『再押AEL設定お勧めです』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『再押AEL設定お勧めです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

再押AEL設定お勧めです

2010/10/06 06:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

背景に明暗がある場合少し構図を変えただけで明るさが変わってしまうのでAEロックを使いますが、通常はAEロックボタンを押している間だけ有効ですが、メニュー設定で「再押AEL」に設定するとAEロックボタンを押すとAEロックが掛かりっぱなしになり、もう一度押すと解除する様に出来ます。

特に連写する時や動体を狙う時など、AEロックボタンを押し続けるのが煩わしくボタンから指が離れてしまいがちな場合この機能はとても便利です。また、動画時も働くのでパンする時などに重宝します。

AEロック中はEVF及びライブビューに※マークが表示されますが、解除のし忘れには注意が必要です。

書込番号:12017958

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/06 09:10(1年以上前)

再押AELのジレンマはおっしゃるように押し忘れですが、EVFの場合ファインダーで押し忘れの違和感に気付けますので、使える機能かもしれませんね。今までの機種では再押AELに設定しておくと解除し忘れ、後でしまったということが多々あり、押している間、に設定していましたが、試してみたいと思います。参考になりました。しかし、あらためて世はEVFに向かっているのかなーと考えさせられました。

書込番号:12018281

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/06 10:45(1年以上前)

『少し構図を変えただけで明るさが変わってしまう』のは、カメラが一コマずつ最適な露出を計算しているからで、『分割測光』を『平均測光』に切り替えるとある程度落ち着きます。とくに連射の際同じ露出で揃えるのが自然ですが、そのような時は平均測光の方が使いやすいということに気付き、以来AEロックの世話になることが減りました。
AEロックの世話にならなけれけば、『再押AEL』の解除し忘れもありませんね。

使い方は各人各様ですが、私の使い方を披露させていただきました。

書込番号:12018536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/06 11:45(1年以上前)

>>>解除のし忘れには注意が必要です。

これが怖くて、押すだけにしています。

書込番号:12018710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/06 12:17(1年以上前)

一度私もこの設定にしていましたが、やっぱり戻し忘れました。
それから押してAE固定にしています。

書込番号:12018792

ナイスクチコミ!0


OGA◎さん
クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/06 12:35(1年以上前)

自分は、動画撮影時には無くては困る程の機能になってしまいました。
スポット測光との併用で、動画撮影時のマニュアル露出が出来ない事にこれで対応しています☆

出来れば、マニュアル露出が出来るに越した事はないんですけどねwww

書込番号:12018863

ナイスクチコミ!0


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/06 15:00(1年以上前)

私は逆に、いつの間にか押してしまい、失敗したことがあります。それ以来使わない。

個人的には、押すごとに少しへこんだり出てきたりするスイッチだと分かりやすい。
まあ、それだと『押したときだけAEロック』が使いにくいか... 難しいですね。

書込番号:12019254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/10/06 23:58(1年以上前)

こんばんは。僕も『再押AEL』に設定しています。なかなか便利な機能ですね確かに。

書込番号:12021684

ナイスクチコミ!0


スレ主 731さん
クチコミ投稿数:602件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2010/10/09 07:58(1年以上前)

おはようございます。
皆さんレスありがとうございます。
また、3日間旅行に行っていたのでお返事遅れてすみません。

さて再押AELですが、やはり皆さん解除を忘れる方が多い様ですね。
私も旅行中にやってしまいました、解除忘れ!

列車撮影においては、列車が接近すると車両カラーやヘッドライトによって
露出が変わってしまうので、AEロックは必需品なのと被写体が待ってくれないので
AELボタンを押し続けるのは苦痛で、再押AELに頼ってしまう私でした。

書込番号:12031595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング