『お薦めの常用レンズについてアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

EOS 60Dと高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS」のセットモデル

最安価格(税込):

¥139,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥139,000¥139,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットとEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオークション

『お薦めの常用レンズについてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットを新規書き込みEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

クチコミ投稿数:23件

現在、60DにEF-S18-135 ISを所有しています。

先日、EF70-300Lレンズを購入し使用したところ、非常に写りが良く、
常用レンズももう少し性能が良いものが欲しくなってしまいました。

そこで皆様にアドバイスをいただきたく、書き込みました。

普段使いのレンズとしておすすめのズームレンズのアドバイスを
お願いします。
撮影対象としては、娘・犬のスナップが主です。

個人的には次の3つレンズのどれかかなと思っております。

@EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
AEF-S17-55mm F2.8 IS USM
BEF24-105mm F4L IS USM

ちなみに価格的にはB位までに納めたいです。

書込番号:14860485

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/26 21:24(1年以上前)

こんばんは。

フルサイズの導入予定がなければ
AのEF-S17-55mm F2.8 IS USMが
明るく隠れLレンズと言われる描写でオススメですよ。

書込番号:14860513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/26 21:33(1年以上前)

私は標準ズームはフルサイズ換算で24ミリはじまりであるべきと
考えています。それでいうと、@でしょうか。というか、キヤノンの
非フルサイズだと、事実上これしか選択肢がないのですが。
(だから私はキヤノンのAPS−Cのカメラは結局買わずじまいで・・・)。

まったく個人的な感覚なので参考になりますかどうか・・・。ただ、
ためしに24ミリ相当を使ってみますと、確実に写真は変わると
思いますので、よかったらお試し下さい。ただ、15-85が
高画質かどうかは私には分かりません。周辺光量などはこのごろは
補正でなんとかなりますが、「キレ」みたいなものはデジタル後処理
では如何ともしがたいので、ご注意を。

書込番号:14860549

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/07/26 21:37(1年以上前)

私は15-85と70-200F4LISを愛用しています♪

15-85を強くオススメします!
広角15mmのメリットはかなりあるかと思います!

風景も動きモノにもバッチリ使えますよ〜

書込番号:14860576

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/07/26 21:39(1年以上前)

35mm程度のf1.4等の明るい単焦点と言いたいところですが、予算の都合もあるでしょうから。。。

僕だったら
AEF-S17-55mm F2.8 IS USM
ですね。

BEF24-105mm F4L IS USM もフルサイズ機ならベターですがAPSサイズだともう少し引けた方が良いのでは?

@は他にレンズがなければ。。。

といったところでしょうか。

余裕があれば是非、単焦点レンズも検討されると良いでしょう。
ズームと単焦点ではレンズの性能が桁外れに違います。

書込番号:14860585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/07/26 21:56(1年以上前)

Green。さん
quagetoraさん
serryさん
HT2007さん

早速のアドバイスありがとうございます。
15-85 or 17-55で悩んでます。

ちなみに17-50 のタムロンもしくはシグマのレンズはどうでしょうか?
価格的には非常に魅力的です。

書込番号:14860661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/26 21:59(1年以上前)

質問の内容とは違ってしまいますが。
「写りが良い」ことが気に入られたのであれば、
明るい単焦点レンズを使って見ることもお勧めします。

ズームや手ぶれ補正などは無くなってしまいますが、写りの違いは・・です。

3つの中ではEF-S17-55mm F2.8 IS USMでしょうか。

私はこれを使っており、結構気に入ってます
http://kakaku.com/item/10505510810/

書込番号:14860685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2012/07/26 22:22(1年以上前)

15-85と17-55でしたら、広角を取るか明るさを取るかになるとおもいます。
15-85しかもっていませんが、15の画角は風景で重宝しています。
私はだったら、明るさは単焦点で対応するので、15-85を選ぶとおもいます。

書込番号:14860835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/26 22:41(1年以上前)

返信ありがとうございます。

70-300Lとの比較で標準ズームをお考えですので、純正を選ばれたほうがいいと思いますよ。

室内撮影も多いのであればF2.8ズームを再プッシュしておきますね(笑)

書込番号:14860941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/07/26 22:43(1年以上前)

 個人的にはキヤノン APS-C 機にお勧めするレンズは、リング USM 搭載で画角を多少オーバーラップさせながら揃えていった方が使いやすいので次のように思っています。
 広角:EF-S 10-22mm、標準:EF-S 15-85mm、望遠:EF 70-300mm L、マクロ:EF-S 60mm です。
 EF-S 17-55mm では望遠側が繋がらず、EF 24-105mm L は広角側が足りないように思います。

書込番号:14860951

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/07/26 22:47(1年以上前)

17(24)mm未満と55mm以上の焦点距離を常用するかしないか?ではないですかねぇ?

個人的には、娘を撮るのにテレ端55mmは足りないと感じますので、真っ先にAを外しますが(以前使ってましたが(笑))、使いたい焦点距離は人それぞれですから…
私は換算100mmがないとダメなんですが…
スレ主さまは、何mmで撮りたいのですかねぇ?

書込番号:14860970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5

2012/07/26 23:08(1年以上前)

コスパを考えるなら シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM は
かなりいいと思います。
純正の EF-S17-55mm F2.8 IS USM の方が
価格が高い分とキヤノンブランドで安心感はあるかもですが…
このシグマの解像度はかなりいいですよ。

それから僕がこれを選んだ理由は
最短撮影距離が純正35pでシグマ28cmと
シグマの方が寄れるので決めました。
僕は気に入ってます。


書込番号:14861095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/26 23:37(1年以上前)

こんばんは。

私も標準ズームは随分悩んで、5本くらいかっての結論は、単焦点。
今手元に標準ズームは一本もなし。
大きさに問題なければ、24−70f2,8Lが一番ですが、高くて重い。

@について。あえて18-135の買い換えの意味はない。
Aについて。写りはそこそこでも値段の割にちゃちい。
      まだシグマのほうがいい。
Bについて、どうしてもズームならこれですが、24−35の域の写りが今一なので50の単をお求めになった方がいい。
      60のマクロの方がいいかも。

結論は写りを気にしないときは18-135を使いましょう。
70-300Lが名玉なので、併せてズームはつらい物がある。
先ほど書きましたが、標準ズームはあきらめて、10−22と60マクロを買って楽しみました。
それと、35f2や、28f1,8がおすすめです。
今は28f2,8ISがお気に入りです。

それか17−40Lは広角ズームですが60Dの標準にはちょうどいいかも。
結構使っていらっしゃる方はいます。
併せご検討を。

楽しくお悩みください。

書込番号:14861238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/27 01:10(1年以上前)

Black Streamさん こんばんは。

私のお薦めはスナップと言う事であればF2.8のメリットは使用した人でないと解らないファインダーの明るさや、広角域でもそれなりのボケを得られるし安価な単焦点に匹敵する写りの良さなどでAに一票だと思います。

但しこのレンズを使用すると間違いなく70-300oLでは物足りなくなり、70-200LUを買い足すなど間違いなく起こると思います。

シグマやタムロンは安価で良いでしょうが間違いなく純正が欲しくなりますので、このクラスのレンズを考えられるのであれば純正をお薦めいたします。

書込番号:14861548

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/07/27 02:41(1年以上前)

画質に関する評価、満足度は人それぞれだと思いますが、評判のあまり良くない18-135に対してEF-S 15-85もEF-S 17-55mmF2.8もどちらも高評価のレンズです

F2.8の明るさが必要ならEF-S 17-55mmF2.8でしょうし、そうでないのなら画角の幅の広い15-85の方が使いやすいかと思います

また、タムロンやシグマの17-50mm F2.8を選ばれても純正の18-135よりは画質満足度は上がるとは思います

書込番号:14861741

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットのオーナーEOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットの満足度5 見ない方が良い 

2012/07/27 03:30(1年以上前)

こんにちは

Black Streamさんは撮影対象からして、将来的にフルサイズに進むと勝手に思ってます(笑)
それで70-300Lを買われたのなら、標準ズームもフルサイズレンズを買われた方が良いと思います。
重いけど EF24-70 F2.8Lか、予算が辛ければ24-105F4L。

書込番号:14861788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/07/27 07:22(1年以上前)

こんにちは。
私は、24-105のF4を標準とし、サブでシグマの17-50のF2.8を使用しています。
問題は何ミリで使用するかとF2.8が必要か、だと思います。
予算もあるので、良く検討されるとよろしいかと思います。

書込番号:14862002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/27 07:36(1年以上前)

これ、案外、悩ましいんですよね。昔なら、50mm/f1.4と話は決まってた。金がなければf1.8になるだけのこと。でも、標準がズームになって、一見、便利そうだけど、どれも一長一短なんです。小ぶりなのは暗いし、描写がいまいち。かといって2.8クラスは暴力的にデカイ。だまされたと思って、一度、50mm/1.4に回帰してみませんか。といっても、単レンズでさえも最近のは大きいですけど。

書込番号:14862032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/27 08:16(1年以上前)

EF-S 18-135/3.5-5.6は使ってましたけど、写りは決して悪くないですよ?
繊細な、というわけではないですがその分クッキリしてわかりやすい描写だと思います。

作りはキットレンズなりなので所有欲を満たしてくれるようなものではありませんが
DCモータのAFながらそこそこ快速、ISもよく効きますしカバー域も広いので、バランスの
良いレンズだと思います。

「写りのいいもの」ならば上位のレンズは確かに写りは良いと思いますが、基本となる
解像感や発色などは、同条件で比較しない限りほぼわからない程度の差かもしれません。
逆に逆光時のコントラスト低下とかワイド端テレ端の歪曲、堅牢性、フルタイムMFを
はじめとする操作性の差などの方が大きいと思いますから、スレ主さんがそれらを必要と
しなければ、買い換えてもあまり差を感じないかもしれませんね。

EF-S15-85は広角側に広くリングUSMのレンズで作りもよく、フルタイムMFも使えます。
17-50/2.8クラスのレンズはF2.8の開放値とそれによる感度の余裕、ボケをいかした作画が
しやすいですね。純正ならば周辺光量補正も効きます。

「写りのいいもの」ではなく、どんな撮影をしたときにどう写って欲しいのか、どう使えると
使いやすいのか、そのあたり整理された方が、より最適なものが選べると思いますよ。

書込番号:14862114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/27 08:33(1年以上前)

PLフィルターはお持ちでしょうか?現在の不満が色のりで有れば多少は改善出来ると思います。

書込番号:14862161

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/27 09:10(1年以上前)

私もオミナリオさんに同感です。
18-135は18-200より小型軽量、望遠端での周辺減光も少ない、などバランスの良いキットレンズです。
EF70-300Lの画質の何処に差を感じたのかですね〜
色乗りなのか解像感なのか。
ボケ味は焦点距離が違うので元々違いますし。
また18-135を使っていて17-50などズーム比が小さい標準ズームだと撮影チャンスが減る不満が出る事もあります。
何で18-135が不満なのかハッキリさせないと標準ズームの選択もハッキリしません。

書込番号:14862267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/27 12:49(1年以上前)

コストパフォーマンスがいいレンズが欲しいのか
コストはかかってもパフォーマンスが高いレンズが欲しいのか

ここをはっきりとさせておいたほうがいいと思います。

純正18-135ISを買い換えたいとおっしゃったり、シグマに色気を出したり。
アドバイスするほうもしづらいと思います。

後、逆質問ですが、EF-S17-55を買ったとして、55mmから70mmまでの領域はどうするおつもりでしょうか。
足で稼ぐというならそれでもOKですが。
もう一つ、EF-S24-105を買ったとして、24mm以下の広角はどうしますか?
Lupin_3rdさんとまったく同じ疑問です。

書込番号:14862909

ナイスクチコミ!4


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/07/27 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

15-85 広角端15mm

15-85 ズーム流し撮り

私は15-85を購入後速攻で18-135を売却しましたw

理由は、やはり描写に差があり全く使わなくなってしまいました。その後70-200F4LISを購入しました。もちろん70-300Lと迷いましたよ。15-85ってこのクラスのLレンズに近い描写をしてくれます。なので私は満足しています。 

常用レンズとして広角端15mm〜は私にとっては必須です。使ってみればこの便利さがわかると思います。とりあえず15-85をオススメします!

書込番号:14864808

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 22:54(1年以上前)

私としては、常用はf2.8が標準と思っております。
EF-S15-85ISも勿論、評判の良いレンズですが、レンズの明るさばかりは大は小を兼ねない。
勿論、f2.8通しのレンズは重く、ズーム比も狭くなりますが、今の高感度が使える領域であれば
室内撮影もノンストストロボで十分いけます。フルサイズではないから、極端なボケは期待でき
ませんが、35mmや55mm付近でf2.8開放で撮ればそれなりにボケを生かした撮影も可能です。

便利ズームは18-135のままに留め、よく使う「標準ズーム・常用レンズだからこそ」高画質・
大口径を選んだほうが良いと思います。

書込番号:14864937

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/07/27 23:01(1年以上前)

15-85と70-300Lとの相性はバツグンだと思うんだけどなぁ・・・w

明るいレンズは撒き餌などの単焦点って選択肢はどうかな?

書込番号:14864973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 23:25(1年以上前)

>serryさん

スタンスの違いもあるでしょうから、15-85 * 70-200f4Lや70-300Lでも全く構わないと
思います。私個人のスタンスは、単焦点レンズ買って揃えたのはいいけど付け替えないので
あれば意味がない、と言うところで、だったら標準・常用にf2.8ズームで単焦点並みの画質
を少しでも得たい。 という感じです。

書込番号:14865083

ナイスクチコミ!1


serryさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:18件 PHOTOHITO  

2012/07/27 23:47(1年以上前)

>その先へさん

常用レンズだからこその15mm〜(換算24mm)だと思うんですよ。もちろん明るいレンズがいいのはわかりますが、APS-Cの60Dだと17-55はズーム比的に正直使いづらいかと・・・

でも結局は使う方次第なんですよねw

スレ主さんに楽しく悩みながら納得して決めてもらえれば幸いですよね♪

書込番号:14865202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/27 23:54(1年以上前)

17-55ですと、27.2〜88mm f2.8相当
15-85ですと、24〜136mm  f4.0-5.6相当

ですか。うーん・・・フルサイズメインなので「24mmまであれば、通常広角がそれ以上要らない」
というメリットは十分理解できますが、要はズームレンジの広さをとるか、明るさをとるかという
事ですね。通常、24-70f2.8で8割がたの撮影をすませますので、望遠側は88mm相当あれば十分だと
思ってしまいます。

やっぱり何を優先されるかだと思いますよ。15-85f2.8なんていうレンズがあれば理想なんでしょう
けれども、流石にそれは無理ですからね。

書込番号:14865231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/28 18:47(1年以上前)

皆様、
たくさんのアドバイスありがとうございます!
色々な考え方があり、大変参考になりました。

そもそも何で新しいレンズが欲しくなったかというと、我が家の真っ黒な犬を70-300で撮影したらとっても綺麗に撮れていたからです。
18-135でもちゃんと撮れば同じようなものが撮れるのでしょうが、まだまだ腕が未熟です。その腕をレンズの性能がカバーしてくれるのであれば、それに越したことはありませんので、だったら普段付けているレンズもそんなレンズがあればなあと思い質問しました。

何人かの方からご指摘があったカバー範囲のことはあまり意識してなかったですが、大事なことですよね。

皆様のアドバイスをもとに自分なりな色々試してみようと思います。

書込番号:14868213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/28 19:52(1年以上前)

70-300で犬が綺麗に撮れたと言う件ですが
1,露出が良かった(本来の犬の色が出た)
2,ボケ味が良かった
3,解像感が良かった
などが考えられますが焦点距離が異なるので
1,広角気味で撮ると露出がバックの明るい所に引っ張られる
2,これは当たり前
3,これはそう変わらないと思いますが。
どれでしょうか。

書込番号:14868438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/28 22:24(1年以上前)

t1000さん

コメントありがとうございます。

詳しいことはわかりませんが、おそらく1の露出だと
思います。

書込番号:14868984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/28 22:44(1年以上前)

F県の住人Aさん

アドバイスありがとうございます。
さきほども書きましたが、確かにカバー範囲がちゃんと考えられて
なかったことは「なるほど」と思いました。
ぜひ、考慮した上で、購入を考えたいと思います。

ただ次の点は特にぶれていなかったと思いますが、いかがでしょうか。


コストパフォーマンスがいいレンズが欲しいのか
コストはかかってもパフォーマンスが高いレンズが欲しいのか

⇒可能であれば、両面で満足できるものが良いです。



純正18-135ISを買い換えたいとおっしゃったり、シグマに色気を出したり。
アドバイスするほうもしづらいと思います。

⇒買い替えのスタンスは変わってないです。ただ、その中にシグマという
選択肢が加わっただけです。
でも今は、やはり純正でいこうと思っていますが。

書込番号:14869072

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/29 20:19(1年以上前)

明るさ必要ならA。そうでなければ@と思います。
レンズ設計は新しいものがよいです。

今月のどこかに雑誌(すみません、立ち読みで覚えていません)@Aの比較が
ありましたが、差はほとんどありません。重箱の隅まで見れば、、、というレベル
の違いしかありません。

書込番号:14872598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/29 21:07(1年以上前)

>⇒可能であれば、両面で満足できるものが良いです。

「安くて良いレンズ」というのもたくさんあるのですが、けれどもやはりコストの制約と
いうものはついて回るものでして、主に造作や操作性、信頼性の面での高価廉価の差は
必ずあります。

また17-55/2.8と15-85/3.5-5.6のように正確そのものが異なるものもあります。

その中で「ここを得られるならここは捨てられる」という取捨選択をしていかなければ
レンズ選択はできませんし、そのためには自分がどういう撮影をしたいのか、どういう
イメージを持っているのが具体的になっていないといけません。

なので「両面で満足できるもの」というのはちょっと虫のいい話かもしれませんね。
そんなのがあったら、みんなソレ買いますもの(笑)


個人的にはたとえば「SIGMAとタムロンの17-50/2.8でどちらにするか迷っています」って
内容ならわかるんですが、性格の異なるレンズを上げて「どのレンズがいいでしょう?」と
他人に相談しても仕方ないんじゃないかなあ、と感じます。

単に各々自分が好みのものを列挙するだけのアドバイスになっちゃいますよ。

書込番号:14872813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/29 22:48(1年以上前)

上のオミナリオさんの返信にいたく同感です。
コストのわりにパフォーマンスがいいレンズではなく、
コストが高いレンズ並みの高パフォーマンスだが、コストが安い。
こういうレンズが欲しいのでしょうか?それは無理です。
Lレンズの性能は、Lレンズの価格になります。

こう言っては語弊があるかもしれませんが、言わせてもらいます。

70-300Lで撮った写真が良かった
      ↓
標準域もいいレンズが欲しくなった
      ↓
ろくすっぽ検討もせず、70-300Lで撮った写真のどこがいいかも検討せず
ここに書き込んだ
      ↓
今に至る

このスレのレスを全部もう一度読み直して下さい。そして、オミナリオさんが書いているような現状になっていることをしっかりと認識して下さい。
70-300Lの写真をアップして下さい。そこのどこが好ましいのか意見を述べて下さい。
18-135の写真もアップして、どこが気に入らないか意見を述べて下さい。
そして、どういう写真が欲しいのか(短焦点距離でも背景がぼけた写真が欲しいとか)言ってください。
自分で、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、EF-S17-55mm F2.8 IS USM、17-50 のタムロンもしくはシグマのレンズ、
これらの各スレを回って、作例を見て、自分なりに勉強して下さい。

黒い犬がきれいに写ってた?どんな風に?EF-S18-135だとどうなの?
それすら写真のアップがありません。これでは「スレ主は冷やかしでここに書き込んだな」と見られても仕方ないと思います。

書込番号:14873249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/07/29 23:22(1年以上前)

コメントありがとうございます。

あまり価格ドットコムのクチコミ掲示板を利用したことがないので
よくわからないのですが、気軽に質問をしてはいけない場所なの
でしょうか。

皆さんがそれぞれの好みでアドバイスしてくれたことは大変参考に
なりました。
60Dの所有歴が浅いため、実際に使いこなしている方のコメントは大変
説得力がありました。

「自分の撮った写真を掲載して、この写真とこの写真の違いについて
こう思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?」
なんて質問する人はそんなにいないと思うのですが。
(たくさんいたら、申し訳ありません)

もし、今回みたいな問い合わせが「冷やかし」と思われるのであれば
今後利用することはないかなと思っています。

アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。
実物を触ってみて、次のレンズの目途がたちました。


もう少し、初心者にも優しい掲示板だと良いですね。

書込番号:14873392

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/29 23:49(1年以上前)

Black Streamさん
皆様が別に意地悪している訳ではありませんで、人間の価値観なんてさまざまですから質問者のそが分からないとアドバイスが難しいと言う事もあります。
私などEF17-40L、EF70-200F4L、EF100-400L、EF70-300DOなど処分してTamron28-300(A20)一本で満足している人間もいたりします。
極限を求めるのでなければ明るさにしても高ISOが使える時代だし、歪曲、周辺光量、解像感、発色、色温度などRAW現像の際に弄れ範囲の方が遙かに多いと言うのもあります。
私の価値観はレンズ交換をしているより撮影機会を大事にしたいと言うのが一番ですが他の人に当てはまる訳ではありません。

書込番号:14873519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/30 00:39(1年以上前)

ts1000さんのレス〔14868438〕に対して「露出だと思うが良く分からない」と答えているではありませんか?
良く分からなかったら、「写真をアップして見てもらおう」と考えるだろう、と私は思います。
なぜ写真をアップしないのか疑問に思います。携帯からの投稿ではないので、アップできるはずですしね。

気軽に質問するのは全然Okですが、真剣に質問しないのはNGです。

で、質問です。
なぜ写真をアップして見てもらわなかったんですか?
露出が悪かったと仮定しての質問ですが、なぜ買いなおしの必要があるんですか?
そこまで詰めてなかったというなら、なぜスレを立てたのですか?それって冷やかしといわれても仕方ないんじゃないですか?

そういうことです。

書込番号:14873707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/30 00:48(1年以上前)

F県の住人Aさん

もうここまでにしますが、真剣か冷やかしかなんてことは他人には
わからないことだと思いますが。

ただ、他人に理解されないということはコミュニケーションという視点
からいけば私も悪いと思っています。

世の中には私のようにこの掲示板に写真をアップ出来ない人もいると
思います。
それはデータを圧縮する方法を知らなかったり、プライベートな
情報だったりと。

色々とありがとうございました。今回のことは大変勉強になりました。

書込番号:14873731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/07/30 01:18(1年以上前)

F県の住人Aさん

もう1つです。

F県の住人Aさんは詳細な情報をもとに質問をしないと「冷やかし」
とおっしゃっていますが、必ずしもそこまでする必要があります
でしょうか。
詳細な情報がないと良いアドバイスができないというのはあくまでも
アドバイスする側の視点であり、質問した人の視点ではないですよね。

もし、情報が少なくて、こいつ初心者だなと思ったらそれなりの
アドバイスがあっても良いと思いますが、いかがでしょうか。

実際、serryさんのような簡潔で力強いアドバイスには正直背中を
押された感じがして、使ってみようかなという気持ちになりました。

他にもコメントいただいた多くの方については、本当に参考になりました。
そんな掲示板であれば、これからも使用したいと思っていますが、
そうでなければ今回までにしようと思っています。

繰り返しになりますが、アドバイスをいただいた皆さま、本当に
ありがとうございました。
おかげさまで、これからデジタル一眼レフにはまりそうです(^−^)

書込番号:14873817

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/07/30 09:46(1年以上前)

別機種
別機種

折角なのでサブカメラのKissX4+EF-S18-135の画像をアップしてみます(DPPで現像)。
左が全景ですがここではどうせ小さくされてしまうので最初から長辺1200ピクセルにリサイズ。
右側は一部を等倍で長辺1200ピクセルに切り出し。
トレッキング用ですが私はこのレンズで不満ありません。

書込番号:14874556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/07/30 12:28(1年以上前)

当機種
当機種

EF-S18-135の作例を載せます。
うちには黒い犬がいないので、代わりに黒いカメラバッグを撮りました。
左が全景、右が等倍拡大です。
このレンズ、解像度などに不満はありません。等倍拡大してもディテールまで写ります。

書込番号:14874961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/30 13:02(1年以上前)

なんだか回答の内容で不愉快な思いをさせてしまったようですね。
大変申し訳ありませんでした。


相談援助の仕事をしているといろんな相談を受けますけど、大別すると
二つに区別できると思います。

ひとつは「答えはでているけれど、その答えに自信をもてない人」、そして
もう一つは「選択そのものができなくなっている人」です。


前者の場合は基本的に対象者本人の中では答えが出てしまっているので、
それを裏付ける言葉や受容的意見は「力強く背中を押してくれる」ように
聞こえ、そうじゃない意見は「受け容れがたく説教じみて」聞こえてしまいます。


後者の場合はまず問題を整理して適切な答えが出せるように導いていかなければ
なりません。ですから、その情報を得るために相談者に質問しながら一緒に課題を
整理し、自分にとって最適な答えを相談者自身が導けるように支援して行く姿勢が必要です。

そのプロセスを経ずに回答者独自の判断で「これがもっとも良い選択である」と安直に
答えを提示することは、ともすれば相談者にとって誤った選択をさせる事になります。
多くの場合その答えには「相談者にとってはどうか?」という部分が抜け落ちて
しまっているからです。


スレ主さんはおそらくご自分の中ですでに結論はある程度出されていたのでは
ないかと思います。だからこそserryさんのようにシンプルな答えに力強さを感じたの
ではないでしょうか?


私やF県の住人さんのコメントは、「その選択は本当に間違っていないか?」という立場で
課題の洗い直しから入ってしまっているので、スレ主さんにとっては「意地悪な説教」に見えて
しまったかもしれません。でも、決してそうではなく回答者としてのスタンスの違いと思って
いただければいいなあ、なんて思った次第です。

書込番号:14875059

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/07/30 13:29(1年以上前)

たしかにオミナリオさまがおっしゃること
よくわかります。わたしなんかも、うっかり、
ただ自分の好みを披瀝しただけでした。
質問者さまの使用環境などを考えずに
書いていました。
そう考えると、言葉はきついようでも、
質問者さまの使用条件をなるべく良く分かっ
た上でアドバイスしたいと考えている人たちは
とってもエライと思います。

質問者さまもどうぞ気を悪くせずに、これからもカカクコムを
活用して下さればと思います。(って、別に私はカカクコムの
関係者じゃないですけど、ひとりのカカクコムファンとして)。

書込番号:14875138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/30 18:13(1年以上前)

quagetoraさん、フォローありがとうございます^^

自分で振り返って読んでみて、なんだかエラそうなこと書いちゃったなあ、なんて
恥ずかしく思っております。

仕事でも、相談を受ける者の立場としてニュートラルな立場であろうとは思っているのですが
時として「相談者さんのため」が暴走してひとりよがりになってしまうこともままあります。

「どうしてわかってくれないんだろう」とついつい感情的に食ってかかりたくなることも
あります。感情的対処は時に大きな進展をもたらすこともありますが、往々にして話が余計
こじれるだけですから、決してとるべき態度ではないのですけどね・・・

実際の面談でさえ対象者さんが頭の中では何を考えどんな答えを欲しているのか察するのは
なかなか困難です。ましてこういった場では行間からそれを読み取らないといけませんし。

今回はそれを見誤ったばかりにスレ主さんに不快な思いをさせてしまったことは深く
反省するべき点です。本当に申し訳なかったです。

なので「もう利用しない」なんて言わないでまた是非利用して下さいね〜

書込番号:14875865

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/07/30 22:12(1年以上前)

>>Black Streamさん

私もここに出入りするようになって、まだ1年経っていません。
当初は『なんでこんな言われ方しなきゃならないんだ(怒)』なんて感じたこともありましたが…
まあしばらく経ってから振り返ると、当時いらないと思ったコメントが役に立つことも結構ありますので、まあ色んな人がいるなぁぁぁくらいに思っておけばよいのだと思います。

大事なのは、とにかくお嬢さんと犬さんの撮影がより有意義なものとなれば、ですよね。


そーいえばオミナリオさんに変態呼ばわりされたこともありましたが(笑)
それ以降、何度も素敵なアドバイスをいただいております。

本スレにご登場されていない素敵な先輩もたくさんいらっしゃいますので、ゆるーく行きましょう。

書込番号:14876861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/08/05 23:59(1年以上前)

解決済みの後にコメントいただきました皆さまへ

返信が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
先週は今日(8/5)完成の仕事に追われていたため、全くこのスレにアクセス
できませんでした。

皆様の温かいコメントをいただきまして、大変感謝しております。
また、実際の写真をあげていただき、ありがとうございました。
EF-S18-135も使いこなせば、かなり良い写真が残せるのかなと思ってしまいました。

さて、本日動きがありましたのでご報告になります。

今日ネットにて、24-105Lをポチっとしてしまいました。
決めてとしては、出来れば近いうちに5DMk3に移行したいなという希望的観測からです。

目途としては、冬のボーナス商戦かと思っています。

本当に様々に視点からのコメントをいただき、ありがとうございました。
また困った時は、アドバイスをお願いいたします。<m(__)m>

書込番号:14901055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
CANON

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

最安価格(税込):¥139,000発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング