『本日届きました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオークション

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の価格比較
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のスペック・仕様
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のレビュー
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のクチコミ
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]の画像・動画
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のピックアップリスト
  • IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]のオークション

『本日届きました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」のクチコミ掲示板に
IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]を新規書き込みIKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信39

お気に入りに追加

標準

本日届きました。

2014/05/20 17:25(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]

スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

中央がIKON1 MK2、左がZENSOR1、右がonkyo D-112EXT

先日の日曜日、ヨドバシさんでスピーカー試聴しました。

事前の候補としては、

B&W 685S / B&W 686S2/ B&W CM1 / DALI LEKTOR2 / DALI MENTOR / JBL 4312M2 / D-412EX

をチェックしていたのですが、
試聴したら、どれもダメダメで、店員さんが、では、これではどうですか、と鳴らしたのが、IKON1 MK2でした。
(プリメインアンプは、onkyo A-5VL、CDプレーヤーは、onkyo C-7070で持ち込みCDで再生)

なにしろ、見通しすっきりの倍音大盛りで、それなのに高音刺さらないので、もうひと耳惚れでした。
最後のひと事は
「で、いくらまで下げられる?値段によっては、今決めるよ」
でした。
実質、いくらも下がりませんでしたが、価格.comの最低価格よりは安く手に入れました。

まだ、設置したばかりなのですが、現時点で、ZENSOR1に比べ、音場の奥行きの広がりがハンパないです。
ZENSOR1は、まだスピーカーから鳴っている感じがあるのですが、IKON1 MK2はスピーカーの存在を忘れるくらい、端から中央まで、均一に音場を形成しています。
まさに、コンサートホールで生で聴いている感覚です。

ZENSOR1もエージング100時間で化けたので、IKON1 MK2が100時間後、どう化けるか楽しみです。

書込番号:17536762

ナイスクチコミ!5


返信する
kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/20 18:43(1年以上前)

スレ主さん、スピーカー購入おめでとうございます。

素朴な疑問なんですが、3組もスピーカー、特にどれも似たり寄ったりの小型ブックシェルフですが、そんなに持っていて何するんですか?

一組にまとめたら、今より良いスピーカー買えると思いますが…

なんか、勿体無い様な気が…

書込番号:17536988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 YAMAHA.COM 

2014/05/20 20:35(1年以上前)

kika-inuさん ボクもそのとおりだとは思いますが、駄菓子屋さんが楽しいのと同じじゃないですか。
虎屋の羊かんがデンと1本置いてあるのを見ても面白くありませんけど、どれもがお手軽に買える数々のお菓子が
所狭しと場を埋め尽くしてるのは賑やかで楽しいですね。

見通しすっきりの倍音大盛りで、それなのに高音刺さらないのはひとえにリボンツィターが効いてますね。
ドーム型とは明らかに違う良さがあります。

書込番号:17537422

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/20 21:15(1年以上前)

>虎屋の羊かんがデンと1本置いてあるのを見ても面白くありませんけど、
>どれもがお手軽に買える数々のお菓子が所狭しと場を埋め尽くしてるのは賑やかで楽しいですね。

私は虎屋の羊かんの方が良いですね。

安いお菓子をたくさん(写真見ると、BOSEとJBLのスピーカーもある)置いても、クオリティーは上がるわけではないので…

ここのサイトはこういう方が多いですね。

書込番号:17537617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2014/05/20 21:42(1年以上前)

スレ主さん

新しい機器の購入おめでとうございます。

自室に設置して満足の音楽が鳴った時て嬉しいですよね。
エージングで更に好みの音に近付いていくと良いですね。

このサイズで存在を感じさせない音だと視覚的にも気にならないで音楽に没頭できそうですね。

私は写真に載っているD-112EXTを使っているので、スレ主さんの投稿を読んでお金を貯めてもう少し良いスピーカー買いたいなって気持ちになりました。

--------------------------------------------------------------

私の金銭感覚だと本機でも十分に虎屋レベルです。こうゆう人間もおります。

書込番号:17537754

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/21 07:26(1年以上前)

おはようございます。

まとめてお答えしますね。

スピーカーは、この他にも、onkyo D-55EX、PC用スピーカー4セット、ドッグスピーカー1台、Bluetoohスピーカー2台、
ヘッドフォンが、18本、イヤフォンが20本
持ってます。

なんで、こんなに持っているかというと、音色を楽しむためです。
購入価格も1,000円から、数万円まで、玉石混合です。
それぞれ個性があって、同じ音源でも、音楽の表情が変わります。
料理でいうと、味付けみたいなものです。
同じ料理でも味付けの仕方で、味が結構違うじゃないですか。

再生機はonkyo A-5VLとC-S5VLをメインにして、600枚ぐらいあるCDを聴いてます。
PCオーディオとして、MacBook Pro Retina 13inch にAudirvana Plusを入れて、iFi nano iDSDを介してA-5VLで再生してます。
onkyo CR-N755はインターネットラジオとNASとサブウファーの再生に使ってます。(最初に買ったコンポセットがCR-N755とD-55EX)
いわゆる普通のオーディオ再生と、PCオーディオ、ネットワークオーディオを使って、上記のいろいろなスピーカー、ヘッドフォン、イヤフォンを使って、音楽と音を楽しんでます。
自分では、「箱庭オーディオ」と呼んでます。(音の駄菓子屋という言い方の方が言い得て妙ですね)

高級料理が好きな人もいれば、B級グルメが好きな人がいるのと同じです。

あと、PCのAudacityを使って、ストリーミング配信の音楽を録音したり、YouTubeのライブ映像の音のみダウンロードして、編集したりして、遊んでます。
退職後のあまりある時間も、こんなことしていると、あっと言う間に1日が過ぎてしまいます。

書込番号:17539155

ナイスクチコミ!6


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/21 07:51(1年以上前)

凄いですね。違う意味で…

私には理解出来ない世界です。

音の違いを楽しむ、と言うよりも、単に買うのが好きなコレクター、って見えますが…

人それぞれのないので、どうでも良いですが、私から言わせると、お金のムダ使い だと思います。

書込番号:17539224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/21 08:47(1年以上前)

kika-inuさん

おっしゃりたいこと、わかります。

コレクターの要素もあるし(壁一面に掛けられたイヤフォン見ているだけで、所有感に満たされます)、無駄と思える中にも、得るものもあるし。遊び心には、無駄を受け入れる要素もあると思います。

人それぞれ価値観が違うので、まあ、そんな人もいるんだなぁということで。

書込番号:17539361

ナイスクチコミ!12


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/21 08:54(1年以上前)

ヘヴィメタルとアニソン好きさん

D-112EXTは、onkyoさんの謳い文句どおり、「スタジオの特等席にいるような」音なので、迫力は出ますね。これかは、IKON1がメインになりますが、気分によって、D-112EXTとの使い分けすることが多くなると思います。
値段からしたら、十分満足のいく音を出してくれます。

書込番号:17539384

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/21 08:59(1年以上前)

yamaha.comさん

まさに、駄菓子屋感覚です。お金をためて、豪華一点買いするより、ちょこちょこ駄菓子屋へ行って、あれこれ安いものを買って楽しむ方が好きです。

書込番号:17539398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/21 09:08(1年以上前)

kika-inu さん

勿体なとか、お金のムダ使いとか、どうでも良いですがと言うなら、態々書かなくてもいいでしょう。
そんな高級オーディオ所有してるわりに言う事は見下した皮肉混じりで本当に子供染みてますね。

一般論でいえばあなたの方が無駄遣いです。
オーディオにそんな大金掛ける方がどうかしてると思うのが正常でしょう。

数億円のシステムを持った人からあなたの自慢のオーディオの価格が中途半端と揶揄されたらいい気はしないでしょう。
機材の自慢がしたいならそういう自慢のスレッドを立ち上げて思う存分、妬み、叩かれて下さい。

書込番号:17539423

ナイスクチコミ!26


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/21 09:34(1年以上前)

カシオのソーラ電波やセイコーシチズンの時計を買い集めてる人を見てた
ロレックス、ブルカリ、ダンヒルを所有してるブランド愛好家が銭の無駄遣いですよ。って言ってもね。

安物買いの銭失いと言うなら、まだ理解できるけどね。高級買いの無駄遣いとはkika-inuさんのことですよ。


安物買いの銭失いも高級買いの無駄遣いも両者とも感心できませんね。


書込番号:17539493

ナイスクチコミ!9


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/21 10:11(1年以上前)

みなさん、穏やかにコミュニケーションを楽しみましょう。お願いします。

私は、単純にIKON1 MK2の音が気に入ったので、既にお持ちの方との所有感の共有や、これから検討する方の参考になればと思い、スレッドを建てただけなので。

書込番号:17539579

ナイスクチコミ!15


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 08:58(1年以上前)

PCオーディオをするために、昨年、onkyoのCR-N755を購入したのですが、この機種でハイレゾ音源の再生ができることと、今ハイレゾブーム(?)なので、ハイレゾに興味を持ちました。

試しに、e-onkyoで何曲か、CDで既に持っている曲を購入したり、ハイレゾ音源が付録で付いているオーディオ雑誌を購入して聴いてみたのですが、私の耳では、CDの音とハイレゾ音源の音の差がわかりませんした。
e-onkyoさんにも、音質の差を感じないのはなぜですか?とメールをしたところ、図解入りの丁寧な返信をいただき、聴きどころも教えてもらったのですが、それでも、何度聴き比べても差がわかりませんでした。

どうしたら、ハイレゾの音の違いを聞き分けられようになるかを、CR-N755のスレッドで質問したところ、いろいろなご意見をいただいた中で、ある方が、
「ハイレゾだハイレグだ(?)と悩むよりは、単純に昔ながらの音質アップ手段を採用すればよろしいのではないでしょうか。それは、スピーカーの更改です。」
というアドバイスをいただき、私もそう思ったのが、今回のスピーカーのグレードアップの理由です。

お陰さまで、一聴して、音質は格段にグレードアップしました。あらためて、その方には、この場を借りて、お礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

スピーカーを変えても、相変わらずCDの音とハイレゾの音の差はわからないままなのは。謎です。

書込番号:17543059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/22 09:32(1年以上前)

いいのではないですか。

日により時により気分によりスピーカーの音色の違いを味わう。
それもいたずらに高級品を買い集めるでもなく、身の丈に合った範囲で最大限幅を広げる。
十分理にかなった楽しみ方だと思います。

IKON シリーズの音場感は独特ですよね。あまり神経質に置き場所を選ばない所が
日本家屋向きだと思います。

書込番号:17543132

ナイスクチコミ!3


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 09:53(1年以上前)

まぐろもどきさん

ありがとうございます。

好きな音楽(これが一番大事)をお気に入りの装置(高い安いに関係なく)で聴く、これほどの贅沢はないと思います。

書込番号:17543191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/05/22 10:38(1年以上前)

スレ主さんへ

「ハイレゾは高音質」の嘘〜広がる高額な“ニセレゾ”、本物の見分け方と正しい鑑賞法は?
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4630.html

スレ主さんには、悪いですが、CR-N755程度では、差はわからないと思います

ハイレゾもいいですが、CDプレーヤーにこだわれば、CDもさらにいい音で聴けると思います

では、失礼します

書込番号:17543302

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 11:17(1年以上前)

JBL大好きさん

情報ありがとうございます。

PCオーディオは、MacBook Pro Rerina13inch 2012モデル、Audirvana Plus、 iFi nano iDSD経由でonkyo A-5VLで聴いています。
音源も、「K2HD」のものや、オーディオ雑誌の付録で、ハイレゾ用に録った音源を比較して聴きました。
CDプレーヤーはonkyo C-S5VLをA-5VLにアナログ接続してます。SACDは、明らかに音質、音場の違いがわかります。
ハイレゾ音源は、どんな響きがするのかという興味はまだ、あるのですが、これ以上システムにお金をかけるつもりはないので、今回のIKON1 MK2の音質グレードアップで満足しています。

書込番号:17543396

ナイスクチコミ!0


asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/22 13:45(1年以上前)

スレ主さん こんにちはw

IKON1 MK2 ご購入おめでとうございます。
デザイン的には好きなスピーカーです。
試聴は残念ながら聴いた事がないのでよく分かりませんが、なかなかいいスピーカーのようですね。

楽しいオーディオライフを送っているようですね。オーディオ機器類が何セットあっても本人が楽しければいいと思います(^_^)

書込番号:17543802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/05/22 15:00(1年以上前)

mobi0163さん、こんにちは。

iFi nano iDSDとA-5VLは同軸デジタル接続でしょうか?
iFi nano iDSDはDSD1793ですが、A-5VLはPCM1796と上位のものを使っています。
もし、アナログ接続なら、DDC扱いにしてA-5VLのDACを使ってみるのもひとつの方法かと思います。
といっても、A-5VLの内蔵DACもDAC-1000には負けてしまうというくらいなので、
もう少し上位のDACを使ってみると、差がわかるのかもしれません、保証は出来ないですけど。
なお、iFi nano iDSDのようなポータブル用途のものを据え置きシステムに組み込むのは、
他との差がありすぎるのであまりお勧めできる方法ではありません。電源とか弱いですから。

書込番号:17543957

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 15:17(1年以上前)

asuberuさん

こんにちは

お言葉ありがとうございます。

人生、おもわぬ人、物、事との出会いは、楽しいものであります。

書込番号:17543992

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 16:13(1年以上前)

blackbird1212さん

アドバイスありがとうございます。

本当は、DAC-1000が欲しいところなのですが、4万円するので、今回のスピーカー購入で、一応、システムの投資は完了の予定です。
私の耳では、Audirvana Plusとの組み合わせで、十分な音質を得ているので、当分、このシステムで楽しみたいと思います。

書込番号:17544140

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/22 19:22(1年以上前)

blackbird1212さん

iDSDとA-5VLは、モンスターケーブルのMC400I-2Mのピンケーブルで接続していました。

アドバイスいただいたDDC接続の件、ブルーレイディスクプレイヤーで使っていたモンスター同軸ケーブルMC400DCX-2Mを流用したところ、音圧、音場ともに、アナログ接続に比べ、格段にアップしました。

こうなると、DAC-1000、欲しくなってきてしまいました。我慢、我慢。

書込番号:17544712

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/05/25 01:11(1年以上前)

皆さん こんばんは。

実は、私も結果的にですがスピーカーを4セットも持っていた時期があります。
ただ、スペースの問題も有りましたのでメイン1つ、PC用に小さなスピーカーを残し合計2セットしました。

今回とケースは違いますが、前にフォステックスの営業さんが言ってましたが、地方のお客さんの場合、昔ながらJBLの大型スピーカーを使い、サブでGX250を購入する方もいるみたいで、3セットまでと言いませんが2セットぐらいは両使いする人も多いみたいです。

>ヘッドフォンが、18本、イヤフォンが20本持ってます。

ヘッドフォンリスニングをしない方には分からないかと思いますが、ヘッドフォンマニヤでは特別多い数を所有しているとは思わないと思います。
ヘッドフォン板の常連さんの中では100個ぐらい所有している方もいるみたいです。

で。なんでこんなに所有しなければならないかというと、スピーカーと比べたらスペースを取らなかったり、気軽に気分次第で交換出来ること。

また、家用と野外で使用するポタフォン(携帯に便利でDAPに直指しでも音量が取れるタイプ)、そして夏場はヘッドフォンでは蒸れるためイヤホンを使ったりします。
用途、目的等で使い分け出来ますので、数も増えてしまいます。


私自身もスピーカーを使い分けしたい気持ちも有るのですが、スペースや金銭的な問題もあるので気軽に出来ない所はあります。
そこでスピーカーでなくスピーカーメーカーが作るヘッドフォンで代用しようかと思ってます。
この前、今使っているスピーカーと迷ったKEFのヘッドフォンを購入しました。

http://kakaku.com/item/K0000505651/?lid=myp_favprd_itemview

今度は、フォーカルを購入しようかと思っています。

http://kakaku.com/item/K0000577177/?lid=myp_favprd_itemview


>こうなると、DAC-1000、欲しくなってきてしまいました。我慢、我慢。

今、ヘッドフォンはA-5VLのヘッドフォン端子かiFi nano iDSDの端子で聞いているのでしょうか?

余計なことですが、プリメインアンプのヘッドフォン端子もそれほど音質的に良くはないですし、iFi nano iDSDも能率や低いのやインピーダンスが高いヘッドフォンではパワー的にやや不足ではないですか?

それならヘッドフォン端子があるUSB-DACの方がいいのではないですか?
例えば、DENON DA-300USB辺りならDSD対応ヘッドフォン端子も良いかと思いますよ。

http://kakaku.com/item/K0000607154/
http://www.phileweb.com/review/article/201403/18/1123.html

書込番号:17553405

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/25 12:08(1年以上前)

たのしそうなお部屋ですね。

アンプは1系統で、切替でつかっているのでしょうか?

小型スピーカーの反応の良さと、各機材の個性を楽しむってのはオーディオの楽しみとしてアリだと思っています。

僕は、1部屋1システムって考え方をしています。狭いマンションですが、リビング、PC周り、TV周りと3セット作ってます。

まあ、金満オーディオの方からしたら、駄菓子も駄菓子なシステムですけどw

スピーカーも楽しいですが、DACも切り替えると楽しいですよ。
デジタル機器のよいところは、音質よりも、時代で値段が決まるところがあり、数年前の高級機が安く買えたりしますね、そういうのを狙って買ってためしてみるとか楽しいですね。
最近のヒットは、CECのDA53というDACで、2万円そこそこで購入できるのですが、内部をいじってみたら楽しくて、つい3台も買って違う改造をして音色の違いを楽しんでみたり、TOPPONG D20という1万円程度の中国製DACを改造してみたり、電源をつくってみたりして遊んでいます。デジタル機器も電源部が大事なのは知識では分かっていたのですが、実際に、すこし大きめな電源を作ってあげたら化ける化けるw
駄菓子どころか、趣味のお菓子作りですね。
お金の無駄とか労力の無駄とかいわれそうです、まあ、言わしておきますがw

書込番号:17554655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/25 12:35(1年以上前)

こんにちは

IKON1 MK2ご購入おめでとうございます♪

何やら音場が素晴らしいようでこなれた頃が楽しみですね。

部屋の写真は「趣味道楽とは何か?」を伝える無言のメッセージですね。
で、修行僧的観点からは、道楽なんざ全て勿体無い無駄なことなんですよね(苦笑


その「無用の用」こそが資本主義の推進エンジンだったりします(言い訳
つう訳で、私も資本主義発展に貢献するとしますか(あ

書込番号:17554716

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 02:29(1年以上前)

圭二郎さん

こんばんは、

実は、次の日、onkyoさんやヨドバシさんに何回か電話したり、他のDACの板で質問スレたてて、いろいろな方のご意見を伺いました。

当方、なぜかどうしてもハイレゾ音源の差がわからないタイプらしく、ハイレゾ音源での再生は考えておりません。
今回は他の機能のことは考えず、純粋にDACとしての性能を比較検討した結果、DAC-1000の購入を決めました。

onkyoさんからは、USB3.0での接続は、メーカー動作保証外とのことで、ヨドバシさんにMacを持ち込み、動作確認の上、購入。
お値段もネット価格から、少しがんばってもらい、そのポイント分でオヤイデのUSBケーブルを購入。

ご指摘のA-5VLのヘッドフォン端子の音質の件は、購入前から情報を得ており、iDSDで、どのヘッドフォンも最大にすることなく十分な音圧を得ており、音質的にもウォームな音で満足しています。ヘッドフォンアンプとしてのiDSDは、USB端子でのドライバの認識率の高さ、取り回しの良さも便利です。

T2Aさん

こんばんは、

アンプA-5VLは、スピーカー端子を2系統持っており、スピーカー出力Aは、常時IKON1 MK2を接続、スピーカー出力Bは、楽曲、気分に合わせて、D-112EXT、D-55EX、ZENSOR1をバナナプラグを使って、すばやく交換できるようにしています。
ヘッドフォンアンプもiDSDの他、PHA-2、DragonFlyを所有しており音色(おんしょく)の違いを楽しんでいます。

Strike Rougeさん、

こんばんは、

四畳半の部屋の端にシングルベッドがあり、反対側にオーディオをところ狭しと並べており、すべて手の届く距離にあり、切り替えも楽です。
通路の真中には、プラスチックの整理箱を3段重ねして、その上に傾斜のあるPC用クラーパッドを敷き、その上にMacBookを載せて、PCオーディオの司令塔として活躍しています。

なにしろ、1、2歩あるけば、どの機械も操作することができ、音のコックピットにいる気分です、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
今はIKON1 MK2とDAC-1000がエージングでどんな変化をするのかが、楽しみです。


書込番号:17557555

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 06:41(1年以上前)

IKON1 MK2とは直接は、関係ない話しなのですが、よくオーディオ評論家の方がレビューで使う業界用語(?)があります。
その中でも、これだけは、意味不明でネットで調べてもわからず、どういう意味なのかお教え願えませんか?

「腰高な音」

「重心が高く、中〜低域の量感が足らない音」という意味。「鈍重ではない、軽快な音」という解釈も成り立つ。要は音の帯域バランスについて言及した表現だ。「厚みもあり安定感もある音」とは対義語と考えてよい。

(執筆:オーディオビジュアル評論家 細谷信二)
※この情報は「1999〜2002年」に執筆されたものです。

「重心が高い」「鈍重ではない」これもよくわからない説明です。

「厚みもあり安定感もある音」←→「薄くて不安定な音」

なんか、翻訳ソフトで変換したみたいな、よくわからない日本語になっちゃいました。

書込番号:17557732

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 07:04(1年以上前)

自己レスで恐縮ですが、

>>アンプA-5VLは、スピーカー端子を2系統持っており、スピーカー出力Aは、常時IKON1 MK2を接続、スピーカー出力Bは、楽曲、気分に合わせて、D-112EXT、D-55EX、ZENSOR1をバナナプラグを使って、すばやく交換できるようにしています。

スピーカーセレクター「LUXMAN AS-5V」を購入したのですが、注意事項に「デジタルアンプの切り替えにはご使用になれない場合があります。」とあり、onkyoさんには、購入前に、A-5VLに繋いでも大丈夫か聞いて、問題なしとのことだったのですが、実際は、4つのスピーカーをこれに接続して、切り替えボタンを押したとたん、A-5VLの電源が落ちて、使いものになりませんでした。
onkyoさんに再度、電話したところ、その方曰く、デジタルアンプなので、ちょっとした変化に敏感に反応してしまうんでしょうね、ということでした。

書込番号:17557778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/05/26 07:37(1年以上前)

おはようございます

mobi0163さん

腰高な音

周波数帯域的に、中高音寄りバランスの再生音を指します。

中音中心に低音、高音がバランス良く再生される場合はピラミッドバランス、低音高音が強調されるとドンシャリ、その逆がカマボコです。

個人的感覚では、帯域が高音寄りになると定位も高めに感じ、文字通りの「腰高」になるかと思います。

書込番号:17557840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/05/26 08:05(1年以上前)

『鈍重ではない』

読んで字のごとく、(低音が)重苦しく、鈍い(反応が悪い、切れに欠ける、中高域も)音ではない

まあ、聴いて感じないとわからないんだけどねえ

うちのスピーカー(JBL 4312A 30cmウーファー)から出る音は、「厚みもあり安定感もある音」かつ「鈍重ではない、軽快な音」なんだけどねえ

重苦しい音、暗い音が嫌いなんで

書込番号:17557897

ナイスクチコミ!3


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 08:40(1年以上前)

Strike Rougeさん

早速のご返事ありがとうございます。

なるほど、周波数帯域のことを言っているんですね。了解です。ありがとうございます。

JBL大好きさん

いつもお世話になっております。

感覚的な表現は、これがそういう音ですと、実際、聴きながら説明されなといと、難しい面もありますね。

書込番号:17557968

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 08:44(1年以上前)

「使いものになりませんでした。」を「瞬時に切り替えるという目的を達成できませんでした、」に変更させていただきます。

あと、スピーカー切り替え時は、アンプのボリュームを落としてから、切り替えるようにしています。

書込番号:17557978

ナイスクチコミ!0


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 09:54(1年以上前)

LUXMAN AS-5Vは8000円もする代物なんだよね。SPセレクターは量産化されてないから割高で
買うのがバカらしいという方の為に安くて手頃で誰でも簡単に作れる自作SPセレクターの紹介です。

書込番号:17558146

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 10:31(1年以上前)

tikafuji さん

左側は電源タップ、右側は中華アンプですよね。

RCAケーブルと電源タップをどうつないでるんですか?

どういう使い方をするんでしょうか?

書込番号:17558229

ナイスクチコミ!0


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 10:52(1年以上前)

スピーカー ボックス 用 ターミナル

バナナプラグ

RCAケーブルなんか使いません。

バナナプラグと スピーカー ボックス 用 ターミナルを使用するのです。

書込番号:17558263

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 11:38(1年以上前)

なるほど、それで中華アンプのスピーカー端子にターミナルを接続して、バナナプラグ付きのスピーカーケーブルを接続する。
そこまでは、わかりました。

右側の電源タップのコードのプラスマイナスとスピーカーケーブルのプラスマイナスをつなげてあげる。
コンセントのプラスマイナスがスピーカーのターミナルになるので、そこにスピーカーのケーブルを接続してあげる。
(タップを分解して、コンセントにスピーカーケーブルを差してハンダ付けをする)
LRそれぞれ、これを行う。
コンセントの電源スイッチを入れると、そのスピーカーが鳴る。
そういう仕組みですか?

書込番号:17558351

ナイスクチコミ!0


tikafujiさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:8件

2014/05/26 12:47(1年以上前)

電源タップ側にコンセントプラグを、SP側にバナナプラグ対応ターミナルを

2度目に製作したセレクター表

2度目に製作したセレクター裏

>>(タップを分解して、コンセントにスピーカーケーブルを差してハンダ付けをする)

そんなヤヤッコシイことしませんよ。
SPケーブルにコンセントプラグとバナナプラグを取り付けるのです。画像1参照。


>>右側の電源タップのコードのプラスマイナスとスピーカーケーブルのプラスマイナスをつなげてあげる。
コンセントのプラスマイナスがスピーカーのターミナルになるので、そこにスピーカーのケーブルを接続してあげる。

電源タップのコンセントブラグをぶった切って、そこにバナナプラグを取り付ける。そしてアンプ側のバナナ端子へ
この方法でも音質劣化もなく快調に良い音出てます。



>>LRそれぞれ、これを行う。
コンセントの電源スイッチを入れると、そのスピーカーが鳴る。
そういう仕組みですか?

まあそんなトコです。

書込番号:17558518

ナイスクチコミ!1


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/26 14:42(1年以上前)

tikafuji さん

なるほど!
理解しました!
やってみます!
ありがとございました!

書込番号:17558800

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件 kilia wonderland 

2014/05/27 10:12(1年以上前)

荒井由実の「ひこうき雲」のファースト・アルバムをレコードで聴いています。
IKON1 MK2で聴くと、CDに比べて、雑味がとれて、聴き疲れしません。
こういうところが、アナログ盤のすぐれた点のひとつなんでしょうか。
懐かしさもあり、アナログ盤の音、いいですね。

書込番号:17561941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あのう… ZENSOR1と比べて… 21 2015/04/09 19:33:35
なかなかですよ 22 2015/02/05 17:52:22
IKON1 MK2とIKON2 MK2の差について 8 2014/11/25 7:19:15
本日届きました。 39 2014/05/27 10:12:09
サラウンドスピーカー 4 2012/11/06 19:22:04
メインスピーカーとしての使用は? 16 2012/08/03 0:23:52
視聴しました 2 2011/02/16 8:26:33

「DALI > IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]」のクチコミを見る(全 119件)

この製品の最安価格を見る

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]
DALI

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

IKON1 MK2 BC [ライトウォールナット ペア]をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング