ふっくらパン屋さん HBK-100
- 4段階の発酵と2回のガス抜きを行うことでボリュームがあり、キメ細かなパン生地に仕上げるホームベーカリー。
- 作りたいパン生地に合わせて、ねり速度、発酵温度、焼き温度をそれぞれ3段階に調節できるため、うず巻きパンなどこだわりのパンも簡単に作れる。
- 米粉100%のパンが焼けるほか、ご飯と残りの材料を使ってパンを作ったり、ハムやナッツを混ぜてオリジナルフレッシュバターを作ったりすることもできる。
ホームベーカリー > MK > ふっくらパン屋さん HBK-100
この機種を使っていて気づいたのですが
このメーカーのHBには「発酵+焼き」というコースがあります。
このコースを活用すると
まず、生地コースで1次発酵までHBに任せて
次に生地を取り出したら
具材を練りこみまたは、巻き込み、成形をしてパンケースに戻したら
「発酵+焼き」コーススタートで焼き上げが出来ます。
つまり、モンキーブレッド、シナモンロール、マーブルパンなどがお気軽に出来ます。
他のメーカーもメロンパンコースの様なものもありますが
初心者には、急がなければとか、HBにせかされているみたいになってしまいそうです。
また、のぞき窓(ちょっと小さい、発酵中は若干曇ってしまいますが)から中の様子
が見えるので、安心だし、楽しいです。
最近、食パンコースで途中取り出しして急いで成形してパンケースに生地戻してとやろうとしましたが、
他のこと(パン焼き以外の用事)で間に合わなくなりそうになり
急遽食パンコース取り消してから
「発酵+焼き」コースに変更し救われました。
もちろん、単独で発酵と焼きを行ってもいいのですが、一手間省けます。
短時間の外出も出来ます。
今は、パン焼きに興味があまり無かった妻も、楽しんで手伝ってくれています。
HB購入をお考えの方、是非検討の要素に加えては?
残念な点としてはメーカーサイトの毎月更新となっている「My Bakery 通信」が
毎月更新になってません、楽しみにしている人もいると思うので是非更新してほしいです。
書込番号:13684530
2点
yukisakipaさん、こんばんは。
パン作り楽しまれているようですね。奥様も最近楽しまれているそうで何よりです(笑)
私は『発行+焼き』は使いませんが、色々なパン作り楽しまれているようですね。
ところで、2台目の候補に悩んでおられるようですが?
AucSaleのsiroca SHB-212(2斤)かPanasonic(1斤)に絞っているそうですが、値段にひらきがありすぎる為、慎重になりますね。
>初心者には、急がなければとか、HBにせかされているみたいになってしまいそうです。
Panasonic SD-BMS151(1.5斤)メロン生地コースは15分と短めに感じますが、yukisakipaさんは何度も作っていらっしゃるようなので、充分な作業時間だと思います。(作業に慣れれば15分って案外長く感じてきますよ!)
それからSD-BMS151(1.5斤)のスチーム/ハーフコースで作るパンは、パン生地を取り出してからの作業時間は60分あるので、初めての方でも十分余裕を持って作業出来る時間をとっています。(参考になればと思います。)
ですが、MKの『発酵+焼き』は時間を気にせず作業が出来るので確かに心に余裕が出来ますね。
MKのホームベーカリー通信は不定期にUPされるようですね。
次回UP予定日を予告するなど、何かしら工夫して欲しい気がしますね。(MKは他で宣伝しないから、ホームページには是非とも力を入れてほしいですね!!)
ぜひまた、作ったパンの報告(写真付きで)お待ちしています〜。
書込番号:13685919
1点
momonanasさん こんばんは
さっそくmomonanasさんを見習って(?)縁側開きました。
ゆっくりになると思いますが、色々挑戦していきたいと思います。
2台目HBですがもうちょっと時間をかけて検討していきます。
安いから即購入は避けようと思ってます。
最初のHBがMKだったので失敗なしがほとんどです。
(パンがちゃんと出来なかった時がありましたがイースート忘れでした)
同じ様に他社製がしっかり作られているか情報集めをしています。
書込番号:13695255
0点
yukisakipaさん、こんばんは〜。
待ってました!!
ホームベーカリー初 祝!縁側開設おめでとうございます〜\(^o^)/
>2台目HBですがもうちょっと時間をかけて検討していきます。
そうですね。迷って悩んだりしている間も楽しい時間ですから、じっくり検討されてみてください。
縁側の方、拝見させてもらいました。後日、お返事差し上げたいと思います!!
>ゆっくりになると思いますが、色々挑戦していきたいと思います。
ゆっくりでいいと思います。気にすると楽しくなくなるので、yukisakipaさんのペースが一番です。
縁側開設の報告、ありがとうございます。m(__)m
時々コメント入れるのにお邪魔させてくださいね。
書込番号:13696006
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MK > ふっくらパン屋さん HBK-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/11/30 17:54:47 | |
| 0 | 2013/05/27 4:20:10 | |
| 4 | 2013/04/22 21:05:01 | |
| 7 | 2013/02/24 14:08:58 | |
| 5 | 2012/06/26 10:13:19 | |
| 4 | 2012/01/18 19:11:32 | |
| 3 | 2011/10/29 22:59:28 | |
| 5 | 2011/07/08 12:35:10 | |
| 7 | 2011/06/07 19:42:10 | |
| 2 | 2011/06/02 12:10:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)







