『F2.8のマクロと』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

85mm F2.8 SAM SAL85F28

35mmフルサイズ対応単焦点レンズ(最短撮影距離0.6m)

最安価格(税込):

¥33,212

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,212¥33,212 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:70x52mm 重量:175g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

85mm F2.8 SAM SAL85F28SONY

最安価格(税込):¥33,212 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月10日

  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の中古価格比較
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の買取価格
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のスペック・仕様
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のレビュー
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のクチコミ
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28の画像・動画
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のピックアップリスト
  • 85mm F2.8 SAM SAL85F28のオークション

『F2.8のマクロと』 のクチコミ掲示板

RSS


「85mm F2.8 SAM SAL85F28」のクチコミ掲示板に
85mm F2.8 SAM SAL85F28を新規書き込み85mm F2.8 SAM SAL85F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

F2.8のマクロと

2012/01/28 00:23(1年以上前)


レンズ > SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28

スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件
機種不明

ども
以前からα100ユーザーで
昨日からα55を買い増したものです。

3マウント体制で
多分皆さんが聞いたらあきれるくらい
マクロレンズを所有しております。

ところでF2.8といえば
純正50,100マクロ以外にも
シグマ70、タムロン90等これに近い焦点のメジャーなマクロレンズが存在しますが
そういうレンズの所有者には
このレンズはそんなに必要ないのでしょうか?

えっと決してこのレンズをけなしているわけではなく
CPに優れたいいレンズだと聞いておりますので興味があります。

ただポートレートとる場合上記のマクロ用よりも
こっちのほうが優れているのでしょうか?

それともそんなマクロレンズ馬鹿みたいに持ってるやつは
「大差ないからつべこべ言わずにハチゴーイチヨン買え」てのが正解なのでしょうか?

書込番号:14076446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/01/28 01:00(1年以上前)

機種不明

点光源が丸いのが好きです

旧マクロ50/2.8(D)とマクロ100/2.8(D)を所有しております。
何をどれくらいの大きさで写したいかで、どっちのレンズを選ぶかが決まるような
気がします。
頑張っても近づけない被写体や撮影条件もあります。
100 F2.8といっても、絞り開放では使うことないのかな?
点光源が丸くぼけるのが好きなので、1段くらい絞る習慣になっています。
全て価格板で教えていただいたことではありますが。。。_o_

書込番号:14076583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/01/28 06:39(1年以上前)

こんにちは。

αでタム90マクロ(272E)を所有しています。

85F28はとても優秀なレンズで、きっと良いだろうとは思うのですが、、、、、
焦点距離がタムキューと被ってしまい、どうしても触手がでないですねー。感覚的にマクロ付きの有利性が勝ってしまうので、買っても多分タムキューばかりしか使わないだろうなーと感じています。(笑)

もしこのレンズが85mmF1.8で3.5万円ぐらいだったら、もっと良いポジショニングだったのになーーーーと思いますね。。。

でも個人的には現行タムキュー(272E)のポートレート撮影でのボケは最上級だとは感じていません。もちろん悪くはないですが、ちょっと硬い。。。
なので、Kマウント用にポートレートマクロの異名をとった古い52E(昔の工学設計)のタムキューを最近ゲットしました。

まだ詳細に両モデルの比較はできてませんが、なんとなく52Eのほうがボケが良さげな感じ。。。

書込番号:14076946

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2012/01/28 08:35(1年以上前)

安く気軽にポートレートなど楽しみたい。
と言うのであれば、85F2.8なんかは良いかと思いますね。
ただ、APS-Cでの使用となると自分的にはちょっと長いかな。
また接写も撮りたいとなればマクロでしょう。
様は、趣味で撮るのであれば自己満足の世界と思っていますので
今お持ちのレンズで撮ってどうかが大事でしょう。

ちなみに私はこの手のレンズは持っていません。
欲しいレンズではありますが、他に欲しいものがありなかなか手が出せないのが現状です。
かなり前にミノルタの100マクロを持っていましたが、目の前で紛失してしまって…
ポートレートには、70-200Gを使っています。
で、接写にはクローズアップレンズ使用で我慢しています。

書込番号:14077145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/01/28 10:08(1年以上前)

わたしもマクロレンズ大好きでいろいろ8本持ってます。
ポートレートは撮らないのでわかりませんが、
ポートレートしか撮らない友人は85mmF1.4(フルサイズ)がよいといってました。
それからすると、85mmF2.8はAPS-Cでは長い、暗い(被写界深度が深い)と
よいとこが無いような。

書込番号:14077389

ナイスクチコミ!1


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/01/29 22:35(1年以上前)

別機種

>けーぞー@自宅さん ちさごんさん okiomaさんα7大好きさん
返信どうも 
よく考えたら自分
純製50F1.4も持ってるので
やはりこのレンズは必要ないかなと

ポートレート本格的にはじめたら
また考えることにします

皆さんどうもありがとうございました

書込番号:14084635

ナイスクチコミ!0


スレ主 endlicheriさん
クチコミ投稿数:1770件

2012/01/29 22:47(1年以上前)

http://pchansblog.exblog.jp/2262717/

ちさごんさんのおっしゃる
272E(たむきゅー)の祖先が「ポートレートマクロ」ってのが
気になったので検索してみると

上のサイトに行き着き
純正50マクロ画絶賛されてるんですが・・・

100マクロはよく国産最強マクロと絶賛されてますが
50マクロもすごいんすかねぇ・・・

書込番号:14084700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/30 20:10(1年以上前)

上のサイト見ました。私も同感です。

銀塩時代100マクロ1型、開放で使えマクロ良し、ポートレイト良し、遠景良しの万能中望遠レンズとしてよく使いました。その意味では85F2.8はあまり必要感じませんが。

APS-Cでは換算150ミリで花撮りマクロとして少し長いと感じたので50マクロ1型を1.3万にて導入しました。正解でした。換算75ミリ使い良いです。

花撮りには2台のα550の1台に50マクロ、もう一台にプラナー85かSTFのどちらかとパナの20ミリF1.7の3台体制が気に入っております。

50マクロ1型は2型から有る、フォーカスレンジリミッターとAFホールドボタンそれに円型絞りがないです。マクロはMFの私はそれを承知でスッキリしている1型にしましたが。 

ZA.G.STFと最高のレンズ使えるソニーAマウントです。プラナー85ミリF1.4ZAが1番の私のお気に入りです。最高です。

書込番号:14087839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2012/01/30 20:19(1年以上前)

機種不明

ミノルタ50マクロ初期型

こんばんは!

おー!匠師匠のブログに辿りつくとはすばらしい!
私も愛読しています。。。というか、匠師匠の信者に近いかも。(笑)

当然ミノルタ50マクロ(初期型)は所有してますよー。(笑)一枚貼ります。

100マクロとは焦点距離が違うので単純に比較するのはどうか?と思うのですが、個人的には絶対的な描写能力では100マクロのほうが上だと思います。

しかし、50マクロは1万円ちょっとで買えるというコストパフォーマンスとしては抜群であることは間違いありません。是非一本どうぞ!(笑)

書込番号:14087876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 85mm F2.8 SAM SAL85F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

85mm F2.8 SAM SAL85F28
SONY

85mm F2.8 SAM SAL85F28

最安価格(税込):¥33,212発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

85mm F2.8 SAM SAL85F28をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング