのでわかりませんが^^;

>with Photoさん

ありがとうございます。おっしゃる通り、出物は液晶剥がれの個体がよく出品されてますね。
幸い、今回私が入手した物はフィルムが貼ってあったのでオッケーでした。
またこれもおっしゃる通り、私も気軽なお散歩カメラとして使っていこうと思っています。

>こむぎおやじさん
きっとまた買っちゃうんじゃないですか^^
発売当初のように、EVFがーとか、TLMがーとか、あーだこーだ言われる時代じゃない、
というか忘れ去られたような感じの機種でのんびり撮りましょう!

>ほら男爵さん
いいですねー。理由無しに今さら買う人もいないと思いますが、今や安いコンデジ価格。
1インチの高いコンデジ買うより面白いし、レンズも安いのがいっぱいで楽しめますよね。

>ts_shimaneさん
どうぞどうぞ語ってください。
CCDといえば、私もα330を所有していたことがありました。カラっとした色と、シャッター音が
なんとも言えない味を出していましたね。それこそ昔は、CMOSよりCCDの方が高級な時代も
ありましたよね。
迷走といえば、私も今回の55と主力の57に加え、700、キヤノン50D、フジのX30というコンデジ
もあったりします。
しかし77Uと7Uがあったら、ほぼ撮れないものはないんじゃないですか!?
私も今後、臨時収入でもあったら、FEに飛び込むかもしれません。いややっぱ99Uかな!?
迷走しましょう^^

書込番号:22428493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/29 14:46(1年以上前)

機種不明

SONYは
2006〜2010年までは普通の
光学ファインダーのデジタル一眼レフを生産してたのですが
2010年のα33 α55頃から
電子ファインダー機の
一眼レフでもない?
ミラーレスでもない?
ハイブリッドカメラの様な形式を使い
ミラーのアップダウンが無いから
常時 測距できるから動きモノに強くなったと唄ってました。
それにはソニー業務用ビデオ開発部も
歓声をあげたと言う。

位相差AFは速いです。
原理の例えは
『艦長!敵艦を発見しました!!』
『むうっ!』
『方向 東南東 距離870m !!』
『撃てーっ!!』
だから速いのです。
でも誤差も出やすい。

コントラストAFは
敵艦まで等って 泳いで行くので
遅い!!だが位置は正確。
でも 実際は敵艦に撃たれて
撃沈しますわな。

書込番号:22428502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 14:51(1年以上前)

「55」はソニーが革新モデルに与えるエースナンバー♪
クセはあるけどワクワクさせてくれるんだよねえ(笑)

実質後継機無く廃止されてしまったのがこれほど悔やまれるカメラも無いかも
(´・ω・`)

肥えた57を後継機と言われても失笑しかなかったよ…

EVFの制御はどのEマウント機よりも未だに圧倒的に良いカメラ♪

書込番号:22428513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:162件

2019/01/29 16:31(1年以上前)

>謎の写真家さん
中古だから?個体差?かもしれませんが、レフの330(今はありません)と700、双方AF(手持ち)ではピントがイマイチだったんですよね(あくまで自分の感想です)。
ミラーショックが大きかったんでしょうかね?いや、僕が下手だったからか^^;
TLM、特に動画で常時AFが当時衝撃だった?ような記憶です。僕は動画はビデオ使うのでフーン、くらいでしたが^^;
現在は、ミラーレスになって像面位相差とコントラストのハイブリッドで相当優秀になっているようですね。
各社、ミラーレスが出そろってきたので、位相差AFもそのうち過去の技術になってしまうのでしょうか・・・

>あふろべなと〜るさん
確かに、α37のサイズで57の性能を詰め込んでくれていたら、また違った展開だったかも知れませんね。
少しは、ひょっとしたら^^;
また、EVFも同感です。初めてα7のファインダー覗いたとき、本当にカタログ通りのスペック(解像度)なのか!?
と疑いました。明らかに77の方が見やすい。未だに何故なのかわかりません。
更におっしゃるように、有機ELじゃない液晶ですが、55や57の方がはるかに見やすいと感じましたね。
で、僕は37は昔、売り場で実際に触ったことがあったのですが、55は今回初めて触ってみました。
昔の記憶・残った感触が正しければ、握った時の感じが違う気がしています。グリップとかも形状違うんでしょうかね?

書込番号:22428681

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2019/01/29 18:29(1年以上前)

当機種
当機種

劇場版限定、佐倉杏子の制服Ver.

食玩ながらウェブ限定、ありがとうプリキュア15周年で作られたブラックとホワイト

こんばんは、久方ぶりです

α55、現在は使われることがほとんどなく、ひっそりと。
こういったスレでもたたない限り、出番はなかったかもしれないと。
現在、メインで撮っているもの、ソニーそのものの出番が多くありませんでした。

ところが最近、中古でシグマの24F1.8を見つけ、これを契機にソニー機も使ってみようかと。

α55そのものは、訳ありスペック(?)はあるものの、当時のニコキャノのライバルとして互角に渡りあっていけるかな?と買ってきたことが思い出され、展示コーナーの隅っこに身を寄せあっていた「α」のカンフル剤として、気を吐いていた……
そんなイメージもありました。

シャッター音が二回切れるとか、電子ビューファインダーがどうもとか、通過ミラーによる損失などなど色々いわれましたが、それでも世に問うてきたソニーは凄かったと思います。

今や風前の灯?状態のAマウント機ではありますが、例え廃止となったとしても、すぐにどうこうなることはない……っと、手放すことなく大事につかっていこうかと考えています

現在は限定品に重きを置いてるため写真というか画像レベルですが、一応撮ってみました。

書込番号:22428950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/29 19:19(1年以上前)

TLM機のEVFは何をしようがリフレッシュレートがみだれることなく
ひたすら徹底的に滑らかに表示してくれるので
シャッターを切るタイミングが物凄くとりやすいんですよ♪

動きだけ見ているとOVFに非常に近い見え方

この部分では一号機のα55でさえいまだに業界最高の性能です

オリパナフジやソニーでもEマウント機は全然ダメ(´・ω・`)

書込番号:22429072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2019/01/30 13:20(1年以上前)

>Hinami4さん

こんにちは。久しぶりのα55登場ということで、スレを立てた意義も少しはあったでしょうか。

>例え廃止になったとしても、すぐにどうこうなることはない
私もまさにそれです。個人的には、年齢的にもおそらく写真を撮るのも長くてあと20年程度じゃないかなと思ってます。
Aのボディは中古含め3つ、バッテリーもそれぞれ複数用意しているので、根本的に写真の概念やデータ形式が変わらなければ、Aマウントで死ぬまでいけるんじゃないかなんて考えています。

>あふろべなと〜るさん
何度もになりますが、本当になぜEマウント機とこんなに違うのか不思議です。同じメーカーなのに。

書込番号:22430654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/01/30 14:11(1年以上前)

>αひなぞうさん
α55良いですね(*´∇`*)
俺も37とか軽めのを良い出物、物色中です
700とかOVF系sweetとかMINOLTA系は有るんですが

AとEのファインダーの違いは
>あふろべなと〜るさんが言われてますが
リフレッシュレートの違いとか

自分が感じるのは
像面位相差AFの挙動と絞り込み測光のせいで
ファインダー行きの画像処理が
AよりEの方が煩雑な為だと思います
半押しAFとかで像の動きがグラッと来る
Aマウントはファインダー像は基本TLMで受けた反射ですしAFは専用センサーの筈ですから
同じ様な理由で自分もAマウントは手放せません

書込番号:22430738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2019/01/30 17:06(1年以上前)

>光速の豚さん

そういえばそうですよね!詳しいことは私もわかりませんが、そう考えれば、Eマウントとの違い納得です。
技術の向上でそのうち遜色なくなるかもですが、現時点においては、少なくともファインダーでは、未だTLMのAマウントは非常に見やすいEVFの構造を持っているということになりますね。

α37は、某オークションでも個人の出品はほとんど見なくなり、業者の一定の価格以上のものばかりになりましたね。
やはり、希少。

書込番号:22431015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2019/01/30 19:31(1年以上前)

Eマウントは絞りの制御を変えたのと同時にEVF(LV)の制御がダメになってますね
NEXの極初期はLVの制御がTLM機と同じくパーフェクトでした

僕はNEX-5を持ってますが、素晴らしい制御をしています♪

だけどもNEX-7の時代にはすでに地に落ちてます(´・ω・`)

書込番号:22431285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2019/01/31 08:51(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
NEX5の記憶はないのですが、そうだったんですね。
そうした方が良いという判断で、その方が何か性能的にも有利な部分はあったのかもしれませんが、肝心の使い勝手という点で劣ってしまったら本末転倒ですね。

書込番号:22432385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2019/01/31 10:05(1年以上前)

あふろさんがひたすらEVFのことでブツクサ言い続けてた訳がやっと分かってスッキリしました。

そして自分も同様に思いますね。今使ってるx-t3のはとにかく綺麗だけど、昔のαのが良く感じてたのはそういう点だったのかな。

ですが暗闇でゲインアップされたときの見やすさは現行機種の方が上かも。

書込番号:22432516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2019/01/31 14:08(1年以上前)

>こむぎおやじさん
コンデジで恐縮ですが、私はフジのX30を使用していて、一応有機ELのファインダーが装備されています。
サイズは若干小さいながらもパッと見とてもきれいなEVFなのですが、TLM機と比べ、動体相手やこちらがファインダーを動かしたりといった際に違和感を感じることがあります。うまく言えないのですが。
(といっても、フジではX-S1などの時代からは各段に進化していると感じます。同じ年代のパナソニックのFZ-200は、当時からかなりAマウントに近いと感じましたが)

私は余り書き込みをしませんが、過去のあふろべなと〜るさんのEマウントとAマウントのEVFに関する書き込みを拝見し、実体験として違和感なく頷いていたところでした。

ただ、α9については触ったことがないのでわかりませんけど。

書込番号:22432978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2019/02/01 12:06(1年以上前)

αひなぞうさん

再び失礼します。

「77Uと7Uがあったら、ほぼ撮れないものはないんじゃないですか!?
 ・・・」
についてですが、
風景スナップを好んで撮影しております。
(野球場や運動会などのスナップも頻度は少ないですが撮ってます!)
迷走はおりまして、自身の腕が足りないのか機材の限界
なのかもしっかり見分けられていません。

(いいなぁ!と感じるショットもあれば、何が悪かったのかぁと感じるショットもあり
 闇の中に四つん這い手探りで今の位置を確認しているような感覚です。
 いいなぁ:25%、要工夫:50%、状況判断ミス:15%、その他:10% のような感じです)

先日の書き込みでは書きませんでしたが、実はもう1機種(NEX-7:中古で入手)
持っています。
(通勤の行き帰りのときに携帯して使ってます、レンズも24-70mmFE f3.5-5.6の純正
 7iiのキットレンズつけっぱなしです)
まぁ、眼鏡をしているのでEVFから少しでも離れると即液晶へ切り替わってしまい
イラっとすることはありますねぇ!(敏感過ぎるくらいです)
NEX-7で気に入ってるのは、上部に大き目の設定ダイヤルが2つ並んで配置されているので
77iiや7iiにはない操作感が気に入ってます。
仕方ない事ですが、モード変更はメニューからですから専用ダイヤルで操作したいですねぇ

 そんなカメラですが、NEX-7にはイヤなカメラではないと思います。

書込番号:22435021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/02/01 13:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>αひなぞうさん

NEX初期のEVFの挙動は
正にあふろさんが云われてる通り
コントラストAFの為です
像面位相差AFになった段階で変わってしまいました
コントラストAFは画像で処理しますが
像面位相差AFは画素を使うために
挙動が大きく変わりました

TLM機って一眼レフとミラーレスの
メリットデメリットを両方持ってると思います

画質の影響を言われますが
それよりミラーレスの使い勝手で
レフ機の挙動に近いと云うメリットが
自分には変えがたい、なので使い続けてます

瞳AF装備でバリアングル液晶で構図を選ばない
純正レンズなら画面全域にフォーカスポイント置ける
位相差AFでAF-C中もフォーカスポイント移動できて
ファインダーが見易い上に拡大で追い込める
MINOLTAからの安価なレンズ
二束三文でゴロゴロしてる

こういうカメラはAマウントだけなので

書込番号:22435236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件

2019/02/06 11:30(1年以上前)

>ts_shimaneさん

Eマウントもお使いなんですね。通勤中もカメラを持っていれば、退屈しないですみそうですね。
NEXだったら携帯しやすそう。7シリーズはちょっとかさばりそう。
やっぱり、スマホじゃ気分が盛り上がりませんもんね。
私もメガネです。近眼・老眼両方なので、苦労はしますがEVFはやっぱり見やすいですね。

>光速の豚さん

>TLM機って一眼レフとミラーレスの
メリットデメリットを両方持ってると思います

同感です。私自身は、光学ファインダーよりEVFの恩恵を感じています。
今のところ、厳しい動体は被写体にしていませんので。。
初心者なので、思わず各種設定が変わっていた際にも異常をすぐ感知して対応ができますし。
また、お見事な作例ありがとうございます。99Uいいですねえ〜。

書込番号:22446549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング