初投稿です。よろしくお願いします。
フィルム一眼を長年使っておりましたが、
そろそろデジタル一眼にシステムを一新しようと思っております。
今使っている機材は、EOS-1N、24-85mmF3.5-4.5、100-400mmF4.5-5.6Lです。
撮影対象は風景が主で
24mm始まりの標準ズームと400mmクラスの望遠ズームがあれば十分と思っております。
他のレンズも持っていましたが、結局使わずじまいでした。
各社機能てんこ盛りになって、後はマイナーチェンジしかないように思うので、
今が買い替え時だと思っています。
候補は
E-5、12-60mmF2.8-4、50-200mmF2.8-3.5
EOS 7D、15-85mmF3.5-5.6、70-300mmF4-5.6L
D300S、16-85mmF3.5-5.6、70-300mmF4.5-5.6
K-5、16-50mmF2.8、60-250mmF4
レンズまで防塵防滴で、ごみ取り機能がオリンパスが一番優秀と聞いているので
E-5がよさそうに思っているのですが、どうでしょうか?
(オリンパスはカメラをやめる噂があるようですが、
買い替えたら10年は使うつもりなので、気にしてません。)
ちなみに、中判デジタルやフルサイズはシステムが大きくなりすぎるので除外してます。
(今持っている100-400mmF4.5-5.6Lがいい例だと思います。)
ご意見伺いたく、よろしくお願いします。
書込番号:11960666
4点
まずはE-5のスレをひと通り閲覧されることをお勧めします。
キヤノンをお持ちなら、キヤノンでよろしいのでは?
書込番号:11960673
5点
100-400mmF4.5-5.6Lは防塵防滴ではないけど、このレンズを持っているのならなんか他社にいくにはもったいないかと
7Dでいいんじゃないでしょうか
書込番号:11960676
3点
はるくんパバさん、Frank.Flankerさん
早速返信ありがとうございます。
今もっている機材は売却します。
100-400mmF4.5-5.6Lは防塵防滴でないしデジタル対応でないですし
年齢的に重く感じるようになったのでもう不要に思っています。
書込番号:11960691
5点
そんなに予算があり、軽さを考慮するのであれば、候補にはないようですが、10月下旬発売のD7000とかの方があとあと満足度高いと思いますが…
書込番号:11960738
2点
オリンパスがフォーサースレンズの開発を凍結すると言うニュースがあったばかりであることは、ご承知されていると思います。
このことで、フォーサースユーザーの皆さんは心配されております。
新たにフォーサースマウントに移行をお考えならば、いましばらく、オリンパスの動向に、注視し、いまは静観されることをお勧めします。
書込番号:11960745
4点
重量を購入の着目点の一つにされているのでしたら、ペンタックスのK−5か、ニコンのD7000は、如何でしょうか。
どちらも本体重量が700グラムをちょっと切ったぐらいで、中級機では軽い方です。
こちらの2機種は、10月末に発売予定で、どちらも甲乙付けがたい最新のスペックのようです。
書込番号:11960762
3点
オリンパスはゴミ取り、レンズ性能優秀、故障少ないですが、フォーサーズは今後縮小していく可能性あります。
なら、ペンの後継機が遅くとも来年春までには出ると思われますので、もう少し待ってマイクロフォーサーズマウントにした方がいいです。現在の欠点を潰しより完成度高めてくると思います。
軽く小さいことはいいことです。
書込番号:11960783
1点
キヤノンでデジタル移行されるのがいいと思います。
レンズは7Dだと画角が焦点距離1.6倍のレンズ相当になってしまうのでフルサイズのカメラで・・・。
あと、デジタル対応か否かを気にされていますが、コーティングと微妙な解像感アップが主な内容ですので現状のレンズがそのまま使えます。
風景撮影には画角や被写界深度が同じのフルサイズのものがいいと思います。
その中でも同じキヤノンでしたらボディーを買うだけでレンズはフィルム時代のものが使えますのでお勧めです。
書込番号:11960785
5点
軽さと防塵防滴が最優先ならE-5で良いんじゃないですか
今後のレンズの開発はないかもしれませんが、フォーサーズにはパナもありますし、今後必要とするレンズが今のオリンパスにあるのならオリンパスをはずす理由はないと思います
書込番号:11960842
4点
こんにちは、Kerteszさん。
E-30ユーザです。
12-60、50-200(旧型ですが)を持ってます。
> (オリンパスはカメラをやめる噂があるようですが、
> 買い替えたら10年は使うつもりなので、気にしてません。)
その覚悟がおありなら、E-5でもいいのではないでしょうか。
私も同じようにさんざん悩んだのですが、
会社が写真を撮ってくれる訳ではないし、カメラとレンズあれば写真は撮れる訳で
要は腕次第だと思います。
私も風景専門なのですが、
12-60、50-200のレンズ以外に必要性を感じません。
比較的明るくて描写もよいいいレンズですよ。
防塵防滴でもありますし。
おっしゃる通りオリンパスのダストリダクションは業界一強力だと思います。
一緒にE-5と心中しましょう。(笑)
ただ、Kerteszさんが写真撮影家でなく
スペックおたく、機材収集家、機材愛好家であったなら
オリンパスはお勧めしません。
そういう楽しみはオリンパスではできませんから。
ちなみに、オリンパスはカメラをやめるというのは間違いで、
フォーサーズという規格をやめるそうだということが正です。
書込番号:11960863
9点
オリンパスの機種はおっしゃるようなメリットはあります。
欠点は他社の機種に比べてISOを高感度に設定した時にノイズが出やすいという欠点があります。
例えばE−5ですが、既に海外で撮影された写真を見たところ、高感度800ぐらいまではノイズ感はないです。
1600ではノイズはありますが難しいことを言わなければ使えるレベルです。
3200ではノイズがかなり出ます。
一方、他社のデジタル一眼では優秀なものなら3200でも常用できるレベルです。
ただし、小さく縮小すればあまり違いは分からないかもしれません。
それとオリンパスはマイクロフォーサーズに力を入れていて、現時点ではフォーサーズは放置状態です。
レンズは開放から使える描写に優れたレンズがオリンパスには多いですが、他社のように種類は多くなく、サードパーティーからも豊富にはレンズは供給されていません。
ただし発売されているレンズには外れはないと言われていて、画質は同程度の価格の他社のレンズと比較して優秀です。
特にパナソニックから発売されている25ミリF1.4やオリンパスのズイコー50ミリF2.0などは描写の優秀性から絶賛されて神レンズなどとも呼ばれています。
それから望遠系ではシグマから50ミリ〜500ミリの望遠レンズが以前は供給されていましたが、現在はそのレンズは生産が停止され入手困難となっています。
フォーサーズは1000ミリが手持ちで撮影できる唯一のシステムなだけに残念です。
もちろん1.4倍や2.0倍のテレコンバージョンレンズを使えば良いわけですが。
もし防塵防滴が必要ならペンタックスもあります。
そちらはフォーサーズの弱点である高感度にも強いです。
ペンタックスとオリンパスの機材を良く比較検討されて決められたらよいのではないでしょうか。
ペンタックスの長所としては単焦点レンズが充実していることとサードパーティーからも豊富なレンズが発売されていることです。
焦点距離によってレンズが揃わないと言うことはまずないでしょう。
フォーサーズの場合は少数精鋭のレンズ群です。
もっとも必要以上にレンズの種類があってもしかたのないことなので、最後に迷われたら使いたいレンズがある方のシステムを選択されても良いかもしれません。
オリンパスのボデイー内手ぶれ補正は優秀ですが、望遠撮影するときにはファインダー内の像は揺れます。
ライブビューで確認すれば、レンズ内補正のようにぶれない映像が確認できます。
もちろん撮影された写真は手ぶれ補正が良く効いています。
ニコンやキャノンはカメラ内に手ぶれ補正が搭載されていないことが最大の欠点と言えば欠点だと私は思っています。
私がオリンパスのデジタル一眼を選択したのはレンズの優秀さもさることながら、その規格がデジタル一眼の理想的なフォーマットだと思ったことと本体内手ぶれ補正と強力なダストリダクションシステムが搭載されていたからです。
最後にフォーサーズに関してはその規格そのものが将来的にどうなるか解らないという不安があるので、選択に当たってそれがマイナス点と言えばマイナスになるかもしれません。
現時点においてはE−3とE−5のユーザーが満足できるような商品展開は維持していくとメーカーは語っていますが、フォーサーズ規格の普及機はもう発売されないようなので、先行きに不安があることは否めません。
書込番号:11960864
![]()
9点
Kerteszさん、こんにちは。動きものを撮ったり、2〜3年で新機種に更新していくなら他社でしょうけど、10年使い続けるならE-5&ZDレンズ(防滴でないけどパナライカのレンズも)よいと思います。私も同じ気持ちでE-5予約しました。カメラ本体の重さがEOS1基準ならE-5の重さも気にならないでしょう。カメラが吐き出す絵はAPS-C対比でも悪いことばかりではないし、広角の風景で高解像の絵が欲しい場合は複数画像を上下左右でマージして対応できることもあります。レンズは間違いなく軽くなりますし。
あとは趣味の道具としてE-5(E-3でも)を実際に触ってみて気に入るかどうかだと思います。画像はE-30のjpeg撮って出しですが、50-200SWDのものです、蛇足ながら。
書込番号:11960918
5点
私は、ニコンシステムとオリンパスを使用しています。
最初に揃えたのは、ニコンシステムでしたが
道具としては、ニコンシステムに負けない”持った時”の喜びがあり購入しました。
でも、ニコンのシャッター音だけは、どのメーカーも真似できないので考えませんでした。
しかし、E-3から更なる進化しているのでE-5をお勧めしますね。
E−3システム
@驚きは、夜間でもフォーカスが合います。
A立体的なPhotoが良いです。
B小型軽量で望遠システムが楽しめます。
Cニコン/キヤノンでないシステムの喜びもあります。笑 冗談
D壊れない信頼性も他のメーカーからすると品質が高いのかなぁ。
ミラーが外れたり。。エラー多発。。レンズと本体間の隙間など。。。
Eフォーカスが速い感じがします。
私は、道具として後悔しないシステムだと思っていますよ。責任は取れませんが。。。
ポートレート時は、いつも持参しています。E-3,14-54mmと50-200mm
ニコンシステムは、D700の高感度とレンズ328で早朝から朝陽と翼コラボ撮影
しています。もしかしたら、E−5システムでも大丈夫かもしれませんね?!
書込番号:11960952
5点
システムの先行きが不透明でも構わず、防塵・防滴がお望みなのですね。
オリンパスで良いかと思います。
防塵・防滴ですが、砂埋めパフォーマンスや滝つぼ生還例などがあったようですから、
なかなか強力なようです。
私自身も子供の写真で川やプールで水を浴びながらガンガン使っていますし、
運動会の会場でレンズ交換してもまったくダストに関して平気です。
機種を挙げるなら最新機種のE-5が一押しになります。
防塵・防滴はフラッグシップのみですし、
E-3に比べレンズの性能を一番発揮できるのはE-5だからです。
少し待てば値下がりして、お買い得になってくるのではと思います。
12-60や50-200はレンズの評価も高いので満足感は高いと思います。
私もこの二つを持っていますがAFが早く、写真も良いですよ。
書込番号:11960954
6点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
ミラーレス一眼の比較で違いがあると思いますが、オリンパスではAPS-Cと比べるとやはり高感度のノイズでは負けるようですが、レンズ次第ではレンズ開放から使いやすい感じのようです。風景写真は解像が命ですし、画像周辺の劣化などが少ない方が気持ちがいいのではないかと思います(^^;望遠がいいと言われる4/3ですが、広角レンズでの画像周辺の落ち込みが少ない部分も特徴だと思います。
E-5ではローパスフィルターを薄くして解像は1400〜1800万画素相当になるみたいですので、レンズが良ければキレの面ではいいのではないでしょうか。
また、木々が多いような風景ではペンタックスも解像感が良かったと思います。輪郭強調のファインシャープネス処理など繊細に仕上げられたと思います。
いろんな場面で使いたいなら2大メーカーの方がシステム的に無難だとは思いますが(^^;…
書込番号:11960997
4点
こんにちは。
> ちなみに、中判デジタルやフルサイズはシステムが大きくなりすぎるので除外してます。
>(今持っている100-400mmF4.5-5.6Lがいい例だと思います。)
ここがキーワードになりそうですね。
候補の中では,K-5が660gと最も軽量ですし,防塵防滴構造を採用していますからフィールドでの利用頻度の多いユーザーには良いのではないかと思います。
私個人もK-5には興味がありますし(笑
私は今後E-system(4/3)の活動が大幅に縮小されるであろうことを承知のうえでE-5をポチッとな,しちゃいましたが(笑),レンズは性能比小型軽量でもボディが800gとやや重たいンですよね。
無敵の防塵防滴,今だ比類無き強力なゴミ取り機能,開放絞りから確実に使えるレンズ群,というものに魅力を感じられ,ボディの質量や(他候補に比べ)高感度撮影に弱いと言ったことが気にならないというのであれば,E-5は地味な存在ですけど(笑),悪くないと思いますよ。
これまで使われてきた銀塩のレベルで考えますと,高感度はISO800が常用できれば問題ないと思われるのでしたら,どれを選んでも大差はありません。(とは言ってもデジカメを使い慣れてくると徐々に高感度を使うようになっていくので,最低でもISO3200は使いたい,などという時がくるかもしれませんが(苦笑)。)
今回のE-5は特に,ローパスフィルターを周波を除き極力弱めた(というか素通し)させ,画質を改善させた,という点が注目点かと。
もしも今回ボディと共に入手するレンズ群の他にはその後さらに導入する予定はない,と言うのであれば,オリンパスはこれからE-systemを大幅に整理縮小しますが,その結果「ボディの "時代遅れにならない程度の" モデルチェンジは行われる "かも" しれない」といったメンテナンスモードに入る可能性は非常に濃厚ですけど,機材を大幅に拡張していくこともなくこぢんまりと使い続けるのであれば支障ないと思いますよ。
ただ,技術の枯れた銀塩と違い,デジタル映像の分野は新陳代謝が異常に早いです。5年先がどうなっているのか,おそらく誰にも予想できないというくらいの状況です。
一眼レフという仕組み自体もデジタル映像の世界では今後どうなるのか,これも誰も予想は出来ないと思います。
そう考えますと,どのデジタル一眼レフを買おうが10年後には大同小異の時代遅れになっている可能性も大いにありますから(笑),今の時点で自分にとって魅力的だと思う機材を選ぶのがベターかもしれませんね (^^;
書込番号:11961059
5点
10年使う覚悟なら
システム構築した直後、新型機発売やレンズのバージョアップをされて悔しい思いをしなくてすむのでE-5はどうでしょう。^^;
もちろんレンズ性能や描写もいいです。作りも丈夫ですしね。
ただファインダーの見えが他社より小さいという欠点もあります。
書込番号:11961078
7点
高感度に関してはE-5でも800位までが個人的には限界かなと思っています。
高感度撮影が多いならNIKONが良いかも知れません。
オリンパスに関しては高感度は期待できません。
新しいパナの撮像素子が乗ったカメラであれば期待できます(でるのかどうか・・・)。
余談ですが、そういった意味でGH2は楽しみです。
書込番号:11961099
1点
Kerteszさん、初めまして。
こんな状況下にも関わらず、E-5を候補に入れられていること、E-3ユーザーとしては感涙ものです。
12-60、50-200両SWDレンズは、AFも抜群に速く、吐き出す画も綺麗ですし、
この二本さえ持っておけば、殆どのシチュエーションをカバーできるくらい優秀なレンズだと思います。
さらに加えるなら、コストパフォーマンスの高い 50mmF2.0マクロは持っていて損は無いかと。
本来なら、贔屓の引き倒しといわれようが、Kerteszさんの背中をなかば強引に押したい所ですが、
さすがに昨今のゴタゴタ続きの状況ではそれも叶いません。
言ってる私自身の足下が液状化現象の真っ只中なもので…
書込番号:11961141
7点
オリンパスで選ぶなら・・・
風景撮影が主体との事ですが、アートフィルターとか動画とかを使わないんであれば、安くなっている前機種E-3でも十分あと10年は使えるかと思われます。
動画やアートフィルターを使いたいという事であれば、E-5でしょう。
様々意見はあると思いますが、個人的にEシステムは一度E-3で頂点を迎え、E-5で様々な新機能を搭載し、今後の方向性を探ろうとしているように見えます。
個人的には完成度の高いE-3をお勧めします。PCにも優しいですしね。
書込番号:11961406
1点
わたしはE-3ユーザーでE-5も買う予定でいるのですが
スレ主さんは「10年は使う」とおっしゃっていますが
はたしてデジタル1眼レフカメラは10年使えるものなんでしょうか?
E-1が発売されてまもなく7年ですが、もし今E-1が故障した場合、修理できるのでしょうか?
(オリンパスは修理用部品をどれくらい在庫しているのか?)
最近E-1を修理に出したという方がもしいたら報告していただけるとありがたいです。
システムが継続されるという意味は、現在使用しているボディが故障して修理不能でも
後継機を買えばレンズを使用できるということだと思います。
そういう意味では、4/3レンズはM4/3で使えます とオリンパスは言いますが、
これからEシステムを始めるならば、10年未満でボディが壊れてレンズが使えなくなる
という恐れがあることも考慮に入れておかれた方が良いのではないかと思いました。
書込番号:11961848
2点
> E-1が発売されてまもなく7年ですが、もし今E-1が故障した場合、修理できるのでしょうか?
> (オリンパスは修理用部品をどれくらい在庫しているのか?)
私の記憶違いでなければ,昔オリンパスのサービスへ問い合わせたときに「販売終了後7年間は修理部品を確保するようにしている」とのことでしたよ。
で,オリンパスのWeb siteで2010年9月現在表記の「修理できない製品」一覧を覗いてみますと,E-systemでまだどれも該当するものは無いですね。
ちなみに2002年1月に販売終了となった「OM-4Ti Black」もまだ修理可能な製品ですね。
つまり,E-1もE-300も現在でも修理可能ということです。
書込番号:11961921
5点
こんにちは。
>最近E-1を修理に出したという方がもしいたら報告していただけるとありがたいです。
先日、E-1の基盤交換及び、オーバーホールしてきました。(もっとも、AFの再調整で、今日から再入院中ですが...。)
で、修理に関してですが、記憶に間違でなければ、メーカーはディスコンから最低8年間程は、修理に必要な補修部品の保有を義務付けられていたと思います。
ですので、E-5が2年後にディスコンになったとしても、そのあと8年、つまり、今からなら最低10年は正規に修理が受けられると思います。
もっとも、多くのデジカメはそれ以前に、性能的な面で買い替えてしまうことが多いと思いますが...。^_^
書込番号:11961939
4点
Kerteszさん こんにちは
pentaxではDA☆16-50mmや60-250mmなども持っていますが、焦点距離に
隙間が出来てしまいます。
この部分はよいのでしょうか?
24mm換算には届きませんが、DA17-70mmF4という選択肢もあるかと・・・。
標準レンズの望遠域がどの辺りまでカバーされていた方が良いのかも
決め手にはなるのではと思います。
ZD12-60mmは標準レンズとしては使いやすい画角かと思いますので、
E-5が気になっておられるのであれば、E-5が良いのではないでしょうか〜!
書込番号:11961957
2点
私もE-5板のスレッドに全て目を通してからご判断されては如何でしょう。
と、ご助言差し上げるつもりでしたがスレ主様は
(オリンパスはカメラをやめる噂があるようですが、
買い替えたら10年は使うつもりなので、気にしてません。)
と、発言されていますので「本当に今、撮る為に必要、それだけでいい」と解釈させて頂きました。
であるならば、E-5と12-60、50-200の組み合わせを私もお勧めします。
追記ですが、12-60の12mm画角は歪曲収差が目立つという事実がありますので、風景撮影に使用されるのでしたらそれは事前にご承知されていた方がよろしいと思います。
(私自身ははデジタルレンズはソフトウエアで楽に補正可能ですので全然気にしません)
書込番号:11962037
3点
オリユーザーではないですが、私もE-5が良いと思います。
10年くらい使うつもりとのことですね。
挙げられた他機種は10年後はクタクタに色あせますが、E-5の防塵防滴や特徴は10年後でも色あせないと思います。
長く使うのであれば、全てにそつないものより「これだー!」と思う決め手のあるものこそに価値があると思います。
書込番号:11962040
7点
せっこきさん、「よ」さん
教えていただきありがとうございました。
せっこきさんは「確保するようにしている」(努力目標?)
「よ」さんは「義務付けられている」と違いがありますが、どちらが正しいですか?
私は製造終了以降7年間は修理を保証してくれるわけではないと思うのですが。
オリンパスとしては十分な数の予備品を確保しているつもりでも、
オリンパスの予測を超えた数の修理が発生し、修理部品がなくなった場合は
製造終了以降7年以内でも修理ができなくなると考えてよいですか?
(修理部品がなくなっちゃったんでごめんなさい的な)
実際には製造終了後7年経過しても予備部品は余ってるとおもうのですが、
いつまでも置いておくと資産で残ってしまうのでメーカーとしては困ると思うのですが、
最終的にはたな卸しで捨てちゃうんでしょうかね?
書込番号:11962152
0点
Kerteszさん、こん**は。
私も銀塩AF時代はEOS620を発売と同時に購入し、順次買い換えていったのですが、
デジタル一眼レフに移行する際は、色々模索し、最初はオリンパスのE-10で我慢し
レンズ交換タイプはnikonにし、D70からD2xまで揃えましたが、発色が気に入らず
結局E-1後継機の発売を待ちつつ、E-500、E-510を発売と同時に購入し、レンズも
14-52mm/F2.8-3.5、50mm/F2、50-200mm/F2.8-3.5、35-100mm/F2、50-500mm(SIGMA)、
12-60mm/F2.8-4、14-35mm/F2、14-42mm/F3.5-5.6、50-200mm/F2.8-3.5 SWDを一部
処分しながら購入しました。
残念ながら、12-60mm/F2.8-4と50-200mm/F2.8-3.5 SWDはドナドナした方に入って
しまいますが、どちらも求めていらっしゃる用途には十分な性能を持っていて、
性能から見ると、かなり小型軽量だと思います。
両レンズとも、非常にコントラストが高く、解像度も他社の同じ焦点距離レンジの
レンズと比較すると、画面周辺まで非常に高いと思います。
私が手放した理由は、14-35mm/F2、35-100mm/F2、50-500mmの組み合わせの方が、
私の用途に合っていたということですが、両レンズで気になるのは
12-60mm/F2.8-4が12mm付近では他のフォーサーズレンズの広角側としては歪曲が
少し大きめということと、長焦点側で少し暗いということぐらい、
50-200mm/F2.8-3.5 SWDは35-100mm/F2と比較すると非点収差がイマイチでボケが
私が要求するレベルには達していないということぐらいです。
両レンズとも、AFスピードは十分速く、ファインダーを向けてレリーズボタン
一押しで撮影できるまでの時間が他社と比較しても圧倒的に短いので、AFが悪い
という風評とは違う印象を持たれると思います。50-200mm/F2.8-3.5は35-100mm/F2
購入と前後してドナドナしましたが、去年購入した50-200mm/F2.8-3.5 SWDのAF
スピードはかなり速く、EOS3+100-400mmF4.5-5.6Lよりも速いと感じました。
どちらのレンズも、特定の撮影のためだけに1シーズン(約半年)ずつ必要になった
だけですので、また必要になったら、再購入・再ドナドナするかもしれないです。
オリパスのメリットは発色の良さと、シャドー部のねばりですので、銀塩からの
乗り換えでは、最適だと思います。
(KODAKのフルフレームCCDだったら最高だったのですが…)
CANONもSONYもシャドーがストンと落ちちゃうんですよね。
書込番号:11962178
![]()
5点
こんにちは、じゃいのすけさん。
>せっこきさんは「確保するようにしている」(努力目標?)
>「よ」さんは「義務付けられている」と違いがありますが、どちらが正しいですか?
うる覚えだったので、ググってみましたところ、「行政指導によって、”製品の機能を維持するために必要な部品”の(製品によって期間は違いますが)保有期間が定められている」とのことです。
書込番号:11962179
1点
Kerteszさん
>ちなみに、中判デジタルやフルサイズはシステムが大きくなりすぎるので除外してます。
このように書き込まれているのに恐縮ですが、
>フィルム一眼を長年使っておりましたが
>撮影対象は風景が主で
と言う事でしたら、フルサイズをご検討されては如何でしょうか。
ボデーの重量は、
・EOS7D : 820g ・EOS5DU:810g
・D300s : 840g ・D700 :995g
・E-5 : 800g
と、D700が若干重いですが大差無いかと思います。
レンズも、400mmクラスの望遠ズームに関しては、焦点距離が35mm換算1.5〜2.0倍になるAPS-Cやフォーサーズが有利かと思いますが、24mm始まりの標準ズームに関しては、この度ニコンから24-120mm F4Gが発売されたことにより、キヤノン、ニコン両社ともにレンズのラインアップが充実していると思います。
ただ、EOS5DUとD700に付いては、ご承知かと思いますが、遠からず後継機が発表されるのではないかと言う噂がありますので、今後長くお使いと言う事でしたら、暫く様子を見た方が良いかも知れません。
また、E-5の板にスレを立てられたという事は、キヤノンに飽きて(失礼!)E-5に心が動かされているという事かと思われ、デジタルは「欲しい時が買い時」とも言われるので、この際、E-5も有りかとは思います。
最後に、中途半端なレスになりましたが、個人的にはあくまでも、フルサイズをお勧めしたいです。
書込番号:11962195
2点
修理の件について
「よ」さんと食い違うのでちょっと確かめてみましたら,私の方も記憶違いかも(汗
# OMの修理の時などにも問い合わせをしているので,なんかあれこれゴチャ混ぜになっていたりして (^^;
E-300が販売終了になったのは2006年1月で,修理部品の保管は販売終了後6年( つまり2012年1月以降は部品が払底した時点で受け付け終了。),というのが回答のようなんですが( と,Hiro_Sakaeさんの "ズイこれ" に書いてありました(汗)。),これが必ずしも全製品同じではないようでして,E-1のようにプロ・ハイアマ向けに作られた製品では修理部品の保有年限の設定が異なる可能性がある(もっと長い可能性がある)ようです。
ちなみにE-1は,E-3発売時点を販売終了とみなすと2007年11月(に販売終了)となりますから,そこから起算して現時点で2年10ヶ月経過,といったところですね。
仮にコンシューマ向けモデルのE-300と同じ6年という期限であっても,カウントダウンまで残りはあと3年ちょっとあることになります。
この修理部品保管について,ちょっと調べてみましたら機械製品では通例として「販売終了後5〜10年」という期間を定めていることが多いようですが,特に「義務」ということでは無いようでして,メーカーによって期間設定は異なるようです。
と言うことのようですので,前述のとおりオリンパスのWeb siteで「修理できない製品」は随時確認できますが,心配な場合は各製品毎に部品確保の期間を直接サービスセンターへ確認された方がよろしいようです。
書込番号:11962197
0点
E-5板に投稿しているくらいですから、心の中では方向が決まっているんじゃないですか。
ただしデジ物は流行り廃りが早いですから、10年のうちに心変わりがあるかも知れません。
また今ある機材を手放して新規にシステム構築、というのは考えるのは楽しいですが、
趣味物は本当にいらなくなってから手放すのが良いと思いますよ。
基本は「追加」と考えるので、キャノン機でデジタルを体感してからでも遅くないと思いますけどね。
入門機のX4ならEOS-1Nの半分の重さです。ちょい上の60Dや50Dでも1Nより軽いし。
防水だって、ハードな使い方をしている人がどれほどいるか。池にカメラを半分突っ込んで撮っていた人がいましたが、普通はそんな使い方をしないでしょう。
フィルムで腕に覚えがあるなら、入門機のX4でもオリンパスのE-3桁機でもいい写真が撮れるのではないですか?
書込番号:11962257
0点
せっこきさん、「よ」さん またまた詳しく調べていただきありがとうございました。
私のレスはだいぶ横道に逸れたものになってしまいましたが
スレヌシさんが風景写真の撮影がメインで
12-60と50-200だけで良いと仰っているのでE-5で良いと思います。
または、現在E-3を使っている人の中にも、今回の報道でEシステムを辞める人もいるようなので
防塵防滴とダストリダクションが大きな課題ならばE-3の中古を安く買うというのもいいかもしれませんね。
私はE-330→E-3、E-620と来て今回E-5を買う予定ですが、
ゴミの映り込みは気になったことがありませんので、
今後の進化はどうあれEシステムは良いものだと思っています。
(ただ単に他を知らないだけかもしれませんが(;^ω^))
書込番号:11962677
2点
購入を急いでいるのでなければ、先日発表があったシグマのSD1も視野に入れてみてはいかがでしょうか?
風景写真と言っても朝・昼・夜、街・山・海・川等々シチュエーションによってカメラに第一に求められる性能も様々でしょう。
E−5はどんな環境でも十分な性能を発揮してくれるかと思いますが、解像度・解像感は更に上を行くと思います。
写真は長い事楽しまれているようなので、細かい事は書きません(笑)
書込番号:11962725
0点
本体の重さだけで判断するのは???ですね。
本体とレンズ2本の重さと、レンズの価格も考慮すべきだと思います。
耐久性、防塵防滴には目をつぶって安さで勝負ならnikonでしょうか。
レンズの着脱などの回転方向がCANONやオリンパスとは異なり全て逆ネジ方向
なのが私には気になりますが…
PentaxはHOYAに身売りしてから、それほど目新しくもないスペックなのに出す
タイミングが遅すぎるという呪縛から逃れたみたいで、結構良い感じなのですが
何処か中途半端な感じがします。銀塩MF時代はLX、67を最後まで愛用していた
ので、残念な気はしますが、Fマウント同様、マウントがネックだと思います。
・EOS7D : 820g + 15-85mm/F3.5-5.6 : 575g + 70-300mm/F4-5.6 : 1,050g
合計 2,445g \276,150
・D300s : 840g + 16-85mm/F3.5-5.6 : 485g + 70-300mm/F4.5-5.6 : 1,050g
合計 2,375g \181,650
・D7000 : 690g 合計 2,225g
・E-5 : 800g + 12-60mm/F2.8-4 : 575g + 50-200mm/F2.8-3.5 : 995g
合計 2,370g \271,950
・K-5 : 660g + 16-50mm/F2.8 : 565g + 60-250mm/F4 : 1,040g
合計 2,265g ?
・EOS5DU:810g + 24-105mm/F4 : 670g + 100-400mm/F4.5-5.6 : 1,380g
合計 2,860g \152,250(\425,250)
・D700 :995g + 24-120mm/F4 : 710g + 80-400mm/F4.5-5.6 : 1,360g
合計 3,065g \423,150
あと、一番肝心なのが、レンズの品質ですよね。
CANONもnikonも70-300mmは画面周辺の落ちが気になりますし、F値が暗いせいか
AFのレスポンスがF2.8クラスのレンズよりかなり悪化するのがネックだと思います。
また標準ズームの方も、F2.8通しのレンズと比較すると、妥協した設計になっていて
ちょっと残念な気がしています。
Pentaxのレンズは、絞り開放だと周辺の落ちなどがひどすぎて、1〜2段ほど絞らない
といけないのが値段から見ても問題だと思います。
フルサイズに関しては、400mmまでのズームレンズでマトモなのはnikonの200-400mm/F4
ぐらいしかないので、再設計されたレンズが出てくるまで比較対象にはならないと
思います。
私も銀塩AF時代にはEOS1N、EOS3までCANONを使っていましたので、だいたい分かる
ような気がするのですが、上位機種を一度でも使うと、入門機〜中級機では様々な不満
が出てくるように思います。
書込番号:11962777
5点
なんだかんだでフォーサーズっていいな、と思うのは、
ボディだけでなくレンズ込みで考えると、優秀なフォーマットなんですよね。
SWD竹コンビの代わりに、APSの16mm〜標準や70mm〜望遠を使うのはちょっと・・・と思いますもん。
従来はボディがちょっと、、という向きもあったかもしれませんが、
E-5のリリースで、ボディとレンズが良いバランスに向かったのは間違いのないことです。
書込番号:11962864
7点
新宿区在住さん
ほんと、そうなんですよねえ。
ここんところのオリンパス関係者の何ともつれなく切ない発言に「ええい」とばかりに
またぞろ宗旨替えの算段を練ってみたりの繰り返しなんですが、
やれD7000だの、K-5がよさそうだの、果てはフルサイズ機と思いは巡るんですが、
使いたいレンズとの兼ね合いなんかを考えると、現状のシステムのほうがよほど自分には合っているようでして。
「人の行く裏に道あり花の山」ではありませんが、他社の大艦巨砲主義から一線を画す、
ほどの良さ、身の丈にあったシステムという意味で、フォーサーズというのは素晴らしいと思うんですけどね。
売れてなんぼ、認知されてなんぼの世の中では、それでは通じないのかな。(ぶつぶつ)
堂々巡りの果てに、自分に一番合っている現システムを残し、
E-5のキャンセルはキャンセルということで何とか治まりそうな案配ではあります。
おっと、スレッドの趣旨からかなり脱線してしまいました。スレ主さんごめんなさい。
書込番号:11963066
6点
どちらにせよ 販売されてからの画を見てから決められると良いのではないでしょうか?
ズームレンズは、フォーサーズ機に良いものが揃ってる。
ズームレンズが弱いのがペンタックス。
ニコンは、良いと言われるレンズは高価。
其々一長一短ですね。
小生は、来年発売されると言われるSD1を見てからと思ってます。
候補は、K-5、SD15、SD1です。
E-1、E-3を持ってるのでE-5も候補でしたが、今度の中国の仕打ちを見て止めにしました。(これは、個人的感情なので気にされる事は無いです)
書込番号:11963514
2点
Kerteszさん、はじめまして
E-5がかなり気になっておられるようですね。フォーサーズの今後のことは不透明な面が
有りますが、吐き出す画については他のシステムと比較して劣っていることはないと思っています。
多くの人が書いているようにトータルで見るとこのシステムなかなか良いと感じています。
E-5が発売されて、その吐き出す画を気に入るかどうかで判断されてはと思います。
自然写真さん、こんばんは。
>防水だって、ハードな使い方をしている人がどれほどいるか。池にカメラを半分突っ込んで
>撮っていた人がいましたが、普通はそんな使い方をしないでしょう。
これは私の写真の事を言っておられるのだと思いますが、確かにこんなことやっている人は
ほとんどいないと思います。又、暴風雨の中で写真を撮るような人もそうそういないでしょう。
でもカメラを表現するための道具と考えると、その表現の幅が広がる事は大きな長所だと
思います。
書込番号:11963878
6点
そのとおりですね。
カメラは精密機器ですから、
ホコリや水をかぶったらどうしようとびくびくするものですよね。
レンズだってそうです。
でも、ホコリや水をかぶってもこのカメラ、レンズは大丈夫だと思えるのは、
精神衛生上、だいぶん違います。
カメラが環境による制約を影響を受けにくいことはすばらしいことです。
書込番号:11964169
6点
こんばんわ。
私は諸事情により最近オリンパスを手放し、ペンタックスにしました。
E-3、11-22,14-54,50-200を使ってました。
撮像素子がどうとか高感度がうんぬんとか言われますが、オリンパスで撮った写真はけっこういいですよ。
周辺光量落ちはありませんし、解像感もかなり優秀だと思います。
APS-Cで撮った写真は周辺光量落ちがけっこう激しいです(広角の場合)
ま、考え方によってはそれも味ですが。
E-3(5も?)はファインダーも見やすいです。ただピントの山はAPS-Cののほうがつかみやすいかな?(私見です)
ただペンタックスもスターレンズで撮った写真はかなりのものです、
16-50、50-135をそろえると標準レンズだけで20万・・(どちらも防塵防滴です)
私はオリンパスも気に入ってましたし今のペンタックスもお気に入りです。
ただE-3の方が機械として上質なような気がします。
これは好みですね。
手に取ってこっちがいいかな〜いやこっちかな〜と悩んで決められたほうがいいと思います。
ちゃんとしたレンズで撮ってプリントした写真はどのカメラ大してもかわんないです(笑)
書込番号:11964365
9点
もう、何人もの方が書かれていますが、そのお気持ちなら私もE−5でいいと思います。
ただ、キヤノン上級機をお使いで風景がメインということであればご存知かも知れませんが10月に東京、大阪でキヤノン大撮影会というのがあり、貸出機も数が多いので一度ご参加されて5DIIとかも使われてみてはいかがでしょうか?
※長蛇の列になりそうですのでもし行かれるなら早い時間に・・・
ところで、E−3は釣りの時も安心して使えるのがいいですね。
私もE-3が予備機になったら水中写真にチャレンジしみようかと思いましたが、レンズが使えなくなると困るので当分だめですね。安くヤフオクに出回らないかな(苦笑)
書込番号:11964605
2点
何釣ってるんだろう・・・
ちょっと気になりました。私釣り好きでフライもやるもんで(笑)
ヤマメなんかのライト系ならもう少し糸をリールからたらして手で操作したほうが手返し速くて便利なんですが(笑)
脱線しました。すみません(笑)
書込番号:11964670
0点
soramaple さん>
フライをやるE−5(3)仲間となれずに残念です。
じゃ、ちょっとだけ脱線します、すいません。場所はカナダで相手はスチールヘッド、他にこの時期は5種類のサケもかかります。と言っても釣果はピンク:からふとオンリーで残念なことに(泣)
釣り方はダブルハンドでシンクティップで10mほど出して底を流すの繰り返しです。
E-3は、水しぶきはまったく問題ないし"沈"しても大丈夫な気がしてます。ただ重たいんですよね(苦笑)。鯉釣りの時はE-3ですが、フライの時はオリの防水コンデジです。
次回、行くことがあるなら”ドラマチックトーン”で撮ってみたいんでE−5で出撃かも。
以前、K200Dを釣り用に検討した事もあったんですが、K20Dはあまり重さが変わらないんでちょっと気になってます。いつか私がペンタックスユーザーになる時があったら遊んで下さい(笑)
書込番号:11964898
1点
みなさん、返信ありがとうございます。
こんなに沢山返信いただけるとはびっくりです。
(多すぎて個別にお返事できなくて申し訳ありません。)
今までのE-5の掲示板の感じからすると
もっと否定的な意見が多いかと思ったのですが
肯定的な意見が多かったので
自分の勘を信じてE-5にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11965116
5点
すいません。
本題からはずれますが、うちのブログの事が書かれていたので書いておきます。
オリンパスのE-system(含むマイクロ)のボディに関しては、現行までの販売
モデルの補修部品保有期間は「製造終了後6年」です。小さい字ですが、取扱
説明書にも書いてあります。
サポートにも聞きたい機種名を言えば回答がもらえますよ。ちなみにE-300は
2012年の夏、E-1は2012年になって2月ぐらいじゃなかったかなと思います。
これらの機種で長く使いたい人は来年あたり保険と思ってオーバーホールに
出すのもありかと思います。
注意していただきたいのは、販売終了でなく製造終了です。逆算すると、
E-1はE-3にチェンジする1年前に製造は終わっていたことになりますし、E-300
は日本でカタログ落ち後も海外では現役機種で登録されていたのでE-330販売後
も製造されていたことがわかります。
従いまして、もしE-5が3年続いて製造終了になったとして、9年は大丈夫ですが
10年は難しいと思います。ただ、修理できないと言うだけで壊れなければもっと
使えます。
悩ましいのはレンズです。レンズはOMの様にメカニカルなレンズは落として割れない
限り修理が利きますが、今のレンズはレンズ内にCPUを内蔵していますので製造
終了になりこの辺の補修部品が切れれば不具合で動くなれば終わってしまいます。
今のところ、私の手持ちレンズはディスコンになっていないので製造終了になって
いないと思いますが、今後の動向しだいでは一度サポートに確認だけはしておこう
と思います。
書込番号:11965611
2点
こんにちは、Hiro_Sakaeさん
いつもblogを拝見しております。
補修部品保有期間に関する情報ありがとうございます。
やっぱりうる覚えの書き込みはダメですね...。;^_^
書込番号:11966110
0点
まあどのメーカー選んでも大差ない(極めて突出している、あるいは劣っている点がない、という意味です。)と思いますので、直感でE-5と思われたならそれが一番だと思います。個人的にはE-xの場合メンテナンスに気を使わない、というのが精神的に楽です。
>まっ子りんさん
是非328とかでもあっさり修理できませんって言われるC社に言ってあげてください(笑)
ポンポン買い換える類のものじゃないから困るんですよね…新型は癖が違ったりして前のを使い続けたい時とかあるんで。
書込番号:11966161
6点
Kerteszさん
キャノンを使用しているならEOS-7Dが宜しいのでは?
書込番号:11966464
0点
「よ」さん、
後は、小ネタ的なことですが、何か不具合がおきて内部をあけてもらわないと
いけないような依頼をされる時は、依頼をするときにその修理とともに、
内部点検と清掃もお願いしますと言うとあわせてやってくれますが、あける
手間が変わらないからなのか、修理の部品代+基本料金の中に込み込みで
やってもらえることが殆どです。
後は、イベントとかをチェックしていると、無料点検コーナーが解説される
ケースがあるので、見てもらうと良いですよ。あそこに出張してくるのは
プロサポートで実際に機材をチェックしてくれる方々ですから、、
また、上記の保有期限を過ぎても部品が残っていたり、補修部品不要で直る
ものや、点検、内部清掃等はやってくれるはずです。オリンパスって今回の
件の様な唐突なことはするけれど、こういう面倒見は悪くないと思います。
書込番号:11968654
2点
こんばんわ、機種が決まって何よりです。
実機触った方の感想ではE-5、かなりいいみたいですね。
私も将来またオリンパスにかえようかな〜〜って気になってきました(笑)
(E-3も不満はなく、かなり気にいってたんで)
やっぱり自分の気に入ったカメラで写真撮るのが何よりですね。
趣味なのにストレス感じるほど苦痛なものはないかもです・・
書込番号:11970190
4点
>ディーゲルさん
こんばんわ、蛇足の返信ありがとうございます(笑)
スチールヘッドってなんですか?すみません、私ライト系しか釣ったことないんでわかりません・・・
カナダでフライ・・・すごいうらやましいです。
景色も奇麗で、釣りしながら写真って贅沢ですね。私はせまっくるしい九州の沢か磯しかいけませんが、
大自然にかこまれて釣りしながら写真撮るって大変素敵だと思います。
残念ながらフライのE-3(5?)仲間にはなれませんでしたが、同じ釣り好きの写真好きってことで
なんか親近感覚えました(笑)
蛇足がながなが続いてすみません・・
書込番号:11984033
0点
本題からずれてすいません>スレ主様
soramaple さん>
>>スチールヘッドってなんですか?
申し訳ありません。フライ系の雑誌に載ってるのでご存知と思っておりました。
虹鱒の降海型です。ファイトが最高と言われてます(経験できなかった(泣)
写真の魚なんだけど夏はほぼシルバーです。(春、秋は色づきます)
※彼もも私の釣り中のビデオを彼のHPにアップしてます。ルアーで釣れました。
で、E−3を選んだ理由の一つがこの手の自慢写真を撮るためです(苦笑)。
バリアングルは最高だしリモコンが10年前のコンデジ付属品が使えるのが最高です!
E−5もリモコンが使えるようだし。
渓流釣りだとこんな写真はちょっと敬遠されて、@888さんのあの素晴らしい渓魚の
写真が目標ですよね。
私は九州の中心にある県の出身です(笑)
もしかしたら写真がアップされないかも知れません。その時は申し訳ない。
書込番号:11988125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















