『フォーサーズレンズはまだまだ健在ですね。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『フォーサーズレンズはまだまだ健在ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:87件

気になる情報が・・デジカメinfoに載ってました。
「フォーサーズレンズを開発しない」という発言は誤解だったようですね。
まだまだフォーサーズは健在ですね!!良かったです。

これからも期待してますよ!オリンパスさん。

◆HP↓
http://digicame-info.com/2010/09/post-190.html

書込番号:11950880

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/22 14:44(1年以上前)

「現時点では開発をしていない」ってみたいですね。  ヾ(´▽`;)ゝ ホッ

でも、うちの近所のお店で、シャッターに「都合によりしばらくお休みします」って貼り紙
をポツポツ見かけるんだけど、ほとんどの場合、再開しないけどダイジョブかな? (;¬_¬)

書込番号:11950919

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 14:59(1年以上前)

壊れるまで(修理対応無くなるまで)使えますし
暫くは販売も止めないと思います

書込番号:11950963

ナイスクチコミ!1


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 15:45(1年以上前)

>壊れるまで(修理対応無くなるまで)使えますし。暫くは販売も止めないと思います。

そうですね。

もう2年近く新規4/3レンズは開発していないし、現時点でも開発していない模様。
また、新ロードマップも示せない状況。
最近の状況を見ていれば、残念ながら、guu_choki_paaさんのおっしゃる通り、そのうち・・・かも。
めそめそするのは嫌いなので、もう覚悟はできています。
幸いE-5を予約注文したので、現有の4/3DSLRと今あるHGおよびSHGレンズは売らずに、使い倒したいと思います。
いいレンズ群だし、愛着もあるので、中古で売る気にはなれない。
その上で欲しくなったら、他社のカメラ・レンズを買えばいいと思っています。

書込番号:11951091

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 15:46(1年以上前)

E-5を発売するのにーフォーサーズレンズは終了!って事はないよいですね。
ひとまず安心。かな?

書込番号:11951093

ナイスクチコミ!1


こそのさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 18:18(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんのたとえがあまりにも的を射ていて面白かったので
死火山か休火山かの違い・・という例を出そうと思った気持ちも萎えました。
カメラ量販店で各社のカタログをもらう際、フォーサーズレンズのカタログだけ埃をかぶって発行日も古いまま。
その上出るたびに薄くなっていくという現状ですので、
「爆弾発言」それに続く「撤回発言」があっても、われわれの日常に大きな影響はないと思っております。

それと常々疑問なのは、
マイクロフォーサーズとフォーサーズって、開発ラインの一方を切り捨て、一方に注力しなければならないほど
並行しての技術開発は困難なものなんだろうか、ということです。
せっかく同一メーカーで保有している規格なのに、もったいないと思っております。
単焦点が欲しいと思っている自分はじれったい思いでおります。

書込番号:11951629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:3件 ・ 

2010/09/22 18:21(1年以上前)

今後ボディの数が出ないのだからホボ終わったと考えた方が・・・

書込番号:11951646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件

2010/09/22 18:24(1年以上前)

私は現状のレンズラインナップでも満足している部分があるので例え終了しても当面は問題ないです。
当面はですが(笑)
答えは42さんの仰る通り修理対応してくれれば問題ないですしね!

今はマイクロフォーサーズのレンズを充実させるのが先でしょうし仕方がないと思います。

書込番号:11951653

ナイスクチコミ!2


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 21:14(1年以上前)

ナンダカナケテクル,コウイウヒトタチガアヤシイシュウキョウニハマッタリ.フリコミサギニアッタリスルノダロウカ

開発するとも言ってないわけで。

書込番号:11952436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 フォトン 

2010/09/22 21:30(1年以上前)

別機種

E-3+ED50Macro イチモンジセセリ

せめて、現行レンズの改良をして貰いたいものです。
ED50Macroは素晴らしいレンズですが、せめて、絞り羽に円形絞りを採用して貰えないでしょうか !
SWD化にして頂ければ、もっと幸せになります。

開放2.0を2.5で撮影するだけで、マルボケはカクカクになってしまいます(泣)

書込番号:11952542

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディの満足度5

2010/09/22 22:08(1年以上前)

オリンパスがマイクロで圧倒的勝利?を納めでもしないと
フォーサーズ用レンズの開発/改良に回す余力は生まれないんじゃないですかね

書込番号:11952816

ナイスクチコミ!2


R.M.Rさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/22 22:10(1年以上前)

私も接写を撮り始める際にED 50mm MACRO F2を外した理由に以下の2点がありました。

円形絞りでは無い
等倍率では無い

4/3立ち上げと同時にオリンパスが提供したのが、
14-54、50-200、50MACRO、300 F2.8の4本で、このうち、14-54と50-200は後にスペック2として出されたのは皆さん、ご存知の通りです。
30028は購入層が限定される為、やむを得ないとしても50 MACROはこの2本に続き、円形絞り採用というだけでもスペック2を出してくるのだろうと思っていました…残念です。
(本当につい最近まで必ず出してくるだろうと思ってました(笑)

書込番号:11952831

ナイスクチコミ!1


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 22:14(1年以上前)

仮に完全撤退を考えていても現時点でそう言えるわけありませんよね.
本当に一時休止なら正式に開発のロードマップを提示してほしかったです.
開発中止の噂を否定しておいて本当に開発しなかったなんてことになる
のだけは勘弁してほしいです.

書込番号:11952870

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/09/22 22:58(1年以上前)

横浜スタジアムさん、

 >「都合によりしばらくお休みします」って貼り紙をポツポツ見かけるんだけど、
 >ほとんどの場合、再開しないけどダイジョブかな? (;¬_¬)

自分のブログは "都合により" 半月ほどお休みしますが、必ず再開しますよぉ〜 ( ^ー゜)b
 ・・・・だれも期待してないんでしょうが、アハハァ〜♪
                              

書込番号:11953179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/22 23:09(1年以上前)

syuziico さん

〉自分のブログは "都合により" 半月ほどお休みしますが、必ず再開しますよぉ〜 ( ^ー゜)b
〉 ・・・・だれも期待してないんでしょうが、アハハァ〜♪

凄いプラス思考ですね。人生楽しく生きたいのならプラス思考が一番ですね!

書込番号:11953260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 23:52(1年以上前)

新しいレンズを開発するとも明言してないし、
このまま放置プレーが続行されるって感じみたいだね。

既存の4/3レンズのファームアップは最低限するけど、
SWD化とかは一切行われないし、新レンズ(例の単焦点モノとか)の発売も無いみたい。


って事で、Eシステム自体はまだ継続こそすれど、
現時点の販売シェアではレンズはこれ以上何ともし難い。ってのが本音。

近々、防塵防滴のm4/3出すし、それに見合ったm4/3レンズも出すから
その時はボチボチ察しておくんなまし♪♪って算段だったりするみたい。。。

あぁ・・・E-5・・・ポチらなくて良かった・・・。
E-3導入時にささやかながら集めたレンズを手放す覚悟ができた。。。
これで4/3とは清くお別れできそう☆

書込番号:11953602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/22 23:58(1年以上前)

>E-5を発売するのにーフォーサーズレンズは終了!って事はないよいですね。

終了と言わないだけで、終了でしょう。おそらく。

静かに消えていくような気がします。残念。



書込番号:11953646

ナイスクチコミ!3


confocalさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 00:05(1年以上前)

すみませんワタクシまた言葉がすぎました.

”推して知るべし”いまオリンパス4/3のおかれている状況をさっして自分で判断するのが大人というものですね.

4/3レンズユーザーとしてE5に注目していたのですが,オリンパスのM4/3への主力変更,そして60D,a55,D7000,GH2,K5と各社いい路線のカメラを発表してきて,少し血迷ってます.

書込番号:11953687

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/09/23 01:45(1年以上前)

R−CMAさん、

 >凄いプラス思考ですね。  ・・・・ありがとうございます m(_ _)m

素晴らしいテクをお持ちの方や、凄い機材をお持ちの方は余裕でブログ運営されてると思いますが、
自分のような両方とも持ち合わせていない者は いつも四苦八苦しております、
されど・・・ 写真好きの性と言うんでしょうかね、自分なりに 何か 発信し続けていたいという存念なんです f(^^)


 4/3 の撤退問題、今回のレンズの問題に みなさん一喜一憂してらっしゃいますが、自分は生来の呑気者なのか
ぜんぜん、これっぽちも、まったく、微塵も気にならないんですよねぇ・・・・
現在所有している ささやかな機材さえ、じゅうぶんに使いこなしているとは自分自身では思えません、
完全に使いこなせたと思えるまでには おそらくあと数年はかかりそうです f(^^)
ということは、その間は現有の機材だけでも十分に愉しめるということで、、

それに、故障しないように大事に使ってやれば、ボディは 10年くらいは大丈夫じゃないかという感じもするし、
レンズに至っては さらに数十年単位で使えますよね、(使えるマウントが残ってるかどうかは別にして)

20年以上も前の銀塩一眼で 愉しそうに撮ってらっしゃる御年輩の方も時折見かけます、
自分も、10年先、20年先にはこういう愉しみ方ができたらなあと考えているところです、
こういう見方、愉しみ方というのは、より高性能を愉しみたい、よりスペックが上のボディを使いたいという人たちには
無縁の考え方なんでしょうねぇ・・・・
要は "写真そのもの" が好きなのか、写真を撮るハイテクの "カメラ" が好きなのかということなんでしょうね d(-_^)

 ただ、これだけ多くの方が心配しているのに、ろくに情報も出さないオリンパスの企業姿勢には憤りさえ感じます!
技術は超一流でも、営業・広報は最低の企業と言われても仕方ないんじゃないでしょうか・・・・
                                      

書込番号:11954214

ナイスクチコミ!8


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 06:54(1年以上前)

>フォーサーズレンズはまだまだ健在ですね。

健在だよ。というか、健在してるのは、もともとなんだけどね。

 ・ もともとの光学的な性能が良好なんで、描写性能も悪くない。
 ・ 現行レンズは少数精鋭とはいえ、そこそこ必要なものを網羅してる。
 ・ 現行レンズの生産も販売もしている。
 ・ 部品供給やメンテナンス、そしてファームアップといったバックアップも行われている。

そういった意味では、少なくとも今後10年弱は、なんの問題もなく使えるよ。
ただし、その間の他社の動向は、ボディ、レンズともに完璧に無視して悟りを開き、超然としていることだ。

あとはクラシック4/3 → マイクロ4/3への移行 (もしくは互換性、もしくは相互換性) が、どのくらいの速度で、どのくらいの完成度でできるのか、ってことだろう。

速やかに、スムースに行われれば、別にマイクロでもいいんだよ。

問題なのは、速やかには行われるかもしれないが、おそらく完成度は低く、スムースにも行われない、ってことなんだよね。

むしろその、システムとしての完成度が狭く、低いがために、スムースに行われないことをカバーするため、今後は他社のコンセプトや技術も導入したり、逆にオリの持ってる特許や4/3の技術を、より一層他社に供給したりする多角化が行われそうな気配もあるよね。

******

ま、とりあえずは、冷蔵庫の残り物からうまいチャーハンをつくるようにしてE-5が出た。

そのチャーハンがうまい理由はただひとつ。
開発陣の心意気という、食べるラー油以上にウマイ調味料がかかってたからだ。

しかし、2度目のE-5のような機種が出てきたら、みんなは許せるかな?

とりあえずは来年のマイクロ・プロ機とやらが先を示してくれるだろう。

現状では、いろんな方向に転ぶ可能性があるから、我々ユーザーとしては、どんな状態で転ぼうとも受身をとれる心の準備はしといたほうがいいよね。

書込番号:11954629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 07:58(1年以上前)

>>技術は超一流でも、営業・広報は最低の企業と言われても仕方ないんじゃないでしょうか・・・・

確かにそうと思います。ただ最前線の営業の方とかエンドユーザーからいろいろ厳しい質問をされたりとか「大変だなー」と思ってしまいます。地元の撮影会(名古屋)で50−200のレンズが使いたくてE−1の頃からいろいろな質問に真摯にご回答頂いたりして大変感謝しております。

 役員会とかでもう方針がきまってるんだろうけど今回のレンズの件もなんとかうまく対応できなかったんでしょうか?。といっても、否定すると数年のうちに発売しないといけないだろうし・・・

書込番号:11954782

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/23 08:29(1年以上前)

一度 気持ちが離れると・・駄目ですね。

機材の手放しまでは行かないけどね、

書込番号:11954871

ナイスクチコミ!2


monitor+さん
クチコミ投稿数:36件

2010/09/23 08:53(1年以上前)

私もE-1からずっと使い続けてますが、フォーサーズはまだまだ使えると思います。
松レンズこそ持ってませんが梅レンズでも他社の古い設計のままのレンズよりも
断然写りがいいですし、竹レンズ以上なら他社の高級レンズより安く、しかも写りはそれ以上と感じたりも・・・結果安く済んでます。

改めてE-3で撮ったものを見ても絵に関しては最高なノーマル画質というかレタッチせずにすぐ使えるので楽ですね。
αも所有してますがレンズによってバラツキが激しいです。(これも楽しいのですが。)

改めて考えると他者も2マウント体制となりそうなのでオリンパスはそういった体制の先人を切ってしまったかなと考えます。
ソニーに関してはEマウントをカメラのみではなく動画専用機にも流用するということで別部隊がやるんですかね?企業内では分割されていると思うのでこちらこそいきなり辞めるとかありうる気がします。

キャノンもニコンもミラーレスに本格参入であれば2マウントやむなしという感じでしょうか。

開発は休止とは言え 販売・サポートは辞めるとは言ってないのが救いです。
(オリンパスはイメージング事業部ひとつでカメラすべて括っているのが裏目に出てる気がしてなりません。どちらか一方のマウントに注力するしかできないってのも一つの事業部の売り上げを気にして他事業部から煽られているのかも?医療は強いですから。)

書込番号:11954959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/23 10:24(1年以上前)

みんなネガキャン好きですねぇ…

「4/3のレンズの描写性能は初期のものでさえ他社の最新レンズと互角以上の性能を有しております。ここからも4/3の先見・優位性がお分かり頂けると思います。無論不足している焦点域などはあると理解しておりますが、当面は現状大幅に不足しているμ4/3の拡充に注力したいと思いますのでご理解願います。4/3ファミリー全体としての今後にご期待ください。」

中身は同じで言い方を変えればこんな感じですね。(営業トーク的に(笑))

一通り揃ってるんだから一休みするよ、って言ってるだけなのになにお葬式みたいなこと言ってるんだか。いつも言ってますがZD7-14, VE14-150, ZD14-35を総合性能で超えるレンズを揃えてるマウントは他にないと思います(あくまで私見ですが)。もしあるなら乗り換えるので誰か教えてください(結構本気)。

他社で惚れた(現行マウントの)レンズといえばこれも古いですがαの70-200G位です。新ZEISSも含めαは個性的なレンズを擁してますが、ボディのラインナップが薄い点では良い勝負ですね。α700後継なんか噂さえ出ません。CNはそつないレンズはありますが、このレンズとなら心中してもいい!って程のはないと思います。会社のカラー上当然ですが。


100マクロを希望する人もいますが、200mm級の望遠マクロってニーズとしては極めて少ないので後回し(あるいは無期限中止)なのは当然と思います。SIGMAも互換品扱いのCNと違って共同扱いだから150mmあるから当面そっちでね、という風にも言えますし。
円形絞りに拘る人もいますが、絞りの形は正直写真の出来栄えにはあまり影響ないと思っています。言われると、ああ、そうね、って位で。絞りが丸くないと写真撮れないわけでもあるまいし(笑)

素子についてもサプライズがなかったのが寂しいというだけで、明らかに力不足というレベルではないでしょう。昨日来た友人はD300s使ってますが、素子的には2008年レベルですよね。写真のアガリで勝負できないほど(ハード的に)負けている、と思ったことはないですよ。むしろE-5で素子以外のところを煮詰めてどこまでいけるかに挑戦しているところに好感が持てます。元々のロードマップでも1000万超えたあたりから画素数以外のところに着手したい、と言っていたので。みなさん忘れたのでしょうか(笑)


重箱の隅を突いてネガキャンするよりは、機材の癖を知って1枚でも多く写真を撮ることが重要だと思いませんか? 以前素晴らしい鳥の空中写真を上げられてた方が、相当数切ってます、って簡潔に言われていた事が全てだと思います。

書込番号:11955418

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/23 10:33(1年以上前)

E-5のサンプルもポツポツでてきてなかなかの高画質と喜んでいます。
レンズ性能は現状でも他社同種より一歩進んでると考え、気長に揃えられればいいかなと思っています。

あとレンズ売ってるなら店は開いてると思いますが
新メニュー開発してなくても現行メニューがすごく美味しくて好きです。

書込番号:11955460

ナイスクチコミ!2


漂鳥さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/23 10:36(1年以上前)

>改めて考えると他者も2マウント体制となりそうなのでオリンパスはそういった体制の先人を切ってしまったかなと考えます。

2マウント体制の維持ならいいのでしょうけど。今の状態だと4/3の維持は厳しい状況。
m4/3へ注力して、4/3の開発を怠っている間に、4/3はレンズ、カメラともに売れなく
なって、そのうちに撤退ということになってしまう可能性が大きいです。

4/3のHG50-200mmやSHG300mmはm4/3にはバランスが悪いし、その他の4/3レンズも
m4/3で使う場合は一部使用上の制限があるようです。
また、野鳥の飛翔とか、動体の撮影にはm4/3は不向きである。
2マウント体制を将来的にも維持するには、両方のマウントに力を注がなければ駄目でしょうね。
既存4/3ユーザーのレンズ資産を生かすために、商売は度外視して、
E-5後継機を発売し続けてくれれば、ありがたいですが、
オリンパスはそんな度量を持っているでしょうか?

書込番号:11955476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2010/09/23 10:56(1年以上前)

お早うございます。 

4/3が直ぐに無くならなくて良かったです。 
それにISO1600辺りでも使える様ですので、
今更ながらですが、E-5の購入を決めちゃおうと思います。

ほんとは直ぐにでもポチッしたかったのですが、急な出金が有り資金不足になってました(;^_^A 

こうなったらキタムラかオギサクでローン組んででも初日に欲しくなってきました(笑)

書込番号:11955564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/23 11:17(1年以上前)

オリンパスは会社としては利益率が高く儲かっている会社です。
だから利益を度外視してまで製品を作らないし販売しないのは解ります。
そうでなければ優良企業にはなり得なかったでしょう。

デジタル一眼はキャノンとニコンという2強がいて、サードパーティーの製品も大手2社への対応を最優先しています。
このような環境ではよほど大手と違うものでシェアの取れる製品を出さないと結局はフォーサーズのように大手との競争に負けてしまいます。
だからオリンパスがマイクロフォーサーズに力を入れるのは企業としては当然でしょうし企業としては正しい選択でしょう。
そちらの方が儲かるのだから。

高級機は1台当たりの利幅は大きくても数が出ないので、あまり利益にはならないそうです。
デジタル一眼のユーザーの大半はエントリー機種を保有しているそうですから。
それでもマイクロフォーサーズにおんぶに抱っこのおまけでも良いから、フォーサーズ規格のほうもレンズやボディーを今後も出し続けて欲しいものですね。

書込番号:11955689

ナイスクチコミ!3


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 11:24(1年以上前)

あとは、マイクロ4/3のレンズをどう拡充してくるか、だろうね。

梅はいい。
しかし、竹、松はどうだろうか?

例えば機能的には・・・・、

コンパクト化。
SWD化。
AFのより一層の高性能化。
ビデオ対応も念頭におく。
防塵防滴。
コスト。

・・・・上記、あいまいな部分もあるが、これだけのことを実施したうえで・・・・

クラシック4/3のSHG、HGに匹敵する光学性能を維持〜凌駕しなければならない。

・・・・果たしてそんなことが可能だろうか?

おそらく、課題が山積みだと思うし、上記の項目のいずれを落としても、今後のトレンドから落ち、開発してる間に、あれよあれよと旧態依然としたものになるだろう。そして競争力をなくして尻すぼみ。それでは、クラシック4/3と同じ轍を踏むだけだ。

だからオレは、いっそのこと HG、SHG は クラシック4/3レンズ を完全互換させてマイクロに流用するかな、と思ってみてたんだけど、その案もいろいろとあってスムースにいかないっぽい。

とかなんとか思ってたら、フォトキナでパナがレンズに関してもがんがん発表してきてるw しかもかなり良さそうw GH2も然りw

小にくらしいわっ、パナめwww

書込番号:11955726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 14:46(1年以上前)

私はNikonを使っていましたが、E-620が気に入ってオリンパスと二刀流
です。
使ううちにZDシリーズ(竹止まりですが)のレンズの描写力が気に入って
5〜6本のレンズ資産ができました。
しかし、みなさんも思っておられると思いますが、明らかに単焦点レンズの
ラインナップが不足していると思います。
例えば、12-60や50-200oレンズの描写に不満はありませんが、やはり単焦点レンズ
で撮りたいと思うことがあります。
Nikonもようやく新しい単焦点のレンズが発表されてきました。

今、開発を中止しているということは(開発済みのレンズがあった場合は別として)
少なくとも数年先までは新しいレンズが発売される見込みは薄いのではないでしょうか?

他メーカーを見ているとレンズとボディは並行して開発されているように思います。
良いレンズができて、良いボディができて・・・というように。
他メーカーがしのぎを削って開発し技術向上を行っている間、開発は中止ですから・・・
この間、他メーカーとの間に大きな差がついてしまうのではないでしょうか?

仮にオリンパスがフォーサーズのボディを開発するにしても、しばらくは現行レンズが基準となるわけですから・・・
やはり主体はマイクロなのでしょうねぇ〜〜

私はフォーサーズを長い間使っていこうと思っており、100oマクロや、E-30の後継機を待っていましたが、残念な思いがとても強いです。
何とかしてよ〜って感じですね。

書込番号:11956611

ナイスクチコミ!3


利久さん
クチコミ投稿数:121件

2010/09/29 03:53(1年以上前)

レンズのロードマップが出るまではどんなに明るい話題でも暗い方向へ行きますね。
もしかしてE-5の売れ行き次第で決めるつもりでは?

書込番号:11984988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング