TA-DA5600ES
スピーカーリロケーションwith A.P.M./HD-D.C.S. フロントハイモード/第三世代 広帯域パワーアンプ/スイッチングハブ機能付きの4ポートLAN端子を備えた7.1chAVアンプ
AVアンプ > SONY > TA-DA5600ES
・FRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子の両方にスピーカーをつないで使う場合は、8Ω以上のスピーカーをつないでください。
と、
取扱説明書の34ページにご注意として、判り難いように小さく書かれています。
11日前に、下記使い方相談窓口に電話して、ようやく回答がきました。
現在市販されているフロントスピーカーは、4Ωや6Ωになっている。
ソニーの新製品も4Ωになっており、納得いかない。
http://www.sony.jp/audio/products/SS-NA2ES/spec.html
8Ω未満のスピーカーを使った場合どうなるのか?
答:スピーカーが異常発熱したり、最悪壊れる。
書込番号:12133277
0点
8Ωのスピーカーも普通に市販されてると思いますが。
書込番号:12133904
0点
メーカーは安全な側に立って言っているだけで、近所から苦情がくるような大音量を出さない限り、壊れることはありません。
また壊れる前にアンプの安全回路が働き、後遺症は残りません。
書込番号:12134164
2点
かいとうまんさん こんばんは!
少し判らない点がありますので質問させてくださいね。
>・FRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子の両方にスピーカーをつないで
FRONT[A] と FRONT[B] の両方にスピーカーを繋ぐのですか?
通常はメイン・スピーカーは一組で 「A」 又は 「B」 で間に合います。
2種類のメイン・スピーカーを使って接続して二つとも鳴らしたいと言う事ですか?
それだとすると 恐らく一部のアンプを除きメーカー指定は8Ωになりますよ。
メイン・スピーカーを同時に2組鳴らすと言うのは あまり考えられませんです。
と言うより 通常しません。
好みにより二組用意して切り替えて楽しむ事ならわかりますが!!
でも 鳴らしたとしても そして何も聞こえなくなったさん が仰ったとおりです。
この点がはっきりしてなかったので 質問させて頂きました。
書込番号:12134368
3点
satoakichanさん おはようございます。
アンプは7chしか無いのですが、スピーカー端子は9ch分あります。
内部でFRONT[B]/FRONT HIGH端子用アンプと、サラウンドバック端子用アンプを切り替えて利用します。
とすれば、サラウンドバックスピーカー接続時も同じ注意書きが無ければおかしいのですが、今の所みつかりません。
質問時、スピーカー8オーム未満が原因でアンプが壊れたら?と聞いたのですが、アンプが壊れると言わなかったので、アンプ側は大丈夫そうです。
書込番号:12135752
0点
スピーカーが壊れるのは規定の入力を超えたときでしょ。
それ以下なら壊れない。
書込番号:12135885
0点
フロントとフロントハイトは1CHをパラレル接続する・・・って事なのかな?
それであれば、4Ωスピーカーとかは危険かも・・・
書込番号:12136106
0点
>フロントとフロントハイトは1CHをパラレル接続する・・・って事なのかな?
その方法ならどんなアンプでもフロントハイがつけられるねw
書込番号:12136430
0点
かいとうまんさん
>FRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子の両方にスピーカーをつないで使う場合は、8Ω以上のスピーカーをつないでください。
確かに取説にそうなってましたが
>内部でFRONT[B]/FRONT HIGH端子用アンプと、サラウンドバック端子用アンプを切り替えて利用します。
とすれば、サラウンドバックスピーカー接続時も同じ注意書きが無ければおかしいのですが、今の所みつかりません。
確かに仰るとおりです。ここで言うFRONT[B]/FRONT HIGH端子用アンプ の項目ですが
ソニーに質問された時 フロント・ハイのみを使う時も(フロントBとして使わない)
8Ω以上のスピーカーを使用しないと駄目なのかと 聞きましたか?
もし そうですとの 返事なら
クリスタルサイバーさん hagetenaiyoさん が言われているように
1CHをパラレル接続している可能性があり4Ωスピーカーは危険かもしれません。 次に
>現在市販されているフロントスピーカーは、4Ωや6Ωになっている。
ご紹介の SS-NA2ES は メイン・スピーカーとして使用を考えたスピーカーですね。
フロント・ハイに使用するスピーカーとしては、
これより小さくないと設置がまず出来ないと思います、でかすぎます。
私の家ではヤマハですが同じくフロント・ハイSPを設置しています。
メインSPはKEFのXQ-40と言うトールボーイSPですが
フロント・ハイは同じくKEFのIQ-30と言う小型2ウエイ・ブックシェルSPです。
ですのでフロント・ハイを考えるなら同じSSシリーズ SS-B7700
http://www.sony.jp/audio/products/SS-B7700/spec.html
小型2ウエイ 8Ω ここら辺りが適当だと思います、
ですので4Ωの新製品が出たとしてもそれは少し意味合いが違うと思います。
書込番号:12138864
2点
かいとうまんさん、
一般に「両方にスピーカーをつないで使う場合は、8Ω以上のスピーカーをつないでください。」とある場合、ひとつのアンプでふたつのスピーカーを同時に鳴らす場合の制約です。
この場合とは、「サラウンドバックスピーカーにアンプをアサインして、(つまり、FRONT[B]/FRONT HIGH端子にはアンプをアサインせず)FRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子の両方にスピーカーをつないで、同時に鳴らす場合」のことだと思われます。
この場合、同じ音がアンプのFRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子出力されます。
このような使い方はされないと思いますので、その制約は気にする必要は無いと思います。
書込番号:12142627
1点
私も Minerva2000さんが説明されていることだろうと思い、相談窓口にメールで確認すると、
TA-DA5600ESでは、FRONT A とFRONT Bの両方に接続する場合と FRONT A、FRONT HIGH端子
として接続する場合は、インピーダンスが8Ωのスピーカーを接続してください。
と、回答がきました。
やはり、FRONT HIGH端子として使う場合も8Ωでなければダメなようです。
DSP-Z9からの買換えで、フロントプレゼンススピーカをそのまま利用しようとしていたのに
6Ωなので、他の機種を検討することにしました。
書込番号:12144806
0点
seventyfourさん、
ソニーの相談窓口からそのような回答が来ましたか。
フロントハイを使う場合は、フロント用アンプとは独立のアンプを使うはずですので、8Ωでなければならないのは変ですね。
相談窓口の方の勘違いかもしれませんね。
書込番号:12145171
0点
seventyfourさん こんばんは。
土曜日の(わりと詳しそうな)担当者との話の中では、厳密に気にしなくて良さそうな雰囲気でした。
そして何も聞こえなくなったさんの仰っている位の理解で良さそうです。
サラウンドバックスピーカー接続時も同じ注意書きが無ければおかしい件は、追加で質問してありますので、近々返事があると思います。
ちなみに、先月購入時がフロントハイ含めてすべて4Ωのスピーカーで使っています。
書込番号:12145207
0点
Minerva2000さん、まったく同感です。フロントと同じ音が出るわけではないし、独立した
アンプを使うのに、なぜ?
かいとうまんさんが、サラウンドバックスピーカー接続時との矛盾について質問されている
そうなので、他機を買わずしばらく様子をみます。
書込番号:12145766
0点
わりといい加減な回答でしたが、法律上書くにあたって、たまたまあの場所になっただけで、フロントハイだけとの理解ではなさそうです。
しかし、通常の使用では厳密に守らなければならないものでもなさそうです。
つまり、すべて4Ωでも、4Ω設定をしてあれば大丈夫。
書込番号:12154433
0点
かいとうまんさん こんばんは!
>つまり、すべて4Ωでも、4Ω設定をしてあれば大丈夫。
この SONY TA-DA5600ES の設定項目ですね、納得されたようでよかったです!
ELACのFS247 SE 購入されてますね、もう届いてますか?
最近kuro沼スレにはご無沙汰しています、kuroではありませんが 一応所属させていただいてます。
他スレ ボソボソばかりに入っているので つぶやきサトとも呼ばれていますが(笑)
kuro沼では KEF推進委員長(?) となっています!(なっているはずです ?)
ヤマハでも そうですがフロント・ハイ(ヤマハではフロント・ブレゼンスと言います)
の有る・無しでは高さの表現が全く違ってきます。
VW85を使ってますね、スクリーン使用なら尚更この効果は絶大だと思います。
ラクちゃん アイデンさん 皆 仲間です、今後共宜しくです、そしてAVライフを充分楽しんでください。
書込番号:12154519
2点
ELACのFS247 SEの解像感は凄いです。
ドリームガールズでは、3人の立ち位置が判るほどです。
オーケストラの楽器の一つ一つが聞き分けられる気がします。
ただ、和室8畳間で視聴3m以上では、高音出すぎと中低音が出なさすぎでした。
これも、アンプの補正タイプをEngineerにすることで、解決しました。
この状態で、正に劇場でオーケストラを聴いていると感じることができました。
実際に劇場で聴くオーケストラと、BDとかの録音では、残響とか音の響き方が違い、このアンプ購入の一番の動機でした。
結局スピーカーも買い換える結果になりましたが、大満足です。
書込番号:12155186
1点
取り扱い説明書をダウンロードして読みました。
>・FRONT[A]とFRONT[B]/FRONT HIGH端子の両方にスピーカーをつないで使う場合は、8Ω以上のスピーカーをつないでください。
文脈からして(分かりにくいですが)上記の制約は、FRONT[A]とFRONT[B]をパラレル接続する場合で、FRONT HIGHスピーカーを使う場合は、その制約はないですね。
逆にインピーダンスを4Ω設定してあっても、FRONT[A]とFRONT[B]をパラレル接続する場合は4Ωのスピーカーを使うのは問題がある、ということです。
書込番号:12157451
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA5600ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/10/20 18:05:40 | |
| 4 | 2015/11/25 15:54:45 | |
| 0 | 2014/09/28 13:28:31 | |
| 4 | 2014/02/02 12:52:06 | |
| 2 | 2012/01/15 13:41:31 | |
| 6 | 2012/01/15 21:34:26 | |
| 0 | 2011/11/24 0:04:43 | |
| 0 | 2011/11/23 23:05:20 | |
| 8 | 2011/10/04 3:14:38 | |
| 2 | 2011/10/01 1:19:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







