名無CCDさん@画素いっぱい:2010/09/16(木) 16:29:18 ID:kQ8yjRdU0
あんまり悲観的になるのもあれなので前向きに考えてみよう。
とりあえずE-5使う理由をあげてみる。
主に他社と比較した時にメリットがあるような理由を。(2ちゃんねる 掲示板 から引用しました)
・トップクラスの防塵防滴機能
・トップクラスの頑丈さ
・解像感の高い画質
・周辺画質が優秀(4/3的に)
・望遠の画角が35mm換算で2倍になる(4/3的に)
・深い被写界深度を得られる(4/3的に)
・最強のゴミ取り機能
・ボディ内手ぶれ補正機能で全レンズ手ぶれ補正が可能(最大5段分)
・最速のAF
・トップクラスの暗所AF性能
・記録媒体の容量いっぱいまで制限なしで連写可能(JPEG)
・3インチ92万ドットのバリアングル液晶
・ライブビュー機能。全てのフォーサーズレンズでLV中にAFが可能
・2Wayの電子水準器内蔵
・アートフィルターは10種類に増加(P/A/S/Mの各モードで使用可能)
・CF/SDのダブルスロット
・ボタンや設定などの高いカスタマイズ性
・外れのないZUIKO DIGITALレンズを使用可能(パナライカもあるよ!)
・オリンパスの色作り(オリンパスブルーで空撮り最高!)
書込番号:11919827
14点
すばらしいオリンパスのフラッグシップ機ですね。(^^)
優れたところだけをあげれば素敵な機種です。
フラッグシップ機なら当然できていて当たり前な基本性能である動体に対するC−AFとか高感度耐性とか秒間連射コマ数とかそんなことを無視すればとても良い機種です。
同じ値段でフルサイズ機さえ買えてしまう超割高な価格設定はオリンパスユーザーのプライドをくすぐることでしょう。(^^*
ここで既存のオリンパスユーザーで発売直後に購入する人むけにサプライズが用意されています。
なんと今E−5をダイレクトショップで予約購入すれば、10パーセント割引の価格からさらに15パーセントのポイントを使用でき、なんと各コース2万5000円相当のお値打ち品が応募すればもれなくもらえると言うのです。
さらにそれに加えてマルチパーパスポーチももれなくついてきます。
となると発売直後でも10パーセント割引、ポイント15パーセント分使用、応募のプレゼント品で実質13万円前後の価格で購入できるんですね。
これはオリンパスユーザーなら超うれしいサプライズです。
パワーバッテリーホルダーや予備の充電池を買うつもりでポイントもたまっているのなら発売直後としては割高と言えども実質かなりお買い得な価格で買えます。
ちなみにキャノンのAPS−C機のフラッグシップ機7Dは秒間連射8コマでレンズも含めた
オートフォーカスとそのスピード精度はすばらしいですが、価格は110000円前後で購入できます。
オリンパスのE30をを真似たのではないかと言われる高性能な60Dは性能的には秒間連射コマ数などはE−5とあまり変わりませんが早期に7万円〜8万円で買える様になるでしょう。
他社のデジタル一眼とその価格を眺めていると購入する意欲が失せてしまうかもしれないので、見ないようにしましょう。
書込番号:11920179
8点
〉ちなみにキャノンのAPS−C機のフラッグシップ機7Dは秒間連射8コマでレンズも含めたオートフォーカスとそのスピード精度はすばらしいですが、価格は110000円前後で購入できます。
キヤノンの7Dは、フラッグシップ機ではありません。単なるイメージモンスターです。視野率も約99%です。
ちなみにニコンはD300系をDXフォーマットのフラッグシップと正式に位置づけています。AFポイントも真の意味のフラッグシップD3系と同じ51点です。
7Dは、フラッグシップ機である1D系の半分以下の19点AFであり、かつ防塵防滴性能も劣ります。
そもそも、そんなに7Dが好きなら7D買えば良いのでは?
オリンパスを蔑まして何が楽しいの?
書込番号:11920349
27点
最近、めっきり戦闘機撮りがメインになっており、連写数のアップが無かった事は残念に思っています。
但し、6.5コマ/秒のキヤノン40Dも持っており、連写ある方が便利ですが要はタイミングですね。
レンズを含めた、描写・望遠効果性能を取ってE−3ばかり使っています。
E−5に期待する事は
メディア書込み性能アップ(これは多分出来ているでしょう^^;)
C−AFで5コマ/秒の連写が出来つつ、食いつきの良いAF。(最重要)
S−AF時のプチフリーズ状態によるレリーズ不能がなくなっている。(最重要課題)
という事であれば、ポイントも貯まっており、購入したいのですがこの辺りの情報がまだありませんね・・・
上記+KS13さんの書かれているメリットを合わせれば、個人的には買いですね♪
書込番号:11920541
1点
>R−CMAさん
7Dは一般ユーザーでも手の届く価格の機種としてキャノンのAPS−C機のフラッグシップと表現しました。
またキャノンユーザーでもプロ用機の1D系とは明確に区別していると思います。
価格も違いすぎますし。
私は比較対照として性能面等からE−5と比較するのにふさわしい機種としてあげています。
視野率が99パーセントか100パーセントかなどはたいした問題ではないでしょう。
私の言いたかったのは、他のメーカーでは11万円もしくは10万円もしない価格の機種で実現できていることが、なぜ20万円もするE−5では実現できていないのかということです。
メーカーで得意分野も違うわけですから得て不得手はあるでしょう。
ですから価格ももっと他社並みにすべきでしょうと言ってるだけの事です。
他社のデジタル一眼の価格の安さを見たら、E−5の購入意欲が喪失してしまうかもしれないと言ったのは、価格だけの問題です。
E−5は他社のデジタル一眼にはない良さもあるのだから、E−5を購入したければ購入すれば良いのです。
私は値付けは高くても、オリンパスのユーザーならダイレクトショップを使うことで、ポイントが利用できて実質かなり割安な価格で購入できるということを言いたかったのです。
最後の文は付け足しに過ぎません。
7Dを購入するつもりはありません。
私もオリンパスユーザーですから。
私の投稿で御気に触ることがありましたらお詫びします。
書込番号:11920747
7点
Zuiko digital搭載可能という性能が欠落してるので他社機にあまり興味が沸かない。
書込番号:11920772
9点
アスコセンダ さん
〉メーカーで得意分野も違うわけですから得て不得手はあるでしょう。
ですから価格ももっと他社並みにすべきでしょうと言ってるだけの事です。
他社のデジタル一眼の価格の安さを見たら、E−5の購入意欲が喪失してしまうかもしれないと言ったのは、価格だけの問題です。
私にはそのような趣旨には感じられず、単にオリンパスを蔑ましている様に感じたので上記レスをしました。
最近は単にカタログスッペクだけを持ってオリンパスを蔑ましに来る他者ユーザーさんが多いので、過剰反応したのかもしれません。
書込番号:11920936
6点
アスコセンダさん
> 他社のデジタル一眼とその価格を眺めていると購入する意欲が失せてしまうかもしれないので、見ないようにしましょう。
キャノン5DMarkIIは1年前に発売したオリンパスE-3と比べて、発売当初価格は10万円程度高い割に、
測拠点が9点 E-3は11点
連写3.9コマ/秒 E-3は5コマ/秒
防塵防滴性能やダストリダクションの性能など言い出したらきりがないほどE-3の方が優れたところがありますね。
ただ、私はそれで「5DMarkIIがE-3より劣っている」なんて言う気はないですよ。
それぞれ得手不得手があるのは当たり前ですから。
そもそも連写で言えば、これに勝る一眼レフは無いのでは?(^^;
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/01/07/7691.html
批判はあっても良いと思いますが、無理に貶めている様に感じるのは私だけでしょうか?
書込番号:11920988
11点
価格とかスペックとかそんなんどうでもよくて、援軍としてペンタプリズムの3桁機を送り込んでほしいよ。
書込番号:11921146
8点
>価格とかスペックとかそんなんどうでもよくて、援軍としてペンタプリズムの3桁機を送り込んでほしいよ。
そうですね、私も本音を言えばE-5どうのこうのよりも3桁機消失に落胆しています。
書込番号:11921265
7点
私も同感です。
5DMarkUとE-3はコンセプト、絵作りが全く違います。
私は敢えてアンチCANONですが、5DMarkUは好きです。
でも、今の自分の用途には向いていません。
E-3はあのボディの作りにコストがかかり過ぎているんだと思っています。
生産効率・コストを考えたら他の方法もあるでしょうが、
妥協のない防塵・防滴と耐久性、耐衝撃性などを備えるために、
あの作り・価格になったんだろうと思います。
そこを消費者がどう判断、価値付けするかではないでしょうか。
書込番号:11921295
14点
すみません。
ToruKunさんと同感という意味です。
書込番号:11921311
0点
私の所有するZD35mmF3.5は手を滑らせてアスファルトに落下しましたがかすり傷程度で普通に動いています。同様にE-P1はうっかりとM.ZD17mmF2.8を付けたままテーブルからフローリングの床に落下しましたが、ボディの右肩にすこし凹みが出来たもののレンズ共に不具合無く動いています。
E-3やHG&SHGクラスの堅牢性を謳っていない製品でさえこの屈強さです。
それがE-1〜E-5までのボディ+HGレンズ以上ならちょっとやそっとの事では壊れませんね。
滅多に使わない10コマ/秒の連写やC-AFの性能より、海辺に持ち出して高波を被った所でびくともしない、普段歩いていてい足を滑らせたりけつまずいた時に自分の体の安全を最優先させても問題無い光学機器。結局「気兼ねなく長く使える安心感」としてのスペックにお金を落とした方が自分としては「真っ当な」お金の使い方です。
そんな堅牢性は必要ないと言う人もいますが、日常的にうっかりと手を滑らせたりする事を100%回避出来るものではありませんしね。
ここまでの堅牢性+ZUIKOレンズのポテンシャルをフルに引き出せるボディが他社にあれば乗り換えは充分にあり得ますがあり得ないのでやっぱりOLYMPUSです。
書込番号:11921434
10点
どこが不評なの?
さっぱりわからん。
E3に次ぐ名機だと思いますよ。
書込番号:11921580
11点
私は普段はD3Sを使っていますが、今までに何度かE−3を借用して使いました。
それは、雨の多い時期の屋久島での撮影、中東地域の砂漠での撮影、沖縄でのシーカヤックの船上撮影などです。全て期待通りの撮影成果を収めました。
オリンパスのE−1から今回のE−5は、万能選手ではありませんが、とても魅力的です。
特に、厳しい自然環境の中で撮影をすることを前提とすれば、最強ではないでしょうか。
トータルのシステムとして、細部までとても設計者の誠意を感じます。
自然の風景や動植物を撮影する写真家の意見を、しっかりと反映させているのではないでしょうか。
もしかしたら、そのような厳しい自然環境で撮る写真家が少数派なので、評価が低くなっているかもしれません。
ニコンもキャノンも他社も上級機はそれなりの防塵・防滴やダストクリーン機能はありますが、オリンパスのE−1からE−5とは、その徹底度は大きな差があります。
私も今後、自然風景などの撮影頻度が高くなればE−5でシステムを構築したいと思います。
書込番号:11921903
13点
私からもE−5の良いところをひとつ書いておきます。
E−5に搭載されている動画ですがフルハイビジョンではなく、ただのハイビジョンです。
フルハイビジョンとハイビジョンの差は解像度の違いですが、実際良く見比べるか言われなければわかりません。
フルハイビジョンのテレビとハイビジョンのテレビを見てその違いを見極めることは、よほどの大画面にならないと難しいでしょう。
E−5に搭載されている動画はハイビジョンですが、そのかわりフレームレートは30コマです。
フレームレートの違いは誰にでもすぐに見分けがつきます。
24フレームと30フレームでは30フレームのほうが明らかに動きがなめらかです。
他社のデジタル一眼にもハイビジョン動画が搭載されていますが、24フレームのものが多いですね。
E−5に搭載されている動画は30フレームなので、とても滑らかな動きのハイビジョンが撮影できます。
特に波とか動きのあるもので違いが解るでしょう。
動画の画質はビデオカメラの経験が物を言いますが、オリンパスでも動画はマイクロで既に搭載されているので期待してよいかもしれません。
書込番号:11925422
1点
フレームレートの話ですが・・・
アスコセンダさんの記事に少し補足しておきたいと思います。
フレームの24コマと30コマの違いですが、これは元々が映画の撮影フィルムが
秒間24コマでこれが発端です。ですからDVDとかBDは、元のソースの24コマを
テレビ用に30コマに変換して、パッケージソフトとして販売しています。
一方、テレビの放送形式であるNTSCは、30コマがもともと標準です。
撮影機の動画モードで、24コマと30コマは、どちらも用意されていると
問題はないのですが、再生装置の方で、24コマを30コマで表示すると、
24コマに、足りない4コマ分を重複して足して再生するところから、動きの
ある物を見ると、追加したコマのために不自然な動きが気になることが
有るようです。
ですから、問題としては再生機の問題だと思われますので、撮影機のモードで
24コマと30コマのモードがどちらも選択できるのが、ベストだと思いますが
どちらか一方しかモードが無い場合は、30コマを標準で採用する方が、
再生機の能力に依存しないので、賢い方法だと思いますね。
P.S 最近の地上デジタル用のテレビは、進歩していて倍速駆動とかで、
30コマの元画像を60コマとか120コマで表示して補完したコマを挟むことで
ちらつかず滑らかな動きで見ることができますね。
書込番号:11927907
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









