『仕様? それとも初期不良?』のクチコミ掲示板

2010年 9月25日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

超音波モーター「USD」や手ブレ補正機構「VC」、特殊硝材「XLD」などを採用した35mmフルサイズ対応の望遠ズームレンズ(焦点距離70-300mm/最短撮影距離1.5m/キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

『仕様? それとも初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

仕様? それとも初期不良?

2012/10/08 09:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

スレ主 kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件

オートフォーカス、とくにAIサーボが満足に機能しないという症状がありました。

今まで5D Mark2 と、シグマAPO 70-300mmをつかっていましたが、手ぶれ補正が欲しくなったので、先日このタムロンA005を購入しました。

そしていざ運動会に臨んだのですが・・・。

AIサーボが満足いくほど機能しませんでした。

最初のひと押しでピントが合うこともありますが、それでも2回に一回くらい。しかも望遠域では後ピンになります。

さらにひどいのはその後の「AFの追尾」ですが、望遠域ではほとんど追尾してくれませんでした。

我が子が走る前に、他のお子さんでいろいろ試していたのですが、これはだめだと思い、結局マニュアルフォーカスで徒競走をとるハメに・・・。結果的にはピントの合った写真が何枚か撮れて、マニュアルフォーカスで撮るのって結構楽しいなということに気付きましたが・・・(笑)。

しかしそれじゃあいったい何のために買い替えたんだか。シグマAPO70-300では、AIサーボで追尾しないなんてことはなかったです。


A005の手ぶれ補正は評判通り大したもので、おかげでダンスの動画をぶれずに撮ることができました。

そこでみなさんに質問があるのですが、AIサーボでほとんど追尾しないのは、仕様なのでしょうか?それとも初期不良と考えるべきなのでしょうか? 今までのクチコミで、AFが迷うことがあると書かれていますので。

書込番号:15176176

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/10/08 14:26(1年以上前)

 残念ですが、初期不良の可能性があると思います。
 購入店かタムロンのサービスに連絡を取ることをお勧めします。

書込番号:15177150

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/08 17:53(1年以上前)

とりあえず接点を布等で掃除してレンズを装着しなおしてみても同様にAFが追尾しないのなら故障の可能性大ですね

まだ購入したばかりですから、タムロンよりは購入店に相談されて交換してもらうのが一番ですね

書込番号:15177836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件

2012/10/08 21:51(1年以上前)

遮光器土偶さん、Frank.Flankerさん こんばんは。

アドバイスどおり、購入店に、交換をお願いしてみます。

お二人とも、ありがとうございました。

書込番号:15179027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]の満足度4

2012/10/14 17:17(1年以上前)

こんにちは、運動会の写真でピントが来ないのはやきもきしますよね。
どれほどピンが来なかったか、そして、満足した写真は全くないのか書かれておりませんので分かりませんが、キャノンのAIサーボはUSMモーターに最適化されているのか、それ以外の他社レンズではAF信号を追い切れないようです。
「ようです」というのは、技術的証明をする資料がないからなのですが、タムロンにせよシグマにせよAIサーボ時のフォーカスで、無軌道行動(一定の方向に走るものではなく、リレーのバトン受け渡しでレーンが前後しつつ子供が前後に動いたり、三軸方向に動くダンスなど)の場合には、かなりの確率でピンぼけを誘います。

同一方向単純行動の移動であれば、他社レンズでも必ずフォーカスしますが、部分的に複雑な動きをされると精度はかなり下がります。
僕らは、そういう場合においてカメラ側でAFとシャッターボタンの分離をカスタムしており、シャッターボタンを押し続けるとAFを追い続ける設定にはしていません。
同時にMF状態で撮影することもあり、瞬時マニュアルフォーカスにもなっているUSDがありがたいわけです。

どのような状況であったかまで詳細ではないので、故障であるか故障でないかの判断として、単純にまっすぐ子供に30mほど走ってもらって、AFがピントを追いかけるかどうかを調べて下さい。
単純一軸方向にAIサーボがピントを追いかけないとしたら、レンズかボディの故障ですから。
(同様に他のレンズで試して、タムロンだけピントが来ないならレンズの故障ですね)

多軸AFは、操作者も慣れないとピントの精度は上がりませんので、頑張って下さい。

書込番号:15203338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/17 14:44(1年以上前)

遅スレですいません。

ここの掲示板で「AFの迷い」を書いた者です。

私のレンズの症状は、1日に1回位大きくAFが迷い、全くどこにもピントが合わない症状が数秒間続くというもので、
スレ主さまが言われる症状とは違う気がします。
私のは通常のAIサーボの追尾はほぼ問題なく機能しているので、
スレ主さまのレンズは残念ながら初期不良の可能性が高いのではないかと思います。
ただ、私のも追従の途中で前ピン気味になったりします。
AFの精度、追従性に関しては期待ほどではなかったと言うのが正直な感想です。

もう交換はされたのでしょうか?
交換後のレンズのコンディションが良ければいいですね。

書込番号:15215936

ナイスクチコミ!0


スレ主 kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件

2012/11/25 02:02(1年以上前)

幼稚園専業写真屋さん、こんばんは。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

私の個体は、AIサーボが全く機能しないという症状でした。単純一軸方向でもAIサーボが全く機能しませんでした。また、止まっているものにもAFが効かないことがよく起こっていました。

また、他のレンズではAIサーボはばっちり動作しました。

よって、レンズの初期不良であったのではないかと推察しています。

購入店に相談したところ、幸いにも他の個体と交換してもらえました。交換してもらったあと、子供を走らせて試しましたが、単純一軸方向へはほぼ不満なくAIサーボが効いていました。

レス遅れて申し訳ありませんでした。(レスを終了するということを知りませんでした。)

書込番号:15387824

ナイスクチコミ!0


スレ主 kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件

2012/11/25 02:17(1年以上前)

硝子の中年さん、こんばんは。お気づかいありがとうございます。

幸い、購入店の方が気前がよく、他の新品と交換していただきました。

新しい個体は、それほど不満なく動作しています。静物はほぼジャスピンで、ゆっくり一方向にうごくようなものをAIサーボで撮ると、ほぼジャスピンです。

しかしおっしゃるように、動きものをAIサーボで撮ると、状況によってはピンボケ写真が多くでることもあります。十分遠くから一方向にゆっくり動くような場合はジャスピン写真が多いですが、メリーゴーランドに乗っている子供を至近距離で撮影したとき(かなり速いメリーゴーランドでした。)はピンボケ量産でした。限界性能なのか、個体差なのか。しかしおそらく自分の腕にもっとも責任があるのでしょうけど。

書込番号:15387843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月25日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング