『ある意味購買層の賢さを実証した象徴的な事例だと思います。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ある意味購買層の賢さを実証した象徴的な事例だと思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ722

返信87

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

今回の60Dの販売戦略はキヤノンサイドから見ると歴史的大失敗だったと思いますが、(60Dを全面的に擁護していた人は除き)殆どのキヤノンユーザーは発表時から、ある種の違和感というか予感を感じていたと思います。
(私自身此処までひどい状況になるとは思いませんでしたが・・・・・・)

私的には発表時〜発売時までの予約価格を見て、ライバル製品と比較して異常に売価が高いことが気になりました。 また、明らかに「既存ユーザーの買い増しは期待してないよ!!ブランド力で新規顧客に売るもん!!」という方針が露骨で不快感を覚えました。

機材的には悪くは無いと思いますが、新製品を販売する前提で、どうして此処まで最悪な選別的マーケティング戦略を打ったのか? 超不可思議です。

また、キヤノン役員のインタビュー記事(今現在探しても、削除されてるみたいなんですよね)で、「宣伝費を大幅にアップした!!」などと、ユーザーに対して禁句に近い文言を堂々と発言したり、「価格はいずれ下がりますよ!!」などと、現場の社員を後からバリバリバリっと銃で撃つような発言もありました。

宣伝費を急に大幅アップするってどういうことは判ってるのでしょうかね?
お金を貰う宣伝会社は大きな売り上げを得ようと、クライアント(この場合キヤノン)のご意向を何でも聞くようになります。
もう、よいしょよいしょの洪水です。 
そのうち、本来の目的(売上&利益のUP)よりご機嫌取りが大事になり、本来言うべき苦言チックな提案は全てお腹にしまいこみます。
でも、お神輿に乗ったクライアントは上機嫌で本質に気づきません。

これって現場とか市場とか顧客の空気を読めない決済権限者が大失敗をする有りがちなパターンなんですが、キヤノンともあろう大企業がそれをやってしまったことは珍しいです。

もし、60DにAF微調整機能がついていたら・・・・・(これは必須として)
もし、60DがCF&SDのダブルスロットだったら・・・・・・
もし、60DのコントラストAFが激早だったら・・・・・・・
もし、60Dの価格が8万5千円位からスタートしていれば・・・・・・
もし、60Dにセンサー式手ぶれ防止機能がついていたら・・・・・・・・・・
もし、60Dの発売に際し、空気が読めない変な発言がなかったら・・・・・・・・・・
上記どれか一つ以上カバーされていれば、今の状況は無かったような気がします。

その辺りを潜在的な購買層はキッチリかぎ分けて、waitのスタンスを取ったことにより、前例のない常軌を逸した売価の下落が発生し、更に売れないという事態に陥ったと思われます。

メーカの予測以上に購買層は賢かったようですね。

今のキヤノンに市場の空気が読める役員がいたら、今からでも遅くないので(実現可能な方策として)、ファームのアップデートでAF微調整とコントラストAFの高速化をしなさい!! と言いたいです。

書込番号:12149515

ナイスクチコミ!54


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/11/01 19:32(1年以上前)

ライブビューAFが遅すぎ

書込番号:12149559

ナイスクチコミ!17


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/11/01 19:36(1年以上前)

まぁ〜考えて見れば どこのメーカーにせよ 失敗作は有る訳ですから どうって事は無いです。
たしかKiss Fも失敗作だったし。
出せば売れる時代でも無いしね。・・・出せば売れると思った役員は居たでしょうけど、甘くは無かった・・全責任は、お手洗い氏ですがね。

書込番号:12149583

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/01 19:37(1年以上前)

7Dがうれたからいいんじゃないですか?

書込番号:12149593

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/01 19:42(1年以上前)

5D2.50D持ちの私でも、7Dは魅力を感じちゃいますね!!
何度衝動買い寸前まで行ったことか・・・・・・・・

書込番号:12149624

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/01 19:51(1年以上前)

LE-8Tさんこんにちは

確かに成功作より失敗作の方が多い事は確かだと思いますが、
60Dの失敗は桶狭間の今川義元並みだと思います。
これを教訓にして時期一眼レフは大ヒット製品を作ってくれれば良いんですけどね!!

書込番号:12149682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/11/01 19:52(1年以上前)

こんばんは。BVBさん

価格.comのカメラ掲示板でプロカメラマンが
>値崩れするカメラ=悪いカメラではなく、良いカメラだと思います(売れるカメラ)

と言ってましたよ。ほんとか?ですが。

もし、60DにAF微調整機能がついていたら・・・・・(これは必須として)
もし、60DがCF&SDのダブルスロットだったら・・・・・・
もし、60DのコントラストAFが激早だったら・・・・・・・
かなり重要だと思います。

書込番号:12149688

ナイスクチコミ!6


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/11/01 20:00(1年以上前)

7D買えば?
60DならAF調整はSCに行けばやってくれるよ?
本体の保証が切れても、レンズの保証期間内なら無料のはず。


                   『60Dは7Dを超える事はない』


いつまでも発売時の価格とか、宣伝の仕方とか、役員の話とかに粘着しないで、気に入ったもの買えば良いじゃん。

書込番号:12149734

ナイスクチコミ!37


cJaneさん
クチコミ投稿数:84件

2010/11/01 20:01(1年以上前)

売れ筋ランキング331製品中13位ってのも何か不吉な予感が。。。

う〜んGPSとAF微調整が付いてたら11万でも買ったと思う。
ボディーはプラスチックで良いよ軽い方が良いから。
連射はGH2と同じレベルじゃなくて6〜7コマ
くらいあっても良さそうな気も。

書込番号:12149737

ナイスクチコミ!5


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/01 20:16(1年以上前)

take a pictureさんこんにちは。

>>値崩れするカメラ=悪いカメラではなく、良いカメラだと思います(売れるカメラ)
どうでしょうかね?
私は値崩れする原因によって様々かなと思いますよ。

60Dに関しては、決定的に悪い機材だとは思わないんですが、企画と販売戦略は完全に失敗したと思います。

でも、良いか悪いかは紙一重の差だったりしますね!!


take44comさんこんにちは

>『60Dは7Dを超える事はない』
確かに現状はそうですね、機材のランクをかたくなに守る!!
そして、このキヤノン社内の変な理屈を何時までも通そうとしていると、いずれダメになると思います。

書込番号:12149817

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/01 20:16(1年以上前)

IF?
スレ立ての意味が薄いと思いました☆

書込番号:12149821

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/01 20:17(1年以上前)

まあ、75000円といい値段になってきたじゃないですか。
60Dの失敗は値付けとネーミングの失敗でしょう。
50Dの後継機だと思うといろいろ文句もつけたくなりますが、それを離れて60D単体で見れば、これはこれでよくまとまっているカメラだと思います。マクロ多用の私にとってはバリアングルちょっと欲しいかなという感じはあります。MFがメインなのでAFの遅いのはあまり気になりません(もちろん速くてもいいのですが)。
コンデジのG11使っていますが、バリアングルは何かと便利です。7DとKissの間に三桁のバリアングル・シリーズとしてEOS100DVなんて名前で、今の値段で売り出したらけっこう評判をとったのではという気がします。

書込番号:12149826

ナイスクチコミ!11


atomspaceさん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/01 20:22(1年以上前)

単に卸値が低いから
50Dより1万くらい安いらしい

書込番号:12149858

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/01 20:25(1年以上前)

cJaneさんこんにちは。

13位ですか・・・・・う〜ん・・・・・・・・

60Dは製品企画時点で、どんな機能を搭載するか?
より
どんな機能を削って、7Dと差別化するか(7Dより下位機種であることをハッキリさせるか)が重要だった気がしますね。
もっと良い機能は付けられたはずです!!

キヤノン自身の意識が変わらなくては!!と思います。

書込番号:12149870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/01 20:37(1年以上前)

キヤノンは失敗したというか確信犯ではないのかなあ
2桁Dのネームバリューで本来7万円の価値のものに
11万円の値付けをした…
最初にぼったくって利潤を出して、ようすを見て下げていき
適正価格でのバカ売れを狙った♪

キヤノンの予想よりは早い値下がりかもしれないですけど
本来の適正な価格よりはまだ高いって段階のような気がしますね

まあ個人的にはますますキヤノンのブランドイメージが悪くなっただけですが…
キヤノン使いとしてはずかしいです(笑)

書込番号:12149933

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/01 20:51(1年以上前)

値崩れではなく、計画的値下げだったりして・・・

書込番号:12150013

ナイスクチコミ!16


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/01 21:10(1年以上前)

これが作為的であったのなら、それはそれで尊敬する。消費者をナメまくっている。

が、
今回のことは少なからず、驕りというか、消費者を甘く見すぎていて、
想定の範囲から逸脱しているのではないだろうか。

それは7Dの視野率100%という誇大広告ともとれる表現からも感じるところだ。

結局のところ、商社のやることはよくわからん、
消費者としては、納得できる価格で納得できる製品を買うだけだ。

書込番号:12150123

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2010/11/01 21:26(1年以上前)

その全ての「もし」+αが実現してたら即買いしてたな

でも7Dやkissの売上も劇的に下がるから実現させなかったんでしょ

もちろん今の60Dも魅力的な特徴は多数あるので135セット8万程度になれば買う

書込番号:12150241

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/01 21:29(1年以上前)

わかります。クリスマスに一番お買い得にする戦略ですね

書込番号:12150256

ナイスクチコミ!4


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/11/01 21:38(1年以上前)

追加です

もし、60Dのファインダー倍率(0.59)が、D90のそれ(0.60)を超えていれば・・・・
もし、AFユニットが7Dに近いものであれば・・・・
もし、連写速度が他社並みであれば・・・・
もし、レリーズタイムラグがもう少し短時間であれば・・・・

購買意欲も・・・・

現状、ただ応援するのみですね

書込番号:12150315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/11/01 21:39(1年以上前)

こんばんわ

>もし、60DのコントラストAFが激早だったら・・・・・・・
 もし、60Dの価格が8万5千円位からスタートしていれば・・・・・・

 +EF-S/18-200mmレンズキット! 買いますね〜
 じゃなくて売れてますね…

書込番号:12150331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/01 21:46(1年以上前)

 会員bP番ですw

 他人に勧められるか?という立場で考えてみました。
 「X4の少し上」 ということで、納得してくれればOKだと思います。
 人それぞれの経済感覚があるでしょうが、相手を見て、薦めることもあるかもしれない範疇に入ってきました。

 このカメラの戦略的(?)意味は、将来的に 「バカ売れする予想価格」 になったときから発揮されます。
 約104万画素表示3.0型バリアングル液晶モニター ・ ペンタプリズム式ファインダー ・ 中級機的操作性 などの、良い点もあるので。

 キヤノンの体質については、だいぶ前にあきらめてます。
 良くは思ってませんが、製品を見て (長いものに巻かれて) 購入することもあります。

書込番号:12150380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/11/01 21:47(1年以上前)

それでも、買うひとは買うし、買わないひとは、それこそ値段がいくら下がろうが絶対買わないと思うし、詰まるところ、それでいいんじゃないでしょうか?

書込番号:12150390

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/01 22:21(1年以上前)

まあまあ、スレ主様が仰っていたそこそこ売れる価格に近づいているのですから、今後はそこそこ売れていくということになるのかも知れませんよ。

更なる一歩としては確かにファームウェアのバージョンアップによる機能強化は良いなと思います。
ただ、AF微調整機能については、60Dのターゲットユーザからして優先順位は低いかもと思ったりします。
フィルター類の追加とかはちょいちょい行って欲しいなと思ったり。
あと来年以降に出る(かもしれない)、コントラストAFの高速化に対応するようなファームも出るとよいですね。

書込番号:12150650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/01 22:46(1年以上前)

50D ユーザーで 60D をコケにしまくってましたが、値段が下がり過ぎて、お手頃価格の高性能機としてはいい機種になったと思います。

>もし、60DにAF微調整機能がついていたら・・・・・(これは必須として)

50D のAFマイクロアジャストメント機能は素晴らしく、これを使えばAF精度が格段に向上します。
使った感じではソフトで制御しているような感があります。
(メカ的なことは解りかねますが)

説明書には
「通常はこの機能で調整を行なう必要はありません。
必要な場合のみ調整を行なって下さい。」
と明記してあります。
しかし、調整せずに撮影すると、ピリッとしない冴えない画像になりました。
調整は必要です。
私的には全製品に搭載して欲しい機能ですね。

書込番号:12150818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/01 22:53(1年以上前)

キヤノンには使用する人によって様ような機種がラインナップされています。
『高機能が機種が必要な人はより上級機をお求めください』ということでしょう。

60Dが現在7万円中頃近いうちに7万円そこそこまでなりそうな勢いです。
このくらいの価格でしたら、皆さん納得いくのでは?

中級機『本格エントリーモデル』60Dは良い機種だと思います。

書込番号:12150879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件 カメラを連れて散歩に出よう 

2010/11/01 22:55(1年以上前)

X4が5万5千、7Dが10万5千、だから60Dの7万5千は分相応のところに来たと思う。
市場価格が一番冷静に評価してるんじゃないかなあ。
あとは予算と好き好きの問題。

書込番号:12150891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/01 22:57(1年以上前)

>BVBさん

ある意味、いい加減しつこいです。
EOS60Dに対する、全く意味のない書き込み、これで何十回目ですか?
散々削除されて、まだふざけるのですか。

興味がないなら買わない、値段は十分に下がったのですから購入したいなら買う。

ふざけるのにも限度というものがあります、アカウントの使用禁止依頼をかけたいと
思っております。所詮、私一人の要望で貴方のアカウントがどうのこうのなるとは
思いませんが、幾度も注意したつもりです。

はっきり言って、貴方最低です。

EOS60Dを価格的にも手頃になって、購入を検討している人への良い迷惑です。

書込番号:12150902

ナイスクチコミ!24


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2010/11/01 23:07(1年以上前)

宣伝費使うのって、そんなに悪いこと?

書込番号:12150966

ナイスクチコミ!5


柴走さん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/01 23:12(1年以上前)

ある意味BVBの賢さ(笑)を実証した象徴的なスレだと思います。

書込番号:12151006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/02 00:19(1年以上前)

60Dはキヤノンの予想以上に売れていないというマイコジャーナルの
記事が最近上がったばかりですから、そこに来ての7.5万円は値崩
れと考えるのは自然だと私も思います(そして、すぐに6万円台まで
行きそうな予感がします。年末は超バーゲン状態でしょうか?)。

>60Dは製品企画時点で、どんな機能を搭載するか?
>より
>どんな機能を削って、7Dと差別化するか(7Dより下位機種であることをハッキリさせるか)が重要だった気がしますね。

うがった見方をするなら、60Dは、ほぼ50DとKissX4の部品だけで出
来ていますので、それらの部品の処分用という位置付けと考えられな
くもないですかね(60Dは最後のDigicIVのボディと噂を聞きますし、ま
あ、50DもX4も良いカメラですし、60Dも特段に悪いカメラではないで
すが……、よく「7DとX4の間を埋める」と言う意見を拝見しますが、実
際には50DとX4の間の機種ではありますので……)。

60Dは印象としては、「新しい部分が無いカメラだった」というのが今感
じる事ですかね。
もちろん、バリアングルやアートフィルター、ボディ内RAW現像と言った
ギミック的な新しい物は搭載されていますが、やはりカメラファン的なメ
インは連射やAF測距点数の強化といったメカ的な何らかの刷新であ
るでしょうし、欲しいギミックの優先順位はマイクロアジャストやライブビュー
や動画撮影を快適にするコントラストAFの強化や金属シャーシによる
堅牢性が先となるでしょうし(個人的には金属じゃなくても良いんですが)。
更にキヤノン中級機としては軽量化したはずだったんですが、他社と比
べた相対的な感覚では、あまり軽くなった印象は薄いと思います。
(20Dユーザーの方で、やっと重さが戻ったと言う意見も見かけましたが、
プラボディにしたのに金属シャーシの20Dと同等と言うのも少し寂しい気も
します)

他の方の仰っている通り、60Dは7Dより良くなる事は今後ありえないのは
事実ですし、かなり例外的に売れている5D2程の製品でもなければ、ファー
ムでバグ修正ではなく機能強化という話は、費用対効果を重視してそうな
キヤノンに限ってはあまり聞きません(5D2以外でもありましたっけ?)。

もう、評価の段階は終えたカメラとして、60Dと向かい合うべきでしょう。

スレ主様の中で60Dがどういうカメラかは、解りませんが、割り切る時期が
来たのだと思います。

書込番号:12151452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2010/11/02 00:20(1年以上前)

う〜ん・・・BVBさんのご提案通りにすれば、BVBさんが言う位に売れたのかな?

BVBさんの主張で売れる可能性が非常に高いとなれば、BVBさんをマーケティングとして
採用し優遇していると思いますが、現状はどうなんでしょう?
消費者からの提案は、いわば言いたい放題ですからね(自分も含みますw)。
その中に宝石も混じってるし・・・ややこしい・・・

購買層が賢いのか、メーカー側が先導しているのか・・・難しい問題ですね。

あ、これ、チラシの裏に書く内容でした申し訳ありません。反省します。
(最近、削除されまっくてるので反省しないと怒られそう^^;)。

書込番号:12151463

ナイスクチコミ!1


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 00:24(1年以上前)

奥州街道さん

何の権利でアカウントの使用禁止依頼をするというのですか?
貴方は何様ですか?

(一見穏やかな文体ですが)自分の意に沿わぬ相手や意見に対し、ポンポン削除依頼を出し抹殺している貴方の行為の方が危険行為であると認識出来ないのですか?
貴方は削除依頼がが趣味のようですが、卑劣な行為はやめなさい。

私の意見が取るに足らない下らない意見であれば、皆から無視されます。
掲示板とはそういうものです。

貴方は、単なる1ユーザーです。
まず、指導者のような態度は控えなさい。
反対意見があるなら、単純に反対意見だけを言いなさい。
削除をちらつかせるのはやめなさい。
削除依頼も、気に入らない意見と言うだけでお手軽にポンポン行うことは控えなさい。
わかりますか?
それと、相手に対しての人格攻撃もやめなさい。

でも、どうしても私のアカウントの使用禁止依頼をしたいのなら、何の権利でどの様な理由でそれを行うのか? 
私に告げなさい。

以前私は貴方にお願いしました。(穏やかに)
貴方とは意見が違うので、私の意見は無視して下さいと・・・・・
私は貴方の意見を以後無視しています。

何故、貴方は何度も私を恫喝し、意見の修正を迫るのでしょうか?
>はっきり言って、貴方最低です。
結構です。
でもね、貴方こそご自分の行為が最低であることを自覚すべきですよ!!
わかりますか?
反省しなさい!!

んっ・・・・・もしかして・・・・・・・・・私の大好きなきんどーちゃんも貴方の趣味の餌食ですか?

書込番号:12151471

ナイスクチコミ!32


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 00:30(1年以上前)

E値さんこんにちは

>宣伝費使うのって、そんなに悪いこと?
いえいえ、全然悪くないと思いますよ。
でも、宣伝費を大幅に増額しました!! ってしゃべくる事は超マイナス行為だと思いますね!!
私の勘違いならいいんですけど、実際その部分は削除(言ってないこと)になってるようですし・・・・・・・

書込番号:12151509

ナイスクチコミ!11


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/02 00:32(1年以上前)

・・・微調整とコントラストAFの高速化をしなさい!! と言いたいです。」

「会長、ただただ、長いだけで全く内容の無い御挨拶、誠にありがとうございます。
 以上をもちまして
 BVB私設EOS60Dを応援(誉め殺し)する会の解散式を終わらせて頂きます」



・・・・パチパチ・・・パチ・・・ケッ!

書込番号:12151517

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 00:48(1年以上前)

柴走さんこんにちは

どうもありがとうございます。


すみっこネコさんこんにちは

ご意見原則同意です。
現状キヤノンの問題点は、製品階層を重視するあまり、中間階層の製品は意識的な機能限定版であることです。
実質、1系距離の離れた5D2とAPS中級の最高峰7Dは上方向の階層縛りが緩いので、素晴らしい出来映えの機材だと思います。

他社の様に、可能な予算で最高の機材を開発すれば、素晴らしい製品が出来るはずなのに・・・・・
社内文化を壊す時期かもしれません。

私はあと1〜2年はキヤノンに期待するつもりです。
それでも今と同じ状況なら、5D2を残して、APSは全面的にペンタックスに移行すべきかな?
と考えています。


後のcarnivalさんこんにちは

うん・・・・・まぁ・・・・・・そうですね!!
実際内情はわかりませんので・・・・・
でも、私が60Dを作るとしたら、AFアジャストには拘ったと思います。
もしかしたら、動画無し、バリアングル無し、連写遅しで廉価な1500〜1600万画素のフルサイズを機材にしたかもしれません。

書込番号:12151588

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度4 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2010/11/02 00:51(1年以上前)

何を持って、EOS60Dの失敗なのか?
ということですが、企業側にとっては、商品が売れれば成功だと思います。
多分、多くの方は、EOS60Dの価格がコナレテきているので
購入について感心が高まってきていると思います。
アト、一押しという所まで、来ているかな?

自分は、EOS学園出張講座で、EOS60Dを使用する機会がありました。
(多くの貸し出し機材は、EOS7Dだったけど、運よくEOS60Dをゲット
ホントは駄目みたいだったが・・・)
おおむね、使いやすいカメラでした。
・上部液晶が、直感的に並び、ISOや測光モードなどが見やすく設定しやすい
・アートフィルターが意外に面白く、遊べます
・ライブビューのコントラストAFが遅い〜(言い換えれば、合掌する時に迷っているという動作です)
・モードダイヤル変更の度にロックがあるので面倒で、
 ロックを任意に実施・解除できるという工夫がほしい!(ハンドリング悪し!!)

おそらく、キャノンは来年の3月頃に大攻勢を仕掛けると思います。
その作戦がCBと予測しています。
135mmセットで、どうでしょう2万円くらい?
ボディ単体で、1万円かな〜

もしキャノンのCB作戦が展開した場合、結果は目に見えています。
うーん、自分としては、ちょっと複雑な心境・・・・です

書込番号:12151601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/02 00:56(1年以上前)

60Dはちょっと中途半端ですが
いままでキヤノンになかったポジションのいいカメラとは思っていますね

僕は前々からKISSの2ダイアル&ペンタプリズム版が欲しいといっていたので♪

60Dがちょっと頑張りすぎて重くなってしまったのが残念ですね
視野率低くて、固定液晶でよいので600gは切って欲しかった
そうすれば7D,5D2のサブ機としてとても魅力的になったかと思います

AF精度の悪いキヤノンなので微調整はないとだめですが(笑)

これだと名前もなおさら60Dではまずいです(笑)

書込番号:12151614

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 01:02(1年以上前)

あふろべなと〜るさんこんにちは

要は仰る通り!!そういうことだと思います。
悪くはない!!

でも・・・・・・AF微調整がないと複数台使用前提で使えない。

だから、EFマウント入門者にしかお勧め出来ない・・・・
良い部分はあるのに・・・・・・って感じです。

書込番号:12151634

ナイスクチコミ!4


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 01:10(1年以上前)

ながくん さんこんにちは

>企業側にとっては、商品が売れれば成功だと思います。
多分、多くの方は、EOS60Dの価格がコナレテきているので
購入について感心が高まってきていると思います。
アト、一押しという所まで、来ているかな?

今後は新規購入者には売れるでしょうね。

60Dを褒める訳ではありませんが、使い勝手は新規の方にとっては良いのではないかと感じます。
ロックは必要なのかな???? とチョット疑問ですね。(わかんないです)

でも、販売計画目標に利益面で達成するか? 難しい気がします。

CBは程度効果的ですが、申し込みがめんどくさいと思っています。

今後の販売戦略に注目しています!!

書込番号:12151660

ナイスクチコミ!5


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2010/11/02 01:42(1年以上前)

回答ありがとうございます。

宣伝費というか、販促費になるかもしれませんが、デビューイベントや説明会みたいなものは
もっとやって欲しいと思っています。

ちょっと話しずれちゃうんですが、ずっと昔T-70というカメラがあったのですが、あの時の宣伝広告(TVCM含)って印象に残ってるんですよね。未だにあれを超えるのはないなぁ…

書込番号:12151750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/02 01:58(1年以上前)

意にそぐわない? 人格批判?
よく言いますね・・・ ふざけ半分で散々、EOS60Dを晒して来た貴方がよくもまあ。
価格面については私も疑問はありましたし、否定はしません。

BVBさん貴方の発言を自身で振り返ってみては如何ですか。
価格が安くなりました、高すぎますの1回2回の発言であれば、別に私は何も思いません。
貴方は、EOS60Dの発売前後から、毎日のようにネガキャンを貼るような、EOS60Dの掲示板
に張り付いて、批判を展開していたではないですか?

別に掲示板です、個人の意見を自由に書く事が許されるのは当たり前です。
貴方が繰り返し、書いてきた「ふざけ」の残骸でももう一度読み直してみたらどうでしょうか。

書込番号:12151771

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/02 02:00(1年以上前)

>あの時の宣伝広告(TVCM含)って印象に残ってるんですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=Pnz8v2Ho23Q&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bRERvxAZrqQ

80〜90年代はカメラ業界も面白いCMや印象的なCMが多かった
ですからね。

書込番号:12151774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/02 02:18(1年以上前)

8月26日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11815901/
8月27日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11820999/
8月30日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11836019/
9月15日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11912789/
9月22日
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11950999/

残ってたスレッドの主なものでもこれだけです。
9月中旬には、毎日1-2スレッドを新規に立て、全ての内容がほぼEOS60D
の価格や仕様に関する不満・非難。あまりに酷いので9月20日前後に、削除
依頼しますよと1度のみ削除依頼をかけました。

当該スレッドだけでなく、BVBさんの立ち上げた、ネガキャンといいますか
批判スレッドがどれだけ削除されましたか? 私はそんなもんいちいち削除
依頼はしておりません。警告した前後1回です。
最近、ようやくEOS60Dの値段も下がって、購入報告やレビューなど有用な
情報が出てきているのに、また貴方のくだらないネガキャン・批判でスレッド
を汚すな! というのが本音です。

人格批判などではなく、BVBさんはいったい何を考えて、こんな同じような
スレッドを連発しているのですか?
私には「ふざけているようにしか」思えません。削除依頼と停止依頼をかけた
のはその為です。

書込番号:12151816

ナイスクチコミ!13


スレ主 BVBさん
クチコミ投稿数:523件

2010/11/02 04:09(1年以上前)

奥州街道さん

わたしのスレをどの様に感じるかは貴方の価値観の問題でしょ?
私は貴方を個人的に非難はしませんでした。
しかし、貴方は私のスレが気に入らないと言う理由で、私に対して削除予告と思われる警告を何度もしています。
確かにふざけた文章の書き方で立てたスレは複数ありますよ(伝えたいことは真面目な内容です)!!
でも、それをどのように感じるかは貴方自身の価値観の問題でしょ!!

他の人に迷惑だとか正論っぽい苦言を言ってますが、詰まるところ、貴方の価値観が許さない。
よって、削除をちらつかせてやめさせる。
そういうことですよね!!

60Dにも良い部分は有ると思うよ。
でも、明らかに価格の暴落が予想させる時、「これはあまりにも高すぎると思う」というメッセージを書くことが、本当にネガキャンなのか? 貴方は考えてないでしょ!!
私は悪質なネガキャンとの認識は無いです。

実際、私が高すぎる!! とスレで書いていた当初、「適正価格だと思います」というスレも結構ありましたよね。
そのスレを信用して買った人は自己責任ですが、
これから買う人のことを考えて、もう少し商品力を見抜いてコメントして貰いたかったと思っています。(でもそれも意見の一つですから、特に非難をするつもりはありません)
でも、貴方の価値観では、当時「適正価格だと思います」と言う表現は全然正当でOKなんですよね?
貴方自身高いと思っていたのに??

高値で買ってしまった人に対しては、どう考えてるんですか?
今は待った方が良いよ!! と言う意味を込めて書いたスレが、書き方の問題で「そういう事は書くな」と言う言葉の先に発生する結果、高値で買った悔しさ(自己責任だけど)、そういう事はな〜にも考えていない発言ですよ。

正義は人それぞれ違いますよ、立場が変われば善と悪が入れ替わる事も多いです。
実際に良いか悪いかは、全ての人には当てはまらないですよ。

しかし、貴方は自分の意見を万人の価値観と思い込み、異なる表現(おふざけ)の書き込みは悪なので許せん!!
と言う独善的な正義感で私に意見をしてるんですよ。
貴方の価値観(ふざけた書き込みが許せない)というのは、貴方固有の思考であり、同意見の人もいるでしょうが、皆少しずつ色々違うのです。
賛同する人もいるでしょう!!
そこに気づいて欲しいのです。

いろんな意見、いろんな表現、があって良いではないですか。
私の表現がダメとおもったら、削除するとか恫喝のような行為をしないで意見として言えば良い。
でも貴方は、意見を言うことが目的ではなく、価値観の違う表現方法をやめさせることが目的なので、無理がある。(私の言うことを聞きなさい的な)

だから、私は貴方の意見に異を唱える気は無いが、無視して欲しいとのメッセージを送ったんですが、ご自分の身勝手さに気づかれていないようですね。

長くなりましたが、
私が言いたいのは、削除するとかID使用禁止通告をするとか、そういうことを気にくわない表現だからといって、何度も何度も安易に使うな!!
と言う事です。
無視すればいいでしょ!!
私は貴方の価値観と行動が理解できないし、間違ってると思いますが、それでいいのです。
人はそれぞれ違う価値観で生きているのですから。

書込番号:12151927

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/02 04:42(1年以上前)

たしかにちょっちしつこいけど(^^;
中身きちんと読めばBVBさんは「ただ煽ってるだけ」ではないような気がしますけどね。。。
60Dの捉え方は私なんかとかとは180度違うけど、
レビューとか他のクチコミとか読む限り、煽りオンリーの意味不明な連中とは違ってバッチリ信用できますし。
不満があるなら変なガマンしないで自由に書いちゃっていいのが掲示板ではないでしょーか。

なんたって60D応援会長なので信じてついていきますよ。私は会員番号ラッキー7だし。

デジイチ二年生ペーペーの自分にとっては過不足無いベストチョイス機種と本気で思ってますが、
AF微調整とコントラストAFの高速化なんてのが本当に追加されたらタナボタでみんな嬉しいでしょうし。
※可能かどうかは別として

ちなみにCANONお約束の初期不良とかはまだ聞きませんね。
やっぱ最初から枯れた(熟成された)無理してない良いバランスのカメラと思うけどな。。
そのへんも実はユーザー思いなメーカーになってきてるんでは?と思ってる理由です。

ちなみにきんどーちゃんさんは(私もファンですが)誰かの削除依頼とかで消えてるわけじゃないと思ってます(笑)

書込番号:12151948

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2010/11/02 05:48(1年以上前)

横スレでスンマセン。
「坊主憎ければ袈裟まで憎い」ですかね?

どの商品を発売するにあたりメーカーはメーカーなりの思惑があり購入するユーザーはユーザーなりの思惑が有るのでは?

自分はEOS60Dの購入を検討してます。
勿論、もう少し値下がりするまで待ちますけど…
購入後、不満を感じたならそれはそれで仕方がないしそのあとまた違う機種を買うなり買い替えれば良いのでは…


理由は至ってシンプル
本人が良いと思って購入しまた趣味は嗜好品と同じと思ってますから。

ナマ言ってスンマセン。

書込番号:12152000

ナイスクチコミ!10


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/02 06:39(1年以上前)

>よくよく考えると、EOS 60Dは酷いカメラではありません。
私以外のご批判の声を聞きましても、「うんうん」と頷ける部分は非常に多いのですが、とにかく素晴らしい・・・・本格的初心者入門機→本格的な初心者入門機→本格的初心者の入門機→良く判りませんが・・・・・・とにかく、「初心者が本格的に使う為の必要最低限以上の機能がある、入門機」・・・・・・(書いてて良く判らないんだけど・・・・)と言うことで、立派なカメラだと思います。

まぁ〜そこで、この素晴らしいEOS 60D なんですが、予想外に評判は芳しくありません。


以前のだれかさんの発言ですが値段が下がると今回は機能を批判?
ただふざけてるだけで利用するユーザーの有益なクチコミとは思えません。
周りの様子みて言ってる事がコロコロ変わるのが問題!

どうせ答える気はないのでしょ?

次は誰かが安くなったので「そろそろ買いましょう!の会」とか発足するのかもですね。

あと
きんどーちゃんさんはマカロニのファンの人が不快なのでは?
原作者さんやそのHP上ならともかく、ただ真似てるだけなので個人の日記で書けばいいような気がします。
依頼はどうあれ削除するのは管理者なので内容共々問題ありということで。

ライブビュー時のAFについては答えが出てるようなので近いうちに発表するでしょう。

書込番号:12152062

ナイスクチコミ!7


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/02 07:14(1年以上前)

>以前私は貴方にお願いしました。(穏やかに)
貴方とは意見が違うので、私の意見は無視して下さいと・・・・・
私は貴方の意見を以後無視しています。

では、何故今回も無視されないのでしょう?
以前は、奥州街道さんが、無益なスレを乱立させないように頼んでも
せせら笑うように乱立されてたではありませんか?

60Dが嫌いなら嫌いで「応援する会」とか「適正価格になれば欲しい」とか
言い訳がましい事は言わず正面切って批判すれば良いのです。

書込番号:12152124

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/02 07:29(1年以上前)

BVBさん

>8月26日
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11815901/

>8月27日
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11820999/

>8月30日
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11836019/
BVBさん

>9月15日
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11912789/

>9月22日
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=11950999/

IFはいりません。
現実に目を向けたら如何かしら?

書込番号:12152152

ナイスクチコミ!6


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/02 08:20(1年以上前)

おい、仕切り屋、じゃなかった、奥州街道さん、うるちゃい(笑

書込番号:12152242

ナイスクチコミ!18


digicamさん
クチコミ投稿数:87件

2010/11/02 08:26(1年以上前)

BVBさんのスレが特別なものではないかと思います。

現時点のスレでも

>祝!8万割れ。
>凄い状態ですね
>60Dで猫の撮影はきびしいだろうな

など価格と機能に関するものばかりです。

キヤノンにとっては参考になる(参考にすべき)情報ではないでしょうか?

スレ主さんを批判する理由はないと思います。

書込番号:12152259

ナイスクチコミ!13


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/02 08:59(1年以上前)

このスレに限らず妄想はもうやめてくれ・・・。

発売前の予想・妄想・希望ならいざ知らず、
発売後の「たられば」はもういいでしょ><

あとキヤノンのあり方・今後の戦略・あやまち等お腹いっぱいだよw

ぶっちゃけ60D多少こけたとしても・・・微々たるもの?でしょ。
カメラだけじゃないですよキヤノンは。

書込番号:12152321

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/02 09:08(1年以上前)

リーズナブルなカメラなのに宣伝に超有名俳優を使ったのは少しその俳優さんに失礼だったカモですね。
売れない理由は値段ではなく目新しい画質アップが無かっただけです。
他社製品のD7000やK5と比べ高感度画質で負けてしまったのです。

DIGIC4はもう改良の余地がないのです。古いのです。

書込番号:12152347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/02 09:32(1年以上前)

みなさん60Dに期待しすぎたんでしょうね。
7Dが出たとき、これは新機種じゃなくて実質50Dの後継だろうと思っていましたが、やっぱりそうでした。
60Dは出た当初の価格設定と、60Dという名前じゃなければ、ここまで叩かれなかっただろうと思います。
ニコンはD90をD7000と全くネーミングを替えて、スペックを上げて受けがよいですけど、D300をFX化なんて話もありますし、実質D300をD7000に置き換えなんてことになると、それはそれで大変でしょう。
キヤノンも60Dじゃなくて6000Dにすればよかったんでしょうかね(笑)

まあ、私は60D買いましたけど、満足してますよ。

書込番号:12152422

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 09:40(1年以上前)

BVBさんが言っていることには、ちょっと違和感を感じます。やはり、ふざけた表現で立てたスレはどうかと思いますよ。真面目な内容を書いても、そうとらえるのは今までの書き込みから見ても仕方のないことでしょう?

書込番号:12152448

ナイスクチコミ!12


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/02 12:39(1年以上前)

購買層の賢さを象徴したのかもしれませんね。
カメラ市場全体からみればカカクのBBSはポケットの中の戦争みたいなものでしょうが
カメラの出来栄えが良ければ嵐の中で輝いたりも出来ると思います。
こんな小さな場所の批判でも開発の方は夢を忘れた古い地球人のように頑なにならず
耳を傾けてくれたらな〜と思います。まぁcanonも人間のエゴを全部飲み込めやしないし
ならば、今すぐユーザー全てに英知を授けてみせろと言われてもこれも無理でしょうしね。
50Dユーザーの我々はもう少し待つのもいいかも知れませんね我々は3年待ってもいいかも。
まあ私は皆様ほど急ぎすぎもしなければ、canonに絶望もしちゃいないですから。

書込番号:12152984

ナイスクチコミ!5


ts-eさん
クチコミ投稿数:74件

2010/11/02 15:04(1年以上前)

60Dについて語り合う場所なのに、ただのケンカになってる。

つまらないケンカの種はつまらない60Dってカメラのせい。

書込番号:12153427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件

2010/11/02 17:35(1年以上前)

XXがXXすれば買う、って言う輩は大抵その通りになっても買わないw

書込番号:12153918

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/02 17:38(1年以上前)

72000円まで落ちたか…

個人的に注目は50Dの中古相場がどうなっていくかかなああ
60Dと中古価格で逆転するかもしれないですね

書込番号:12153932

ナイスクチコミ!2


ajiroさん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/02 17:55(1年以上前)

値下がりするというのは私にとって非常にありがたくうれしい事です。キャノンがどんな思惑で発売したのかなんて事ははっきり言ってどうでもいい事です。要は自分がそのカメラをその値段で欲しいのかどうかという事です。私はキャノンの企業としての良心なんてものは今までの経験上あまり信じていませんが、それでも製品自体は私のフィーリングに合うので5DII 7Dをメイン機種として使っています(ニコン、ペンタックスも使っていますが)。でもこの60Dもやはり欲しい。何と言ってもバリアングルがあるのでマクロ撮影がとてもやりやすいというメリットがあり、又、ボディが自分の2機種より軽いのもいい。軽ければプラスティックでも全然問題はないし、一応曲がりにも防塵防滴にもなっている。更に電子水準器もつき、秒間5コマ以上の撮影もできる。ライブビューのAFが遅いとはいっても、そもそもライブビューは精密にピントを合わせるときに使うのでMFで使用し、AFでは使用しない。それでも12万円という価格では私の欲求と釣り合いが取れませんでしたが、これくらい値下がりすれば十分釣り合いが取れそうです。それだけのことであって、自分の利用スタイルと価格が合うかどうかの問題です。企業の思惑まで考えてカメラ購入などは通常しませんし、企業戦略として成功であろうが失敗であろうがそんな事はどうでも良い事です。そもそもオープン価格というのは市場に価格を決めてもらうという事だったと記憶しています。その市場がこのカメラはこのくらいの価値と認めただけの事でしょう。

書込番号:12154001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/02 19:24(1年以上前)

>XXがXXすれば買う、って言う輩は大抵その通りになっても買わないw

そうですよね(^0^)
出たらまた出たでXXがXXすれば買うと言い出しますね。
こういったスレ主さん。

書込番号:12154402

ナイスクチコミ!5


kameyoshiさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 YOSHIの日記 

2010/11/02 22:49(1年以上前)

<企業の思惑まで考えてカメラ購入などは通常しませんし、企業戦略として成功であろうが失
 敗であろうがそんな事はどうでも良い事です。そもそもオープン価格というのは市場に価格 を決めてもらうという事だったと記憶しています。その市場がこのカメラはこのくらいの価 値と認めただけの事でしょう。

まったくそのとおりです。企業戦略が成功かどうかは売上、収益で図るもので
あって1ユーザーにとってはどうでもいいことです。

その製品を買うか買わないか2つに1つでしょう。
スレ主様のご意見も一つの意見として書いたこととそれに同調されるかたの意見で
まんぞくされているのでしょうよ。

ちなみに僕にとってはまったくどうでもよい意見です。

書込番号:12155633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 23:12(1年以上前)

消費者の勝ちだな。
あまりの不評に引かれて 60D は価格が急激に落ちている。
ざっと計算してみたが、年末には間違いなく6万円台半ばにまで下がっているはずだ。

貴様らの様に Canon に絶望もしていなければ狂ってもいない。
たかが売れ行き不振、投売りで押し返してやる。
νEOS は伊達じゃない!

書込番号:12155767

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/11/02 23:48(1年以上前)

50D の新モデルと考えると失敗かも。50D の後継は 7D かな。
60D は新たなカテゴリ。考え方次第。。しかし、キヤノンが思った
成果を出せなかったのはそう思う。

書込番号:12155988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/03 01:06(1年以上前)

定価があろうがオーブン価格だろうがメーカーが売値をコントロールできるので、そこの差はあまりないですよね
卸値を決めてるのはメーカーなのですから

なので今回のも正確にはキャノンが予想以上に卸値を早く下げざるを得なかったって事
予想以上に売値が早く下がったというのとは微妙にニュアンスが変わる

オーブン価格はその商品に詳しくない人がだまされにくくするためですよね
例えば定価の70%オフって言葉にだまされないように…

たまにスーパーで問題になる、最初から50%オフの値段なのに50%オフシールをはってお買い得感を出すのと同じです(笑)
定価を故意に高く設定して最初から20%オフスタートとかにすればお買い得感出ます♪

書込番号:12156365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/04 15:52(1年以上前)

スレ主さん 皆さん、こんにちは・・・・

私も、60D 注目してるんですが。。。。少しばかり・・・


>>卸値を決めてるのはメーカーなのですから
仕切りと大手向け販促リベートは別だから・・・・
売値はコントロール出来ないでしょうネ!!

Canonの想定市場価格(各四半期ごとの)てのが あるだろうが いくら位を予想しているのかな????

そもそも、60Dって  
X4と50Dを足して2で割ったみたいなモノだから
かなり、安く卸せるんじゃあ???
((1.8MP Cmosも Digic4も AF回路も 償却済み??))

Canonが本格エントリーって言ってるのだから、D90以下の価格を想定してるのかな??

案外、売れれば売れる程 メーカーぼろ儲け!!!

なぁーーんか 考えちゃいますが。。。。。 笑

<<60D いい機種と思いますヨ!!・・・気に入らなければ7Dありますから。。。。。


書込番号:12163822

ナイスクチコミ!2


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/11/04 20:34(1年以上前)

http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html#more

センサーベンチマークの結果、使われているのが世代遅れの技術のようですから、
価格も旧機種と同じにならなきゃ!

というわけで期待出来るのは価格だけ!
サンキュッパに期待です!

書込番号:12164934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 20:48(1年以上前)

>センサーベンチマークの結果、使われているのが世代遅れの技術のようですから、
>価格も旧機種と同じにならなきゃ!

60Dは載っていませんよ(´0ノ`*)オーホホッホッホ!!

>というわけで期待出来るのは価格だけ!
>サンキュッパに期待です!

購入報告待っています(;_;、)

書込番号:12165005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/04 20:58(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Canon/EOS-60D


60Dは早くも載ってますよん♪
(*´ω`)

書込番号:12165071

ナイスクチコミ!0


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/11/04 21:09(1年以上前)

What I say is correctさん

ん?60DのCMOSセンサーってkissX4から世代替りといえる様な進歩してましたっけ?
http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html#more


60Dがサンキュッパになる頃には噂含めて色々新機種出てきそうですね。
次の機種出るまでの超短命な製品になりそう・・・

書込番号:12165123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 21:10(1年以上前)

>60DのCMOSセンサーってkissX4から世代替りといえる様な進歩してましたっけ?

載っていないので、聞いたんですが?

書込番号:12165131

ナイスクチコミ!0


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/11/04 21:22(1年以上前)

What I say is correctさん

ん?60DのCMOSセンサーってkissX4から世代替りといえる様な進歩はありませんね?
http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html#more
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Canon/EOS-60D

@Overall Score(RAWによる画質の総合点)
AColor Depth(色の再現域と分離)
BDynamic Range(ダイナミックレンジ)
CLow-Light ISO (DxOの基準で許容できる最高のISO感度)

Cだけ手心加えられてる?塗り絵が上手になった?

書込番号:12165206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 23:28(1年以上前)

>Cだけ手心加えられてる?塗り絵が上手になった?
>ん?60DのCMOSセンサーってkissX4から世代替りといえる様な進歩はありませんね?

進歩ありますね(´0ノ`*)オーホホッホッホ!!

書込番号:12165974

ナイスクチコミ!0


ts-eさん
クチコミ投稿数:74件

2010/11/05 01:34(1年以上前)

60Dの価格急降下に比べてD7000とK-5の値段の安定がすべて物語ってる。
60Dは安物買いのなんとかです。

書込番号:12166556

ナイスクチコミ!7


takefreeさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/05 23:46(1年以上前)

消費者はバカだから、あり合わせの技術を寄せ集めただけ
の安物でもうまく宣伝すれば幾らでも売れるから。

テレビ、雑誌、インターネットで、幾らでもだませるね。
儲かって笑いが止まらないだろうね。
消費者なんて、オレ自身も含めて、ホントにバカばっか。
ついだまされて買っちゃうんだよね。

書込番号:12170627

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 01:13(1年以上前)

>消費者はバカだから、あり合わせの技術を寄せ集めただけの安物でもうまく宣伝すれば幾らでも売れるから。

本当にそうでしょうか?それがわかっているなら他のメーカーはなぜしないのでしょう?もっともっと宣伝すれば、もっともっと儲かって一台あたりの価格もおさえられるのに…。

宣伝すれば幾らでも売れる…。そんな話が現実にはないことを、経営や営業販売をしている人ならだれでもわかるぱず。宣伝だけでは物は売れませんよ!世の中そんなにあまくはないです!

書込番号:12171054

ナイスクチコミ!4


やーるさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/06 12:57(1年以上前)

何か勘違いしていないか?
安いものを高く売るのは、商売の常識だろ?
その付加価値を生み出すのが、ブランド力だ
広告宣伝費を多くするのは、ブランド力を高めるため
キヤノンは、シェアbPの最高のブランド
はっきり言って、キヤノンの広告が量も質もダントツだ
インターネット掲示板の扱い方でも一番優秀だ
だから、商品が高く売れる
これが勝利の方程式

これからもキヤノンはシェアbP
最高の企業だよ
文句を言わずに、「キヤノン」という最高ブランドを買えよ

ブランド力がない他社は,コストを掛けるしかない
余裕がないから、視野率100%にしたり新技術を積極的に投入しなきゃ生き残れない
商品にコストをつぎ込むしかない他社は負け組
価格競争に敗退するしかない
1年後には、今よりもっと差がついているだろうねwww

書込番号:12172667

ナイスクチコミ!1


ts-eさん
クチコミ投稿数:74件

2010/11/06 15:07(1年以上前)

早く、夢から覚めないとね。
キヤノンのブランド力は確実に低下中。
既存ユーザー軽視の姿勢は変わらず。

書込番号:12173139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/06 17:05(1年以上前)

>これからもキヤノンはシェアbP

ぼうや、いつの時代のお話でしょうか?(笑)

書込番号:12173557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/06 17:49(1年以上前)

>ブランド力がない他社は,コストを掛けるしかない
>余裕がないから、視野率100%にしたり新技術を積極的に投入しなきゃ生き残れない

そうですね。
これは言えてると思います♪
結局価格を下げたくても下げられない=ユーザーは見向きもしなくなる(大げさに言いますと)

書込番号:12173764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/06 17:51(1年以上前)

>他社は負け組

キヤノンは負け犬(笑)

書込番号:12173776

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/11/06 19:57(1年以上前)

>安いものを高く売るのは、商売の常識だろ?
>その付加価値を生み出すのが、ブランド力だ

なにか勘違いしてるのはキミだよ

商品を高く見せるのはブランド力じゃなくて宣伝力だ

原価1万円のものを5万円でも安いと思わせる宣伝力!

それが商売の鉄則だよ!!!

わたしが言うんだから間違いない。 あんたとは違うんんだよw

書込番号:12174380

ナイスクチコミ!5


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2010/11/06 21:29(1年以上前)

60Dを買わず7Dか50Dかの選択肢になった時点で・・・キヤノンの勝ちw

書込番号:12174867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/06 21:50(1年以上前)

>商品にコストをつぎ込むしかない他社は負け組

確かに儲けがでないのでそうなりますね。

>価格競争に敗退するしかない

下がらないから価値があると勘違いしている人は企業の体力がある/ないが見えていない
かも?知れませんね♪

書込番号:12174997

ナイスクチコミ!1


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/11/06 22:11(1年以上前)


キャノン負け犬(笑)

もう広告宣伝に洗脳されやすい人にしか売れな”いいかがわしい”ブランドになりつつあります。
企業に騙されず賢く買い物をしたい人のために価格comはあるので、
キヤノンの商売のやり方を賞賛する人はここには不要です、というか有害です!

書込番号:12175155

ナイスクチコミ!14


ts-eさん
クチコミ投稿数:74件

2010/11/06 22:18(1年以上前)

60Dの不出来さを語ると必ず限られた数人が強烈に反論。
これが、ここのトレンド。
ここは、価格.comなのでいいところも悪いところも語り合う場所だと思うんだけどね。

メーカーの人だったら仕事なのでしょうがないけど。

書込番号:12175202

ナイスクチコミ!11


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2010/11/07 03:31(1年以上前)

自己レス修正

×もう広告宣伝に洗脳されやすい人にしか売れな”いいかがわしい”ブランドになりつつあります。

○もう広告宣伝に洗脳されやすい人にしか売れない”いかがわしい”ブランドになりつつあります。

書込番号:12176597

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング