『ファインダーとライブビューのピント差』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『ファインダーとライブビューのピント差』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダーとライブビューのピント差

2015/05/06 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

ファインダーと、ライブビューで撮影した時のピントの差が酷く、購入店舗経由でレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼して返却されたのですが、あまり改善されていません。

風景や電車などの撮影ではあまり気にならないのですが、人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。
ピント調整の際にサンプル画像も付けたのですが、修理伝票には「出来る限りピント調整をしました」とあり、どこが悪くて、何を調整したかはありませんでした。

皆さんの60Dでは、このような現象はありますか?
またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?

書込番号:18750889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件

2015/05/06 13:43(1年以上前)

視度調整触ったとか。

書込番号:18750894

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 13:50(1年以上前)

黒仙人さん>
AFでは視度調整ダイヤルは関係ないとの認識でしたが、間違ってました?

書込番号:18750909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/05/06 14:34(1年以上前)

視度調整はファインダー像の見え方には関係しますが、カメラのAF動作とは無関係ですね。

『差がひどい』とはLVだと合焦し、ファインダー撮影ではAFがずれているということでしょうか?(逆は考えづらいですが…)

また、ファインダー撮影でのAFフレームは一点でしょうか?それとも自動選択でしょうか?
もし自動選択なら、一点で撮ってみてください。

あと、被写体ブレ又は手ブレの要因は排除出来ているのでしょうか?(三脚で撮影した等々…)

レンズも一緒にとありますが、純正ですか?(サードパーティー製だと、ボディを検査/調整するだけで、レンズ側の調整は
しません。)

不明な点が多いのでもう少し要因を整理されては如何ですか?

ただ、SCで調整しても改善されないとすると、対処法は限られるような気もしますが…。

書込番号:18751006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2015/05/06 14:38(1年以上前)

あまり聞きませんね。
条件差異での原因エリミネーションはされましたか?

三脚にがっしり固定してファインダー撮影とライヴビュー撮影における同一設定・同一条件下での比較検証とか。もちろんリモコン使用で。

あとはファインダー撮影の際にピンずれが発生してるならミラーショックによるブレとかも可能性がありますが、そこまでシビアな差を仰ってるようにも読めませんし。

人物撮影時に顕著だとの事なので被写体ブレも要チェックかな。

解決するといいですね。 ( ̄▽ ̄)b

書込番号:18751012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/06 14:39(1年以上前)


http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/58273-1.html#40

こちらを参照して、"AF(クイックモード)でピントを合わせる"では
同じになると思いますが、いかがでしょうか?
(純粋なライブビューじゃなくなるかも知れませんが..)


書込番号:18751018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/05/06 15:36(1年以上前)

>肌の質感が全く異なるほどピントが違います

ピンボケということでしたら、どこかにピントが合ってることを確認した上でのピンぼけとの判断をされているということでよろしいですよね。

その場合、前ピンですか?それとも後ピンですか?

そのことをキャノンに伝えていると思いますが、キャノンはその件については何も言ってませんか?

直接、キャノンの技術者に電話するべきだと思います。問い合わせについて修理伝票に何か記載はありませんか?


最後に、まさかとは思いますが、単なる手ぶれ、被写体ぶれということはありませんよね。

書込番号:18751135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/06 15:36(1年以上前)

近距離で合わないのですか?位相差。
コサイン誤差かなぁ?
ちなみに、位相差で遠距離と近距離を両立させるのは、厄介らしいですよ。
最近のカメラでは、ズーム域で調整できるものもありますけど。

書込番号:18751137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/06 16:21(1年以上前)

ピントが合っているかどうかと肌の質感とは関係ないようにも思いますが…
合焦しているはずがしてないのか、そもそも合焦できないのか、
ライブビューがだめなのか、ファインダーがだめなのか、両方ともだめなのか
よくわかりにくい現象ですね。

修理する側も困ってしまうと思います。

書込番号:18751254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/06 16:44(1年以上前)

>またこれを機会に70Dか7D2への買い換えも検討してますが、それらの機種ではこのような現象はあるのでしょうか?

ファインダーを覗いてのAFの時は、位相差AFでおこない、
ライブビュー時はコントラストAFでピントをあわせます。

コントラストAFはピント精度は高いのですが、ピントがあうまで時間がかかるのが欠点で
位相差AFはピントがあうまでの時間は短い(高速)なのですが、ピント精度は低いという欠点があります。
もちろん、それぞれの方式で欠点を減らそうと努力はしているのですが、完全に欠点が消えることはないので
位相差AFの時はピントのあう位置が若干ずれるという現象が発生します。

ただ、ズームレンズであれば絞り開放でも被写界深度内に収まるのが一般的ですので
大幅にずれるときは、調整してもらう形になります。
(逆にいうと、大口径単焦点レンズの場合は、絞り開放でも被写界深度から外れることがあります。)

その為、70Dや7Dmk2に買い換えても同様の事はおきると思います。
おきる事はおきるのですが、高いカメラはその辺の精度も高く作られていますので
ピントの外れる確率は減ります。

キヤノンやニコンがプロ用のカメラを用意しているのは、サポートの関係もあると思いますが
こういった部分の精度や耐久性もあるからだと思います。

そう考えると、70Dを購入しても同ランクのカメラになってしまうので
7Dmk2を購入したほうがいいと思います。
それでも、上に書いたように、原理的にずれることはあると思ったほうがいいと思います。

今回とは関係ないかもしれませんが
コサイン誤差というのもありますので、ピントをあわせてからカメラを動かして構図を決めると
ピントはきちんとあっていたのに、コサイン誤差でずれてしまうというのもあります。


あと、どのくらいピントがずれているかを明確にするために
自分でピントチェックしてみるといいと思います。
斜めの定規の撮影はあまり良くないといいますが、簡単なので、定規を撮影し
何mmずれているかをみてみるといいと思います。

雑誌CAPAにたまに付録でついてくるピントチャートを使うのもいいと思います。

書込番号:18751310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/06 17:10(1年以上前)

serie3さん こんにちは。

ファインダーとライブビューのピントの合わせ方は機構的にも違いますので、どういう風に合わせられて違うのかを記入されると良いと思います。

どちらもAFがオートならばあなたの思ったところにピントが合うかどうかはカメラに聞いてくれという設定なので、センター1点などで試してみられればいいと思います。

それで駄目ならもう一度メーカーへ修理依頼しかないと思いますが、メーカーで調整して合わないならばカメラを交換しても合うかどうかは微妙な感じもすると思います。

書込番号:18751372

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 17:54(1年以上前)

つるピカードさん>
ご指摘の通り、LVだとピントが合っていて、ファインダーだと合いません。
SCに提出したサンプルは、もちろん条件を揃えるために、AFフレーム1点、三脚使用、マニュアル露出、セルフタイマーで撮影しております。またAFフレームがわかるようRAWで提出しています。

またレンズはサードパーティー製の物をメーカーに出すなんてことはしません。

このカメラは3年ほど前に購入し、今まではJPGで撮影し、L版程度のプリントしかしなかったので、そんなに気になりませんでしたが、色々撮影するうちにRAWで撮影するようになり、アラが見え始めました。
また調整は1か月ほど前に、サンプル画像なしでピント調整を依頼しましたが、納得がいかなかったのでサンプル画像を添付し、再度調整を依頼しました。

書込番号:18751489

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 17:56(1年以上前)

Masa@Kakakuさん>
いつも書き込み楽しみにしています(笑)
私もEOS M3買いました。M3と比べると60Dの画像がもやもやして余計気になります・・・

書込番号:18751494

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 17:57(1年以上前)

jm1omhさん>

クイックモードは試したことないので、一度やってみます。

書込番号:18751501

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 18:03(1年以上前)

はるくんパバさん>

ピンボケというよりも、ピントが来ていないと言った方が良かったかもしれません。
いままであまりシビアに見ていなかったので、どちらにボケているかは良くわかりません。

キヤノンからは「ピント精度を点検・調整致しました。」と「お預かりのセットで、ピント精度を出来る限り調整致しました」としかありません。

サンプル画像については、三脚使用、静物、セルフタイマー使用、マニュアル露出です。

書込番号:18751516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/05/06 18:35(1年以上前)

別機種

7D2での自作パターンでテスト(3〜4目盛り前ピンだが、近接望遠端なので無視(^_^;)

ピント精度の確認は、どのようにされていますか?

位相差AFの場合、立体物だとワンポイントのAF範囲でも、コントラストの強い方へ合焦してしまうことがあります。
本来は平面のチャートに正対して、中央一点でAFの調整をします(周辺ポイントは、レンズの癖でずれていることがあります)
また、近接と無限遠に近い被写体でも、AFがずれることがあります(メーカーの調整は無限遠に近い状態で調整しているようです)

簡易的な確認法として定規の目盛りを撮影する方法がありますが、狭い範囲の繰り返しパターンは、位相差AFの苦手な被写体ですので、下記のようなパターンで試して見ては如何でしょう。
http://www.geocities.jp/camera_navi/pinto-tyekkusi-to/

私は少々のピンズレの場合、近接の前後の被写体や上体の前後で調整しています。

書込番号:18751628

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 18:40(1年以上前)

さすらいの「M」さん>

1〜5m位なので、そんなにややこしい距離ではないと思いますが・・・
ただ風景や電車などの数10m以上離れたものは問題が無さそうです。

書込番号:18751652

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 18:44(1年以上前)

そうかもさん>

書き方が分かりづらくて申し訳ありません。
LVだとピントが合って、ファインダーだと合いません。

肌の質感といったのは、眉毛の生え際など、LVで撮ったものははっきりと見えますが、ファインダーだとぼんやりしています。

この情報で修理できなければどうすればいいんですかね?

書込番号:18751666

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 18:50(1年以上前)

フェニックスの一輝さん>

60Dのライブビューは人物撮影には、実用的ではないので困ってしまいます。
メインのレンズはEF-S15-85を使用しています。人物の撮影時は安全の為絞りを9程度で撮ることが多いです。

また人物を撮影する際は、AFフレームが9点しか無い為、ピントが合ってから構図をずらすことが多々あるので、コサイン誤差というものも関係があるかもしれませんね。


一度調べてみます。

書込番号:18751688

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 18:52(1年以上前)

写歴40年さん>

どうやら他の人はそのような現象がないということで、私のカメラがハズレだったのでしょうか・・・

書込番号:18751696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/06 19:00(1年以上前)

serie3さん こんにちは

>人物の撮影時には、肌の質感が全く異なるほどピントが違います。

この状態が よく解らないのですが わかりやすい画像貼れる物ないでしょうか?

書込番号:18751728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/06 19:17(1年以上前)

1m〜2mは近いですよ。
85mm使えば、十分アップです。
F9と言えども、顔だけなら、鼻頭に合うと眼は...十分な深度が取れないかも。
コサイン誤差について十分理解して、AFポイント使ってみてください。
中央以外は精度が落ちますが、中央だけだと、コサイン誤差は怖いです。

書込番号:18751780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/06 19:46(1年以上前)

光源は何でしょうか?

書込番号:18751867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 19:49(1年以上前)

当機種
当機種

ファインダーでの撮影

ライブビューでの撮影

遅くなりましたが、サンプル画像を添付致します。
ピント調整に出す前に適当に撮影したものですが、1枚目がファインダーで2枚目がライブビューです。
Cの文字の中の塗装のピンホールの見え方がだいぶ異なります。ファインダーは前ピンでしょうか?

カメラ:EOS60D
レンズ:EF-S15-85 F3.5-5.6 USM
シャッター速度:1/125
絞り:F5.6
焦点距離:85mm
AFフレームはいずれも本体のCanonの文字のCとaの間くらいです。

書込番号:18751877

ナイスクチコミ!1


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 19:59(1年以上前)

当機種
当機種

ファインダーでの撮影

ライブビューでの撮影

人物のサンプルです。
目の部分だけトリミングしてあります。

いずれも同一人物(息子)で、同じ日の数分後に撮影したものです。
たまたまバリアングル液晶で2ショットを撮った際に、あまりの違いにビックリしました。

1枚目はファインダーで、AFフレームは眉毛になってました(汗)
2枚目はライブビューで、AFフレームは目のあたり全体です。

書込番号:18751907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/06 20:03(1年以上前)

2枚のピント位置
いずれもレンズの
左は EF−M
右は N L 
のあたりに来ているように見えます。

位相差で この照明の反射は誤作動しやすいので、
もう少し角度を変えてみてください。

書込番号:18751927

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 20:04(1年以上前)

かえるまたさん>

今回の問題はピント精度の問題では無いと思いますので、チャートでのチェックはしていません。
ずれていたところで、60Dにはマイクロアジャストメントが無いので、いずれにしてもメーカー送りですね・・・

書込番号:18751935

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 20:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

サンプル画像を添付致しました。
何かご意見を頂けるとありがたく思います。

書込番号:18751940

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 20:13(1年以上前)

さすらいの「M」さん>

メーカーに修理に出す前日に慌てて撮影したもので、ISO感度を下げるために、LEDの投光器を当てたのでちょっと反射と光のムラが酷いのですが、本体のCの文字の違いは見えますか?

多少調整したとのことなので、少しは改善されているかもしれませんが、人物の写真は今日撮影したものです。

書込番号:18751967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/06 20:20(1年以上前)

こんにちは。
目の写真は、撮り方が違いすぎて比較できないと思います。
ファインダーの方は望遠端85mmで絞り開放。
ライブビューの方は広角端15mmでF9とけっこう絞ってます。

書込番号:18751986

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2015/05/06 20:52(1年以上前)

serie3さん 写真ありがとうございます

カメラの方を見ると ピントが合っている位置が違い同じ場所にフォーカスポイント置いたのでしたら 異常な気がします でも斜めからの撮影の場合 ピントが狂う場合があるので 正面にした常態で確認してみてもいいかもしれません。

後 顔のほうは ライティングが違うようですし ファインダーの方は ピントが合っている場所がわからないので 判断し難いです。

書込番号:18752125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/06 21:26(1年以上前)

原理的には、コントラストAFのほうがはるかに正確です。

ファインダーのほうは、故障に近いくらいフォーカスがずれてますね。
でも、キヤノンが修正できないと言っている以上、どうしようもない
でしょう。位相差フォーカスなんてそんなものかなあと思います。
速いところと暗いところに強いだけがとりえじゃないかと思ってます。

書込番号:18752268

ナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 22:03(1年以上前)

SakanaTarouさん>

確かにだいぶ条件が違いましたね・・・
でも絞り開放とはいえ、F5.6ですし、AFフレームの位置にピントが合ってないのはなんででしょうね?

書込番号:18752437

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 22:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん>

M3の画像の方は、調整前の画像なので、時間があるときに調整後の画像も撮ってみたいと思います。

顔の方は、調整が完了したと思って撮影したら、全然直っていなかったのに気付いたので、きちんとした比較はしていないんですが、AFフレームにピントが合わないのは致命的ですね。
直接メーカーの窓口に持って行きたいんですが、地方なので行く時間が無いのが悩みどころです。

他の個体であれば問題無いんでしょうかね・・・

書込番号:18752469

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 22:12(1年以上前)

デジタル系さん>

2回調整に出してこれなら、ハズレ個体だったものと諦めたほうが良さそうですね。

書込番号:18752484

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/06 22:17(1年以上前)

皆様からの色々なご意見ありがとうございました。

ファインダーとライブビューのピント差について、メーカーで調整しても直らないことから、私のカメラがハズレだったと諦めるしかないと思います。

他の60Dユーザーさんからのご意見があればありがたく思いますので、もう少しスレッドを閉じずにいたいと思います。

書込番号:18752508

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/07 07:09(1年以上前)

肌の質感・・・
これは、露出の差ですよね。
ファインダー:F5.6,1/320s
LV:F9,1/80s
2/3段分、LVの方が明るく撮っていますので。

LVの方が絞り込んでいる分、シャープに見えるのでしょうけど
ファインダー撮影でAFを合わせてからカメラを動かしていない、お子さんが動いていないとすると
やはりピント調整が合っていないんでしょうね。

一番疑わしきはコサイン収差ですが。
一度、動かない被写体で、本体も三脚に付けて固定した状態で、AFで撮影してみてそれでも前ピンかどうか一度ご確認されては如何でしょうか?
AFには精度があるので、複数回同じ条件で繰り返してみてください。
それでピントが来ているようだと、カメラの問題ではなく撮影者の問題
ピントが来ないようだとカメラの問題 になるかと思います。

書込番号:18753269

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/05/07 09:21(1年以上前)

 目のアップの写真は等倍切り出しですよね???
 等倍切り出しではなければまた話が変わることにもなり得るのですが、明らかに外れ機体でメーカーが責任を持って修正すべきレベルの話だと思います。
 85mmの焦点距離でExifの条件で撮影される限り、意図的にしないと手ブレや被写体ブレを起こす条件ではありませんし。
 ただ、この85mmの焦点距離の被写体がどの位の大きさで写っていたのは気になります。
 豆粒のような大きさの被写体をトリミングして無理矢理アップされたサイズまで拡大したとしたらピントは正常でもそうなる可能性はありますし。
 そこらあたりが分かりません。

書込番号:18753492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/07 09:40(1年以上前)

60Dにシグマ17-50 F2.8(シグマにてピント調整済)で使用しております。

私もserie3さんのようにファインダーAFとライブビューAFの子供の写真の出来の差に愕然としたことがあります。

いろいろ試した結果、
ライブビュー10倍AF>>ライブビュー5倍AF=ファインダー1点AF>>ライブビュー等倍AF
となりました。
特に室内などは差が大きく出易いですね。
その後、気合を入れる場合は10倍ライブビューを使っております。

先日7D2を手に入れファインダーAFとライブビュー10倍AFを比べましたが、
差はかなり小さく感じかなり満足しております。
いろいろ要因はあるかもしれませんが、60DのAF精度の問題が大きいと思われます。

SCに調整を出しての結果なので、ファインダー・ライブビューの使い分けをお勧めします。
どうしても気になるのであれば、マイクロアジャストもある7D2・6D・5D3などがよいかと思います。

書込番号:18753514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/07 19:40(1年以上前)

tabbiさん>

人物の写真については、ちょうど同じような大きさだったことと、RAW画像で見たところ、目にの近くにAFフレームが来ていたので、比較として載せてみましたが、露出や光源の向きも違うので、あまり比較にならにようですね。

SCにサンプルで提出したものは、同じ露出で、三脚使用、セルフタイマー使用、複数レンズで複数の写真を渡してあります。

シビアな数ミリ単位の話ではなく、センチ単位でずれてるように感じますが、コサイン収差ってそんなにずれますか?

書込番号:18754687

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/07 19:45(1年以上前)

Dragosteaさん>

目の画像はもちろん等倍切り出しです。
露出や光源の向きは異なりますが、顔の大きさが同じくらいだったのと、AFフレームが目の近くに来ていたので、比較になるかと思い並べてみました。

違うサイズの写真を比較しても何もなりませんよね。

書込番号:18754703

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/07 20:02(1年以上前)

だらりんちょさん>

ようやく60Dをご使用の方からのお返事を頂けて、うれしく思います。

私も昨年末にシグマの17-50 F2.8を購入したのですが、それからRAWで撮り始め、ピントのずれが気になるようになり、結局手放して、純正なら良いかと思いEF-S15-85を購入しましたが、2度のピント調整を経て、今に至ります。
一度気になり始めると、過去の写真も見直したところ、やっぱり人物の写真はピントが甘い事に気が付きました。
60DのAFは条件によって人物が弱いのでしょうか?

子供の写真はライブビューで撮られていたとのことですが、60Dだと厳しいですよね・・・
7D2ならAF精度が高いとのことで、ますます気持ちは買い替えに傾いてきました。

書込番号:18754764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/07 20:29(1年以上前)

こんにちは。
一眼レフの位相差AFって、ぴたっとあわないことも多いので、フラストレーションがたまりますよね。
めんどうになってしまって、実は最近はもっぱらマイクロフォーサーズで子供の日常の写真撮ってます。AFは正確だし、パナソニックのはAFけっこう速い(レンズによります)ので、一眼レフの出番は激減しました。明るいレンズがあるので室内でも遜色ないし、AF-C(サーボAFのこと)でけっこう追従するので、おそらく普通に歩いている子供くらいの速さならマイクロフォーサーズで撮れちゃうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18579889/#18745099

一眼レフを使うのはすごくボケさせたい時、運動会、ダンスの舞台、ストロボ撮影するとき くらいですね。
あ、あと風景などを一眼レフで撮ることもあるのですが、基本ライブビューでMFです。

回答になっていなくてすみませんが、これが実感なもので、、、
お手持ちのEOS-M3(?)の出番が増えるような気がします、、、、

書込番号:18754831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/05/07 23:02(1年以上前)

こんばんは。

60dを使用していた時には目にピントがなかなか合わず苦労しました。
レンズを増やす度にピント調整出していたので、4,5回は調整に出したと思います。
当時はライトルームのシャープネスの閾値を調整して誤魔化してました。
6dに変えた時には、こんなにピント精度が違うのかと驚いたのを覚えています。


主観的なことで申し訳ないです。
撮影に集中できなくて辛いですよね。

書込番号:18755434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2015/05/07 23:18(1年以上前)

連投すみません。

60dの周辺のポイントはオールクロスと言っても、信用できなかったです。
最後の一年くらいは中央一点しか使ってなかったような。
(上下はまだ許容内だった記憶も)

書込番号:18755519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/07 23:32(1年以上前)

1眼レフのライブビュー使ったことがなく、よく知らないのですが。。。
ライブビュー=コントラストAF
ファインダー=位相差AF
ではありませんか。
そうだとしたら、ファインダーのときはピンズレでピンぼけ写真になるのでは。

それはさておき、位相差AFのピンズレは宿命のようなであり、かつ、ひじょうに悩ましい問題です。
これを機会にコントラストAFのミラーレスに移られることをお薦めします。
ピンズレは原理的にあり得ません。
併せて、オリンパスならセンサーゴミという、もうひとつの悩ましい問題ともさよならできることをご案内いたします。

書込番号:18755570

ナイスクチコミ!2


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/07 23:48(1年以上前)

SakanaTarouさん>
てんでんこさん>

コントラストAFの方がピント精度は高いんですね。
カミさん用に買ったのEOS M3ですが、軽くて画質もきれいですが、私としては一眼レフの方がカメラらしくて好きなんですが(笑)

書込番号:18755614

ナイスクチコミ!1


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/07 23:56(1年以上前)

ハイリョウさん>

元60Dユーザー様からのご回答ありがとうございます!

60Dのピント精度が原因の可能性も高そうですね。
6Dも良さそうですが、フルサイズはレンズを揃えると高いので、私はAPS-Cで行きたいと思います。

7D2が良いのですが、70Dでもライブビューが実用レベルで使えそうですし、Wi-FiはEOS M3で使用していますが、非常に便利なので、それでも良いような気がしています。

書込番号:18755635

ナイスクチコミ!0


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/08 00:05(1年以上前)

ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。
色々ご意見を頂き、とても参考になりました。

特に元60Dユーザー様お二方から、ピントで苦労されていたとのお話を聞けて、自分だけでは無かったようで、心強く感じました。

これを機会にカメラの買い替えを検討し、今後も楽しく撮影していきたいと思います。

また他でも色々とご質問させて頂くと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

書込番号:18755658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/05/08 06:38(1年以上前)

解決済みですか?

キヤノンのピント精度が甘いということでしたら、キヤノンのカメラはそういうもののようです。

過去にそういう書き込みが多数有りました。


2010年2月の光る川・・・朝さんのスレッドが思い出されました。

バッグ5個の機材をキヤノンに調整に出されました。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/


結果は、治らなかったようです。

あれから5年経っていますが、キヤノンのピント精度は、変わってないということでしょうかね。


機材の買い替えをされるなら、キヤノン以外にされるのがいいかも知れませんね。
















書込番号:18756001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/09 09:21(1年以上前)

http://www.canonrumors.com/2015/05/canon-eos-7d-mark-ii-af-issues/

7D2はなにかAFの問題があるのかも知れないと噂されているので、まだ情報を待った方がいいですね。
70Dは特にそういう話はないようです。いずれにせよ 次はいい個体にあたるといいですね。

書込番号:18758935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/09 21:36(1年以上前)

結論から先に書くと、
「レンズのAF調整のズレ」
です。


〔詳細〕

ライブヴューのコントラストAFでは、毎回のAF動作時に最もコントラストの高いところに合わせます。
そのため、レンズのAF調整というのは必要ありません。

しかし、ファインダーの位相差AFでは、
@カメラのAF合焦判定場所 と
Aレンズの移動場所
がズレていると、決してピントは合いません。これは位相差AFの仕様です。

つまり、コントラストAFは相対位置で合わせますが、位相差AFは絶対位置で合わせるので、
絶対位置を指定された場所が、カメラとレンズとでズレていると、決してピントは合いません。

ここは少しややこしく感じるかもしれませんが、
位相差AFのレンズは、絶対位置をレンズ内で-20〜+20といった幅で、前後にピント位置の微調整が出来ます。
そのため、カメラが例えば100の位置を指定したとして、レンズでは80の位置と認識することがあります。
その場合、20ズレているので、ピントは決して合いません。


〔対応方法〕

キヤノンにレンズとボディをセットで送った際に調整するのは、
同じ100になるように、レンズ側の調整値を変更するという作業です。

そのため、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。
レンズだけキヤノン基準に調整しても、ボディがキヤノン基準とズレていれば、これまたピントは決して合いません。


〔備考〕

・位相差AFのピント精度
 f値2.8に対応しているのは中央1点のみなので、大口径レンズでは周辺の測距点では精度が落ちます。
 ただ今回はf値2.8より口径が小さいレンズなので、周辺でも精度は出ます。
 ピントが合わないというのは、レンズの調整が合っていないということです。

・絞った時のピント位置
 絞るとピントが合う・開放だとピントが合わないというのは、球面収差というものの影響もありえますが、
 基本的には今回のレンズでは考えなくても良いです。
 開放でピントが合わないのは、レンズの調整が合っていないということです。

 また、絞るとピントが合うわけでもありません。合っているように見える場合もあるというだけで、
 開放でピントが合っていなければ、それは調整が可能です。

・コントラストAF
 EOSのライブヴューのAF精度は基本的に信頼して良いです。ライブヴューのピント位置を正としてください。


では、くれぐれも、キヤノンに調整を依頼する場合は、必ずレンズとボディをセットで送ってください。

書込番号:18760867

ナイスクチコミ!1


スレ主 serie3さん
クチコミ投稿数:41件

2015/05/09 23:18(1年以上前)

はるくんパバさん>
60DのAFが人物に弱いのかもしれません。
とりあえずレンズも3本あるので、次もキヤノンで考えています。


SakanaTarouさん>
AFの不具合(?)改善について、ファームウェアのアップデートにしても、SC送りにしてもきちんと対応して頂けるなら、これからイベントも多いので、待たないで買ってしまうかもしれません(汗)

7D好き!さん>
最初にレンズ3本と一緒にSCにピント調整を依頼したと書きましたが・・・

書込番号:18761257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/10 21:28(1年以上前)

serie3さん

すみません。
同じようなお悩みを持っていらっしゃる方も居ると思いまして、
最後の方は他の方も含めた書き方になってしまいました。

結局のところ、位相差AFは、撮像素子とAFセンサーの位置が別という構造的な事象がありますので、
ファインダーでのピントとライブヴューでのピントはイコールにはなりませんが、
あと一度、近距離での精度を上げるように申し添えて、キヤノンに送ると良いと思います。
というのも、わたしは満足できる精度ではないと感じましたので。

わたしの持っている純正レンズは最初からほとんどが精度が出ていますので、
実際にはそこまで気にする必要は無い問題だとも思いますが、
ミラーレスの方が、ピント精度についてはストレスが無いと思います。
(※動体ではまた別のストレスが出てくるとは思いますが、また今後改善されていくのでしょう)

書込番号:18764248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月18日

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング