『アナログ端子で4:3を再生すると横に伸びて16:9で再生される』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

BDZ-AX2000

高画質回路「CREAS Pro」を備えた3D/BDXL対応Blu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-AX2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AX2000 の後に発売された製品BDZ-AX2000とBDZ-AX2700Tを比較する

BDZ-AX2700T

BDZ-AX2700T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月 8日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

BDZ-AX2000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月25日

  • BDZ-AX2000の価格比較
  • BDZ-AX2000のスペック・仕様
  • BDZ-AX2000のレビュー
  • BDZ-AX2000のクチコミ
  • BDZ-AX2000の画像・動画
  • BDZ-AX2000のピックアップリスト
  • BDZ-AX2000のオークション

『アナログ端子で4:3を再生すると横に伸びて16:9で再生される』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AX2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-AX2000を新規書き込みBDZ-AX2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AX2000

スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

本体後面にあるアナログ端子にビデオ(VHSやDV)を接続して再生すると、画面サイズが4:3にならずに横に伸びた16:9になります。電源コードを抜き差しすると左右に黒い帯が出来て正常な4:3になりますが、しばらくすると(電源スイッチON、OFFするとかな?)再び横に伸びた16:9に戻ってしまいます。sonyの電話サポートの指示どうりにブルーレイレコーダーとテレビの設定をしてもなおりません。テレビはsonyのLX900です。これって仕様なのでしょうか。

書込番号:12601089

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/02/03 19:14(1年以上前)

指示通りって?

ここでは、誰も理解出来ませんよ。

書込番号:12601154

ナイスクチコミ!4


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2011/02/03 19:41(1年以上前)

>sonyの電話サポートの指示どうりにブルーレイレコーダーとテレビの設定をしてもなおりません。

だったら、サポートにそう言えばいいのに・・・

書込番号:12601268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/03 20:04(1年以上前)

TVが入力画像を自動調整してるからじゃないですか?

アナログ画像は画像の大きさデータが無いので、TVが認識し難く大きさが動いたりします。

書込番号:12601372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/03 20:39(1年以上前)

VHSやDVDなどは画角がスタンダードサイズ(4:3)と上下に黒帯の入るレター
ボックス形式やスクイーズ収録が同じDVDソフトでも混在するものがあります。

テレビが映像を判断して自動で最適な画面モードに切り替えることはできないので、
テレビのリモコンの「ワイド切換」を押して好みのモードで楽しむしかありません。

書込番号:12601519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/03 21:27(1年以上前)

先程のTV側自動調整ですが、
私のシャープ製では『オートワイド』という機能名でした。

『オートワイド機能』が有れば『切』にしてみて下さい。

書込番号:12601786

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/02/03 23:20(1年以上前)

LX900とAX2000をHDMIで接続しているだろういう前提で考えると、この場合は外部入力の480i信号は1080pにアップコンバートされて伝送されます。

1080pという映像信号は16:9しか有り得ないので、これをTV側で左右を縮めて表示する機能というのはおそらく想定の範囲外で付いてないのが普通じゃないかと。
レターボックス収録の4:3映像の左右に黒帯付けて超額縁状態になった16:9の映像に対して、中心にある映像部分だけを画面一杯に引き伸ばすようなズーム機能はあっても。
なので、TV側のアスペクト調整機能でなんとかしろというのは回答として不適切。

で、ウチはAT700をHX800にHDMI接続で使ってますが、現状でAT700に外部入力で繋げられる機器がPS3くらいだったのでそれで試してみましたけど、PS3側で4:3と16:9を切り替えれば4:3は左右に黒帯付き、16:9は全画面表示の1080p信号としてAT700から出力されてます。

上の方で間違ったこと言ってる人がいますが、コンポジットやS端子でもアスペクト比の情報を伝送する仕組みがあります。
以前、V圧縮機能付きの4:3ブラウン管テレビにPS3を繋いでいた時も、PS3の映像出力を16:9に設定して使っていてそれに対して自動でV圧縮が動作してたんで、PS3はそのアスペクト比の情報(ID-1)をきっちり出しているんでしょう。
逆に言うと、今回スレ主さんが使ってる機器はそうなってないと。

対策としては、視聴が目的の場合はそれらの機器を直接LX900に繋ぐかAX2000のHDMI出力を一時的に480pにする(480pならテレビ側のアスペクト調整が可能)、録画が目的ならAX2000の外部入力録画時のアスペクト比設定を4:3にちゃんと設定して録画するだけしてしまう(録画したものを再生すればちゃんと4:3で表示されます)、こんなところかと。

書込番号:12602516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2011/02/04 04:41(1年以上前)

>テレビはsonyのLX900です。
「オートワイド」が「入」になっているのでは?
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/lx900/sformat.html


ご自身で何をしたのかを書かれていない状況では、
何が間違っているのか、ココを見ているだけの人には何も判りません。
 <「BDZ-AX2000」と「ビデオ」をアナログ接続したことしか判らない_| ̄|○

書込番号:12603255

ナイスクチコミ!1


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/04 08:57(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見有難うございました。ご意見を参考に再チャレンジしてみたいと思います。何か結果が分かりましたらご報告いたします。

書込番号:12603575

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/02/04 10:00(1年以上前)

というか、もっと単純なところで、レコーダー側の映像設定で画面モードがノーマルじゃなくてフルになってませんか?
そっちで480i(4:3)の外部入力からの映像を1080p(16:9)に引き伸ばして出力してるってだけじゃないかと。

書込番号:12603740

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/02/04 12:43(1年以上前)

ビデオの方の設定はどうなんでしょう そちらも変えてみては?

書込番号:12604305

ナイスクチコミ!0


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/05 10:16(1年以上前)

みなさん貴重なご意見を有難うございます。こちらの情報が不足しておりまして大変申し訳ありませんでした。現在のこちらの状況ですが、
テレビsony製KDL-52LX900のワイド切り替えはフルとなっています。
AX2000の映像設定においてはテレビタイプ16:9、画面モードはノーマル、DVDワイド映像表示はレターボックスです。ビデオ設定においては外部入力横縦比4:3、DV入力横縦比4:3です。
ビデオデッキはsony製WV-D9000(VHSとDVが使用可)です。
D9000とAX2000は赤白黄色のアナログケーブル、AX2000とLX900はHDMI(1.4a)で接続しています。
D9000→AX2000→LX900でVHSやDVを再生すると16:9で横に引き伸ばされた映像となります。不思議なことに、AX2000の電源をOFFにした後、電源コードをコンセントから抜き、20秒ほど経ってから再び電源コードをコンセントにつないで再起動させてから同じように再生すると、左右に黒い帯ができ4:3できれいに再生できます。しばらくはAX2000の電源スイッチをON、OFFしても4:3になっていますが、翌日あたりには再び横に引き伸ばされた16:9の画面に戻っています(電源コードの抜き差しだけで、他の設定は何も変えていません)。
AX2000を経由せずにD9000→LX900をアナログケーブルで直接接続した場合は、左右に黒い帯ができ4:3で再生できています。
素人の考えですがAX2000の中で何かが起きているような感じです。

書込番号:12608161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/02/05 10:32(1年以上前)

AX2000を繋ぐと電源を入れたり入力切換毎にHDMIケーブルは「1080i、
16:9」の情報をテレビに伝えるので、テレビは「フル」に戻す仕様でしょう。

たとえパナソニックやシャープのブルーレイレコーダー経由で繋いでも同じ動作を
するはずです。AX9000を通さずにテレビと直接つなげば画角情報が正しく
伝えられるかもしれませんが、間にレコーダーが入ればレコーダーに入力した機器
の画角情報を伝えることはできないので、気付いた時にテレビの「ワイド切換」を
押すしかありません。

書込番号:12608230

ナイスクチコミ!0


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/05 10:46(1年以上前)

じんぎすまんさん、情報有難うございます。
ご指摘の部分をご報告いたします。
テレビLX900のワイド切り替はワイドズーム、フル、ズーム、字幕入りの4種類があります。
4:3できれいに写っているときも、16:9になっているときもテレビのワイド切り替は「フル」のままでした。ちなみに16:9になっているときにテレビのワイド切り替をいろいろ変えてみましたが、横いっぱいに引き伸ばされている現象に変わりはありませんでした。

書込番号:12608283

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/02/05 11:13(1年以上前)

僕の使ってるのはBDZ-T55なので 少し仕様が変わってるのですが

画面モードは オリジナルと横縦比固定
多分オリジナルはフルで 横縦比固定がノーマルなのかな?
逆かも知れないので T55の画面モードで書きます
VHS&DVDデッキはビクターDR-MX10
この機種VHSは4:3固定なので再生はDVDの4:3物で試してます
TVはPC用のフルHD 16:9 BDZ-T55のTVタイプは16:9に設定

VHSデッキ 16:9 BDZ-T55 画面モード オリジナル 正常表示
VHSデッキ 16:9 BDZ-T55 画面モード 横縦比固定 横方向にに圧縮
VHSデッキ 4:3 BDZ-T55 画面モード オリジナル 横方向に拡大
VHSデッキ 4:3 BDZ-T55 画面モード 横縦比固定 正常表示

なお 外部入力を4:3に設定すると スルー画面は変形されていても
再生時にはきちんと4:3で再生されるト言う書き込みが過去に有ります
機種名は忘れましたが

書込番号:12608389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/06 22:10(1年以上前)

askiuyさん、私の使っているBDZ-AX1000(昨年12月購入)でも同じ症状が出ます。
BDZ-AX2000と基本的に同じ仕様なので、不具合も同じなのかと思います。

[私の環境]
テレビ:Pana TH37PX80A(プラズマ)16:9画面
レコーダー:BDZ-AX1000(外部入力端子にスカパーSDの出力を接続)
スカパーSDチューナー:DST-SP5

[BDZ-AX1000の設定]
映像設定/テレビタイプ/16:9
〃/画面モード/ノーマル
〃/DVDワイド映像表示/レターボックス
映像入力/S映像
ビデオ設定/外部入力録画横縦比/4:3

スカパーSD画像をスルーで見るときに、4:3画像が横長に変形されて表示されます。いろいろ設定を変えてみましたが改善効果がありません。

但し、スカパーSD画像をHDDにAVC録画した画像の再生時には、正しく4:3で両サイドに黒帯がついて表示されます。

まあ録画再生画像が正常で、それ以外の不具合は無いので我慢して使っていますが、ソフトのバージョンアップによる改善を期待しています。

BDZ-AX1000に置換え前まで使っていたBDZ-X100でも同じ接続・設定でしたが、SD4:3画像がスルーで横長に変形するような不具合はありませんでした。

書込番号:12616687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/06 22:50(1年以上前)

あらたにす さん  貴重な情報有難うございます。
AX1000でも同様の現象が発生しているのですね。
ソフトのバージョンアップによる改善を期待することにします。

書込番号:12616924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/10 11:53(1年以上前)

不具合(仕様?)をメーカーに報告してきちんと要望しないと
ここに、書き込んで待っているだけでは何も改善されませんよ。

書込番号:12633629

ナイスクチコミ!0


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/02/10 12:32(1年以上前)

ノーチルさん それもそうですね。現象はsonyサポートに伝えます。

書込番号:12633738

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/04/16 01:54(1年以上前)

スレ主 askiuyさん

お久しぶりです

その後 横伸びの問題は解決されたでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2027/#12893633
↑アナログテレビに接続しての地上デジタル放送の表示について

本件とは全く違い アナログの4:3TVで 映像が縦長になる現象なのですが
これの解決に至った設定が もしかしたら 横長の映像を正常に表示できるかもしれないと思います

映像設定の一番上に 映像出力設定が有ります
これをHDMIかD映像に替えれば 解決するかも?? 
100%確信を持てる訳では無いですが 一度試してみてはいかがでしょうか

書込番号:12901011

ナイスクチコミ!1


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/16 18:15(1年以上前)

VROさん 連絡有難うございます。
映像出力設定をHDMIやD映像に替えても現象は変わりませんでした。

SONYサポートの技術の方が私の自宅まで来てくれました。
サポートの方が持参した代替機でも現象は再現しました。そのとき、サポートの方が
ブラビアLX900やAX2000の設定をいろいろ変えてテストした結果、設定には問題ないと
のことでした。
AX2000で、この現象が起きてることは会社に報告しますと言っていたので、ソフトの
バージョンアップによる改善を期待して待っているところです。

書込番号:12903082

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2011/04/16 18:53(1年以上前)

askiuyさん

やはりソフトのバグでしたか

早く バージョンアップで改善すると良いですね

書込番号:12903222

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/04/16 19:05(1年以上前)

上の方でも書いたように、PS3のコンポジット出力をAT700の外部入力に接続した場合においては、PS3の映像出力設定を16:9と4:3のどちらに切り替えた場合でもちゃんとAT700からの映像出力は正しいアスペクト比になります。
これはPS3の映像出力にその映像のアスペクト比情報を乗せて伝送しているからです。

で、そういう仕組になっている機器というのは、ほぼ間違いなく4:3と16:9を切り替えて出力が可能な機器だろうと思われます。
4:3でしか映像を出力しない機器は、アス比情報を乗せる必要もなければそういう機能も載ってないでしょうから。

であれば、アス比情報がない映像が入力された場合にはその映像は4:3である、という前提で扱うべきで、それを横に引き伸ばして16:9として表示してしまっているのならばこのレコーダーのソフトウェアに問題があるということでしょう。

書込番号:12903253

ナイスクチコミ!1


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/16 20:12(1年以上前)

BRONCOさん 情報有難うございます。

>アス比情報がない映像が入力された場合にはその映像は4:3である、という前提で
扱うべきで・・・
そのとうりみたいです。SONYサポートの技術の方が測定器なども持ち込んで我が家で
いろいろテストしていましたが、AX2000が「4:3の映像を16:9に引き伸ばして出力して
おり、この現象はユーザー側の設定変更ではコントロールできない」と話してました。

書込番号:12903461

ナイスクチコミ!0


はまあさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/18 22:14(1年以上前)

今回のアップデートで、この現象は改善されたでしょうか?
私もSDスカパーチューナーから、S端子でX90につなげていて、問題なく4:3で視聴できているので、この機種も大丈夫か気になるのです。

書込番号:13023952

ナイスクチコミ!0


スレ主 askiuyさん
クチコミ投稿数:12件

2011/05/19 12:31(1年以上前)

2011年5月18日(水)からのアップデートで不具合は改善され、この現象は無くなりました。
発売から8ヶ月後のソフトのバグ修正がでしたが、修正には、このくらい時間がかかってしまうものなのでしょうかね。
たくさんのアドバイスをいただき有難うございました。

書込番号:13025974

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AX2000
SONY

BDZ-AX2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月25日

BDZ-AX2000をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング