-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F500(B) [ブラック 単品]
- 3ウェイ構成のフロア型ピュアオーディオスピーカー。
- 専用設計の新型A-PMDウーハー、新型DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター、非防磁型の磁気回路などを搭載。
- キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2010年10月上旬
スピーカー > ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]
構成は
アンプ DENON AVR-X1600H
メインスピーカー NS-120
センタースピーカー NS-C120
リアスピーカー パイオニアの天井埋め込み 型番不明
サブウーファー YST-SW800
です
この度、20年ぶりにアンプを変更したのでメインスピーカーから少しずつ揃えていきたいと考えてます
1本、3万円くらいで考えています
その中でNS-F500とNS-F350で迷ってます
またJBL STAGE180も気になってます
その中で高音が綺麗なスピーカーを希望します
低音はYST-SW800で出ると思うので気にしてません
ご教授のほどよろしくお願いします
書込番号:23909914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> アキゴンさん
趣旨を考えるとNS-F500では?
綺麗の好みがどういうものかは気になります。
書込番号:23910111
1点
> アキゴンさん
音の好みは人それぞれです。
ですので「高音が綺麗なスピーカー」これを判断出来るのは
ご自身でしか困難と考えます。
メーカーホームページ上の再生周波数帯域記載仕様は以下の通り。
NS-F500 再生周波数帯域 40Hz〜50kHz(-10dB)、〜100kHz(-30dB)
NS-F350 再生周波数帯域 35Hz〜45kHz(-10dB)〜100kHz(-30dB)
JBL STAGE180 再生周波数帯域 40Hz〜40kHz
特に今すぐに無いと困る状況とも思えませんので世間が落ち着いたら
現物を聴かれて見るのが一番としか言いようがありません。
焦らずじっくり行きましょう。
書込番号:23910112
![]()
1点
アキゴンさん、こんばんは
>NS-F500とNS-F350またJBL STAGE180
いずれも低音寄りかも、F700も検討されたらいかがでしょうか?
書込番号:23910154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> アキゴンさん
> その中で高音が綺麗なスピーカーを希望します
選択肢の中では、試聴した感じだと個人的にはNS-F500だと思います。
但し、あくまで私がそう感じたというだけの話であり、個人の感性、好み等により感じ方は変わってくるので、スレ主さんがどう感じるかは別問題です。
可能なら、NS-120からどの程度の向上が見込めるかも含めて、ご自身で試聴して比較判断するのが良いと思います。
書込番号:23910214
2点
アキゴンさん、こんばんは。
>その中でNS-F500とNS-F350で迷ってます
これは迷う必要はないでしょう。
NS-F500です。
NS-F350については誤解している人が多いと思うのですが、
見た目3wayですが、実際には2wayと大差ありません。
それは、クロスオーバー周波数の数値を見れば歴然です。
NS-F330→3.2kHz(2way)
NS-F350→1.4kHz、3.8kHz
NS-F500→580Hz/4.1kHz
NS-F901→450Hz、3.5kHz
NS-5000→750Hz/4.5kHz
というように、NS-F500は上位機種同様に
スコーカーの受け持ちが600Hz前後に設定されているわけですが、
NS-F350のスコーカーは1.4kHzからとかなり上に設定されています。
つまり、ウーファーの受け持ち帯域が中高音にまで及んでいるので、
どちらが「きれいな(中)高音」が期待できるかといえばNS-F500になるわけです。
NS-F350は、NS-F330の低域を増やそうとしてウーファーを大きくしたら、
ウーファーの高音側が早めに落ちてしまって、ツイーターとのつながり部分の
手前に落ち込みが出来てしまって弱くなってしまったので、
そこを補うためにスコーカーを追加した、というようにも見えます。
わかりにくいと思うので、受け持ち帯域を色分けした図をつけておきます。
青→ウーファー、黄→スコーカー、赤→ツイーターになります。
書込番号:23910243
![]()
3点
その中から私が選ぶなら「NS-F500」ですが、この辺の価格帯のトールボーイは中低音重視なので、中高域はそこまで良いとは言えません。
試聴されて満足されるなら購入するのが良いでしょうね。
ここら辺は求める音質と予算次第なので成り行き納得されてから購入されることをお勧めします。
書込番号:23910260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kockysさん
返信ありがとうございます
NS-500を検討したいと思います
書込番号:23910719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます
周波数を調べて頂きありがとうございます
周りに専門店もなく視聴できないのでネットでの情報しかありません
カタログスペックは人それぞれなのでわかりませんでした
当方も年齢的に聞こえない音も出てきてます
焦らず参考にしていきます
ありがとうございました
書込番号:23910733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
返信ありがとうございます
NS-700は予算的に厳しいので遠慮させて頂きます
コメントありがとうございます
書込番号:23910738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DELTA PLUSさん
返信ありがとうございます
NS-500を検討してみます
近場に視聴できるお店がないので確認はできません
貴重な体験をありがとうございます
書込番号:23910744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>blackbird1212さん
返信ありがとうございます
グラフまで作成して頂きありがとうございます
とてもわかりやすく勉強になりました
NS-350とNS-500は現在、あまり金額に差がなかったからです
NS-500を検討してみます
ありがとうございました
書込番号:23910759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/05/18 22:01:18 | |
| 4 | 2021/09/01 18:56:07 | |
| 4 | 2021/08/12 16:58:51 | |
| 10 | 2021/06/15 21:34:49 | |
| 6 | 2021/05/30 12:19:41 | |
| 15 | 2021/01/26 15:16:40 | |
| 10 | 2021/01/22 13:45:50 | |
| 12 | 2021/01/16 22:37:39 | |
| 5 | 2021/03/11 5:51:19 | |
| 21 | 2020/09/19 4:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








