『夕方曇天の夜景設定撮影でピンボケ』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥67,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (40製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥67,800 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『夕方曇天の夜景設定撮影でピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

夕方曇天の夜景設定撮影でピンボケ

2014/01/13 10:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

はじめまして。
皆さん、教えて下さい。

先日、夕方の観光名所に東京からきた友人を連れて行った際、曇天ながらも夕日が海に沈む前の
写真を名所の看板を入れてとりました。シンクロ撮影(夜景モード)で2枚撮ったのですが、明らかにピンボケ
ぎみです。逆光でない角度でも夜景モードで撮りました。同様に少しポンボケぎみです。
L版印刷では目立たないでしょうが、しかしL版でも鮮明ではないのでは、と思います。

三脚を使用しています。内蔵ストロボ使用です。ISOは、設定AUTOで最大800としていましたが
夜景モードでは関係なかったでしょうか。
写真は、シャッタースピード1/60、絞り5または6で撮影されています。

P設定撮影の他の写真は、しっかりピントが合っています。
完全に夜景でないと、性能を発揮しないのでしょうか。
それとも何か他に原因がありますか。

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:17066877

ナイスクチコミ!1


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/13 11:44(1年以上前)

> シンクロ撮影(夜景モード)で2枚撮ったのですが、明らかにピンボケぎみです。

一般に、初心者の言うピンボケとは、実は以下の、必ずしもピンボケでない場合も含んでいます。
1.AFロックができず、主要被写体以外にピントが合っている(主要被写体はピンボケ)
2.手振れのことをピンボケと誤解
3.主要被写体にはピントが合っているが、絞りを開けたので他はボケている(パンフォーカスでない)のをピンボケと表現

> 三脚を使用しています。
> 写真は、シャッタースピード1/60、絞り5または6で撮影されています。

使用焦点距離や三脚の強度、IS有無等が不明なので断定はできませんが、2(手振れ)の可能性は低いでしょう。

> P設定撮影の他の写真は、しっかりピントが合っています。

同じときに三脚使用のまま同じレンズ・構図で撮って、PモードでOKで夜景モードでダメといことでしょうか。
夜景モードは絞りを開放付近に設定するのですが、Pモードは(十分明るければ)もっと絞り込まれます。
ということで、おそらく原因は1か3、またはその複合だと思われます。
この場合の1は、主要被写体以外にピントが合っているが、Pモードでは絞り込まれるので、
主要被写体が被写界深度に入りピンボケに見えないからです。
3は、ずばり、夜景モードで絞りが開放付近になり、主要被写体以外がボケることです。

ただし、こういう質問の場合は、写真をアップしていただかないと真の原因はわかりません。

今回、Pモードで良かったのは、単なる偶然です。
パンフォーカスでない方がよい状況であれば、むしろ夜景モードの方が良かったわけです。

> 完全に夜景でないと、性能を発揮しないのでしょうか。

そんなことはありません。
逆に、完全に夜景でも、遠くの被写体と近くの被写体を同時にピントを合わせるには、
夜景モードではダメで、Aモードで絞りを十分に絞らないといけません。

したがって、写真の出来栄えにこだわるのであれば、
簡単モード等は早く卒業し、Aモードでの撮影が出来るようにしないといけません。
つまり、絞りの意味とその効果がわかり、状況に応じた最適な絞りを選定でき、
かつその時のシャッター速度の可否判断ができるようになることを目指しましょう。

書込番号:17067108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11666件Goodアンサー獲得:2526件

2014/01/13 11:44(1年以上前)

k-110さん、こんにちは。

夜景ポートレートモードで撮影したお写真が、少しピンボケ気味だったとのことですが、ピンボケになってしまっているのは、人物ですか?背景ですか?それとも両方ですか?

あとカメラの設定は、シャッタースピードが1/60秒、絞りがF5からF6とのことですが、焦点距離はどのくらいでしたか?

またしっかりピントが合っていたというPモードで撮影したときのカメラの設定は、どのようになってましたか?

実際のお写真をアップしていただくのが一番確実なのですが、御友人の顔が写っていたりしてアップは無理だと思いますので、すいませんがこれらの情報を教えていただけたらと思います。

書込番号:17067110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/13 11:55(1年以上前)

逆光での光での写りをピンボケと言ってるのかな?

写真を見たいとこです。

書込番号:17067164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/13 12:07(1年以上前)

こんにちは
ここの、返信をクリックして画像を貼られたらよいです(その時の夜景モードでのカメラの設定が判ります)。
ピンボケに見える場合ですが…
ピント不良。
手ブレ。
被写体ブレ。
三脚使用の場合は、手振れ補正はOFFにします。
三脚の強度_適正と三脚の設置場所。
AF-Cで、AFロックせず構図変更をした場合。

書込番号:17067215

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2014/01/13 16:40(1年以上前)

 
 よくたとえで言うのですが、あなたの質問は「私は風邪をひいたのですが原因は何ですか?」と医者に尋ねるのと同じです。風邪かどうか診察してみないと分かりませんし、診察することによって(あなたが提供する情報以外に必要な情報が)判明することが多いのです。

 勝手な自己診断をしないで、あなたが問題とする写真をExifデータ付きで、ここに貼ってください。

書込番号:17068194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 19:30(1年以上前)

こんにちは

三脚を使ったからと油断して撮りましたかね?
写真には友人を含め、「顔」が映っているから載せにくいのでしょうか?

お使いのカメラ(メーカー含め)の挙動を知らないので推測を含みますが・・

三脚を使うということはご自身も入ったのでは?
そのときはセルフタイマーを使うのが一般的ですが、
セルフタイマーを使うとき、シャッターボタンを押しこんでからカウントダウンします。
そのシャッターボタンを押しこんだときにカメラが揺れたかピントが合わないうちにフォーカスロックしたか。

で、三脚を使う場合、個人的にはマニュアルフォーカスを使い、試し撮りをするのをお勧めします。

上記は推測を含むため、違ったらすみません。

書込番号:17068823

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 20:20(1年以上前)

当機種
当機種

シンクロ撮影

Av:絞り優先(F22)撮影

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。

やはり写真をアップするのが一番ですよね。
大事な娘たちの写真です。やはり個人情報なので、慎重になりました。
そのまま掲載はできないので、加工して添付します。
ただオリジナル写真をいじることになるので、多少画質が違うかもしれませんが
モニターで見る限り大きな違いはないように思います。
サイズはそのままで、顔を隠してJPEGの低圧縮率で保存したものです。

ピンボケが、手振れが原因だとは考えにくい、と思っています。
それなりの重量の三脚で、しっかり固定して撮りました。

まあしかし、皆さんに見ていただければ一目瞭然ですね。

被写体からの距離は5mほどあったように思います。
18-200mmのタムロンズームレンズを使用して、18mmで撮りました。

逆光でない場所で撮った写真は、P設定で1/30 F3.5、絞り優先では
0.3 F20で、2枚ともにピントが合っています。

添付の海の写真は、0.6 F22です。

以上、宜しくお願い致します。

PS.PENTAX SPFの時代からカメラを使用していますが、恥ずかしながら
専門的知識を持ち合わせておりませんので、初心者向けにご指導下さい(^^)

書込番号:17069067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 20:50(1年以上前)

ありがとうございます。

あいにくですが、カメラブレとピンボケの両方です。

書込番号:17069210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 21:05(1年以上前)

で、撮り方ですが、

黄色と黒のショールを羽織っている方の椅子となった台に
マニュアルフォーカスであらかじめピントを合わせておき、
セルフタイマーを使うか、レリーズを使うか。

三脚を使っても、シャッターを押した瞬間にカメラが動きます。

一度動いたらばねのように上下に揺れます。
三脚によって、その揺れをすぐに打ち消すものもあれば、ずっと揺れているものも・・。

また、三脚の足に重りをぶらさげて早く打ち消すようにする手段もありますよ。

書込番号:17069294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 21:08(1年以上前)

りょうマーチさん。
早速コメントありがとうございます。

>あいにくですが、カメラブレとピンボケの両方です。

そうですか。なぜでしょうね。
十分注意して撮ったつもりですが、夜景モードにすると、一焦点で
ピント合わせするのではなく、自動で顔認識なのか、うまく合わせに
くかったように思うのですが。

今やってみても、やはり自動認識ですね。
それが、ひとつの要因だった気がします。

でも、私の撮り方が悪かったのも間違いない、ということなのですね。
カメラブレですか(^^)
とんでもない素人ですね(^^;。。。。

書込番号:17069304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 21:29(1年以上前)

お気になさらないでください。
だれもが、車に初心者マークを付けるように初めは素人なんです。

今はこういったトコで、いろいろ聞けるので調べやすいでしょう。

25年位前にミノルタα7700iで撮り始め、ほぼ独学にて今までやっていたので、
ここでの他の方のレスは私に何をおっしゃられているのか理解できないくらいです・・。
なので、専門用語はほとんどわかりませんが、頭の中での個人的な手法をある程度持ち合わせております。
(逆に初心者に一例の撮り方を教えるには向いているようです。あくまで、一例として。)

書込番号:17069406

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2014/01/13 21:30(1年以上前)

何もかもカメラ任せにするとカメラが勝手に判断しますので
自分の意図したものにはなかなかならないもの。
特にカメラにとって、条件が悪いものは尚更かと。

よいものを、自分好みのものを撮りたいのであれば、カメラの基礎を学ぶとよいかと。


お子様の写真ですが
まずはAFモードは何にしているかですね?
シングルポイントにして、
ピントを合わせたいところにして合わせていますか?

逆光でしかも太陽光がおそらく強いために、AFが迷っているのかと、
カメラにとっては状況が厳しいものかと。
この際はマニュアルで合わせた方がいいですよ。

岩の写真は、
波の流れている状態を撮ろうとしているかと思いますが、
絞ることによって回析現象(小絞りボケ)が出ているのでしよう。
回析現象は絞り過ぎのよって光が像に回り込んでぼやけた状態になります。
絞っても16位にすべきでしょう。
機材によっては、16でも絞り過ぎかもしれません。
ISOが800ですので、ISOを下げ、絞りを開け、シャッタースピードを維持しましよう。
ご参考までに、

書込番号:17069412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/13 21:31(1年以上前)

ぶれていますね。
ピント不良ですが、何処にピントを合わせたかですがそれが狂っていればピン不良、
ずれていればカメラが動いたか対象が動いたことになります。

書込番号:17069420

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 21:33(1年以上前)

りょうマーチさん、コメント入力のすれ違いでした。

またまたコメントありがとうございます。

>黄色と黒のショールを羽織っている方の椅子となった台に
>マニュアルフォーカスであらかじめピントを合わせておき、
>セルフタイマーを使うか、レリーズを使うか。

ヒント合わせ、ブレ防止は了解です(^^)

夜景設定で、フォーカスをマニュアルで合わせるということですか。
夜景設定でなくても、逆光の場合のポ−トレートはストロボを発光させればいいのですよね。

>三脚を使っても、シャッターを押した瞬間にカメラが動きます。

なるほど。
三脚を使っているという安心感がありました。
大事な写真ほど気をつけないといけないですね。

書込番号:17069429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 21:45(1年以上前)

すみません

二度レスした私がマナー違反しましたね・・。

個人的にはこの夕焼けの写真の露出に問題は無いと思います。
ピントが合ってブレていなかればさぞかし良い写真であったかと・・。

内蔵フラッシュは携帯する必要が無いので良いのですが、
この距離で精いっぱいの距離かと思います(フラッシュのみで適正露出を得る場合)。

こういったシチュエーションを多く撮るのであれば外部ストロボがあると撮りやすく、
ストロボ光を調光して撮ることができるようになりますよ。

書込番号:17069481

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 21:51(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

カメラを使用してからは長〜い(α507siも結構使っていましたが・・・)ですが、
細かい知識は持ち合わせておりませんので、皆さんのコメントは大変参考になります。

ピント合わせは、中心部のシングルに設定しています。
ただ、夜景設定では、自動認識で焦点合わせするのではないのですか?
それをマニュアルフォーカスにするということですね。

>岩の写真は、
>波の流れている状態を撮ろうとしているかと思いますが、
>絞ることによって回析現象(小絞りボケ)が出ているのでしよう。
>回析現象は絞り過ぎのよって光が像に回り込んでぼやけた状態になります。
>絞っても16位にすべきでしょう。
>機材によっては、16でも絞り過ぎかもしれません。
>ISOが800ですので、ISOを下げ、絞りを開け、シャッタースピードを維持しましよう。

okiomaさん
回析現象、初めて知りました。大変勉強になります。

ISOは、オートに設定、最大を800にしています。
綺麗に撮るには、粒子は細かいほうがいいですよね。
ただ、デジタルは、フィルムと違い、800程度なら、それほどの影響を受けないと
思っていました。フィルムの時代は、ASA100しか買わなかったですね。

書込番号:17069531

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 22:01(1年以上前)

りょうマーチさん、ありがとうございます。

>個人的にはこの夕焼けの写真の露出に問題は無いと思います。
>ピントが合ってブレていなかればさぞかし良い写真であったかと・・。

そうなんです。大変残念です。
自動焦点になったので、嫌な予感はしたのですが。
マニュアルフォーカスにするとは、勉強になります。
カメラ任せでは、いい写真は撮れないということを今回改めて感じました。

>内蔵フラッシュは携帯する必要が無いので良いのですが、
>この距離で精いっぱいの距離かと思います(フラッシュのみで適正露出を得る場合)。
>こういったシチュエーションを多く撮るのであれば外部ストロボがあると撮りやすく、
>ストロボ光を調光して撮ることができるようになりますよ。

昨年、中古ですが380EXを購入しました。
まさか逆光写真を撮ることになるとは思っていなかったので、内蔵ストロボもあるし、
と持参しなかったのです。
写真撮影は、いつも準備万全に、ストロボだけでなく、PLも常備していた方がいいですよね。
ありがとうございました。

書込番号:17069579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/01/13 22:06(1年以上前)

こんばんは

感度だけではないのですが、静態を撮るときは各種ブラケットをすると変化がわかると思います。

露出要素である、感度・絞り・シャッタースピードをそれぞれブラケットするんですが、
露出値を固定にする場合と、露出値もブラケットする場合(露出補正)もあります。

デジタルですので、あとから多少は補整できるので、思い切って1段ブラケットするのもアリです。

すると、岩場の写真を撮るときには感度を上げずに(絞らすぎずに)と自然に浮かんでくるようになりますよ。

書込番号:17069606

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/13 22:15(1年以上前)

りょうマーチさん、コメントありがとうございます。

>露出要素である、感度・絞り・シャッタースピードをそれぞれブラケットするんですが、
>露出値を固定にする場合と、露出値もブラケットする場合(露出補正)もあります。
>デジタルですので、あとから多少は補整できるので、思い切って1段ブラケットするのもアリです。
>すると、岩場の写真を撮るときには感度を上げずに(絞らすぎずに)と自然に浮かんでくるようになりますよ。

だんだん専門領域に入ってきましたね。
自分の気に入った写真を撮るにはこのような知識は必須なのですね。
写真撮影って、奥が深いなあ、って思います。
勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:17069642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 23:46(1年以上前)

繰り返しになる部分もありますが、以下のようにするとよいと思います。

@三脚のエレベータは上げないで使う
A手振れ補正機能はOFF
Bレリーズやリモコンがないのであれば、セルフタイマーを利用する
CLiveViewを活用する

LiveViewを使うと、「セルフタイマーでファインダから目を離しても、ファインダからの入る光を防げる事」と「マニュアルでピントを追い込むときに、ピントを合わせたいところを拡大することによりピントが合わせやすくなる事」という利点があります。

波の写真は、スローシャッターを切りたかったので22まで絞ったのだと思いますが、一般的には11以上は回折ボケが出ます。スローシャッターにしたい場合は、NDフィルタを使いましょう。回折ボケについては、Digital Lens Optimizerという機能でレンズ補正をすると、回折ボケまで補正できるようなところまで来ているそうです。但し、Canonがデータを持っているCanon製のレンズの場合のみです。

書込番号:17073703

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2014/01/15 00:00(1年以上前)

とりあえず、その場で確認(おおよそですが)できるので、ピンがきていない場合
は撮り直す、、でもいいと思います。

書込番号:17073761

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/01/16 10:25(1年以上前)

ウッドクレストさん、コメントありがとうございます。

>@三脚のエレベータは上げないで使う
>A手振れ補正機能はOFF
.Bレリーズやリモコンがないのであれば、セルフタイマーを利用する
>CLiveViewを活用する
>LiveViewを使うと、「セルフタイマーでファインダから目を離しても、ファインダからの入る光を防げる事」と
>「マニュアルでピントを追い込むときに、ピントを合わせたいところを拡大することによりピントが合わせやすく
>なる事」という利点があります。

なるほど、画面を拡大してマニュアルでピント合わせですね。
ライブビュアーはピントが遅いので、使わないことにしていました。

>波の写真は、スローシャッターを切りたかったので22まで絞ったのだと思いますが、一般的には11以上は回折ボケ
>が出ます。スローシャッターにしたい場合は、NDフィルタを使いましょう。

海の写真はあまり撮っていませんが、山に行って、滝の写真は撮ったりします。
このときもNDは有効でしょうか。波ではないので使い方が違いますか。

mt_papaさん、コメントありがとうございます。

>とりあえず、その場で確認(おおよそですが)できるので、ピンがきていない場合
>は撮り直す、、でもいいと思います

実は、何回か確認して撮りなおしたのです。
やはりダメか、って。
マニュアルフォーカスを使うことを知っていたら、と思います。

今回、ここに質問を出したおかげで多くのことを学びました。
皆さん、本当にありがとうございました。
これから写真を撮るのが益々楽しくなりそうです。

書込番号:17078017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/18 03:04(1年以上前)

回答が記入されていないことに気づきました。

> 海の写真はあまり撮っていませんが、山に行って、滝の写真は撮ったりします。
> このときもNDは有効でしょうか。波ではないので使い方が違いますか。

NDフィルタは、滝の流れをスローシャッターで撮影したり、ポートレートで絞りをあまり絞らずに背景を暈かしたいときに使います。デジカメのセンサーの反射をまた反射し返さない、コーティングのよいNDフィルタを購入してください。当然ですが、ファインダが暗くなります。でも明るいところで使うフィルタなので問題ないと思います。

書込番号:17206098

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2014/02/18 18:43(1年以上前)

ウッドクレストさん、コメントありがとうございます。

>NDフィルタは、滝の流れをスローシャッターで撮影したり、ポートレートで絞りをあまり絞らずに背景を暈かしたいときに使います。

最近は、ほとんど登山に使っていますので、青々とした空をより青く、とPLしか持参していませんでした。
NDも検討したいと思います。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:17208162

ナイスクチコミ!1


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/25 09:19(1年以上前)

>k-110さん
2014年の質問ですが、すごい内容が参考になります
今自分は同じ状況になってます。
皆様ありがとうございます

書込番号:22492518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング