『防塵防滴性能について』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴性能について

2010/09/30 14:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:14件

最近他社製の上級機にも「防塵防滴」を謳った機種が多くなってきましたね。

よくE-3の板では「最強の防塵防滴」をいう表現を見かけたのですが、
ペンタックスやニコンの防塵防滴と比べて、具体的にどのような優れている点が
あるのでしょうか?

たまに、「防塵防滴と書かれていてもレンズに埃が…」というような
記載を他メーカーで見かけます。
「最強」とは、ボディとレンズをひとかたまりのユニットとして考えた場合の
堅牢性が他メーカーよりも優れているという理解で良いのでしょうか?
(マウント部の気密性など)

ユーザーさんの感想だけでなく、
何か第三者機関的なところで検査したデータなどがあれば
オリンパスの強みを堂々とアピールできる材料になると思いました。
今のところ、他社の防塵防滴と同程度のアピールにしかなっていないと
個人的には感じたのですが、何か中立なデータはないモノでしょうか。

書込番号:11991057

ナイスクチコミ!1


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/30 14:44(1年以上前)

単純な部分で言えば防塵防滴レンズが上位のスーパーハイグレードレンズだけでなく、ミドルクラスのハイグレードレンズ、テレコン・エクステンションチューブまで対応しています。

過酷な環境で撮影する人だけでなくても、急な雨などに過敏に反応せずに済む安心感はやっぱり良いですね。

書込番号:11991108

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/30 14:50(1年以上前)

こんにちは。

私はE-500/510を使っていて、防塵防滴機ではありません。(レンズは何本か、防塵防滴仕様を持っていますが…。)

お尋ねの件、オリンパスの場合、土砂降りの雨の中でも平気です。
以前、水を掛けている様子のムービーがオリのHP内にありました。

キヤノンの場合、聞いた話ですが、小雨程度で、それも数分程度とか。
ニコン機の詳細は知りませんが、大差は無いと思います。

例え、完全防水でも、濡らした後は、乾いた布などで、水気は良く拭き取っておきたいものです。
これは水中機でもある、μTOUGHシリーズでも同じです。

書込番号:11991131

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/30 14:51(1年以上前)

Youtube で「Olympus E3 water」で検索するとビックリする映像がいっぱい見られますよ。

E1ですが例えばこんなのとか


http://www.youtube.com/watch?v=fmoskUtCnoY&feature=related

書込番号:11991136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/30 15:37(1年以上前)

防塵防滴検査したデータなどは知りませんが、
E-3や今回のE-5も、防塵、防滴保証があります。
多分これは他社ではやってないんじゃないでしょうか。

※雨の中の使用により、故障した場合は満1年の保証期間中に限り無料修理で対応。

オリンパスHP
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/warranty/index.html

書込番号:11991285

ナイスクチコミ!1


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/30 15:37(1年以上前)

別機種

普通にこんな感じで使えます。

防塵防滴で、一年保証を付けているのは、OLYMPUSだけだったとおもいます。

因に、私はE-1ユーザーですが、雨の中「大丈夫なのそれ?」と他社ユーザーに言われる使い方をしていますが、水が原因のトラブルはまだありません。
そんな感じです。^ ^

書込番号:11991287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 オリンパス E-5・・・・ 

2010/09/30 16:08(1年以上前)

こんにちは。

どこかカメラ雑誌で防塵・防滴のテストを特集して欲しいけど、
C社やN社のCM料の事を考えたら出来ないでしょうね。

私、一昨年のサンバカーニバルで二回ほどゲリラ豪雨に出くわしましたが、
気にせずに撮り続けました。
雨の日の撮影、けっこう好きです!(^^)
自分の防滴力が問題ですけどね。。。(^o^;

書込番号:11991378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/09/30 17:48(1年以上前)

>以前、水を掛けている様子のムービーがオリのHP内にありました。

↓たぶんコレです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/feature/movie/movie07.html

↓PMA08のオリンパスブースでは、カメラに砂を自由にかけて、防塵性能を試せたようです。
http://capacamera.net/pma08/movie16.html


ニコンの場合はマウント部分に、絞り連動レバーがあるので、ここが一番浸水しやすいと思います。

書込番号:11991767

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/09/30 18:18(1年以上前)

この件は、過去なんどか議論されていますが、コンデジ以外でJIS*級と言う防水性能をうたったカメラはまだ見たことがないですね。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1030sw/feature/index.html

そういえばコンデジの防水カメラもオリンパスが多いですね。あと防水だけでなく2m落下に耐える工事用デジカメというのもあります。
http://olympus-imaging.jp/product/construction/special/choice_howto/index2.html
**が踏んでも壊れないと言う展示もどこかで見た事があります。


以下 16VALVEさんのご説明の引用です。
2006/04/30 04:04 [5036912]、

*************************************
防滴性能に関して説明させていただきます。

防滴・防水に関してはJISによって下記の様に1級〜8級まで定められています。

JIS1級 防滴T形 鉛直に落下する水滴(30センチ程度の高さから10分間)
JIS2級 防滴U形 鉛直から両側15°の範囲で落ちてくる水滴
JIS3級 防雨形 鉛直から両側60°の範囲で噴霧して水
JIS4級 防沫形 あらゆる方向からの水の飛沫
JIS5級 防噴流形 あらゆる方向からのノズルによる噴流水
JIS6級 耐水形 あらゆる方向からのノズルによる強力なジェット噴流水
JIS7級 防浸形 定められた条件で一時的に水中に浸す(水深1mで30分放置)
JIS8級 水中形 定められた条件で継続的に水中に浸す

以上の様になっており、雨の中でも問題なく使えるのは5級以上で、水の中に浸しても大丈夫なのは7級以上です。1〜2級は「少々濡れても大丈夫だけど、直ぐに拭き取ってね。」というレベルです。
*****************************

E-3とHG レンズ以上は、メーカが雨中撮影を保証していますので、一応JIS5級以上の防噴流形と言う事になるのでしょうね。

僕も荒天が予想される時は、E-3とHG/SHGレンズで撮影に行きます。山岳縦走で泥の斜面でカメラを持ったまま転び、仕方がないので清水で洗って撮影を続けた事もあります。

もちろん、家に持ち帰ったら、綺麗に泥や水分は拭き取り、電動防湿庫で乾燥させています。3年15万ショット以上使いましたが、今のところ浸水による動作不良は経験ないです。

書込番号:11991887

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件

2010/09/30 18:38(1年以上前)

防塵防滴で1年保証っていうのがセコイと思います。
シーリングって1年で寿命が来ちゃうんですか?
でしたら、カタログに明記すべきですよね。
一桁器は3年位使うだろうから、3年保障にしろといいたいです。

他社より優れているのけも知れませんけど。

書込番号:11991979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/30 18:44(1年以上前)

PhotoFestaで寺田さんが防塵防滴を名乗るメーカが増えたが、いろんなレベルがある、オリはレベルが違う、その自信の証に1年保証をやっていると言っていました。私も何度も雨中の撮影をしていますが、何事もなく平気でした。
レンズ、ボデイーを含めて防塵防滴を必須とするとほぼオリの一択ではないでしょうか。

書込番号:11992001

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/09/30 18:54(1年以上前)

>防塵防滴で1年保証っていうのがセコイと思います。
>シーリングって1年で寿命が来ちゃうんですか?
>でしたら、カタログに明記すべきですよね。
>一桁器は3年位使うだろうから、3年保障にしろといいたいです。

っていうかそういう考えのほうがセコくないですか?
防塵防滴を謳っていて他社のように保証が無いというよりは良いですよね?
1年保証だからといって、1年で寿命が来るってわけではないしょう。

書込番号:11992044

ナイスクチコミ!23


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/30 18:58(1年以上前)

思い出しましたが、以前、何処かのインタビュー(その記事を探しましたが見つけられませんでした。)で

「E-3の防滴は、防水と言って良いレベルのもであると、ただし、それを公式に謳ってしまうと無茶な使い方をするユーザーが出るので、公式には謳えない...」

といった感じのことを読んだ記憶があります。

>防塵防滴で1年保証っていうのがセコイと思います。
シーリングって1年で寿命が来ちゃうんですか?

それを言ったら、「殆どの製品は1年で寿命が来ちゃうんですか?」となってしまいますよ。;^_^
私なんて、一年保証付けてる段階で凄いと思いますが。

書込番号:11992058

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:235件

2010/09/30 19:11(1年以上前)

>それを言ったら、「殆どの製品は1年で寿命が来ちゃうんですか?」となってしまいますよ。;^_^
そうですね。

>私なんて、一年保証付けてる段階で凄いと思いますが。
キャンペーン期間中でないと保証が付かないっていうのが今一だと思います。

他社より優れているのけも知れませんけど。

書込番号:11992112

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/30 19:12(1年以上前)

確かに3年保証とかあると良いとは思いますけど、それでコストが上がってもなんですよね。
E-5は14万円台で予約できたので、とっても安いと思いますので。

保証って2つ意味があると思うんですよね。
1つは、【壊れても無償で修理してもらえる】という、修理費でお得という部分。

もう1つは、【無償修理を保証してもメーカーが採算がとれるくらいだから、まずもって壊れない】という安心感。

私は後者に結構惹かれるので、まぁ、1年保証でもかなり嬉しいです。
それでも1年後以降に壊れたら、もう1台買います。(^^;

雨以外の通常の保証は3年付いてるし、オンラインショップでの購入はホントに格安でしたね。
最近私が購入を検討している他社のカメラの価格を出せばE-5を3台買ってもお釣りが来ちゃうし。

書込番号:11992119

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/30 20:17(1年以上前)

一年のメーカー保証ってだけでも凄い事だと思います。
カメラに水を掛けて見せてたのは、オリンパスE-3とペンタックスK10Dだったと記憶していますが、ペンタックスは、保証は有りません。

ニコンやキヤノンは、防塵・防滴を書いてても そこまではしませんし、キヤノンの場合は、簡易型とか いくつかランクが有るようです。

書込番号:11992401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2010/09/30 21:10(1年以上前)

信者と言いたい人はいるでしょうが、レスさせて頂きます。ユーザーが滝のしぶきがかかるすぐそばで撮るかもしれない(私がそうです(^^;))、砂漠にお住まいの方がズームレンズを使う場合だってある。
あんたの使い方が悪いから壊れたんだなどと平気で言われかねないこの時代にレンズ交換式でたかだか二十万円弱で一年間の荒使い保証できるのは、企業のリスクマネジから見て凄いことですよ。
また、工業製品でも土木建築構造物でも各所に安全率をかけて設計するので、一年でシーリングがダメになることはありえません。
E-1を4年、E-3を発売から現在まで荒く使っていますが故障したことないですよ。

書込番号:11992688

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/30 21:19(1年以上前)

オリンパスとペンタックスの防塵防滴性能はカメラ業界でも図抜けた存在だと思います。
まさに防塵防滴性能に関してはOPが2強ですね。
防塵防滴性能についてはキャノンやニコンはオリンパスとペンタックスを高級機で追いかけているけれど、追いつけないというのが現状です。
ソニーには防塵防滴を謳った機種はなかったような。
ペンタックスの防塵防滴機種も激しい雨に打たれても大丈夫で、水洗いもできるようです。
レンズも含めた防塵防滴はオリンパスが防塵防滴のレンズの種類も多く最強でしょう。

書込番号:11992738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2010/09/30 21:46(1年以上前)

うっかり言い忘れていましたので、ちょこっと追加を・・・
先週、スクリーンを方眼スクリーンに小川町のサービスステーションにて
変更したときに、ひとつ面白いことを聞きました。

荒使いするため、せっかく来たんだから、レリーズキャップ、フラッシュ端子キャップ(一個50円だったかな?)の
予備を買っていこうと思い、「このキャップちゃーんと閉めておかないと防滴にならないんですよね」
と聞いてみたところ、この端子のキャップはあくまでも接点の錆等の劣化保護のみで
キャップを外しておいても防滴です・・・・とのことでした。

え・・・・私?。はい、ずぼらな私はキャップは買わずに帰りました^^;;
海を良く撮影する人は、塩分除去の接点ケアは必要かもしれませんね。
を?? オリンパス次は錆保証かな?(笑)

書込番号:11992881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度4

2010/09/30 21:48(1年以上前)

昔のμ(コンデジ)カタログの後ろの方に、防滴カメラは1年程度でシーリングの交換をオススメしますとか書いてあった気がします。

書込番号:11992891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件 Fotografi Scarto 

2010/09/30 22:08(1年以上前)

七号@推しさん こんばんは

私の使ってる富士通の携帯電話F-01Bも
防水性能IPX5/IPX7/IPX8、防塵性能IP5Xを持つものではありますが
防水性をきちんと継続させる条件として、携帯電話横の充電ジャックを使わずに
卓上ホルダを使い充電すること、充電ジャックのカバーのゴムパッキンを
やはり劣化を考えて1年ぐらいで取り替えてくれとのことでした。

ユーザが開けるかもしれない場所で、なぜかうまく閉まらない(笑)箇所なので
仕方ないかなと思っておりますが、この携帯電話と同じような意味合いで
改めてカメラを見てみると今回E-5で変わった点としてカードスロットのふた及び
閉め方がE-3に比べちょろっと変わっていますので、E-3までの信頼を考えると、
今回の一番のキモになるのかなぁなどと思っております。
(まぁ改悪はないと信じていますけど^^)

書込番号:11993018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/30 22:22(1年以上前)

別機種

愛妻弁当さん、こんばんは。
E-3の防塵防滴性能の話しをすると、そこまで過酷な状況で撮影する人がどれだけいるのか
というような事を書く人がいます。おそらく暴風雨の中や、砂漠で写真を撮る人はそうは
いないと思います。でもこの性能のおかげで、表現の幅は確実に広がります。これは大きな
特徴だと言えます。

「よ」さんこんばんは。

>「E-3の防滴は、防水と言って良いレベルのもであると、ただし、それを公式に謳ってしま
>うと無茶な使い方をするユーザーが出るので、公式には謳えない...」

このインタビュー私も何かで読んだ記憶が有ります、でもこの中の「無茶な使い方をするユーザー」
私の事を言われているように思いドキッとします。

書込番号:11993118

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2010/09/30 23:31(1年以上前)

別機種

>E-3の防塵防滴性能の話しをすると、そこまで過酷な状況で撮影する人がどれだけいるのか
>というような事を書く人がいます。おそらく暴風雨の中や、砂漠で写真を撮る人はそうは
>いないと思います。でもこの性能のおかげで、表現の幅は確実に広がります。これは大きな
>特徴だと言えます。

本当に仰るとおりだと思います。

E-3所持してますが、雨の中ですら躊躇するヘタレだったのですが
Tako Tako Agareさんの写真(だったと思うのですが)、
以前水面に突っ込んだ写真を見せて頂いて「こんな事が出来るくらい凄いんだ」って
勇気づけられて、この前雨中デビューを果たしました。
凄い写真ありがとうございました。

さすがに水中デビューは当分先(永遠にない可能性大)になりそうですが(笑

書込番号:11993566

ナイスクチコミ!3


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/09/30 23:41(1年以上前)

機種不明

ED150mmF2.0 +EC-20

僕はE-3を15万ショット使った段階でシャッターユニット交換しましたが、ついでにオーバーホールをかねて防水シーリング一式も交換してもらいました。


領収証は必要経費で落としてしまったので、正確な数字は覚えていませんが、たしか全部で2万円くらいの請求だったと思います。

写真のモズはオーバーホール上がりのE-3で、雨が降るなかで撮ったものです。一緒に撮影していたニコンD3とキヤノン50Dのユーザは、撮影機材ををかばって引き上げましたが、一人で迷彩ヤッケをかぶって粘っていた目の前に出てきてくれたので嬉しかったです。

このモズは雨がしみこんだ地面から顔を出すミミズを狙っていました。雨の中で撮影出来なければ、知る事も無かったモズの生態だと思います。

ちなみに僕は他メーカの防塵防滴機としてキヤノンのEOS-1D4と防塵防滴Lレンズ群も使っていますが、キヤノンのサービスで確認したところ、雨に濡れて撮影して水が浸入して故障したら、保証期間中でも浸水は有償修理で、水が浸入したら直る保証はないと言うことでした。

メーカー保証がないものを無茶使いしようとは思いませんが、改めてE-3とHG/SHGレンズのタフさを実感した感じです。

書込番号:11993639

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/01 05:49(1年以上前)

別スレで見たのですが、JISのIP規格は開口部があると通らないようですね。コンデジは開口部がないため、表示できるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111074/SortID=6507297/&rssbbs
[6508198]くろちゃネコさんの書き込み

数値化できればよいのですが、出来ないようなので、百聞は一見にしかず。私も動画をリンクしておきます。特に外人さんは無茶しはるわw

過去にくろけむしさんが紹介されているE-5動画二本[11909300]
E-5 in Mountain Stream
http://www.youtube.com/watch?v=zRFNEHue4m4
E-5 in a Sandstorm
http://www.youtube.com/watch?v=fI3EjMQ7t4I&feature=related

E-3雪の中で天候テスト
http://www.youtube.com/watch?v=A15MgHHS_M8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DEPi2qBWB4k&NR=1

E-3の使い方。1分3秒辺りを見てください
http://www.youtube.com/watch?v=J_knETxNLiE&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=Gv2oR_RzIR4&feature=related

書込番号:11994544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件

2010/10/01 06:48(1年以上前)

開口部

ボディー+レンズの状態で試験すればいいと思うのですが・・・

書込番号:11994612

ナイスクチコミ!0


makoto_dさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/01 08:34(1年以上前)

まっ子りんさん>
下手に防水を謳うと、ニコノスでのネタみたいな人が現れかねないですから(苦笑)

”防水カメラなのに水中でレンズを外したら壊れた”

…うぅむ。

書込番号:11994792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/10/01 13:04(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

FJ2501さんの、1DWでも浸水は保証外という情報で
オリンパスの「最強」を納得いたしました。

防塵防滴と表記したプロ使用のフラッグシップでも浸水する可能性を
メーカーが疑っていると捉えることができますよね。

オリンパスは、どこかに依頼して検証し、
それをもっと大々的にアピールすればいいのに、
と改めて思いました。

書込番号:11995515

ナイスクチコミ!1


VAGELIUMさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/01 18:10(1年以上前)

軽自動車のエンジンを載せたパジェロですもんね。

書込番号:11996251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/01 20:08(1年以上前)

そういえば、、オリンパスに依頼されて、E−5を砂漠の砂嵐の中とか、泥の上とか無茶な条件で撮影の試験をしたプロカメラマンの先生の話を1、週間ぐらい前秋葉原であった、フォトパス感謝祭で聞きました。
某紙でE−5にお勧め度120%をつけてた先生です。

あと、防塵、防滴のほかにダストリダクションシステムも仲間に入れてやってください。
これがなければ、オリじゃない。

書込番号:11996649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 10:14(1年以上前)

> オリンパスに依頼されて、E−5を砂漠の砂嵐の中とか、泥の上とか無茶な条件で撮影の試験をした・・・

今、これを強くアピールするなら、戦場カメラマンの渡部 陽一さんにカメラを提供して戦場の過酷下で写真を撮りまくってもらえば良いのではないでしょうかね?

書込番号:11999341

ナイスクチコミ!0


eddiexxxさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/02 10:43(1年以上前)

はじめまして。
オリンパスのE-5スペシャルサイトのインプレッションで、岩合さん、薬師さん、海野さん、山岸さんの撮影風景の動画が公開されていますが、山岸さんは上半身胸まで海に浸かりながら撮影してますね。
実際水に浸けている訳ではありませんが、すごいなぁ、と。私もE-1、E-3で撮影中に波をかぶってしまったことがありますが(慌てたけれども、カメラ自体は何の問題もなかった)、オリンパスの防塵防滴に関しては信用しています。

書込番号:11999462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/10/02 11:40(1年以上前)

ゴランの蟻様さん 

>あと、防塵、防滴のほかにダストリダクションシステムも仲間に入れてやってください。
>これがなければ、オリじゃない。

確かにそうですね。
そういえば、「ダストリダクション」も「最強」と言われてますよね。

最近ダストリダクションも他メーカーで搭載されてきてますが、
「オリが最高」という意見をよく聞きます。

これも何か客観的なデータがあるのでしょうか?

書込番号:11999677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/10/02 23:38(1年以上前)

>これも何か客観的なデータがあるのでしょうか?

公的な機関のデータではありませんが、どこかのカメラ雑誌の記事で比較テストやっていたのを見た記憶があります。

書込番号:12002738

ナイスクチコミ!1


h4bnr32さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件 Hiroshi's Photo 

2010/10/03 13:30(1年以上前)

>最近ダストリダクションも他メーカーで搭載されてきてますが、
>「オリが最高」という意見をよく聞きます。

>これも何か客観的なデータがあるのでしょうか?

以前(2年ぐらい前?)デジタルカメラマガジンでテストしていました。
マウントを開放してしばらく放置、その後撮影→ゴミ取り機能ON→撮影を行い、何%ゴミが取れているか画像で確認するという、結構原始的な方法でしたが各メーカーではっきりとした差が出ていました。

手元にもう雑誌が無いので記憶になりますが、オリとパナ(同じゴミ取り機能)は1回目で99〜100%除去、ゴミ取り機能を2回作動させれば100%除去されていました。
その次がキヤノンで、ゴミ取り機能2回作動で約70%除去だったと思います。
ソニーとペンタックスはひどくて、ほとんどゴミが取れていなかった・・・。

それから各社とも進化していると思いますが、ゴミ取りはオリンパスが先行したため一番良い方法を特許で押さえている?のだと思います。

書込番号:12005196

ナイスクチコミ!3


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/03 17:09(1年以上前)

その記事は覚えています。


当時E3は他社ユーザーからゴミ取り・防塵防滴カメラと認識されていましたね。

書込番号:12005962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/10/03 17:52(1年以上前)

>下手に防水を謳うと、ニコノスでのネタみたいな人が現れかねないですから
むかし、水中カメラマンの知り合いのメーカーの営業マンが「防水カメラです」と自信たっぷり持ってきたので水中でレンズ交換したらカメラが壊れたので文句といったらそれ以来防水とは言わなくなった、という話を聞いたことがあります





書込番号:12006144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/04 11:43(1年以上前)

h4bnr32さん 

昨年のK−7の特集記事だったと思います。
各社のカメラをマウント開口状態で、屋外で60分間放置、
その後ダストリダクションを作動させてどれだけゴミが残っているか
確認するという内容でした。

E−620は一回電源をいれただけで100%ゴミが取れていました、
K−200は二回起動して70%ぐらい残っていて、
K−7は二回電源を落とすと95%取れたという結果だと記憶しています。

K−7はこれだけ進化しましたという記事でしたが、
オリンパスって凄いねとそっちが記憶に残っています。

書込番号:12009586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 E-5 ボディの満足度5

2010/10/05 02:53(1年以上前)

ダストリダクションの客観的な評価について。
これも数字じゃなくて申し訳ないのですが、dust reductionの比較レビュー。
25回動作させたとき(25th cleaning)のゴミの減り方に注目!
オリンパスのは効果がわかりますね。

http://pixinfo.com/en/articles/ccd-dust-removal/

書込番号:12013330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング