-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F500(B) [ブラック 単品]
- 3ウェイ構成のフロア型ピュアオーディオスピーカー。
- 専用設計の新型A-PMDウーハー、新型DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター、非防磁型の磁気回路などを搭載。
- キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:+10,000円↑
)
発売日:2010年10月上旬
スピーカー > ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]
申し訳ございません。こちらでお世話になっています。Yokohiroです。
申し訳ありませんが、またお伺いしていいでしょうか。宜しくお願いします。最終的な設定は下記の様にしたいと思っています。
1. Yamaha NS-F500 + Yamaha NS-C500 + NS-SW300 + 天井埋込スピーカー×4個(JBL C8IC)
2. AVアンプ: RX-A1080
2. 3.1.4ch (よくよく調べたら天井SP=トップが4個なので、自分の場合はこのような表記になる事に気が付きました)
3. リビングホームシアター(9.7畳+天井高2600o)
4. トップスピーカー×4個⇒ 天井埋込(工事は建設会社の電器屋さん)です。
5. テレビは65〜70インチのテレビ(横幅 154cm程度)
添付図詳細: @フロントスピーカー Aセンタースピーカー Bサブウーファー Cトップスピーカー Dトップスピーカー
以前、配置についてのアドバイスも受けてそれでいくつもりでしたが、5.1.2chという誤った情報を自分が皆様に提供していた上でのアドバイスであったこ事とヨドバシの方にこれでいいですよ言われたので、添付したスピーカーのi配置で考えています。
そこで相談なのですが、将来的な事も考えてテレビの後壁・フロントスピーカーの上にハイトスピーカーを増設できるような補強をし.
おこうかなと考えて、設計士の方にもOKを頂いきました。黄色のEです。
現状ではアンプが対応していないのであくまでも将来的な増設のためです。
皆様から見ていかがでしょうか?増設の意味なしとかもっといい配置があるとか、もともとの配置が駄目だとか、ご意見を頂けませんでしょうか、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22861167
2点
Yokohiroさん、こんにちは
先々11chとかグレードアップするキャパを新築に入れておく事になり6の準備は賛成です。ヤマハはフロントハイト推奨です。6がない場合、6と設置検討されている30度の間の天井に置いて全メーカー対応を提案していました。
うちの設置は4.0.6(フロントハイト、トップミドル、リアハイトの6本)なので床は4本だけ、部屋が狭いので、壁や天井を有効利用しています。
書込番号:22861216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
構成は5.1.2だろうね。
スピーカー5はサラウンド(リア)スピーカーの役割だね。 アンプには確か オールフロント置きみたいな不思議な配置もありますが(笑) サラウンドにはリアスピーカーが必須だよ。
そしてフロントトップにエフェクトはアリなので 最初からあっても良いですね。
書込番号:22861333
4点
あいによしさん、こんにちは、お久しぶりです。返信ありがとうございます。
>6がない場合、6と設置検討されている30度の間の天井に置いて全メーカー対応を提案していました。
返事:以前の書込み(書込番号:22816098)の意味が今になって理解できたような気がします。アンプが最終的な位置の微調整をしてくれるならば、とりあえずこの配置で始めたらいいですね。いっそのことEのスピーカーも初めからつけようかなと気になっています。RX-A2080との値段差が約60000円どうしようかな......。こういうことを考えるのは楽しいですね。ありがとうございます。
>うちの設置は4.0.6(フロントハイト、トップミドル、リアハイトの6本)なので床は4本だけ.....。
返事: まだ始まってもいないのですが、一番残念だったのは後ろのスピーカーを天井吊り下げにできなかった(もしくは後ろの壁に設置できなかった)ことです。
書込番号:22861774
1点
黄金のピラミッドさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
>そしてフロントトップにエフェクトはアリなので 最初からあっても良いですね。
返信: そうですか。初めからつけようかなという気になっています。アンプを一つ上のRX-A2080にして。どうしよう。
>スピーカー5はサラウンド(リア)スピーカーの役割だね。
返信: 残念だったのは先程のあいによしさんの返信にも書きましたが、スピーカーDを天井吊り下げor壁からの吊り下げにできなかったことです。
書込番号:22861784
0点
>Yokohiroさん
え~と、Cはアトモスのトップスピーカーの役割でDはサラウンドスピーカーでしょうか?
CがあればEは無くても良い様な気がします。
どうせなら、将来の天吊か壁掛け等に備えてちゃんとしたサラウンドスピーカーの為に配線だけしておくのが良いと思います。
この場合、天井のスピーカーは将来、アトモスのトップ4chに使えます。(と云うより最初からそのつもりでしょ?)
取り敢えず、今は変則的5.1.2にしておいて、後で「やっぱり~ちゃんとしたサラウンドスピーカーが必要で~」とか奥様を説得するのが良いと思います。(笑)
書込番号:22862095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yokohiroさん、こんばんは
>残念だったのは後ろのスピーカーを壁に設置できなかったことです。
ソファーを前寄りにすると、よいかもしれませんね
>RX-A2080との値段差が約60000円どうしようかな
悩ましいですね
1080から始めるか、2080から次は+2chのグレードアップか
2080から上はマイクが3D測定になり、スピーカー設置の自由度が更に増しますし、
ご参考として1080と先々のグレードアップのセッティング案を図にしてみました。
もちろん2080からスタートもあり、機器は日進月歩なので楽しみを取っておくのもあり。
もしヤマハのアンプで更新なら
来年デザイン大幅変更の新モデルになりフレームが強化されそう、
筐体変更後より3作目位が作り込まれて音がよく
値段が落ち着いて安くなる4作目の直前、予想として5年後位がいいような気がします。
>こういうことを考えるのは楽しいですね。
ですよね、いきなり頑張りすぎず
よく考えて少しずつ部屋やセッティングを詰めて耳が肥えてから
限界になったらグレードアップが長く楽しめると思います。
書込番号:22862505
![]()
3点
LWSCさん、おはようございます。いつもアドバイスありがとうございます。
>Cはアトモスのトップスピーカーの役割でDはサラウンドスピーカーでしょうか?
返事: そのつもりです。本当は天吊り・壁掛けにしたかったのですが...(視聴ソファーから左側後方は、ダイニングとの通通路みたいに抜けているので、そこに天吊りは無いでしょと反対されました...。)しょうがなく天井埋込SPを採用致しましたが、どこかの書込みで天井埋込SPは、音質的に劣るといった書き込みをされている方が複数人いらっしゃいまして、それが気になっています。それで前回の書込みでLWSCさんのアドバイスにありましたが、少しでも大きいJBL C8ICを採用したという経緯です。
>CがあればEは無くても良い様な気がします。
返事: そうですか...。うーん。どうしよう。
>どうせなら、将来の天吊か壁掛け等に備えてちゃんとしたサラウンドスピーカーの為に配線だけしておくのが良いと思います。
返事: そうですね。実はそれを考えていたのです。リアサラウンドは、(天井埋込ではなく)箱型のスピーカーを耳の高さよりちょっと高いくらいに設置した方が方が、理想的という事をどこかの書込みで見たので、それが将来、実現出来る様に視聴するソファーの後ろの壁に天井を這わせた配線だけしとこうかなと思ったので、ヨドバシのヤマハの担当の方に相談しました。するとそれよりもフロントハイトが方が、ドルビーアトモスだけではない色々なフォーマットに将来、対応できるかもよというアドバイスを受けて、フムフムと思い、今回のスレをたてた次第です。
>この場合、天井のスピーカーは将来、アトモスのトップ4chに使えます。(と云うより最初からそのつもりでしょ?)
返事: 結果的にそうなったという感じです。上記に記載したのですが、リアサラウンドが天井埋込になってしまったのが、残念だったので、将来的に視聴ソファーの後ろの壁に箱型スピーカーを壁付けできる配線だけでもしとこうかなと思った次第です。トップ4chが目的ではありませんでした。
>取り敢えず、今は変則的5.1.2にしておいて、後で「やっぱり~ちゃんとしたサラウンドスピーカーが必要で~」....
返事: そうですね。ついでにフロントハイトにも配線しておこうかなと思い始めています。フロントハイトおよび後ろの壁への配線だけならば、そんなにコストアップもしないと思います。来週、設計士の方と最終的なホームシアターに関する話し合いがあります。それまでに方針を決定したいと思います。どっちにも配線をお願いした場合、設計士の方が呆れないといいですけど(笑)。いつもアドバイスありがとうございます。
書込番号:22862999
0点
あいによしさん、おはようございます。アドバイスありがとうございます。
>ソファーを前寄りにすると、よいかもしれませんね。
返事: 映画を視聴する時には4K テレビなので、ちょっと前寄りしようと思っています。
>2080から上はマイクが3D測定になり、スピーカー設置の自由度が更に増しますし....
返事: そうなんですね。これは知りませんでした。
>ご参考として1080と先々のグレードアップのセッティング案を図にしてみました。
返事: すいません。ホントにありがとうございます。この1080セッティング案は、Dの場所のスピーカーは、天井埋込よりも箱型スピーカーがより理想という事ですよね。ソファー後方の壁に配線だけでもしておこうかなと思い始めています。
ヤマハの方には後ろ壁への配線よりも、それよりもフロントハイトへの配線をと勧められた経緯がありますが、フロントハイトとリアサラウンド用の配線(天井を這わせて後ろの壁へ)が、将来的な可能性を広げると理解したのですが(フロントハイト配線→将来的な、ドルビーアトモス以外のフォーマットに対応・ヤマハがそもそもフロントハイト推奨であること。 リアサラウンド用配線→リアサラウンドに本領を発揮して頂くためには、箱型スピーカーで耳よりちょっと上くらいの方がより理想的を実現するために)このように自分の理解をまとめてみました。配線だけならば、そんなにコストアップにもつながらないのではと考えています。
>もちろん2080からスタートもあり、機器は日進月歩なので楽しみを取っておくのもあり。
返事:そうですね。とりあえず、初心者ですので、1080で初めて(LWSCさんの勧めてくれたアンプ2丁使いも忘れていませんので)いつの日か、うーーーと、安くなったMXシリーズ追加購入と同時にスピーカー増設もできたらと思っています。とりあえず、フロントハイトはスピーカーはつけれるように金具までつけておいて、後ろの壁へは配線だけにしとこうかなと思っています。そしていつの日か、パワーアンプ増設と同時にリアサラウンドスピーカーを増設して本領発揮して頂く。理想的にはこんな感じでしょうか。提案して頂いたこのRX-2080の5.1.6ch形式の配置の@リアサラウンドへの配線は床でしょうか。床下配線しといて後ろ壁にターミナルつけておくとかでしょうか?
>値段が落ち着いて安くなる4作目の直前、予想として5年後位がいいような気がします。
返事:そうですね。アンプ30万(MXシリーズなど)はとても出せないので、安くならないととても手が出ません。
>いきなり頑張りすぎず、耳が肥えてから....
返事: そうですね。冷静にしてくれるお言葉を有り難うございます。皆さんのお陰でよい環境になりそうです。あとはセッティング・・・・(汗)。
とりあえず、天井スピーカー(JBL C8IC)は、購入したので予定通りの場所に設置して頂くつもりです。来週、設計士の方と話し合いがあります。ここにも配線あっちにも配線と言って、びっくりしないといいですけど(笑)。
書込番号:22863100
1点
>Yokohiroさん
グレードアップの順番としては、AVアンプが先で次にフロントスピーカーのグレードアップでしょうね。その時に「もったいないからNS-F500をサラウンドに使おう!」なら実現しそうですね。
後、ヤマハは今の所7-2-4が最大の構成です。また、RX-A3000シリーズでも9chアンプなので5-1-4か7-1-2構成が基本になります。その場合、フロントスピーカーのバイアンプ駆動を試すのも良いでしょう。
まずは、色々悩んだり苦労して完成したシステムで映画やゲームなどを楽しむのが良いと思います。そして将来のグレードアップの為に頑張ってお金を貯めてください。
書込番号:22863347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Yokohiroさん,こんにちは
>リアサラウンドに本領を発揮のためには、箱型スピーカーで耳よりちょっと上くらいの方がより理想的
>ソファー後方の壁に配線だけでもしておこうかなと思い始めています。
大変おくわしいですね、AVアンプが後ろのスピーカー位置で計算して効果的に時間差を作り距離感を出しますが、
そもそも試聴位置から後ろにスピーカーがないと表現が難しいです。
Dで後ろのスピーカーとして、ソファー後方にスピーカーを付けたらチャンネルを移すとか、
ドルビーの推奨から外れますがDの位置を目一杯後ろの案もあります。
>フロントハイト配線→将来的な、ドルビーアトモス以外のフォーマットに対応
Auro3Dのフォーマットは13.1chで天井6本ですし
AVアンプも信号は5.1chなのに、置かれたスピーカー位置を計算し11chで音を出しており
先々付けられる準備はよいと思います。音は前方からが多いので重視する順番はフロントでしょうね。
>@リアサラウンドへの配線は床でしょうか。床下配線しといて後ろ壁にターミナルつけておくとかでしょうか?
TVに向かって右壁の下の床上を通り、ソファー下を通ってソファー左右のサラウンド@に配線のイメージです。
床下配線で後ろ壁でもいいと思いますが、床上に配線はどうしても残ると思います。
>初心者ですので、1080で初めてスピーカー増設もできたらと
部屋のクセや個人の好みがありますので、
AVアンプの自動調整の後、内臓のイコライザーで明瞭に聞き易くする追込みがよいです。
そこそこのシステムなので、実力をきっちり出せればかなりのレベルの音になると思います。
天井が20cmで下手な中型スピーカーを超えており、フロントが負ける可能性があります。
その場合、自動調整値より若干レベルを下げたほうがよいかもしれません。
書込番号:22863615
![]()
2点
LWSCさん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。
>グレードアップの順番としては、AVアンプが先で次にフロントスピーカーのグレードアップでしょうね。その時に「もったいないからNS-F500をサラウンドに使おう!」なら実現しそうですね。
返事: ゆっ夢が広がります。
>フロントスピーカーのバイアンプ駆動を試すのも良いでしょう。
返事: 覚えときます。
>頑張ってお金を貯めてください。
返事: そうですね。まだ始まってもいないので、まずはセッティングですね。 ありがとうございました。
書込番号:22864185
0点
あいによしさん、こんばんは。詳細な解説ありがとうございます。
>大変おくわしいですね....、返事: すいません。ここでの書込みの100%受け入りです。皆さんの知識をフムフムと聞いてきた結果です。
>そもそも試聴位置から後ろにスピーカーがないと表現が難しいです。
返事: それで皆さんフロントSPを買い足して今までのフロントSPを後ろに持ってきたりしているんですね。
>Dで後ろのスピーカーとして、ソファー後方にスピーカーを付けたらチャンネルを移すとか、ドルビーの推奨から外れますがDの位置を目一杯後ろの案もあります。返事: 取り合えずこの配置でいきたいと思います。
>Auro3Dのフォーマットは13.1ch..、先々付けられる準備はよいと思います。音は前方からが多いので重視する順番は.....。
返事: 承知しました。リアサラウンドを増設するときは、LWSCも言われていたようにフロントを買い足して既存の使用していたNS-F500を後ろに持ってきます。そのためにも配線だけはしとかないとですね。
>床上に配線はどうしても残ると思います。
返事: 床下配線が厳しい場合は、天井配線経由からの後壁上側でターミナル設置(パナの1個対応SPターミナルWTN4101Nを左右に1個ずつ)でいきたいと思います。
>そこそこのシステムなので、実力をきっちり出せればかなりのレベルの音になると思います。
返事:そうですか、これで変な音しか出なかったらセッティングが上手くいっていないという事ですね。ぷっプレッシャーです。頑張ります。今の心境は音さえ出たらいいです。嫁にも音が出たらまずは大成功だからなと説明しています。
>天井が20cmで下手な中型スピーカーを超えており、フロントが負ける可能性があります。その場合、自動調整値より若干レベルを下げたほうがよいかもしれません。そもそも試聴位置から後ろにスピーカーがないと表現が難しいです。
返事: そういう事もあるのですね。だからあいによしさんは、C6ICをまずは勧めていたのですね。素人にはちょっとセッティングが難ありですね。
来週、ホームシアターに関した設計士との話し合いがある予定ですが、大体のシステム環境(将来の事も考えた)が頭の中で、出来上がりました。
とりあえず、最初に提示した3.1.4chの配置 + フロントハイト(配線のみ) + リアサラウンド(天井経由からの後ろ壁への配線のみ)。
もしかしたフロントハイトは、初めから設置。その際はRX-2080で開始。
こんな感じでいきたいと思います。
書込番号:22865040
2点
黄金のピラミッドさん、LWSCさん、あいによしさん、こんばんは。
いつも色々とアドバイスありがとうございます。将来の拡張性に関しても言及頂きまして勉強になりました。
書込番号:22865700
1点
皆様、こんばんは。本日、ホームシアターの打ち合わせをしました。もしまだ見ていらっしゃいましたら、話し合い結果の御報告です。
最終的にはEのスピーカー増設の話はなくなりました。経緯を申しますとテレビの後側の壁にエコカラットを一面に設置する事になっているのを忘れていました。それでも設計士さんは色々と調べてくれてEのスピーカーを壁掛け(配線のみ)にしてくれるようにしてくれようとですが、じゃあなんで配線だけという話になりまして、せっかくだからすぐ付けちゃおうよという話になりました。その状況で自分がRX-A2080(+60000円)+壁掛けSP設置左右(60000円??)の決断が出来ませんでした!!!。RX-A1080のコスパの良さと初心者なのに初めからそこまでお金をかけてもいいのかという変な心理状態に陥りました(横で嫁が黙っているのも怖かったです)。はじめにSPつけないとなると壁がエコカラットなので、素人では後々での増設は無理だよねということになり、Eの増設は結構ですとなりました。ただ床下配線のリアサラウンドスピーカーの配線はして頂くことになりました。ソファ後ろの壁(最下)にSPターミナル(1個)を利用して配線する事になり、将来の拡張性はある程度、守れたと思います。将来、まだ見ぬNS-F500がつながるターミナルです。
天井裏のCD管は、36という太さを指定していましたが、設計士さんがそれは太すぎませんかとなり、22という太さになりました。
更にテレビ後ろの壁のSPターミナルは、設計士さんに説得されて付けない事になりました。音も悪くなるし、その他にも色々言われたので、そこまで言うのならCD管から出てきたケーブルを直接つなぎますとなってしまいました(大丈夫かな・・・・)。
将来的にパワーアンプを置く場所は確保しています。(誰もそこにパワーアンプが将来、来るとは予想していない感じでした。)
残念ながらEのスピーカー増設の為の、配線はできませんでしたが、もし将来的にやっぱり欲しいとなったら、家族の様子もみながら、業者に委託します。
吸音に関しては特に何か施す事にはなりませんでした。フロントスピーカー裏に自前で吸音材を買ってきて置くくらいになると思われます。
結局、パナのSPターミナルが1個余ってしまう事になりました。
とりあえず、今日の御報告でした。
書込番号:22870071
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/05/18 22:01:18 | |
| 4 | 2021/09/01 18:56:07 | |
| 4 | 2021/08/12 16:58:51 | |
| 10 | 2021/06/15 21:34:49 | |
| 6 | 2021/05/30 12:19:41 | |
| 15 | 2021/01/26 15:16:40 | |
| 10 | 2021/01/22 13:45:50 | |
| 12 | 2021/01/16 22:37:39 | |
| 5 | 2021/03/11 5:51:19 | |
| 21 | 2020/09/19 4:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









