『α55を購入予定としていますが、ご教示頂きたく。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55を購入予定としていますが、ご教示頂きたく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:4件

息子の母親が、体育館でバスケットボールをプレーしている息子の写真を綺麗に撮りたいと申しておりまして、非力な母親という事もありまして、小柄なα55が良いかと思い、購入を予定しています。(私も含め、一眼未経験者です)
 本来一眼カメラが欲しいという事では無いのですが、屋内撮影という事もあり、一眼カメラでないと綺麗というのは、難しいかと考えています。
 また、バスケットボールという事もあり、ビデオ撮影の経験から、10倍程度のズーム(200mmで足りましたかね)も必要であろうと考えています。

 そこで、下記質問について、ご教示頂ければと思い投稿しております。
@当該掲示板の「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」で事が足りますでしょうか?
 200mmのレンズがセットになっていますが、やはり、F値が足りないでしょうか?
A @でレンズ性能が不足である場合、どの様なレンズがお薦めでしょうか?
 すみません。安価な物が希望です。この場合、本体単品購入とレンズ購入になる予定です。
 たぶん素人なので、AUTO設定で使用する事が前提になると思います。
Bそもそも、一眼でなくとも「DSC-HX1」等でも十分なものでしょうか?

 一眼未経験者ですみませんが、ご教示頂ければ幸いです。
 ちなみに、現在所有しているデジカメは、
 ・SONY DSC−HX5V
 ・CASIO EX−FC100
 です。

書込番号:12440258

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/30 23:26(1年以上前)

α55でも撮れると思います。
ただし、明るいレンズがないと無理でしょうね。

http://kakaku.com/item/10505012048/

このレンズ、もうほとんど在庫無いと思いますけど、室内スポーツには良いとおもいますよ。

書込番号:12440297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/30 23:36(1年以上前)

明神さん

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/007012000059/

またフジヤカメラで在庫があるみたいですよ。
室内競技xAPS-Cセンサーには使い勝手がよさそうなレンズですし・・・
後継モデルが手振れ補正内蔵で出るかもしれませんが、この値段なら買って
後悔しない値段ですね。

書込番号:12440342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/30 23:48(1年以上前)

これはすごく安くなりましたね〜。
私はキヤノン用で持っていますが、購入時はこの倍の値段でした。

書込番号:12440399

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/31 00:00(1年以上前)

DSC-HX5Vをお持ちなら、体育館の環境で
ISO1600で200mm、ss1/250〜500近辺で撮影した場合
ノイズは別として思ったように撮れますか?許容度に個人差がありますので確認してみて下さい。
ノイズは別として、もし、ブレを感じずに撮れている。暗すぎないと思えるなら
α55キットでいけます。というのは、α55のISO1600はノイズ感をほとんど感じないで撮れる
実用範囲だからです。
ISO3200でも許容できるかも知れません。
高感度はコンデジに比べ飛躍的に強いので、可能性はあります。

もし、それでも暗い場合は、以前のスレの方が購入していたシグマ50-150/2.8の
特価品レンズを追加購入という手もありますが・・最終手段(これで撮れなきゃ、他機でも撮れない)

買わずに済ますなら、全部RAW撮影をして、現像時に露出や明度を補正して現像するという
手もあります。
少しくらいの暗さなら、充分補正できます。
さらに必要なら、レンズ、ストロボと拡張を考えるのが手順でしょう。
造りはチープでも、機能はほとんど中級ですから

書込番号:12440454

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/31 00:39(1年以上前)

コンデジでも写ります。
でも、写るだけです。室内スポーツのシーンを切り取る事はまず無理でしょう。

デジタル一眼での撮影の中でも難関の部類のものである事をご存知でしょうか。
オートで撮るなどと甘い考えは捨ててください。

体育館のスポーツ撮影の条件は
ISO 1600〜3200 F2.8 の条件でスポーツしている被写体を止められる最低のシャッタースピード 1/250がようやく出せるものです。スポーツの種類によっては1/250ではまったく足りません。
F4-5.6のレンズではズームしない55mmの条件でF4ですから同じシャッタースピードを得るためにはISO 3200〜6400が必要、ズームして200mmにした場合、F5.6となってしまい、同じシャッタースピードを得るためにはISO 6400〜12800が必要になってしまいます。

きれいになんてとても撮れるものではありません。
F2.8ズームが最低条件なんです。

オートで撮るという事は、このようなことを機械はまったく判断してくれませんから暗い条件で止っている被写体をきれいに写そうというような制御をしますから、動いているものを止めてくれるようなシャッタースピードには絶対になりません。自分で私が最初に例示した条件などを設定しなくてはいけないのです。

「体育館 スポーツ撮影」で検索すると同じような内容のことがどこにでも書かれていることに気づかれるでしょう。

私がシグマの50-150mmF2.8を最初にお薦めしたのは、F2.8通しの中望遠系のレンズであるにもかかわらずかなり軽量であるという理由から、女性にとっても撮りやすいと思ったからです。

書込番号:12440629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/12/31 01:44(1年以上前)

明神さん、mastermさん、奥州街道さん
早速のご教示ありがとうございます。

わたしの想定撮影シーン「体育館・スポーツ」では、
・一眼でないと撮れない
・もちろん腕がないと撮れない(汗)
・キットレンズでは性能不足
という事で理解しました。

腕というところでは、購入意欲に迷いが生じてきました。。。
また、お薦めのレンズも1月3日までの限定販売のようですね(汗・汗)
う〜ん。。。迷います。。。

いずれにしても、詳細なアドバイスありがとうございました。

書込番号:12440875

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/31 01:57(1年以上前)

>また、お薦めのレンズも1月3日までの限定販売のようですね

そうですね、破格だし、希少品。
これ逃すと、70-200F2.8っていうとっても重い、カメラよりずっと高価なレンズしか選択枝がなくなってしまいますから。

書込番号:12440913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/12/31 02:36(1年以上前)

>非力な母親という事もありまして
 大口径望遠レンズはボディーよりずっと重たいですよ。
 そこの部分の覚悟は出来ているのでしょうね。
 一脚もあればいいかもしれませんね。

書込番号:12440991

ナイスクチコミ!0


hide925さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 09:14(1年以上前)

当機種

寝不足親父さんこんにちは。

私も以前この場でバスケに関する質問をさせて頂きました。皆さんはやはり明るいレンズ購入が最善の策と申されますが軍資金が・・・

良いレンズを購入出来れば申し分無いと思いますが、ダブルレンズキットで頑張っている私の作品を何かの参考にして頂ければと思います。
私としてはネオ一眼からのステップアップですのでキットのレンズでも機材としては格段に向上しています。撮影時の設定の関係も有りますが、自分の撮影成功率はかなり高くなりました。撮影した物全てをぶれずに撮ることは不可能です。1試合300〜400枚は撮影します。その中でもぶれ以外に人との重なり合い等の不具合も有るので実際は数十枚が使用可能な写真となります。
高価なレンズでは気疲れしそうなので、撮影、機材の取り扱いが慣れるまでキットレンズで頑張ります。私が思ったままの感想ですのでご参考までに。

※体育館のカーテンが開いている状態の昼間であれば、10連射もかなり使えます。(シャッタースピードは撮影場所によりかなりばらつきます)オートの撮影では多分フラッシュ撮影になると思います。小、中、高校(それ以外は不明)の公式戦のバスケではフラッシュ撮影禁止が多いのでご注意を。

写真は高校の古い体育館で撮影しました。昼頃撮影、カーテンは半分ほど開いていました。
絞り値f5.6 SS 1/160秒 ISO-3200 焦点距離55o

書込番号:12441430

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 09:46(1年以上前)

サイズが1920x1080 でよければ、動画を撮って、一コマを拾い出して
プリントするという手もありそうですが。

書込番号:12441525

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/12/31 09:52(1年以上前)

以前、α700+70-200F2.8Gでミニバスを撮っていました。
体育館の会場の明るさによって、撮影条件が左右されます。
公共の比較的明るい体育館ならF2.8でISO800〜1600、シャッタースピードが1/125〜条件が良くて1/500位
学校の体育館ではISO1600〜3200でシャッタースピードは1/500は稼げませんでした。

動きを止めるのであれば1/500はほしいところです。
α55は高感度に強くなっていますが、どこまでの許容範囲でISOを上げられるかに掛かっています。
私ならα55は、ISO6400までOKですね。
α700では、1600で妥協して3200まででした。
最低でもF2.8の明るいレンズが必要と思います。

ストロボの使用を言われている人もいますが、
練習を含め安易なストロボの使用は控えてください。
実際にスポーツをしている人のことを考えれば、いかに迷惑となるかです。




書込番号:12441544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/31 10:34(1年以上前)

既に紹介されていますが、シグマ50-150/2.8好いですよ。
比較的軽量コンパクトで取扱いも楽だし、室内競技のみならず大口径中望遠レンズとしてポートレート、風景と応用範囲が広いので、お値打ちの1本だと思います。

書込番号:12441681

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/31 11:16(1年以上前)

限定販売・・
性能から言うと、やたら安いです。
後で、あの時買えばと充分に後悔できる値段ですねwww
ズームキットに70-200/2.8と思えばはじめてレンズ並の値段ですので
清水の舞台まではいかないと思います。
ちなみに純正は4倍出しても買えない?かも


書込番号:12441829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/31 11:24(1年以上前)

キヤノン70-200F4のようなレンズが、シグマやタムロンから出るといいですね。

書込番号:12441855

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/31 11:25(1年以上前)

ごめんなさい。シグマ50-150/2.8でした。
純正は70-200/2.8しか無かったです。
高速連写を生かすには明るいレンズがいいですよw

書込番号:12441861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/31 14:57(1年以上前)

1月3日までのディスカウントみたいですね。絶対お買い得と思います。私は最近タムロン70−200 2.8を買ってしまったので手が出ません。シグマ50-150/2.8がいいと思いますが、それでもボディーと合わせて1221グラムと、結構な重量ですので、安物でよいので軽い1脚を購入されると良いと思います。撮る時のためと言うより、撮らない時の保持用です。長時間持っていると、腕は痛くなりますし、首にさげていると首が痛くなります。もちろん撮影に私用しても良いですが、α55は手振れ補正が付いてますので、フレキシブルに撮りたいときは、ボディーを持ち上げ1脚をぶら下げた状態で撮ったりしています。1脚は3脚と違い周囲に迷惑かけませんし、疲れが全然違います。カメラとの着脱がワンタッチで出来るアタッチメントも有効です。1脚を付けている時も安全のためなるべくネックストラップは首にかけてます。

書込番号:12442659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/12/31 15:57(1年以上前)

当機種
当機種

埃っぽいですが内弁慶品です

テレ端 マクロ的使用もできそうです

寝不足親父殿こんにちわ&はじめまして

この年末にきて毎日スレ主殿のHN状態が続いている者です。

コストパフォーマンスに釣られ、過日α33/55対応の50-150F2.8シグマ社製レンズ購入しました。豆剣士の試合を撮影できるかなぁ〜と思ってはいますが、未だ実現しておりません(笑)
持ち運びにレンズが下を向いてしまいますが、構えて、撮影する分には何ら問題有りません。なぜこんなに安価なのかは?何かが隠されているかは???ですが寝不足親父殿の用途には合致していると思います。 うぅ〜ん4万切るとは!!!
(駄文失礼)

書込番号:12442880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/31 20:04(1年以上前)

hide925さんの作品を見せてもらっていますとキットレンズでも行けそうな気もしますが、
環境はそれぞれだと思いますので、

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットは止めにして、

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット+α33/55対応のシグマ社製50-150F2.8(sony用)ではだめなんでしょうかね?

これで、約14,000円ほど節約できますが・・・。

このカメラは50-150mm×1.5=で75-225mm相当になりますので、とりあえず200mmでいけるとお思いならですが・・・。
なお、ダブルズームレンズキットの長い方は55-200mm×1.5=で82.5-300mm相当になりますが、びっくりするほど長い(違う)とは思わないでしょう。

もっと望遠が欲しいと思った次の機会に300mm(35mm換算=450mm)までのレンズを考えられたらいかがですか?

フラッシュはもちろん禁止、1脚をコート内で使う場合は、ゴムを出して更にハンカチを4つ折りにして輪ゴムで止めるくらいの心使いをして欲しいですね。
私も元バスケ部ですので。

先日、紅葉を撮りに行った時のお寺に境内は3脚使用禁止と書いてあるのに、どうどうと3脚を据えて撮っている人がいました。
悲しいかな、カメラマンにはこういう人も多いのです。恥ずかしいことですが。

書込番号:12443780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hide925さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/31 20:47(1年以上前)

私もα7-XiZoomさんの意見に賛成ですね。少しでも安く撮影条件の良い機材を揃えられるのは魅力的です。皆さんのコメントを拝見していると私もシグマのレンズが欲しくなってしまいます。(我慢我慢!)フォーカス速度等α55との相性が良ければ買いでしょうね。羨ましい悩みです。 

書込番号:12443941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/01 01:22(1年以上前)

 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
 買うなら、α55・お薦めのレンズというところで、行きそうです。

 hide925様、キットレンズで、とても良く撮れていますね。参考になりました。

 少し気になる事がありまして、
 お薦めのシグマのレンズは、「フォーカス速度等α55との相性」等に問題有りそうでしょうか?また、50-150mmというのが、どの位のズームに値するのか少し解っておりません。
 コートの端から反対側にいる人物の全身アップ位に捕らえられるものでしょうか?

書込番号:12444964

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/01 02:50(1年以上前)

50-150mmでは、バスケットコートのセンターラインより手前ならカメラを縦位置に構えて一人だけを画面いっぱいに写し撮ることができます。
コートの一番向こう側(30m先)なら、4.7×3.1mの範囲を写し撮れます。

簡単な計算式がありますのでご紹介します。
写る範囲(m)=対象物までの距離(m)×素子サイズ(mm)÷焦点距離(mm)
となります。
参考:α55の撮像素子サイズ23.5mm×15.6mm

書込番号:12445121

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/01/01 20:43(1年以上前)

明神様

 情報ありがとうございます。

 「解決済」としておきながら、質問してすみませんでした。
 m(_._)m

書込番号:12447471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 19:17(1年以上前)

>>寝不足親父さん

はじめまして。

皆さんがおすすめしているレンズの作例です。マウントが違いますが、
レンズは同じなので参考になるのかなと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012017/#11963047

バスケットの撮影では選手は動くのでファインダーいっぱいに写そうと思うと追っかけるのが難しいです。なので、私は広めに撮ってトリミング(切り出し)してます。

書込番号:12474833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング