NS-C500(B) [ブラック 単品]
- ボーカルやセリフを明快なサウンドで再現する「A-PMDユニット」搭載のセンタースピーカー。
- 伝統の木工技法を駆使し、音の響きを巧みにコントロールする高剛性キャビネットを採用している。
- アルミマグネシウム合金製ドーム振動板にボイスコイルワイヤーを直接巻き付けた「DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター」を搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]
映画が好きなのでセリフが聴きやすいと評判のこのスピーカーをセンターに購入しました、それに伴いフロントはNS-F500でシリーズを合わせて、AVアンプはRX-A1080を購入しました
映画を見るのにはとても満足しているのですが、最近になってステレオで音楽をよく聞くようになり、もう少し音質を上げる方法はないのかな?と考えるようになりました(ピアノの音などがより綺麗に聴いてみたいです)
そこで質問なのですが、高中音がF500よりもF700の方が綺麗という書き込みをよく見ます、センターを変えずにフロントだけF700にした場合ホームシアターとして使うには違和感が出るのでしょうか?
それともF500はそのまま使い外部パワーアンプ(NuPrime/STA-9が候補です)などを購入し音質アップを図るのがよいのでしょうか?
視聴できれば一番良いのでしょうが、そのような環境がまわりに中々無いので先輩方何卒アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:23941998
2点
>フロントだけF700にした場合ホームシアターとして使うには違和感が出るのでしょうか?
大丈夫の範囲かと。
>外部パワーアンプ(NuPrime/STA-9が候補です)などを購入し音質アップを図るのがよいのでしょうか?
スピーカーからをお勧めします。
書込番号:23942127
1点
>tarina46さん
F500からF700への変更は、
同じメーカーで下記の通りユニット構成およびユニットに担当させている音域が
にかよっています。
F500スピーカーユニット 16cmコーン型ウーファー、13cmコーン型ミッドレンジ、3cmアルミドーム型ツィーター
クロスオーバー周波数 580Hz/4.1kHz
F700スピーカーユニット 16cmコーン型ウーファー、13cmコーン型ミッドレンジ、3cmアルミドーム型ツィーター
クロスオーバー周波数 700Hz、4kHz
ゆえにC500との組み合わせにおいて許容範囲内に収まるんじゃないかなと思います。
まあそれを判断可能なのはご自身だけなのでおそらくとしか言えません。
書込番号:23942189
2点
>tarina46さん
こんにちわ。
個人的な意見だけど、F500買ったばかりでF700ってのはもったいない気がする。
かと言って、アンプを追加してもF500のままじゃそれほど効果は期待できなさそうだし。
ヤマハで選ぶならF901ぐらいじゃないと明確な音質向上は得られないんじゃないかな。
でも、このクラス(実売20万円超)になると海外製の優秀機が目白押しなので、目移りしそうだね。
予算次第だけど、F700買うぐらいならお金を貯めてもっと上のクラスを狙った方がいいと思うよ。
書込番号:23942212
2点
tarina46さん、こんにちは
同じヤマハなのでF700で違和感は出にくいです。
一般的にスピーカーの交換の方がアンプより効果が大きいでしょう。
書込番号:23942216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご参考
書込番号:23148764
書込番号:23942241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Musa47さん
初めまして、アドバイスありがとうございます!
やはりスピーカー変更の方が効果があるのですね、ぜひ参考にさせて頂きます
>古いもの大好きさん
今回もお世話になります、心より感謝です
なるほどユニット構成を比べると確かに近いので違和感は少なそうですね、万が一合わなかった場合はセンター変更もありかなと考えています
>一枝梅子さん
予算を書いておくべきでしたね、10万前後のつもりでしたので2つで40万のスピーカーは選択肢から外れてしまいます、精々フロントの音質アップに使えるのは20万が限度なのですみません、F500が勿体ないとの事ですが一応F700を買った場合はF500はサラウンドに回すつもりです、サラウンド用にF350を買ったのですが、まだ箱も明けてないのでメルカリ行きですかねw
>あいによしさん
またまたお世話になります
書込番号:23148764参考にさせて頂きました、ピンポイントで欲しい情報が書いてありとてもスッキリしました、前回も検索ワードなど細かいアドバイスまでしてくれて、本当に心遣いに感謝していますありがとうございます!!
書込番号:23942282
1点
>tarina46さん
> センターを変えずにフロントだけF700にした場合ホームシアターとして使うには違和感が出るのでしょうか?
他メーカーで組み合わせた場合と比較すると、NS-F700+NS-C500の組み合わせは、同メーカーでユニット口径、素材が同じなどの仕様面からも違和感を感じにくいと思います。
ただ、現状がフロントとセンターを同じ500シリーズで合わせるという超理想的な組み合わせなので、これと比較すると違和感を感じる可能性はゼロとは言い切れないようにも思います。
NS-F500(53,000円)→NS-F700(71,000円/MB)は大幅なグレードアップという訳ではないので、スレ主さんの満足感を満たすような音質アップ感を感じることができるかはやってみないと分からないですね。
試聴した感じでは、NS-F500よりNS-F700の方が上質な感じはしました(個人的に感じた印象に過ぎません)。
現段階での700シリーズへの組み替えは無駄も発生してしまいますし、もう少しお金を貯めてNS-F700よりさらに上のグレードのスピーカーを狙うというのもアリだとは思います。
このあたりは、スレ主さんの価値観の問題になってきますね。
> それともF500はそのまま使い外部パワーアンプ(NuPrime/STA-9が候補です)などを購入し音質アップを図るのがよいのでしょうか?
他スレでは、「RX-A1080(140,000円)≒R-N303(49,000円/ネットワーク機能付)」というメーカー回答があったという報告がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001283723/SortID=23704372/#23707415
純粋なプリメインアンプだと、RX-A1080(140,000円)≒A-S301(40,000円)といったところでしょうか。
参考になる情報だと思います。
パワーアンプNuPrime STA-9は95,000円のようですが、さて、聴感上、明確に音質アップを感じられるかどうかはこれも聴いてみないと分からないですね。
一般論としてはアンプよりスピーカーの方が音の違いが出やすいと言われていることなども考えるといろいろと悩ましいですね^^;
明確な結論を提示できずスミマセン^^;
書込番号:23942312
![]()
0点
>tarina46さん
返信ありがとう。
ちょっと書き方が悪かったみたいだね。m(-_-)m
実売価格でペア20万円なら良いスピーカーが色々あって、十分グレードアップになると思うよ。
例えば、トールボーイだと、
モニターオーディオ SILVER200 22.7万円(ペア)
ダリ OPTICON6 23万円(ペア)
JBL STUDIO698 19.4万円(ペア)
B&W 603S2AE 27万円(ペア)
などが候補になるかな。
603なんか目の覚めるような音が出るから、一度聴いてみるといいと思うよ。
ちょっと言い方悪いけど、F500→F700の変更なんてバカバカしく思えてくるんじゃないかな。
書込番号:23942384
![]()
2点
>tarina46さん
こんばんは
ご提案ですが2chで良い音質なら中古品トールボーイなどのご購入もよいのではないでしょうか。
補償も6ヶ月がついている製品が多いです。
一例ですがアバック中古品 ELAC FS247BE は12.8万です。
他にも多くの機種がありますので、中古で2クラス上の音質を求めるのも良いと思いますが。
失礼しました。
書込番号:23942667
1点
>tarina46さん
前型モデルですけど、展示処分品でこのお値段(12.8万円)はお買い得かもです。
B&Wの音がお好みに合えばですけど。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=38412
書込番号:23942739
1点
tarina46さん、こんにちは。
>そこで質問なのですが、高中音がF500よりもF700の方が綺麗という書き込みをよく見ます、センターを変えずにフロントだけF700にした場合ホームシアターとして使うには違和感が出るのでしょうか?
F500とF700について、どなたかがユニットの大きさ、数、クロスオーバー周波数を書いて比較されていらっしゃいますが、このような比較に意味はありません。ユニットの組み合わせこそ似ているとはいえ、本体の大きさと質量がまるで違います。相対的な比較をするならば、上位のF700の方が良質な音を奏でるでしょうが、しかし残念ながら「音質の違い」と「音色の好み」は実際に聴かなければ分からないのです。
ホームシアターに組み入れる場合を考えた時、メーカーが同一であるので極端な違和感は感じにくいと思われます。ただし、500シリーズと700シリーズというグレードの違いはありますから、その部分は心に留めておく必要はありそうです。
>それともF500はそのまま使い外部パワーアンプ(NuPrime/STA-9が候補です)などを購入し音質アップを図るのがよいのでしょうか?
AVアンプの取説を読むと「外部パワーアンプを導入すると、音が良くなる」と書いてありますが、これは信用してはいけません。「音が良くなる」のではなく「音質が変化する可能性がある」と解釈するべきです。
AVアンプを使っていて「2ch再生の音に不満が出た」「2ch再生をもっと良くしたい」という願いは、スレ主さんだけではなく多くの人が考えることだと思います。私もその一人です。購入候補のNuPrime/STA-9をパワーアンプ(RX-A1080のフロントをプリアウト)として解決できる可能性はもちろんありますが、AVアンプ自体のプリ部分が音質向上のネックになっているので、思うような音質アップになるかどうかは「やってみないと分からない」です。
スレ主さんは試聴がなかなか出来ない環境ということですので、余計に十分計画を練られたほうがよろしいかと思います。
書込番号:23943139
![]()
0点
>一枝梅子さん
追加のアドバイスありがとうございます
ある程度上のクラスのスピーカーにした方が満足度が高いという事はわかりますし、もちろんく私もすごく興味があるのですが、頑張ってフロントに25万程度お金をかける事はできなくもないのですが、そうすると必然的にセンターも交換になると思います、流石にこれ以上は現状の予算では無理なので、もう少しお金を貯めてレベルアップをするという選択肢も考えてみようともいます
>cantakeさん
初めまして、アドバイスありがとうございます!
中古での購入はちょっと怖かったので考えていませんでしたが、スピーカーは中古で買う人も多いみたいですね、自分なりに調べて検討してみようと思います
>ファイブマイルズさん
初めまして、アドバイスありがとうございます
とてもしっくりくる説明でわかりやすかったです、ひとまずパワーアンプ追加はやめてみようと思います
個人的に高中音の綺麗ででクリアな音が好きなのでF700はF500に比べてそのような音が出ると多くの書き込み見て欲しくなりました
でも結局自分で聞いてみない事にはわからないって事ですね、購入は慎重に検討して決めようと思います
書込番号:23943299
0点
>DELTA PLUSさん
今回もお世話になります!
AVアンプは多機能な分やはり音質は期待できないみたいですね、F500からF700の変更ではイマイチ満足度も高くなさそうですし
ステップアップするならもう少し貯金をして上のグレードを狙うのがよさそうですね、いつも丁寧なアドバイスありがとうございます!!
書込番号:23943364
0点
>tarina46さん
> AVアンプは多機能な分やはり音質は期待できないみたいですね、
RX-A1080はAVアンプとしては実績があってとても優れたモデルであり、音質が悪いわけではなく、単に同価格帯のプリメインアンプと比較すると相対的には2ch再生の音質が劣る、というだけの話ですね。
そもそも、AVアンプはサラウンド再生を楽しむもの、プリメインアンプはステレオ再生を楽しむもので、得意分野が違ってそれぞれ楽しみ方のベクトルが違うので。
2ch再生の音質アップを望むなら究極的にはAVアンプのサラウンドシステムと、プリメインアンプの2chシステムとに分けて構築するのがベストなのでしょうけど、まあ一般家庭では非現実的な話ですよね^^;
ひとつのシステムでサラウンドも2chも追求したいという願望は多くの人が持つと思われますが(私もそのうちの一人です、笑)、なかなか難しい問題だなあと感じます。
書込番号:23943674
0点
tarina46さん、こんにちは
>AVアンプは多機能な分やはり音質は期待できない
アンプの値段をチャンネル数で割って2ch当たりの話をするのは違うのでは?5.1は記録情報も多いし、チャンネル増えると雰囲気も細かい音もよく聞こえます。7ch 15万円なら7chの音、2ch 5万円なら2chの音で話をしないと。
書込番号:23943840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん >あいによしさん
> AVアンプは多機能な分やはり音質は期待できないみたいですね
ちょっと私の書き方が良くなかったみたいですね、申し訳ありませんでした、2ch再生のみをプリメインアンプと比較した場合の話ですので
もちろんRX-A1080はホームシアターでの使用は大満足しています、本当に買ってよかったと思っています
書込番号:23943933
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-C500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/03/08 20:30:46 | |
| 4 | 2022/02/11 14:10:34 | |
| 17 | 2021/02/07 10:46:04 | |
| 9 | 2020/05/25 9:58:04 | |
| 11 | 2019/05/19 0:59:18 | |
| 15 | 2019/01/26 22:46:57 | |
| 9 | 2014/09/22 23:27:15 | |
| 12 | 2013/07/12 21:13:16 | |
| 2 | 2011/05/29 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





